PR/福井県

宿場町の古民家に、町家や宿坊、温泉宿も。「福井女子部」がおすすめする福井の宿4選

宿場町の古民家に、町家や宿坊、温泉宿も。「福井女子部」がおすすめする福井の宿4選

旅の満足度をぐんと高めてくれる、大切な宿選び。今回は「福井女子部」が実際に宿泊し、おすすめしたいと思ったお気に入りの福井の宿4選をご紹介。昔ながらの町並みと豊かな文化に、ホッと心を解きほぐすような温かなもてなしで迎えてくれる素敵な宿ばかり。好みの1軒で、大満足の福井ステイを。

更新日:2024/03/14

町屋や宿坊、温泉宿も!「福井女子部」お気に入りの福井の宿4選

豊かな文化と温かなもてなしに心も満ちる、福井の厳選宿案内

貿易港や宿場町、湯の街として栄え、その賑わいを伝える情緒ある町並みに、脈々と受け継がれる豊かな文化が息づく福井。今回紹介するのは、そんな丁寧な暮らしの“おすそ分け”をしてもらえるような、まさに選りすぐりの宿。

数多の旅人を迎え、疲れた体を癒してきた宿場町・若狭熊川宿での古民家ステイに、宿坊体験ができる禅の宿、湯の街・あわらの温泉宿、鯖街道の起点の町として栄えた小浜に残る町家・土蔵への滞在まで、個性と魅力にあふれたラインナップ。飾らず謙虚で温かい、そんな福井の魅力をギュッと詰め込んだ1軒で、心も体も満たされて。

■「福井女子部」とは?

2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から誕生した、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」。2024年春の北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業に向けて注目が高まる中、「福井女子部」のメンバーが福井を旅してときめいた、絶景や寺社、かわいい、おしゃれなカフェなどのスポットをインスタグラムに投稿。

【若狭町】八百熊川/多くの旅人が訪れた宿場町の古民家を貸し切り。貴重な里山体験を

四季折々の自然が美しい、山間の宿場町「若狭熊川宿」にある古民家一棟貸しの宿。ほたる、ひばり、つぐみなどと名付けられた4つの古民家が用意され、歴史を刻んできた空間の中で、心静かに、ゆったりとした時間が過ごせる。とはいえセンス抜群なインテリアやアメニティが用意され、水回りも美しくリノベーションされた、ホテル並みの快適さ。春には敦賀真鯛の鯛しゃぶなど旬の地域食材が並ぶ夕飯に、湧水で炊く朝粥など、体が喜ぶ食事もお楽しみ。手焼きおやつや味噌作り、展望台でのお茶会セットなど、里山の豊かな文化に触れられる体験メニューも目当てに。

●朝は、前日から用意してあった朝食セットで朝粥を作りました。説明書通りに作るだけなので簡単で、ご飯を土鍋で炊いたり、豆皿を選ぶ楽しみもあります。おしゃれなアイランドキッチンと落ち着く縁側がとても魅力的なお部屋でした(@si0soさん)
●宿場町になじむ古民家でありながら、中は洗練されており、おしゃれでした。ベッドは2階にあり、広いスペースで眠れます。朝ごはんのお粥がおいしく、思っていた以上にボリュームがあって大満足(@camel8326さん)
●古民家の中で、夜ご飯は土鍋のご飯や北陸名物を堪能しました。ここではじめて食した「へしこ」が舌鼓を打つほどのおいしさで感動。帰る際、お土産も買いました!(@sako_photoさん)

【永平寺町】永平寺 親禅の宿 柏樹関/ゆるっと宿坊体験。禅の世界に触れて心身をリセット

曹洞宗の大本山・永平寺のある禅の町に建つ、禅に親しむ宿。“旅館と宿坊の中間”に位置する施設をコンセプトに、旅館のような快適な環境の中で、永平寺で研修を受けた“禅コンシェルジュ”による禅体験ができる。ぜひ参加したいのが坐禅や写経体験。精進料理も人気で、車麩フライや胡麻豆腐、郷土料理のあいまぜなど、修行僧の食事を司る典坐御老師から教えてもらった自慢の逸品が味わえる。そのほか香木の湯・香湯(こうとう)が用意された大浴場に、永平寺の鐘の音が聞こえる露天風呂も。自分と向き合うひとときを過ごして、心身をリセットしよう。

■福井女子部のおすすめポイント

●坐禅体験、朝のおつとめを体験しました。早朝4時からなので起きるのは大変でしたが、僧侶の方のおつとめは荘厳な雰囲気で感動しました。普段入れないお堂も歴史を感じる素敵な場所でした。お部屋もキレイで大浴場があり、精進料理も想像と違って、華やかでおいしくて大満足。また行きたいです(@natsu_travel_cafeさん)
●宿泊者しか参加できない、朝のおつとめに参加しました。宿坊体験とは思えないほどリラックスでき、精進料理も味わえて大満足の旅に。とくに精進料理の奥深さやエコにつながる考え方に触れて、見識を広げられてよかったです(@hitomi_beautifulworldtravelerさん)
●夕食を精進料理にしたのですが、質素で量が少ないと思っていたらまったく逆で、動物性のものが入っていないとは思えないほど豪華で、食べきれないほどの量でした。味もおいしく、見た目も美しくて大満足。宿の周りは民家で何の音もしないので、部屋にいると川の流れる音が聞こえて心地よかったです(@asu_storyさん)

【あわら温泉】まつや千千/北陸最大級の源泉露天風呂に、福井の美味が並ぶ料理も評判

関西の奥座敷と呼ばれ、明治時代から多くの文人墨客に愛されてきた芦原温泉。こちらは北陸新幹線・芦原温泉駅から送迎バスで約10分とアクセスも便利な温泉宿。北陸最大級の源泉露天風呂のほか、大浴場につぼ湯、かめ湯、寝湯、ジャグジーと多彩な湯船が楽しい。福井産コシヒカリに福井ポーク、地元・越前の新鮮な魚介など、その時期の山・海の幸が並ぶ食事も評判。若狭牛ステーキや越前かに、アワビ踊り焼きなどを追加でオーダーするのもおすすめ。ゆったり広く和モダンな客室も魅力で、専用の源泉露天風呂を備えた特別フロアもあり。旅館ステイを堪能しよう。

■福井女子部のおすすめポイント

●サービスもよく、部屋、体験、食事とすべてにおいて満足できる宿でした。福井の食材を使った食事や日本酒など、福井の食も楽しむことができました!(@atsumi__123さん)
●リピートしたいと思った宿。次は紅葉、または桜が咲く時期に訪れたいです(@tmk_travelconciergeさん)

【小浜市】小浜町家/当時の面影を色濃く残す、歴史を直に体感できる町家にステイ

京都まで海の幸を運ぶ「鯖街道」の起点の町として栄えた小浜。今なお京文化が根づき、当時の様子を伝える建物が点在。そんな現存する町家や蔵がリノベーションされ、一棟貸しの宿として滞在できる。江戸?明治時代に大阪と北海道を結ぶ貿易船として栄えた北前船の旧船頭宅、元和菓子屋や酒屋、料亭など、宿は全部で8つも。重厚な梁や土壁、土間に中庭など、どの建物も時代劇に登場するような趣。若狭湾に面する町だけに、夕・朝食には旬の海鮮がたっぷり! 地元で300年続くお酢屋さん「とば屋酢店」の手作り弁当もぜひ味わって。

■福井女子部のおすすめポイント

●一棟貸切の贅沢な宿。ガーデンビューのバスルームから眺める景色が心落ち着く、素敵な時間になりました。引き出し階段がとてもかわいかった。2階も広く、キッチン付きのお部屋で、ちょっとした調理ができるのも嬉しいポイントでした。街の雰囲気を感じつつ、快適な室内で過ごすことができてよかったです(@azu_grmさん)
●コーヒー豆がおいてあり、コーヒーミルなどのグッズ、ポットやお茶があったりと、おこもりしたいような落ち着く雰囲気のお宿でした(@_mii_41__さん)

【INFORMATION】福井のことならおまかせ!福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」

絶対にハズせないグルメに観光スポット、選りすぐりの宿泊施設をはじめ、好みに合わせた理想のモデルコースや魅力的なバスツアーなど、福井の楽しみ方が満載の福井県公式観光サイト。その季節ならではの見どころやイベントなど、旅する時期におすすめの地元情報も必見。豊かな自然や文化、絶景スポットや絶品グルメなど、福井の魅力を知って自分らしい福井旅をかなえよう。

WRITING/EMIKO OKAZAKI

  • LINEで送る
※記事は2024年3月14日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP