PR/福井県

【2023最新】絶景・グルメ・カフェにトキメキ!福井県を旅する“カメラさんぽ”_#福井女子部

訪れるたびに新しい発見と感動が! #福井女子部のカメラさんぽ

2024年3月16日(土)に福井・敦賀まで延伸した北陸新幹線の開業が決まり、東京からアクセスしやすくなることで注目の旅先・福井県。この記事では、「福井女子部」が旅して見つけた福井の女子旅におすすめのスポットをたっぷり紹介。絵になるかわいいカフェや町並み、永平寺での座禅、東尋坊やレインボーライン山頂公園などの景勝地、海絶景の感動を、旅好きインスタグラマーならではの視点で切り取った写真とともにお届けします。

更新日:2024/02/29

福井女子部のレポーターが福井の女子旅をご案内します

2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から誕生した、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」。2024年春の北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業に向けて注目が高まる中、「福井女子部」のメンバーが福井を旅してときめいた、絶景や寺社、かわいい、おしゃれなカフェなどのスポットをインスタグラムに投稿。

これまで訪れたのは、福井・永平寺周辺、東尋坊・あわら温泉周辺、大野・勝山周辺、鯖江・越前市周辺、敦賀・三方五湖周辺、小浜周辺の福井6エリア。旅のインスタグラマーが切り取った写真やリアルなコメントから、知らなかった福井の女性旅の魅力に出会えるはず。

■2023年の福井女子部レポーター(順次更新)

@sako_photo, @a___mirai78, @emiemiemi905, @matanesugita, @lenachenwj, @lulu_camera, @222_mana, @megucua, @namine.photo, @sa.kk.iii

【TOPICS】
おしゃかわ創作寿司も。福井の最旬グルメ旅/越前市・鯖江市・池田町・南越前町

北陸新幹線の新駅として誕生する「越前たけふ駅」を起点にした2泊3日旅を提案。センスが光る居心地のいい空間のカフェに、山海の地元食材たっぷりの絶品グルメ、森の中の樹上テントステイまで、厳選スポットをチェックして! 旅に役立つモデルコースも。

MODEL COURSE◆
福井女子部が旅して推薦!2泊3日の福井モデルコース

絶景・アート・最新カフェも!「芦原温泉駅」から楽しむよくばり旅

北陸新幹線の新駅・芦原温泉駅を拠点にした、あわら温泉エリア(あわら市・坂井市)を巡る2泊3日旅へ。福井を代表する温泉街・あわら温泉は“関西の奥座敷”として人気があり、豊かな自然が織りなす絶景や旅情豊かな湯宿、タイムスリップしたようなレトロな港町など見どころ満載。

■福井女子部のおすすめポイント

・今回巡ったあわら市と坂井市は、アート、自然、歴史を感じることができるエリア。夏は田園風景もすごくキレイで、懐かしさを感じられました(@lulu_cameraさん)
・福井は歴史を感じられる場所がたくさん。また、フォトスポットがいたるところにできていて、丸岡城のプロジェクションマッピングなど、観光が楽しくなるおもてなしがいっぱいで感動!(@lenachenwjさん)

えちぜん鉄道・福井鉄道で巡る「福井・永平寺・あわらエリア」旅

えちぜん鉄道・福井鉄道に乗って、人気景勝地を巡る福井の旅をご案内。車窓からの景色も楽しみながら、東尋坊、永平寺、あわら温泉など、福井市の主要スポットを探訪。2022年6月にオープンした酒蔵観光施設「ESHIKOTO」など、話題の新スポットにも立ち寄りながら、奥深い福井の魅力を満喫する。

■福井女子部のおすすめポイント

・巨大な柱状の岩が織り成す「東尋坊」の景観は実際目にすると圧巻! 岩に登るのがとても楽しく、童心に戻ってしまいました(@azu_grmさん)
・永平寺 親禅の宿柏樹関に宿泊。精進料理は想像以上に豪華で、客室では川の流れる音が聞こえてきて心地よかったです(@asu_storyさん)

海と山の自然美に包まれた「若狭路エリア」をカメラさんぽの旅

敦賀市を起点に、三方五湖のレインボーライン山頂公園、敦賀の常宮神社、若狭和田ビーチなど、海と山の自然美が堪能できる若狭路エリアをレンタカーで巡る旅をご紹介。ぷりぷりのイカ丼、話題の新スポット「YUMI KATSURA MUSEUM」にも立ち寄る福井女子部おすすめの特別モデルコースをご案内。

■福井女子部のおすすめポイント

・絶景スポットや宿場町、おしゃれなカフェなど車で効率よく巡れます。なんといっても海の美しさは格別。イカ丼やカツ丼などグルメも大満足でした(@camel8326)
・若狭和田ビーチの美しい夕日に癒されました。日中に、シートを持参して海をみながら、のんびり過ごすのもよさそう(ayanakato_comさん)

SPOT◆
福井女子部が旅してときめいたスポットはここ!

【ときめきスポットまとめ】
桜、花桃、芝桜など春のお花見5選/福井市・大野市・あわら市・おおい町

3月からGWにかけて福井はまさに花盛り。例年3月中旬~4月中旬にかけてソメイヨシノと八重桜、4月上旬~下旬は花桃、4月下旬~5月初旬には芝桜と、次々と見頃に。地元の人が集う公園の八重桜、のどかな里山にある花桃など、名所から穴場まで、花見スポットをご案内

■福井女子部のおすすめポイント

地元の方にちょうど見頃のスポットを聞いて知った「殿下 花ももの里公園」。約400本の真っ赤な花桃がきれいに咲いている様子は圧巻でした!(@chorintaさん)
丸山公園の芝桜を撮りに行きました。桜が少し残っていて、若狭湾のエメラルドブルーの海も見えてとてもキレイでした! 芝桜は写真映えもして、お気に入りの場所になりました(@myu_travelplanさん)

【ときめきスポットまとめ】
絶景に絶品スイーツ!福井素敵カフェ巡り/敦賀市・大野市・若狭町・永平寺町

散策中のひと休みに、ご当地食材を味わうために、かわいい写真を撮るために、旅ナカのカフェはなくてはならないもの。福井女子部が旅の魅力を発掘する福井県内にも、立ち寄るべき素敵カフェがいっぱい! 福井女子部が見つけた、カメラを片手に訪ねたい絵になるカフェ4軒をご紹介。

■福井女子部のおすすめポイント

・古民家宿「八百熊川」の隣にあるカフェ「SOL'S COFFEE LABORATORY」は、若狭熊川宿の街歩きを楽しんだ後にゆっくり休憩するのにおすすめ。手作りお菓子に、コーヒーも種類が豊富ですよ(@a__mirai78さん)
・「EDISON CAFE」は、越前大野でいちばんお気に入りのカフェ。バタートーストはパンがふわふわでとてもおいしい! ゆったりくつろげる雰囲気が素敵です(@meyoutravelsさん)

【ときめきスポットまとめ】
工房見学OK!手仕事ものに出会う福井女子旅/鯖江市・越前市

国指定の5つの伝統的工芸品が作られる福井県・丹南エリアで福井の手仕事に触れて、一生大切にしたくなる運命の逸品に出会う旅へ。今回は、年に1回開催されている国内最大規模の工房見学イベント「RENEW」を福井女子部の2名が体験。イベント期間以外でも工房見学や買い物ができる、センス抜群な4つの工房に注目。

■福井女子部のおすすめポイント

・「やなせ和紙」で見学した、職人さんたちの息のピッタリあった作業工程が圧巻でした。作り上げられた和紙もとても上質で美しかったです(@noephoto888さん)
・色漆の美しさに惹かれて、「漆琳堂」でマーブルブローチ制作に挑戦。とっても簡単に素敵なブローチに仕上がって大満足です! 工房では、漆製品ができ上がる工程を見せていただきました(@noephoto888さん)

【ときめきスポットまとめ】
自然美がすごい!海と山の美しき絶景5選/敦賀市・美浜町・若狭町・坂井市

海や山に囲まれた自然豊かな福井県で出会った「あの光景が忘れられない」、「もう一度行きたい!」とイチオシする5スポットをご紹介。福井女子部の、リアルなレコメンド、撮影の方法や周辺の立ち寄りスポットのアドバイスまで、参考になるコメントも満載。

■福井女子部のおすすめポイント

・「レインボーライン山頂公園」からは三方五湖の大パノラマを見渡せ、圧巻のロケーションに感動!(@camel8326さん)
・「白山平泉寺」は、とにかく美しい場所。敷地に一歩足を踏み入れた瞬間から、神聖な空気に包まれます。(@maple__photographさん)

AREA GUIDE◆
エリア別にお楽しみポイントを紹介!#福井女子部 のカメラさんぽ案内

【エリア別ガイド1】
東尋坊・あわら温泉/福井・永平寺/大野・勝山

世界的にも珍しい奇岩を眺め、明治時代から続く名湯を楽しむ「東尋坊・あわら温泉」エリア。山合いの地形を利用した史跡や名勝地、カフェや雑貨店が点在する「福井・永平寺」エリア。迫力満点の越前大仏やホワイトザウルスに出会える「大野・勝山」エリア。癒しと感動があふれる3エリアをレポート。

■福井女子部のおすすめポイント

・東尋坊は想像以上に見晴らし抜群! のんびりワ―ケーションをするのにもおすすめのエリアでした(@ayance__さん)
・関心のあるお味噌や日本酒、お寺や遺跡など歴史あるものにも触れることができてよかったです(@asu_storyさん)

【エリア別ガイド2】
鯖江・越前市/敦賀・三方五湖/小浜

めがねや越前打刃物など、伝統的な手仕事が根付く「鯖江・越前市周辺」エリア。美しい水晶浜海水浴場や、レインボーライン山頂公園など自然を満喫できる「敦賀・三方五湖周辺」エリア。商家・茶屋町・寺町で構成された町並みが魅力の「小浜周辺」エリア。個性豊かなエリアをカメラを片手に散策。

■福井女子部のおすすめポイント

・海や山などの自然を満喫だけでなく、おしゃれなカフェや風情ある宿場町なども楽しめて充実した旅でした!(@camel8326さん)
・海の美しさは格別! 海鮮は身がしまってとても美味しかったです(@iam_hikaruさん)

#福井女子部が巡ってきた福井県内6エリア

タケフナイフビレッジ

【1】鯖江・越前市周辺エリア

眼鏡で有名な鯖江や越前打刃物の武生など、伝統的な手仕事が根付く。越前和紙や漆器など、女性好みの品が多いので、お買い物も楽しいエリア。また越前海岸方面は景勝地も多く、海沿いをドライブするのもおすすめ。

■福井女子部のおすすめポイント

・「タケフナイビレッジ」は、商品もおしゃれでお土産にもぴったり。展示されているアートがインスタ映えですごくよかったです(@travel_twinsさん)

三方五湖レインボーライン

【2】敦賀・三方五湖周辺エリア

自然が作り出した芸術的なリアス式海岸が続き、豊かな漁場が広がるエリア。敦賀は、鉄道と港をつなぐ交通の要衝として知られ、は、高台から日本海と三方五湖の両方を一望できる。

■福井女子部のおすすめポイント

・山頂公園にあるカフェのテラス席で、日本海と三方五湖を見下ろしながら飲んだ目にも楽しい「レインボーブルーティー」が印象的でした(@si0soさん)

小浜西組・三丁町

【3】小浜周辺エリア

若狭湾に面するエリアで、のどかな田園や里山が広がる美しい風景に出会える場所。商家・茶屋町・寺町で構成された趣ある町並みや、海側から景勝地を船でめぐる蘇洞門(そとも)めぐりなどの絶景にも出会える。

■福井女子部のおすすめポイント

・日本海と山がある福井は撮影スポットが多くよかったです。地元の人の温かさに触れられた旅でした!(@misa.ksさん)

旧森田銀行本店

【4】東尋坊・あわら温泉周辺エリア

絶景スポット・東尋坊や、名旅館が林立する県内随一の温泉郷・あわら温泉を有するエリア。現存12天守のひとつ丸岡城など歴史的スポットも点在。北前船で栄華を極めた三国港町は、レトロ散策が楽しめる。

■福井女子部のおすすめポイント

・丸岡城を支える野づら積みの天守閣がとても素敵でした! 全国で12か所しかない「現存十二天守」を目の前で見ることができて嬉しかったです(@piesaki_さん)

永平寺の天井画

【5】福井・永平寺周辺エリア

福井観光の拠点となる中心エリア。福井駅西口では、巨大な恐竜のオブジェに出会えるほか、レトロかわいいお店が点在する新栄商店街も。古刹・永平寺の230枚にも及ぶ天井画は圧巻。坐禅もおすすめ。

■福井女子部のおすすめポイント

・座禅体験したり、雲水の方のお話や考えを聞くことができ、とても良い経験でした。宿泊した柏樹館は、精進料理もおいしく、大浴場もあり大満足!(@hitomix39nさん)

ホワイトザウルス

【6】大野・勝山周辺エリア

白山平泉寺や越前大仏など迫力あるスポットを有するエリア。福井県立恐竜博物館へと向かう道中、勝山でもひと際目立つ高さ16.9mのモニュメント・ホワイトザウルスに出会える。

■福井女子部のおすすめポイント

・越前大仏の仏像は圧巻! 福井県立恐竜博物館のホワイトザウルスは雪景色のときにぜひ再訪したいです!(@tinker_richoさん)

#福井女子部 のカメラさんぽ

福井女子旅MAP&アクセス

福井県とは

日本列島のほぼ中心の北陸地方に位置し、国の名勝・天然記念物に指定されている東尋坊や若狭湾国定公園を代表する景勝地・三方五湖など美しい自然景観を楽しめる県。また、世界三大恐竜博物館のひとつと言われる福井県立恐竜博物館や、北陸を代表する名湯・あわら温泉、禅の修行道場としても知られる永平寺など観光スポットも満載。越前がにをはじめとする海の幸や、ソースカツ丼などご当地グルメも楽しめる。

東京からのアクセス

東京駅から新幹線で金沢駅まで約2時間20分、特急に乗り換え福井駅まで約45分。または、東京駅から新幹線で米原駅まで約2時間15分、特急に乗り換え福井駅まで約60分。※2024年3月16日(土)、北陸新幹線の金沢~敦賀駅間が開業予定。金沢駅から福井駅間が約21分と時間短縮に

県内の移動のコツ

県内には、JRとえちぜん鉄道、福井鉄道の私鉄、路線バスとコミュニティ―バスなどの交通機関がある。福井駅から三国港、勝山方面はえちぜん鉄道の利用を。また、越前市・鯖江市・敦賀市方面へはJR、福井鉄道を利用。ただし本数が少ないため、効率よく巡るならバスやタクシー利用を併用する、またはレンタカー利用がおすすめ。

【INFORMATION】福井のことならおまかせ!福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」

絶対にハズせないグルメに観光スポット、選りすぐりの宿泊施設をはじめ、好みに合わせた理想のモデルコースや魅力的なバスツアーなど、福井の楽しみ方が満載の福井県公式観光サイト。その季節ならではの見どころやイベントなど、旅する時期におすすめの地元情報も必見。豊かな自然や文化、絶景スポットや絶品グルメなど、福井の魅力を知って自分らしい福井旅をかなえよう。

  • LINEで送る

TEXT/NAOMI TERAKAWA PHOTO/福井女子部東京女子部


※記事は2024年2月29日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP