PR/福井県

3/16開業の北陸新幹線で早速訪ねたい!花盛りの福井のお花見スポット5選

3/16開業の北陸新幹線で早速訪ねたい!花盛りの福井のお花見スポット5選

待ちに待ったお花見の季節。今回は、いよいよ2024年3月16日(土)に石川・金沢~福井・敦賀間が開業する北陸新幹線で行ける福井県内のお花見スポットをご紹介。ソメイヨシノと八重桜が咲き乱れる穴場の公園、ローカルな電車に重なる花桃、人気漫画ゆかりの桜並木など、自然豊かな福井のとっておきの場所を「福井女子部」の8名が堪能。販売を開始した新幹線を早速リザーブして、春の福井旅へ。

更新日:2024/02/29

高く澄んだ空に映える、可憐なお花見スポットがたくさん!心も体も開放される癒しの風景に会いに

高く澄んだ空に映える、可憐なお花見スポットがたくさん!心も体も開放される癒しの風景に会いに

3月からGWにかけて福井はまさに花盛り。例年3月中旬?4月中旬にかけてソメイヨシノと八重桜、4月上旬?下旬は花桃、4月下旬~5月初旬には芝桜と、色鮮やかな花たちが次々に見頃を迎える。のどかな里山、海がすぐそばに広がる開放感抜群の公園、ローカル線の電車が走り抜ける花桃の名所など、豊かな自然に囲まれてのんびり楽しむお花見は格別。可憐な花々に癒されつつ、ときめいた風景をパチリ。新幹線の予約は1カ月前からOKだから、早めに予定を立てて、ベストシーズンの福井のお花見を満喫しよう。

■「福井女子部」とは?

2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から誕生した、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」。2024年春の北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業に向けて注目が高まる中、「福井女子部」のメンバーが福井を旅してときめいた、絶景や寺社、かわいい、おしゃれなカフェなどのスポットをインスタグラムに投稿。

八重桜など>>【福井市】福井市スポーツ公園

北陸新幹線・福井駅から車で約20分。山に囲まれた自然豊かな場所に広がる桜の穴場スポット。ソメイヨシノや八重桜など多品種の桜が植えられており、例年3月中旬?4月中旬と長い期間にわたってお花見が楽しめる。淡いピンク色の可憐なソメイヨシノが見頃を迎えたあと、ぽってりと大きな花びらもかわいい八重桜が満開に。緑も鮮やかな広い園内に咲き誇る桜の木の下はもちろん、延々続く桜並木を一望できる園内の歩道橋もおすすめの観覧&フォトスポット。

八重桜の時期に訪問。八重桜がこんなにたくさん咲いているスポットにこれまで行ったことがなかったので、絶景で感動しました。穴場スポットなのか、訪れた日は人があまりいなくて写真も撮り放題。のんびりお花見できました(@chorintaさん)

花桃>>【福井市】殿下 花ももの里公園

北陸新幹線・福井駅から車で約40分。のどかな集落に突然現れる、約400本もの鮮やかな紅色などの花桃。例年4月上旬?下旬、桜のシーズンと入れ替わるようにして見頃を迎える花桃の名所で、濃い紅色に加えて白やピンクの花桃もちらほら。まるで桃源郷のような、どこか懐かしく穏やかな里山の風景にも魅了される。もちろん写真映えもバッチリ。見渡す限りの豊かな自然と、桜と同じくらい見応えのある花桃の美しさに心奪われる。

■福井女子部のおすすめポイント

地元の方にちょうど見頃のスポットを聞いて知った「殿下 花ももの里公園」。約400本の真っ赤な花桃がきれいに咲いている様子は圧巻でした!(@chorintaさん)
人がたくさん訪れていて、賑わっていました。道沿いに咲き乱れる花桃の鮮やかさにぱっと目を奪われました。一つひとつの花は小さくて可愛らしく、柔らかな香りにも癒される、春の福井に欠かせないスポットです(murayu_12さん)

花桃>>【大野市】勝原花桃公園

「殿下 花ももの里公園」と同じく花桃の名所。福井駅からJR越美北線(愛称・九頭竜線)に揺られて約1時間20分で到着する勝原駅に隣接し、紅色から淡いピンク、白と、色とりどりの花桃約150本が咲き誇る。そんな花桃のすぐそばを走り抜けるローカルな電車と小さな駅が重なる、その瞬間をカメラに収めたい。見頃は例年4月中旬?下旬。花桃の下にはちょうど菜の花も咲き、色彩の対比が鮮やか。天気がよければ花桃の下でピクニックを。

■福井女子部のおすすめポイント

訪れたのは4月後半で、花桃はもちろんチューリップ、芝桜に新緑もキレイでテンションが上がりました。電車と花桃を一緒に撮影。勝原駅は小さな無人駅で、ホームでの撮影も楽しめました(@maple__photographさん)
1両だけの小さな赤い電車と澄み渡る空、少しかすんで見える山々との組み合わせが幻想的で、聞こえてくるのは鳥のさえずりだけ。非日常感が素晴らしかったです。朝イチで行くのがおすすめ(@yuion_taroさん)

ソメイヨシノ>>【あわら市】あらた坂

人気漫画「ちはやふる」に登場するシーンのモデルになったとされる桜並木。あらた坂の名称は同作の登場人物、あわら市出身の綿谷新(わたやあらた)にちなんだもの。桜並木の入口には“かるた”の札がささった石碑が建ち、石碑に刻まれたメガネは新のチャームポイント。例年見頃は4月上旬で、その時期には提灯が灯り、ムード満点。「ちはやふる」の世界観にとことん浸りたい。北陸新幹線・芦原温泉駅から徒歩10分とアクセスも◎。

■福井女子部のおすすめポイント

昨年訪れた時期には桜はすでに散り気味でしたが、散った花びらが桜の絨毯になっていてキレイでした。桜吹雪も見ることができて、桜のクライマックスを楽しめたと思います。たまたまなのか人がほぼおらず、貸切状態で撮影できたのもよかったです。芦原温泉駅から徒歩で行ける距離なので、電車旅の人にもぴったり(@azu_grmさん)

芝桜>>【おおい町】丸山公園

濃いピンクから薄紫へ、生命力にあふれた天然色の鮮やかさに惹き込まれる芝桜の名所。例年4月下旬~5月初旬と、GWあたりに見頃を迎えるのも旅行者にとって嬉しいポイント。その年の気候によっては桜との共演が楽しめることも。北陸新幹線の終点、敦賀駅からJR小浜線でたどり着く若狭本郷駅から徒歩10分程度で、すぐ近くに海が広がる開放感も堪らない。駅からレンタサイクル(事前予約が可能)で海沿いをサイクリングするのもおすすめ。

■福井女子部のおすすめポイント

丸山公園の芝桜を撮りに行きました。桜が少し残っていて、若狭湾のエメラルドブルーの海も見えてとてもキレイでした! 芝桜は写真映えもして、お気に入りの場所になりました(@myu_travelplanさん)
芝桜が美しいのでぜひ行ってもらいたいです( @ayanakato_comさん)

【INFORMATION】福井のことならおまかせ!福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」

絶対にハズせないグルメに観光スポット、選りすぐりの宿泊施設をはじめ、好みに合わせた理想のモデルコースや魅力的なバスツアーなど、福井の楽しみ方が満載の福井県公式観光サイト。その季節ならではの見どころやイベントなど、旅する時期におすすめの地元情報も必見。豊かな自然や文化、絶景スポットや絶品グルメなど、福井の魅力を知って自分らしい福井旅をかなえよう。

  • LINEで送る
※記事は2024年2月29日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP