飲めなくても、飲まなくても幸せ!ノンアルコールドリンクの世界

飲めなくても、飲まなくても幸せ!ノンアルコールドリンクの世界

ノンアルコールドリンクは日々進化をとげ、どんどん味もおいしくバリエーション豊かに。ノンアルコールの定義やソフトドリンクとの違い、Q&Aなどもご紹介。お酒は飲めないけれど、お酒の雰囲気を味わいたい人をはじめ、最近ではあえて飲まない人も楽しめる、ノンアルコールドリンクやローアルコールの世界をご紹介。

更新日:2023/09/05

ノンアルコール・ローアルコール特集ピックアップ

オズモールアンケート みんなのお酒&ノンアル事情

お酒好きさんもお酒は苦手という人も、ここ数年は、飲み会や家飲みのスタイルが変わってきているかも。そこで、お酒やノンアルコールドリンクに関する意識をアンケート調査。みんなが飲んでいるお酒やその度数、ノンアルを飲んだ経験は?

バーテンダーご指名のプレミアムなドリンクって?

魔法のようにカクテルを生み出すバーテンダーに愛されているミキサー(割材)とは? これからブームの予感がする、それだけでもノンアルコールドリンクとしておいしい、プレミアムなドリンクをご紹介。おいしいジントニックの作り方のコツも伝授!

おしゃれ&おいしい。人気ホテルの「モクテル」7選

ノンアルコールながら、多彩な素材を使い、複雑な味わいに仕上げる“モクテル”。お酒に弱い人はもちろん、お酒気分でない時の選択肢にもぴったり。そんなモクテルをメインに楽しんだり、料理やスイーツと合わせて味わえるホテルをラインナップ。

ノンアルコールドリンクのQ&A

ノンアルコールドリンクの定義や本当にアルコールが入ってないの?バーシーンでの最新事情は?など素朴な疑問に、アサヒビール ビールマーケティング部の石井嶺広さんと、ロー/ノンアルコールバーをオープンした宮澤英治さんが回答。

ズバリ、ノンアルコールドリンクの定義は?本当に0%?

ノンアルコールドリンクとは、その名の通り、アルコール成分を含まないけれど、お酒のような味や香りがするドリンクのこと。現在、日本で発売されている缶や瓶入りのノンアルコールドリンクはアルコール度数0.00%のものが主流になっていて、運転前などに飲んでも問題ないとされている。

ソフトドリンクやジュースと何が違うの?

ノンアルコールドリンクとは、アルコール成分は含まれないけれど、お酒のような味や香りが楽しめる飲料のこと。ビールやサワーなど、お酒を飲んだときと同じ気分を味わってもらうためにつくられているため、お酒のようなフレーバーだけでなく酸味、苦味も楽しめるのが一般的なジュースとの大きな違い。

ノンアルコールドリンクは20歳未満が飲んでも問題ない?

法律上は、未成年の方が飲むことは問題ないけれど、早い段階からお酒に興味を持ったり、未成年飲酒を招いたりする恐れがあるため、おすすめはしていません。そのため、スーパーやコンビニなどではお酒コーナーの近くに並べられていて、購入時には年齢確認を行われることも。

ノンアルコールはどんなシーンで飲まれているの?

ひと昔前まではお酒の代わりに仕方なく飲んでいたという印象だけど、時代とともに楽しみ方が広がっている。お酒を飲めない人や弱い人が飲み会などの場に参加するときやお酒を控えているときだけでなく、運転前やスポーツ時、ランチのお供やリラックスタイムに・・・と、さまざまなシチュエーションにおいてノンアルコールドリンクが大活躍。

海外でもノンアルコールは飲まれているの?

ここ数年、欧米各国では20代など若い世代を中心に、あえてお酒を飲まない生活を楽しむ「Sober Curious(ソーバーキュリアス)」という考え方がひとつの潮流になっているのだとか。これはガマンしてお酒を断つというよりは、自分のためにポジティブにお酒を飲まないという考え方。

海外ではお酒を飲まない人もバーに行くってホント?

日本ではお酒を飲まない=お酒を出す場所に行かない、という考えになりがちだけど、そもそも海外ではバーはお酒を飲むだけのために行く場所ではなく、“社交場”。お酒の代わりにコーヒーやソフトドリンクではなく、モクテル(ノンアルコールカクテル)を楽しむ人も多いのだとか。

ノンアル・ローアルドリンクやカクテルをお店で楽しもう

ノンアルコールドリンクが充実している飲み放題予約

お酒に弱い人やお酒を控えている人がいる飲み会なら、おいしいノンアルコールドリンクがあるプランがおすすめ。ビールやワインのような本格的な味わいを楽しめるドリンクや、おしゃれでカラフルなノンアルカクテルなど、OZのレストラン予約でチェックして。

飲めない人も飲める人も一緒に楽しめる「スマドリバー」

2022年6月、お酒を飲まない、飲めない人も楽しめるバーとして、渋谷センター街に誕生した「SUMADORI-BAR SHIBUYA(スマドリバーシブヤ)」。さまざまなカルチャーの発信地・渋谷から生まれた、あらゆる人が自由に楽しめる新しい飲み方とは?

完全ノンアルコールバー「0% NON-ALCOHOL EXPERIENCE」

六本木にオープンした、お酒を一切出さないノンアルコールドリンクのみのバー。お酒でもジュースでもない、新感覚のノンアルコールドリンクとヴィーガン対応のフードがいただける。束の間、都会の喧騒を離れて、お酒を飲まずに酔った気分を味わってみて。

おうちで楽しむノンアル・ローアルコールドリンク

お酒好きな人はこちら!飲んだら幸せ「おさけじかん」

お酒好きな人はこちら!飲んだら幸せ「おさけじかん」

今日は誰となにを飲む? 気の合う仲間と盛り上がったり、料理との組み合わせに感動したり、旅先で現地のお酒を試してみたり・・・。編集部が楽しい“OSAKE JIKAN”を紹介します。

  • LINEで送る
※記事は2023年9月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP