真っ白な巨大恐竜や自然が造り出した絶景も。北陸・福井県を訪ねるカメラさんぽ

福井県、東尋坊・あわら温泉周辺エリア、福井・永平寺周辺エリア、大野・勝山周辺エリア

日本列島のほぼ中心、北陸地方に位置する福井県は、迫力満点の断崖絶壁や緑豊かな山々など美しい自然景観を楽しめる県。福井県立恐竜博物館や城下町跡といった文化・史跡スポットも点在し、見どころ満載! そんな福井県を、東京女子部から生まれた「福井女子部」のレポーターがカメラを片手に巡ってきました。東尋坊・あわら温泉周辺エリア、福井・永平寺周辺エリア、大野・勝山周辺エリアの魅力的なスポットをご紹介します。

更新日:2021/12/21

【エリア1】東尋坊・あわら温泉周辺エリア

絶景スポットとして知られる東尋坊(とうじんぼう)を有するのがこのエリア。神の島・雄島とともに、自然が生み出した、世界的にも珍しい奇岩はぜひ写真に収めたい。散策の後は、関西の奥座敷・あわら温泉の名湯で癒されよう。

東尋坊

約1kmに渡って続く絶壁に、日本海の荒波が打ち寄せる国指定の名勝。約1300万年前に噴出した溶岩が冷え固まったもので、地質学的にも貴重。能登半島まで見渡せる「東尋坊タワー」にも立ち寄って。

■福井女子部のおすすめポイント

お天気がとてもよく、イメージした通りの絶景がみれて最高でした! 波が高くない日は遊覧船にも乗れますよ(@travel.richwomanさん)、近くの東尋坊商店街がレトロでかわいい。歩いていて楽しかったです!(@sa.kk.iiiさん)

雄島

東尋坊の沖合いに浮かぶ自然林に覆われた島。昔から海の神様の島として崇められ、島には約1370年前に創建された「大湊神社」も。島の入口にある「雄島橋」から、約2kmの散策路で島内を一周しよう。

■福井女子部のおすすめポイント

こんなにきれいな夕日が見られてテンションあがりました(@sa.kk.iiiさん)

あわら温泉

明治時代から続く文人墨客に愛された温泉街。各温泉宿がそれぞれに温泉の井戸を持っているため、施設ごとに違う感触のお湯を楽しめる。温泉街の中心には総ひのき造り、2種の源泉かけ流しの足湯が。

■福井女子部のおすすめポイント

地元の人も訪れている足湯が最高! 地元にあったら通ってしまうくらい居心地がいいです(@travel.richwomanさん)

【エリア2】福井・永平寺周辺エリア

山合いの地形を利用した史跡や名勝地が点在する、福井観光の拠点となる中心エリア。街中でありながら、歴史を感じる一乗谷朝倉氏遺跡などの史跡も。カフェや雑貨店なども数多くあり散策が楽しい。周遊には公共交通機関、レンタサイクルなどを利用して。

永平寺

寛元2(1244)年に建立された坐禅修行の道場。33万m2の広大な敷地に70ものお堂と楼閣が配置されている。230枚の日本画が埋め込まれた「傘松閣(さんしょうかく)」の天井は見とれるほどの美しさ。

■福井女子部のおすすめポイント

木々の間から日が差し込む景色や苔がむした岩々、とても美しかったです。傘松閣にある絵天井の間や回廊も素敵で、写真好き女子には堪らない!(@__miunyaaaan__さん)

一乗谷朝倉氏遺跡 復原町並

国の特別史跡・特別名勝・重要文化財に指定される、戦国時代に栄華を極めた城下町跡。武家屋敷や町屋、道路まで町並みをほぼ完全な姿で再現。城主であった戦国武将・朝倉義景が住んだ館跡も。

■福井女子部のおすすめポイント

周辺も含め大きなエリアで自然もたくさんあってとても癒されました。散策しながら写真を撮ることができるので、福井に行く方には絶対におすすめしたい!(@maaaisonさん)

てらぐち

永平寺門前の手打ちそば処。名物の二八そばは、豊かな風味とコシが特徴の福井県産のそば粉を使用。お土産店を併設しており、永平寺ごま豆腐・地酒・羽二重餅といったお土産品の購入も可能。

■福井女子部のおすすめポイント

永平寺参拝の前に立ち寄り、海老天ぷら蕎麦をいただきました。大きな海老天がインパクト大!(@__miunyaaaan__さん)

【エリア3】大野・勝山周辺エリア

平泉寺白山神社や越前大仏など迫力あるスポットを有するエリア。福井県立恐竜博物館があるのもこのエリアで、博物館に向かう途中に現れるホワイトザウルスもフォトジェニックなスポットとして有名。

大師山清大寺・越前大仏

圧倒的なスケールに驚く寺院。大仏殿に鎮座する本尊は、奈良の大仏を上回る座高17m。さらに、大仏を囲む三方の壁には、1281体の座像がずらりと安置されており、まさに圧巻の光景。

■福井女子部のおすすめポイント

巨大な大仏は圧巻、両壁に天井までびっしりと並んだ小さな坐像には圧倒されました。階段があるので上からの写真も撮りやすいです。とても神聖な気持ちになれました(@sherry_1113さん)

オズモール、福井県、東京女子部、ホワイトザウルス

ホワイトザウルス

数多くの恐竜化石が発見されている、恐竜の町・勝山の人気フォトスポット。全長17.5m、山々を背に悠然とそびえ立つ姿は迫力満点。現在設置されているものは2017年にお目見えした2代目。

■福井女子部のおすすめポイント

田んぼの中に突然現れるホワイトザウルスは、迫力がありました!(@ya0riiiiiさん)、駅を降りた瞬間からわかるほど、福井県はとにかく恐竜推し!写真を撮る方には立ち寄ってほしい場所です(@sherry_1113さん)

平泉寺白山神社

古くから信仰の対象であった白山の越前側の拠点として、養老元(717)年に開かれたと伝わる神社。全山焼失の後に、一部再興された境内は一面が苔で覆われており、その美しさから「苔宮」と呼ばれる。

■福井女子部のおすすめポイント

緑が豊かで、紅葉もキレイです。日常の疲れを忘れ気持ちが浄化されました(@ya0riiiiiさん)

ちょっと足をのばして。プラス1泊で訪れたいエリア3

タケフナイフビレッジ

鯖江・越前市周辺エリア

眼鏡で有名な鯖江や越前打刃物の武生など、伝統的な手仕事が根付く。越前和紙や漆器など、女性好みの品が多いので、お買い物も楽しいエリア。また越前海岸方面は景勝地も多く、海沿いをドライブするのもおすすめ。

三方五湖レインボーライン

敦賀・三方五湖周辺エリア

自然が作り出した芸術的なリアス式海岸が続き、豊かな漁場が広がるエリア。敦賀は、鉄道と港をつなぐ交通の要衝として知られ、レインボーライン山頂公園は、高台から日本海と三方五湖の両方を一望できる。

小浜西組・三丁町

小浜周辺エリア

若狭湾に面するエリアで、のどかな田園や里山が広がる美しい風景に出会える場所。商家・茶屋町・寺町で構成された趣ある町並みや、海側から景勝地を船でめぐる蘇洞門(そとも)めぐりなどの絶景にも出会える。

【PRESENT】福井県産米「いちほまれ」をプレゼント

コシヒカリ発祥の地・福井県で6年の歳月を経て生まれた新しいお米「いちほまれ」。今回は「福井県カメラさんぽ」の記事感想アンケートに回答してくれた人の中から、2021年度の新米300g×3袋を3名様にプレゼント。アンケートに答えて、ぜひ応募を。

【INFORMATION】福井県と東京女子部がコラボ!県の魅力を届ける「福井女子部」が誕生

OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」がスタート! 12名のメンバーが巡った、福井県のおすすめスポットはInstagramでチェック。冬以降も旅レポートを更新予定なのでお楽しみに。

  • LINEで送る
※記事は2021年12月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP