人気のおすすめキャットフード26選|ドライタイプやウェットフード、子猫向けの種類も紹介!

alt

家族同然の愛猫にはずっと健康で長生きしてほしいもの。特に健康な体を作るためには毎日の食事がとても大事なので、飼い主がきちんとサポートして品質のよいフードを選びたい。とはいえ、市販のフードは種類が多すぎてうちの子にはどれを選んだらいいのか分からないという人も多いのでは? そこでキャットフードの種類や選び方、フードの与え方などについて「chicoどうぶつ診療所」獣医師の林美彩先生に伺いました。

更新日:2022/03/31

お話を聞いたのは・・・

「chicoどうぶつ診療所」獣医師 林美彩さん

酪農学園大学獣医学部卒業。大学卒業後、自身が代替療法と出会ったことで、動物の体に優しい治療法や食事・環境の見直し、飼い主の心のケアの大切さ等を伝えていくため、2017年に『chicoどうぶつ診療所』を開業。往診を中心に、精力的に診療を続けている。

<著書>
獣医師が考案した 長生き犬ごはん」(世界文化社)2019/12/18
獣医師が考案した 長生き猫ごはん」(世界文化社)2020/11/13
『獣医師が考案した一汁一菜長生き犬ごはん こだわりの安心レシピ&作り置きOK!』(世界文化社)2022/1/26

<公式サイト・SNS>
chicoどうぶつ診療所HP
Instagram:@chico_ah_323
Amebro:https://ameblo.jp/tinkerbell19850323/

1.市販のキャットフードを購入するとき、与えるときに気を付けたいポイント

キャットフードを購入する際は、パッケージや缶などに表記してある原材料名や保証成分は必ずチェックしたい。さらに品質を保つためにも、1袋にどのくらいの量が入っていて、うちの子ならどれくらいで食べ切るかなども目安にして選ぶのがおすすめ。

原材料をチェック

猫は完全な肉食動物なので、動物性タンパク質が多く含まれたフードを与えるのがベスト。パッケージに表示してある原材料にはどんなものがどんな割合で使われているのか、その原材料が良質なものかどうか、余計な添加物は含まれていないかなどをきちんとチェックして。さらに、タンパク質や脂質などの保証成分も併せて確認したい。

キャットフード

「ヒューマングレード」の原材料かどうか?

「ヒューマングレード」とは、人間の食べ物と同じ基準で作られ、管理された品質であることを示した原材料のこと。明確に言えば、人間用の食品を加工している工場で作られていることも含めて「ヒューマングレード」と言うが、そこまでは判断が難しいので「ヒューマングレード」を謳っていないフードよりは、原材料が人間でも口にできるものと謳っている方を選びたい。メーカーが安心・安全な素材にこだわっていることを判断するひとつの基準になるので、チェックしてみて。

キャットフード

動物性たんぱく質が主原料のものを

猫は犬以上に高タンパクな食事が必要。まずは良質な動物性タンパク質が原材料にしっかりと含まれているかどうかをチェックすること。原材料名の一つ目に表示されているものがメインの原材料で、タンパク原は肉類でも魚介類でも大丈夫。ただし、「〇〇ミール」「肉類」「フィッシュミール」「動物性脂肪(油脂)」などの曖昧な表記ではなく、「鶏肉」「豚肉」「シャケ」「タラ」などのようにちゃんとした動物名や魚名が書いてあるものを選ぼう。

キャットフード

余計な添加物不使用なら安心・安全

添加物が含まれているかどうかも気になるところ。原材料の中には保存のために添加物が必要なケースもあるが、私たちが日常的に食べている食材の名前が書いてあるほうが安心。特にチェックしたいのは、着色料や酸化防止剤、増粘安定剤など。ただ、入っていても自然由来のものならそれほど気にしなくても大丈夫だそう。「ペットフードに関しての基準は農水省、農林水産消費安全技術センターで確認ができます。厚労省のページでは人間の食品添加物記載があるので、併せてチェックしてみるのもいいと思います」と林先生。

内容量チェックと保存方法

どんなフードでも作られた段階から酸化が始まってしまう。そこで、ひとつのパッケージにどれくらいの量が入っていて、どれくらいの期間で使い切ることができるかを考えて選ぶことも重要。期間内に消費できなかった場合の保存方法も林先生が教えてくれたので参考にして。

開封後2週間~1カ月以内に使い切る量のものを購入する

保証成分が「低脂質」(脂質が10%以下)のフードなら、開封してから1カ月以内に使い切ればOK! 脂質が高い(獣医師によって異なるが、だいたい15%以上)ものは、酸化防止剤を使っていても酸化しやすいので、開封後2週間以内に使い切ったほうがいい。

期間内に使い切れなかったときは密閉できる容器に

ドライフードを期間内に使い切れないときは、密閉できる容器や袋に5日分とかを小分けにして、なるべく酸素と湿度に触れないようにしておく。密閉できないタイプなら、脱酸素剤と乾燥剤を入れてなるべく空気を抜き、冷凍庫か高温多湿にならない食器棚などに保存を。冷蔵庫で保管すると温度の変化で結露してしまうので注意して。

ウェットフードの場合は、製氷皿に入れて冷凍庫で保存するのがおすすめ。キューブ型に凍るので、使うたびに取り出して自然解凍すればすぐに与えられて便利。

フードの与え方や切り替え方にも工夫を

猫は好き嫌いが激しく、新しいフードに変えようとしても思うようにいかないことも。そこでおすすめしたいのが、いろいろな栄養素を摂取できて、アレルギーの予防にもつながるフードのローテーション。切り替え方にもコツがあるので試してみて!

3種類のフードをローテーションして与える

林先生が薦めるのはフードのローテーション。「いろいろな栄養素を摂るため、好き嫌いをなくすためにもローテーションは大事。1種類のフードをずっと与え続けているとアレルギーを起こしやすくなるので、できれば違うメーカーで3種類くらいのフードを与えるようにしましょう。メーカーによって原材料の産地が異なるので、さまざまな栄養素を摂取できるようになります」。目安としては、それぞれ1袋を使い切る手前あたりで混ぜ合わせること。また、フードを選ぶときは同じような成分値ならそれほど体に負担はかからないので、しっかりと保証成分値をチェックしよう。

慎重な切り替えで徐々に慣れさせていく

子猫やシニア猫の場合は約1カ月をかけて、成猫の場合は1週間~10日かけて徐々に新しいフードの分量を多くしながら切り替えていくことが大事。ただ、猫は基本的に新しいフードは食べてくれないことが多いので、ひと口サイズから少しずつ変えていったほうがスムーズに切り替えられるはず。食いつきが悪いときは、フードやお皿を温めて香りを立たせてあげることもひとつの方法。猫の場合、その子の好みを見つけてあげるのが飼い主の使命かも!

2.キャットフードの選び方

キャットフードは、主食(総合栄養食・一般食)、おやつ・間食、療法食、その他の目的食(栄養補助・サプリメントなど)に分けられる。毎日与えるのは主食(いわゆる総合栄養食)と表示されているフードを。猫種や年齢、体質、健康状態によっても変わってくるので、獣医師に相談してから選ぶのがおすすめ。

目的に合わせて選ぶ

毎日の主食として与えたいもの、ご褒美用のおやつや間食用、特定の疾患や疾病に対する療法食、そして補助的なサプリメントなど、猫の食事は目的に合ったフードを選ぶことがなによりも大切。毛玉ケアや下部尿路ケア、肥満防止など健康に関する悩みに対応した総合栄養食もあるので、まずはどんな目的でフードを選びたいのかをはっきりさせて。

キャットフード

主食

メインとなる主食(総合栄養食)は、猫にとって必要な栄養素やカロリーを計算して作られているので、フードと水だけで1日の栄養分が摂取できる。総合栄養食は、アメリカの「AAFCO(米国飼料検査官協会)」が提示している基準を満たしたフードのことで、ドライフードやウェットフードが主。パッケージに「総合栄養食」と書いてあって、主原材料としての「粗タンパク質」が最低でも35~40%のものを選ぶことが重要。

キャットフード

おやつ・間食

おやつや間食は猫にとって絶対に必要なものではなく、与える側にとっての楽しみや猫の生活のちょっとしたアクセントになるという位置づけで考えて。お留守番をがんばったときやトイレがうまくできたときなどに「ご褒美」という形で与えるのがおすすめ。目安としては、1日の摂取カロリーの10%以内に。主食と同じように、添加物が少なくて自然由来の材料で作られているものを選んで。

キャットフード

療法食

特定の疾患や疾病に対する食事療法のために栄養バランスが考慮されているフードのこと。だから、飼い主が勝手に「うちの子はたぶんここが悪いからこの療法食を食べさせよう」といった自己判断で与えるのは絶対にNG! 療法食は薬の1種だという認識を持って、必ず獣医師の指示に従って与えるように。同様に自己判断で止めないように気を付けて。

キャットフード

栄養補助・サプリメント

シニアの猫で通常のごはんだけでは栄養素が不足してしまう場合や、薬を飲むほどでも療法食を与えるまででもないけれど、ちょっとケアをしてあげたいときなどに使ってみて。ただ、なかには期待すべき効果を表す成分の含有量よりも嗜好性をアップするために余計なものが多く入っているものもあるため、動物病院で処方してもらえるサプリがあればそちらを与えるなど、必要に応じて適宜に取り入れることが大事。

年齢に合わせて選ぶ

猫は成長とともに必要なカロリーや栄養のバランス、給与量、活動量などが異なっていくため、基本的にはライフステージに合ったものを選ぶのがベスト。例えば生後数カ月の子猫だと大量のエネルギーが必要で、シニアになるにつれて必要なカロリーは下がっていくので、年齢に応じた栄養素に配慮して。

キャットフード

子猫(キトン)

子猫の時期は骨や筋肉はもちろん、内臓や免疫機能など、体のあらゆる機能が高スピードで育っていくいちばんの成長期。体をしっかりと作ることができるように、栄養バランスが取れていて高タンパク高カロリーなものを選ぼう。4カ月頃まではドライフードをふやかして徐々にカリカリに移行して。1歳頃までは子猫用で十分。また、この頃からなるべくいろいろな味を試してフードローテーションをすることを意識したい。

キャットフード

成猫

1~6歳頃の成猫期になったら、生活環境や体調に合わせて健康維持や体重管理ができるフードを与えよう。避妊・去勢をしている子の場合には高タンパクであることはもちろんだが、高カロリーなものを与え続けて肥満にならないように十分な運動も必要。猫は泌尿器系や腎臓系の疾患が出やすいので、体質によってはそのふたつに配慮されたフードにしたり、日々の体の肉付きや排泄の状態、毛艶なども見ながら選んでみて。

キャットフード

シニア

7~12、13歳あたりのシニア期になると、成猫の時期と比べて運動量が減って代謝も落ちてくる。カロリーが多いと内臓に負担がかかってしまうため、体重をしっかりと見ながらカロリーコントロールができて、しかも満腹感を得られるタイプが理想的。また、この時期になるとさまざまな体調変化が起こることも。猫の体調を考慮してそれぞれの健康状態に合ったものを与えよう。

キャットフード

ハイシニア

15歳以上になると消化能力や吸収能力が落ちてくるので、ドライよりはウェット、またはドライでもふやかしてあげたほうが安心。さらに喉の渇きを感じにくくなり、水分摂取量も落ちてくる。そうすると泌尿器トラブル(ストルバイト結晶など)が起きやすくなってしまったり、血液がドロドロになってきたりするので、水分摂取をきちんとできるような食事にしてあげることが大事。

キャットフード

全年齢・オールステージ

オールステージの猫が対象と謳っているフードは、きちんとした栄養素を満たしているので基本的にはどの世代でもOK! ただ、子猫にとってはカロリー不足になってしまったり、逆にシニアやハイシニアの猫だとカロリーオーバーで太りやすくなる可能性もあるので、与える量に注意して。また、最近のオールステージ用では、グレインフリーやグルテンフリータイプが人気。猫はグルテン(小麦)を十分に消化できないので、できればグルテンフリーのフードがおすすめ。

体の冷え、熱のこもりに合わせて選ぶ

元気な猫なら、冬は冷えやすく、夏は体に熱がこもりやすいもの。ただ逆にクーラーが効きすぎて体が冷えてしまうなんてこともある。そんなときは、体の冷えや熱に作用がある食材に切り替えてみて。日頃から猫を触って、うちの子がどのくらいの熱さなのかを覚えておくと対処しやすい。

体が冷えてしまっている場合

フードの原材料に明記してあるタンパク原が、体を温める作用がある食材と言われている「鶏肉」「鹿肉」「ラム肉」のうちいずれかを使用しているフードに切り替えて様子を見よう。

体に熱がこもっている場合

舌の色が赤っぽくなっていたり、ハーハーと口呼吸をしていたりするときは体に熱がこもっている状態かも。そんなときは体の熱を落としてあげたいので、「馬」や「カモ」「ウサギ」の肉などが入っているフードを取り入れて。

体の熱の状態がわからない場合

うちの子が冷えているのか熱がこもっているのか分からないときは、温めも冷えもしない「豚」と「牛」が入ったフードを。

体型に合わせて選ぶ

ライフステージに合ったフードを食べていくうちに、その子の運動量や筋肉量によって太ってしまったり痩せてしまったりすることも。そのときは、体型と照らし合わせてフードを見直してみては? ちなみに体重は1週間に1回、同じ条件(曜日や時間帯など)のもとで測ること。飼い主が抱っこした状態で測って自分の体重を差し引く方法なら、一緒にダイエットできるというメリットも!

瘦せ気味

消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていない状態なので、まずはフードを少し増やしてみて。もともと食が細い子だと全部の量を食べるのが辛いと思うので、そのときは子猫用の高カロリーのものを与えると体重を戻しやすくなる。痩せ気味の子は消化吸収がうまくできていないことが多いので、ゆっくり食べさせてあげることで体重が戻ってくる場合もある。

理想体型

肋骨が触れるがその上にうっすら脂肪がのっている、上から見たときにきれいなくびれが見える、さらに横から見たときに腹部がつりあがっているなど、理想の体型を保っている場合は、今与えているフードがちょうどいいということなのでそのまま続けてOK!

太り気味

肋骨も背骨も触れなくて、横から見たときに腹部が地面と平行もしくは垂れ下がっている場合は肥満気味かも。運動をさせることで関節に負荷がかかってよけいに動けなくなってしまう可能性もあるので、まずは摂取カロリーを減らすことが大事。シニア用や体重管理用のフードを食べさせて体重をいったん落ち着かせてから、改めてフード選びをしよう。

愛猫の体型をチェック

猫の適正体型を把握するためには、体を触ったり上から見たりしてその体型を5段階で評価する方法、BCS(ボディ・コンディション・スコア)を参考にすると分かりやすい。ポイントは肋骨と腰。まずは簡単なセルフチェックで、実際にうちの猫が理想的な体型かどうか確認してみよう。

瘦せ気味

□肋骨が容易に触れる
□上から見て腰のくびれが顕著
□横から見て腹部の吊り上がりがわずか

理想体型

□肋骨が触れるけど、その上に1層ぐらいうっすら脂がのっている
□上から見て腰回りにきれいなくびれがある
□横から見て腹部の吊り上がりと脇腹にひだがある

太り気味

□肋骨は見ただけで分からず、触るときも皮下脂肪にはばまれる
□上から見ても腰のくびれがほとんどない
□脇腹のひだは適量の脂肪で垂れ下がり歩くと揺れる

フードの種類から選ぶ

キャットフードには、主にドライフード、ウェットフード、フリーズドライ・エアドライなどの種類があり、それぞれに特徴やメリット・デメリットがある。猫の好みや年齢、健康状態はもちろん、利便性の高さや保存のしやすさ、さらにコストなども比較しながら最適なフードを選びたい。さらに、愛情たっぷりの手作り食についてもご紹介!

キャットフード

ドライフード

キャットフードの中でもっとも一般的で品数も多いのがドライフード、いわゆる「カリカリ」。水分含有量が10%以下のものが多く加熱発泡処理がされているため、常温のまま長期保存できることと、ウェットフードと比べると多少値段が安いのがメリット。手軽で簡単で与えやすい反面、脂質が酸化しやすいのと、フードから十分に水分を摂取できないのがデメリット。また、ほかのタイプと比べて香りが少ないため、食いつきが悪くなることがある。

キャットフード

ウェットフード

水分含有量が75%程度と圧倒的に高く、あまり水分摂取をしてくれない猫でも食事から水分補給できるのが魅力。肉や魚など素材のニオイが引き立つから嗜好性が高く食いつきがいい。さらに柔らかくて消化にいいので、早食いしてお腹を壊しがちな猫や食欲が落ちている子にもおすすめ。ただ、原材料の中になめらかな触感を出したりとろみを調整する「増粘多糖類」が入っているものもあるので、なるべく添加物が少ないものを選んで。缶詰だけでなくパウチやトレイなど容器の形状も豊富。

キャットフード

フリーズドライ・エアドライ

フリーズドライは、一度凍結させた素材を真空状態にして水分だけを乾燥させたフード。加熱をしないため、素材の風味やおいしさが損なわれずに生きた栄養素を摂りやすく、長期保存も可能。ドライフードにフリーズドライをトッピングするのもおすすめ。エアドライは、食材をゆっくりと空気乾燥させて生の原材料の栄養を閉じ込めたもの。解凍や冷蔵も必要なく手軽に与えられる。ドライやウエットと併用してあげたり、おやつ代わりにしてもOK!

キャットフード

【番外編】手作り食

災害時の一時的な食事や、アレルギーがある猫のために林先生が推奨しているのが、手作りのごはん。災害でドライやウェットなどの備蓄が尽きてしまったときに人間用の食べ物を食べられるようにしておくと、一時的にはカロリーを摂取できて体のエネルギーを満たすことができる。「完全な手作り食だと飼い主さんのハードルが高いし、猫は初めてのものはなかなか食べてくれないので、人間が食べているもので猫にも問題のない食材をおすそ分けという形で慣らしておくと、何かあったときでも安心です。アレルギーがある子だとフード選び自体が困難になってしまうので、食べられるものだけで作ってあげれば、わが子のためのオーダーメイドごはんという感覚に。ただし、取り入れなくてはいけない栄養バランスが変わってくるので、足りない栄養素はサプリで補ったり、定期的に血液検査をすることをおすすめします」。

3. 編集部おすすめのキャットフード26選

アンケート結果から分かった、人気のキャットフード26選をご紹介。主原料もさまざまで、最近では良質なごはんを与えたいと、穀物不使用のグレインフリーや香料、着色料、添加物を一切使用していない高品質のプレミアムフードも人気。商品パッケージの表示をきちんとチェックして愛猫の年齢や状態に合ったフードを見つけて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査。
期間:2022/02/07~2022/02/09、回答者:500人
※この記事の監修者がおすすめする商品ではありません

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン インドア 室内で生活する猫専用フード 成猫用

880円/400g

消化率UPで糞便の量と臭いを軽減!脂肪分が少なく、食物繊維を配合

室内で生活する猫はどうしても運動量が少なくなりがち。そのため消化器の働きが鈍くなり、臭いが強い糞便の原因に。そこで消化率の非常に高い超高消化性タンパク(L.I.P.) ※と適切な食物繊維量、特別な栄養素を配合することで健康的な消化を維持し、糞便の臭いと量を軽減。さらに脂肪の含有量を適度に抑え、猫の健康的な体重維持をサポート。
※消化率90%以上の超高消化性タンパク(ロイヤルカナン調べ)

また、サイリウムを含む複数の食物繊維を配合することで、健康な腸の運動を維持し、飲み込んだ毛によるヘアボールの形成を抑制して自然な排泄をサポート。毛玉を吐きやすい成猫におすすめ!

1968年に誕生し、約50年以上の歴史がある「ロイヤルカナン」。その製品は、獣医師やブリーダーなどの専門家と協力し、個々の猫で異なるニーズに対応した最適な栄養バランスのフードを栄養学の専門家が開発。猫種、年齢、ライフスタイル、悩みなどに合ったきめ細やかな製品が揃っているので、愛猫に最適なフードを見つけて。

機能総合栄養食
対象年齢成猫期(生後12カ月齢~7歳まで)
主原料肉類(鶏、七面鳥)、米、小麦、トウモロコシなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー375kcal
原産国フランス
その他---

ネスレ日本

ピュリナ ワン 避妊・去勢した猫の体重ケア ターキー

738(Amazon)円/800g(400g×2袋入)

新鮮なお肉やお魚が主原料!6つの健康要素を満たす栄養設計で全成長段階の猫に

ピュリナの獣医師が提唱する6つの健康要素(体格、免疫、骨格・関節、消化吸収・便、皮膚・被毛、歯)をすべて満たす栄養設計が特徴。「ピュリナワン美味を求める成猫用チキン」よりも約24%低脂肪で、約17%低カロリー設計。避妊・去勢後の体重管理におすすめ。

さらに、「ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 チキン」よりも天然の食物繊維を約180%多く配合。 お腹に溜まった毛玉を絡め取り、便と一緒にしっかり排出してくれる。満腹感を維持してくれるのも嬉しい。

ミネラルバランスの調整をすることで尿pHを弱酸性にコントロールし、下部尿路の健康維持をサポート。

機能総合栄養食
対象年齢子猫、成猫、高齢猫
主原料ターキー、チキンミール、コーングルテン、米など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー330kcal
原産国アメリカ
その他合成着色料・香料不使用

レティシアン

モグニャン キャットフード

4356円/1.5kg

食欲をそそる香りと味わい!食いつきと健康を考えたグレインフリーのスペシャルフード

バツグンの香りと味わいを追求した、ヒューマングレードの新鮮な白身魚をたっぷり65%も使用。さらに穀物は一切使用せず、タピオカ、ジャガイモ、サツマイモを使用することにより高タンパクでグレインフリーのレシピを実現。

水分量を控えめにし、ジャガイモやセルロースを加えることで、猫が好むカリカリとした食感に。子猫からシニア猫までオールステージの猫が食べられるのも魅力。

ペット栄養管理士やペットの健康にまつわる専門知識を持ったスタッフが常駐していて、ペットオーナーからの質問や相談に答えられる体制を整えている。フードについての質問や相談はもちろん、商品を届けてからその先の生活までしっかりサポート!

タイプ主食
対象年齢全年齢
主原料白身魚、タピオカ、ジャガイモ、エンドウ豆タンパクなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー379kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料・着色料不使用

レティシアン

カナガン キャットフード チキン

4356円/1.5kg

チキンたっぷりで高タンパク、さらにグレインフリー!原材料にこだわった栄養満点フード

チキンの生肉は、ヒューマングレードの食品工場で加工された、人間が食べられるほど新鮮で上質なものを厳選。原材料の60%以上がチキンで高タンパクなレシピを実現している。袋を開けた瞬間にチキンの香りが広がるので、食いつきが変わるかも。

猫には消化しづらいとされるトウモロコシや小麦などの穀物の代わりに、上質な食物繊維源であるサツマイモやジャガイモを配合。グレインフリー(穀物不使用)で、体にやさしく美味しいレシピに。

粒の大きさにもこだわりが。子猫やシニア猫でも食べやすい小さめサイズで、直径約1cm。口の小さな猫や噛む力の弱い猫でも噛み砕きやすく、かつ丸飲みしないようなほどよい大きさ。

機能主食
対象年齢全年齢
主原料乾燥チキン、チキン生肉、サツマイモ、ジャガイモなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー405kcal
原産国イギリス
その他グレインフリー、香料・着色料不使用

ペットライン

キャラットミックス かつお仕立ての味わいブレンド

869(Amazon)円/3kg(500g×6袋)

魚、肉、野菜の味をバランスよくブレンド!いろいろな味を飽きずに楽しめる総合栄養食

カツオ味をベースに魚、肉、野菜の味をミックスして、猫が飽きないように3種類の味をブレンドしたドライフード。フードにすぐ飽きてしまう猫に一度試してみては。

また、猫の健康維持のために、β-グルカン、グルコサミン、ハーブ(ローズマリー、バジル)を配合。さらにマグネシウムの量を調整することで、猫の下部尿路の健康維持に配慮している。

1972年に国産第1号のドライタイプのキャットフードを発売した国産ペットフードメーカーのパイオニア「ペットライン」。2020年には日清ペットフード株式会社より事業を譲り受け、「懐石」「キャラット」「JPスタイル」などのブランドを承継。国産なので安心感があるのもポイント。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料穀類、肉類、油脂類、魚介類など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー330kcal
原産国日本
その他---

ニュートロ

ニュートロ ワイルド レシピ(TM) アダルトチキン 成猫用

3682(Amazon)円/2kg

高タンパクで穀物フリーのフードを探している方におすすめ!厳選した自然素材にも注目

成分にはできる限り自然素材由来のものを使用。例えば、農場で飼育されたチキンや太陽をたっぷり浴びて完熟したトマト、ひまわりの種子から抽出したひまわり油など。羽などの食用とされない部位は使用せず、さらに着色料や化学合成物も不使用。品質を保持するための酸化防止剤にも自然由来の原材料を使用するなど、徹底的にこだわっている。

猫の健康維持にとってフードの「最適な栄養バランス」は大切。ニュートロは、世界のペット栄養学をリードするウォルサム研究所の知見を基に、一般的な総合栄養食ペットフードよりも厳しい、独自の設計基準を設定。食物アレルギーに配慮したラインナップも充実。

肉や魚を最も多く使用するという、“ミート ファースト/フィッシュ ファースト”を提言している。乾燥ミールよりも高品質な肉や魚を多く使用することで、抜群のおいしさと食いつきの違いを実感して。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料チキン(肉)、チキンミール、エンドウタンパク、エンドウマメなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー380kcal
原産国アメリカ
その他グレインフリー、着色料・化学合成物不使用

ビューティープロ

ビューティープロ 下部尿路の健康維持 チキン味 1歳から

551(Amazon)円/560g

低マグネシウム下部設計とPhコントロールで、尿路の健康維持を重視したい猫に!

マグネシウム由来のストルバイト結石に配慮し、マグネシウムを0.075%に調整。さらにメチオニンを強化したり、pH6.2~6.4(設計値)に設定するなど、尿路の健康にこだわった工夫が随所に。

天然食物繊維により毛玉の排泄を助ける毛玉対応や、ビタミンEを含む優れた栄養バランスで健康を維持し、猫本来の生まれ持った免疫力を維持するなど、さまざまな面から猫の健康をサポート。

粒の形状は食べやすさを考えたハート型! ほかに、脂肪分を調整したフィッシュ味もラインナップ。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料穀類、肉類、α化でん粉、油脂類、魚介類など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー360kcal
原産国日本
その他---

ネスレ日本

ピュリナ ワン 1歳までの子ねこ用 妊娠・授乳期の母猫用 チキン

1588(Amazon)円/2.2kg(550g×4袋)

新鮮なチキンの良質なタンパク質を配合!子猫の健康な成長と妊娠、授乳期の母猫に

新鮮なチキンに含まれる良質なタンパク質を40%以上配合、さらにビタミンEなどの抗酸化物質の配合によるバランスのとれた栄養成分で、本来の免疫力の維持をサポート。新鮮なチキンを使っているので嗜好性が高いという声も。

母乳に含まれるDHAが配合されていて、離乳期から1歳までの子猫の健康を維持し、脳の発達と健康な成長をサポート。

「ピュリナ ワン」はペット専門栄養士による栄養設計で、6つの健康要素(体格、免疫、骨格・関節、消化吸収・便、皮膚・被毛、歯)に必要なすべての栄養をバランスよく満たしたプレミアムフード。

機能総合栄養食
対象年齢成長期(離乳期~1歳)、妊娠・授乳期用
主原料チキン、チキンミール、コーングルテン、米、脱脂大豆など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー440kcal
原産国アメリカ
その他合成着色料・香料不使用

アイムス

アイムス 成猫用 インドアキャット チキン

1206(Amazon)円/1.5kg

食物繊維で満腹感があり毛玉ケアも!室内飼い猫の健康的な体重維持や便臭にも配慮

天然の食物繊維(ビートパルプ)配合で、お腹にたまった毛玉が便と一緒に排出されるようにサポート。さらに満腹感を保てるので、運動量の少ない室内飼い猫の健康的な体重維持におすすめ!

腸管内で臭いを吸着する天然ユッカ成分配合だから、健康的で臭いの少ない便に導いてくれるのも嬉しい。また、鶏脂由来のオメガ6脂肪酸と亜鉛の働きで、健やかな皮膚と柔らかな毛並みの健康も維持してくれる。

抗酸化成分であるビタミンC、Eとタウリンを配合し、免疫力を保ってくれるのも魅力。さらに下部尿路の健康(FLUTH)サポートとして、マグネシウムを含むバランスのとれたミネラルを配合。下部尿路の健康を維持したい猫に。

機能総合栄養食
対象年齢成猫
主原料肉類(チキンミール、チキンエキス、家禽ミール)、トウモロコシ、植物性タンパクなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー366kcal
原産国オーストラリア
その他---

オリジン

オリジン キャット&キティ

1485円/340g

プレミアムな肉原材料を90%使用!高タンパクで低炭水化物にこだわった総合栄養食

「オリジン」は、放し飼いされた鶏肉と七面鳥肉、天然魚、巣に産み落とされた卵などプレミアムな肉原材料が90%、そして栄養豊富で生物学的に適正なタンパク質量は40%! 原材料リストのトップ10に含まれる肉の2/3が、新鮮(保存剤を使わず冷蔵)または生(保存剤を使わず急速冷凍)を使用。レンダリング(※1)された家禽肉ミールは一切含まず、原料に含まれる1/3の肉はディハイドレート(※2)の鶏肉と七面鳥肉なので、栄養価をそのまま濃縮した良質のタンパク源を取ることができる。

※1原料となる動物の組織から脂肪と水分を取り除き、粉末状にするプロセスのこと
※2新鮮な肉を低温調理し空気乾燥させたもの

ジャガイモやタピオカといった高GI(※3)原材料は含まれず、炭水化物の量は従来のキャットフードの半分以下。太り気味の猫や体重管理をしたいシニア猫なども一日の給与量を目安に試してみて。
※3「GI」とは食後血糖値の上昇を示す指標

さらに、1粒1粒にフリーズドライキッチンで調理されたフリーズドライ肉とレバーを注入しているため、開けた瞬間に食欲をそそる風味が広がる。好き嫌いの多い猫でもおいしく食べてくれるはず。

機能総合栄養食
対象年齢子猫~高齢猫
主原料新鮮鶏肉、新鮮七面鳥肉、新鮮イエローテイルカレイ、新鮮全卵、新鮮丸ごと大西洋サバなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー406kcal
原産国アメリカ
その他グレインフリー、人工添加物不使用

シーバ

シーバ デュオ 香りのまぐろ味 セレクション

355(楽天)円/240g (20g×12袋入り)

外はカリカリ、中はクリーミーでクセになる食感!1箱で4つの味を楽しめる総合栄養食

外側のカリカリ層は、歯ごたえ抜群。素材を合わせて丁寧に細かく挽くことで絶妙の食感に。トロッとした中身は猫の舌の温度でとける、独自のクリーム層。1粒で2層の食感を楽しめる贅沢なフード。

焼き上げるときの温度、圧力、水分量、素材の配合バランスで、猫の口にちょうどよい、絶妙の「ふっくら加減」を実現。

1袋20gの使い切りサイズだから、いつでも開けたてで新鮮なおいしさ。ひとつの箱に4つの味が入っていて食べる楽しみも倍増するはず。

機能総合栄養食
対象年齢成猫
主原料肉類(チキンミール、家禽ミール、牛・羊副産物、チキンエキス、ささみエキスなど)、穀類(トウモロコシ、米、小麦など)、油脂類など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー405kcal
原産国タイ
その他---

ネスレ日本

ピュリナ ワン 室内飼い猫用 インドアキャット チキン

1698(Amazon)円/2kg

新鮮な肉や魚が主原料!天然オリゴ糖が腸内の善玉菌に働きかけ便の臭いに配慮

3つの栄養素の特別な配合「健康免疫システム」で健康を保ち、体の内と外の両面から免疫力を維持。優れた動物性タンパク質源で高い嗜好性だから、食べっぷりの違いを実感できるはず。

天然の食物繊維を配合して毛玉をケア。お腹にたまった毛玉を絡め取り便と一緒に排出することで、毛玉の吐き戻し軽減をサポート。また、天然オリゴ糖を補給して腸内の善玉菌に働きかけ、健康的で臭いの少ない便になるよう配慮されている。

ピュリナの獣医師が提唱する6つの健康要素(体格、免疫、骨格・関節、消化吸収・便、皮膚・被毛、歯)をすべて満たしていて、運動量の少ない室内飼いの猫の体重管理をサポート。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料チキン、チキンミール、コーングルテン、小麦、米など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー351kcal
原産国オーストラリア
その他合成着色料・香料不使用

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン アロマ エクシジェント 香りにこだわる猫専用フード 成猫用

880円/400g

パッケージを開けた瞬間、魚由来のアロマ(香り)が広がる!食事にこだわりのある猫に

食事にこだわりのある猫のフード選びは大変・・・。そこで「ロイヤルカナン」では、独特なアロマ(香り)を生み出す魚由来のタンパク質を含む特別な配合の<アロマ エクシジェント>を開発。魚の香りが大好きな猫にぜひお試しを。

猫の理想的な体重を維持するために、最適なカロリー含有量に調整。そのうえ、成猫の健康な泌尿器を維持する目的でミネラルバランスも調整している。

食べない悩みを持つ猫のために、猫が好む食事の3つの特徴に注目し「アロマ・香り」のほか「味わい・食感」「高タンパクな栄養バランス」をラインナップ。初めての購入なら、食べ比べができる「3種類のお試しセット」をぜひ。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(生後12カ月齢~7歳)
主原料トウモロコシ、フィッシュミート(魚肉)、動物性脂肪、小麦、肉類(鶏、七面鳥)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー387kcal
原産国フランス
その他---

ロイヤルカナン

ロイヤルカナン センシブル 胃腸が敏感な猫専用フード 成猫用

880円/400g

超高消化性タンパク配合で、腸内環境を整え健康な胃腸のコンディションを保つフード

胃腸が敏感な猫は消化吸収がうまくできず、柔らかい糞便をする傾向が。「胃腸が敏感な成猫用」は、しっかりと栄養を吸収できるよう、独自の栄養成分(L.I.P.)(※1)と、プレバイオティックス(※2)を配合。善玉菌を増やし悪玉菌を減らすことで健康な腸内細菌のバランスを整えてくれる。
※1消化率90%以上の超高消化性タンパクのこと(ロイヤルカナン調べ)
※2善玉菌のエサとなる胃や腸で消化・吸収されない食品成分

センシブルの粒(キブル)は3種類の異なる形状が特徴。厳選されたフレーバーにより食欲を刺激するので、優れた嗜好性も感じられるはず。

少量で必要エネルギー量を摂取できる高エネルギー密度に調整することで食事量を減らし、胃腸が敏感な猫の消化にかかる負担を軽減。嘔吐や軟便などの緩和も期待できる。デリケートでお腹の調子が優れない猫に。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(生後12カ月齢~7歳)
主原料肉類(鶏、七面鳥)、米、動物性脂肪、植物性分離タンパク、トウモロコシなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー430kcal
原産国フランス
その他---

オリジン

オリジン シックスフィッシュ キャット

1265円/340g

新鮮な天然魚が85%!人工添加物ゼロでこだわり派に大人気

ニューイングランドサバ、ニシン、カレイ、レッドフィッシュ、アンコウなど、ニューイングランド沖で持続可能な方法を使って漁獲された新鮮な天然魚が6種類。原材料リストのトップ6に含まれる魚の3分の2が新鮮肉(保存剤を使わず冷蔵)または生肉(保存剤を使わず急速冷凍)を使用。

原材料には天然魚が85%の割合で詰まっていて、「生物学的に適正」なタンパク質が38%も。また、ジャガイモやタピオカといった高GI(※)原材料が含まれず、炭水化物は18%と従来のキャットフードの半分に抑えられている。
※食後血糖値の上昇を示す指標

原材料に入っている乾燥魚は、天然魚を丸ごと低温加熱(90℃)することで栄養豊富なタンパク質の濃縮源に。全ライフステージの猫が食べられるのも魅力的。

機能総合栄養食
対象年齢子猫~高齢猫
主原料新鮮丸ごと大西洋サバ、新鮮丸ごと大西洋ニシン、新鮮丸ごと大西洋カレイ、新鮮丸ごとアカディアンレッドフィッシュ、新鮮大西洋アンコウなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー406kcal
原産国アメリカ
その他グルテンフリー、人工添加物不使用

カルカン

カルカン マグロと野菜味

652(Amazon)円/1.6kg

1歳以上の猫に必要な栄養素をバランスよく配合!マグロの旨みが詰まった総合栄養食

タンパク質とミネラルを配合することで、おいしく食べられて栄養のバランスも実現。マグロの旨みがギュッと詰まっていて、野菜も入っているからビタミンたっぷり!

猫の下部尿路(FLUT)の健康維持に配慮し、マグネシウム含有量を0.09%と低く調整。健康な尿を維持したい猫にもおすすめ。

30年以上に渡り、たくさんのキャットフードを世に送り出してきた「カルカン」。おいしくて、栄養バランスのよい食事を提供するのはもちろん、ペットの栄養学と福祉をリードする科学的権威「ウォルサムR研究所」と連携した研究も行い、「猫の考え方や行動、本能を理解する」ことで猫と飼い主をサポートしている。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1~7歳)
主原料穀類(トウモロコシ、小麦など)、肉類(チキンミール、チキンエキスなど)、大豆、家禽類など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー355kcal
原産国タイ
その他---

キャネット

キャネットチップ ミックス

760(楽天)円/2.7kg

国産第1号のドライキャットフード!魚の旨みたっぷりのロングセラー

穀物(主にトウモロコシ)がメインのキャットフード。旨みたっぷりの粒にお魚パウダーをブレンドすることで、マグロ、カツオ、舌平目、しらすといった4つのお魚のおいしさいっぱい!

マグネシウムの量が増えすぎると、成猫に多いストルバイト尿石が形成されやすくなるため、下部尿路への対策としてマグネシウムの量を調整。

猫の健康維持に必要な各種栄養素をバランスよく配合。サクサクした食感で猫が食べやすい粒の大きさに。

機能総合栄養食
対象年齢成猫
主原料穀類(トウモロコシ、菓子粉、コーングルテンミール、など)、肉類(ミートミール、チキンミール、チキンレバーパウダー、など)、豆類(おから、脱脂大豆、など)、魚介類(フィッシュミール:DHA・EPA源、フィッシュエキス、マグロエキス、カツオエキス、舌平目エキス、しらすエキス、など)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国日本
その他---

キャラット

キャラットミックス お肉とお魚味のよくばりブレンド

980(楽天)円/3kg(500g×6)

肉も魚も大好きなよくばり猫ちゃんのために、お魚味、カツオ味、野菜味をミックス

毎日食べる食事をすべての猫に喜んでもらえるように考えたミックスタイプの総合栄養食。お肉味、カツオ味、野菜味をミックスしているので、肉も魚も大好きな猫におすすめ。

猫の健康維持に配慮して、βグルカン、グルコサミン、ハーブを配合。さらにマグネシウムを調整(0.12%標準値)することで、下部尿路の健康維持にも配慮している。

たっぷり使える大容量サイズ(3㎏)だから、コスパ抜群でお財布に優しい!

機能総合栄養食
対象年齢成猫
主原料穀類(トウモロコシ、小麦粉、コーングルテンミール、中白糠、ホミニーフィード)、肉類(チキンミール、ミートミール、ささみパウダー)、魚介類(フィッシュミール、フィッシュパウダー、カツオパウダーなど)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー330kcal
原産国日本
その他---

ZIWI(R)ピーク

ZIWI(R)ピーク エアドライフード ラム

4730(Amazon)円/454g

96%が肉、内臓、ニュージーランド産緑イ貝(モエギイガイ)!最高の栄養が詰まったエアドライフード

ニュージーランドの穏やかで温暖な気候のもと、広い牧草地を放し飼いで自由に歩き回り牧草を食べて育つなど、道徳的に配慮した方法で飼育された世界トップクラスのラムを配合。ラム、内臓、骨、ニュージーランド産緑イ貝を96%配合なので栄養満点。

自然飼育にこだわりがあり、成長ホルモンや抗生物質を使用せずに飼育された原材料で、100%生もしくは新鮮肉だけを使用。ジャガイモやタピオカでん粉などのグリセリン、穀類、高GI食品のほか、合成酸化防止剤や余計な添加物なども一切使用されていないシンプルなフードだから、オールステージの猫におすすめ。

「ZIWI(R)」のペットフードは、エアドライされた自然な原材料が特徴。時間をかけた丁寧なエアドライ工程により生の原材料の栄養を閉じ込め、生の食事のよさとドライフードの利便性を兼ね備えている。1食分には、その3倍の量の生肉や内臓が含まれていて、栄養がぎゅっと凝縮されている。

機能総合栄養食
対象年齢子猫~高齢猫
主原料生肉、内臓、魚介類(ラム生肉、ラムハート生肉、ラムトライプ生肉、ラムレバー生肉、ラムキドニー生肉、ラムラング生肉、ニュージーランド緑イ貝、ラムボーン)など
タイプエアドライフード
100gあたりのカロリー560kcal
原産国ニュージーランド
その他人工保存料不使用

レティシアン

カナガン キャットフード サーモン

4356円/1.5㎏

サーモンやニシンなど高タンパク質!グレインフリーなどこだわりが満載

サーモン、ニシン、マスなどの魚を78%も使用した、タンパク質豊富なフード。猫にとって消化が難しい穀類を排除したグレインフリーで、腹持ちがよく消化率の高いサツマイモやジャガイモを加えることにより猫の健康維持をサポート。

袋を開けた瞬間から猫の食欲を刺激する香りで、食いつきも抜群! 子猫やシニア猫でも食べやすい小さめサイズも嬉しいポイント。

ペット先進国イギリスのなかでもとくに高い評価と信頼を集めるペットフード専門工場で製造。この工場は欧州ペットフード工業会連合(FEDIAF)の基準を満たした施設なので、品質管理が徹底されていて安心。

機能主食
対象年齢子猫~成猫
主原料生サーモン、乾燥サーモン、乾燥ニシン、乾燥白身魚、サツマイモ、ジャガイモなど
タイプドライフード
100gあたりのカロリー398kcal
原産国イギリス
その他グルテンフリー、香料・着色料不使用

たまの伝説

何も入れないまぐろだけのたまの伝説

1177円/6缶セット

焼津漁港直送!原材料が新鮮なマグロとビタミンEだけの「何も入れない」シリーズ

三洋食品が製造した国内初のキャットフード缶「プリンス」が「たまの伝説」の元祖。「何も入れないまぐろだけのたまの伝説」は、今もロングセラーを続ける缶詰「たまの伝説」の「何も入れない」シリーズのひとつで、新鮮なマグロの白肉をたっぷり使用した贅沢な缶詰。

「飼料でなく、食べ物」という考え方により、余計な栄養剤や添加物は不使用。港に水揚げされた新鮮なマグロを素早く調理し、内臓や骨は丁寧に取り除いて魚の旨みをそのままに。漁港の町、焼津ならではの加工のスピードが、味のポイント。

原材料として入っているのは、マグロとビタミンEだけというシンプルさ。余計なものは何も入っていない安心の国産缶詰。白黒ハチワレにピンクのリボンのキャラクター猫「たま」のイラストが目印。

機能---
対象年齢成猫
主原料マグロ、ビタミンE
タイプウエットフード
100gあたりのカロリー86kcal
原産国日本
その他添加物不使用

ニュートロ

ニュートロ ナチュラル チョイス(TM) 避妊・去勢猫用 アダルト 白身魚

1304(Amazon)円/500g

厳選した白身魚が主原料でおいしさ抜群!猫の健康に配慮した多彩な成分が魅力

DHAやEPAが豊富な白身魚が第一原材料、ニュートロの高い製造技術で魚本来のおいしさをそのまま封じ込め、抜群のおいしさを実現。カロリー、脂質ともに控えめなので、避妊、去勢後、とくにお魚好きな猫に気兼ねなく与えてみて。

猫の健康に配慮した多彩な成分もポイント。尿pHの調整や毛玉の排出のためにビタミンC、食物繊維がバランスよく配合されているほか、皮膚、被毛の健康維持に役立つリノール酸や亜鉛も配合し、艶やかな毛並みを保つためにも役立ってくれる。

ニュートロの製品は、すべて自社工場で厳しいチェックを行っている安全なフード。質のよいフードにこだわりつつコストパフォーマンスも気になる、という方にぴったり!

機能総合栄養食
対象年齢成猫
主原料白身魚(すり身)、チキンミール、粗挽き米、エンドウタンパク、玄米など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー370kcal
原産国アメリカ
その他---

ニュートロ

ニュートロ ナチュラル チョイス(TM) 室内猫用 キトン チキン

1290(Amazon)円/500g

良質なタンパク質が子猫の健やかな成長をサポートする、添加物不使用のプレミアムフード

高品質なチキン(肉)を第一主原料に使用し、発育期の体を構成する良質なタンパク源で、子猫の健やかな成長をサポート。また、子猫の健康な骨格と歯の発育のために必要なカルシウムとリンのバランスにも配慮している。

フィッシュオイルに豊富に含まれる自然由来のDHAが、子猫の脳と視力の健康維持に。また、健康な心機能と視力の発育のためにタウリンを配合。さらに、消化吸収の健康維持のために高品質なチキンなど良質なタンパク質や食物繊維を配合するなど、子猫の健康な発育のために最適な栄養バランスを実現。

玄米やオートミールなど、バランスのよい食物繊維を組み合わせることで、腸内環境の健康維持に配慮。オートミールやビートパルプに含まれるプレバイオティクスが腸内の善玉菌を増やすことにより、腸内環境の健康をサポートし、便臭を軽減してくれる。

機能総合栄養食
対象年齢子猫(生後12カ月齢まで)
主原料チキン(肉)、チキンミール、エンドウタンパク、鶏脂、粗挽き米など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー390kcal
原産国アメリカ
その他添加物不使用

ネスレ日本

ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 1歳以上 サーモン

1588(Amazon)円/2.2㎏

消化吸収がよい新鮮サーモンが第一主原料!やわらかほぐし粒入りで猫が喜ぶ食感に

お腹の健康維持と健康な便になるよう、消化吸収がよい新鮮サーモンを第一主原料に。DHAやEPA、アスタキサンチンなど多くの栄養素も含まれている。

オシッコのトラブルが多い猫のために、ミネラルバランスを調整し、pHコントロールで尿路の健康ケアに配慮。

おいしいカリカリ粒とやわらかほぐし粒、異なるふたつの食感の組み合わせが食欲をそそる。食事の選り好みがあって、摂取する栄養バランスが偏りがちな猫におすすめ。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳以上)
主原料サーモン、米、コーングルテン、チキンパウダー、牛脂など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー373kcal
原産国アメリカ
その他---

ネスレ日本

ピュリナ ワン 美味を求める成猫用 1歳以上 チキン

1584(Amazon)円/2.2㎏

おいしさにこだわる猫に!消化吸収がよい新鮮なチキンが豊富でバランスのとれたフード

お腹の健康維持のために消化吸収性がよい新鮮なチキンを第一主原料に。健康的な便になるよう配慮している。

オシッコのトラブルが多い猫のために、ミネラルバランスを調整し、pHコントロールで尿路の健康ケアに配慮。

おいしいカリカリ粒とやわらかほぐし粒、異なるふたつの食感の組み合わせが食欲をそそる。食事の選り好みがあって、摂取する栄養バランスが偏りがちな猫におすすめ。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳以上)
主原料チキン、米、コーングルテン、牛脂、脱脂大豆など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー375kcal
原産国アメリカ
その他---

日本ペットフード

ミオ おいしくって毛玉対応 ミックス味

713(Amazon)円/2.3㎏

フィッシュパウダーがおいしさの秘密!2種の天然食物繊維がお腹にやさしく毛玉すっきり

酵母由来とトウモロコシ由来の2種類の天然食物繊維と、腸内の善玉菌を増やすオリゴ糖を配合し、お腹にやさしく毛玉もスッキリ排泄できるように。お腹が弱い猫にもおすすめ。

フィッシュ味をベースに、チキンとカツオ節をブレンド、独自配合のフィッシュパウダーがおいしさを引き立たせてくれる、国産の総合栄養食。猫が食べやすい薄型粒や、下部尿路の健康維持のための低マグネシウム設計(含有量:0.11%)など、随所にこだわりが。

数あるドライフードのなかでもトップクラスの安さが魅力。健康に気を配った成分配合にも関わらず家計に優しいので、毎日の食事として無理なく与えられるはず。

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料穀類(トウモロコシ、コーングルテンミール、小麦粉、パン粉)、肉類(チキンミール、牛肉粉、豚肉粉)、油脂類(動物性油脂、植物性油脂)、脱脂大豆、魚介類(フィッシュパウダー(カツオブシ粉含む)、小魚粉末)など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー350kcal
原産国日本
その他---

ネスレ日本

モンプチ 5種のフィッシュブレンド

508円/600g

マグロ、カツオ、鯛、サーモン、小魚など5種の厳選食材をブレンドしたドライフード

風味豊かなマグロとカツオ、淡白な味わいの鯛、DHA・EPAの豊富なサーモン、カルシウムたっぷりの小魚など厳選した5種の食材を絶妙にブレンド。

香ばしい香りとカリカリ食感が特徴。数種類の粒がミックスされているので、飽きずに食べてくれるという声も。

魚の旨みがギュッと詰まっているので、お魚味好きの猫におすすめ!

機能総合栄養食
対象年齢成猫(1歳~)
主原料穀類(小麦、コーングルテン、米など)、肉類(家禽ミールなど)、動物性油脂、タンパク加水分解物、魚介類(サーモン、ツナ、フィッシュパウダー(マグロ、カツオ、鯛、小魚))など
タイプドライフード
100gあたりのカロリー---
原産国オーストラリア
その他---

4.よくある質問

フードの食いつきが悪いときはどうしたらいい?

食いつきが悪いときに考えられるいちばんの要因としては、フードのニオイが弱く食欲がそそられないこと。そんなときはウェット系のものを選んでみたり、ふりかけタイプのものをトッピングしたりするのが有効です。さらに、ドライヤーの熱風でフードを温めて香りを立たせたり、お皿を変えてみたりといろいろ工夫してみてください。ただし、ずっと食欲がないときはなんらかの病気の可能性があるので、早めに動物病院を受診しましょう。

子猫にドライフードを与えるときはふやかしたほうがいい? 生後何カ月までふやかして与えたほうがいい?

ペットショップやブリーダーからお迎えした子猫の場合は、生後4カ月ぐらいまでドライフードをふやかしてあげてください。ふやかし方は、器に入れたフードにぬるま湯を半分ほど入れて約10分浸すだけ。熱湯でふやかすと、熱に弱い成分が破壊されてしまうのでNGです。ふやかしたお湯にも栄養素が溶け込んでいて水分補給になるのでそのままあげることもポイント。早くふやかしたい場合には、フードを砕いてからぬるま湯に浸けるとスピードアップできます。

ダラダラと食べる猫の場合、1日の食事の回数が多くても大丈夫?

その猫ちゃんが、ダラダラ食べが好きで生活スタイルに合っていて、1日の摂取カロリーをきちんと摂ってくれるなら、回数は多くても気にしなくていいと思います。ただし食べ過ぎには気を付けて。夜中に食べてその後に寝てしまうと、胃もたれで翌日食べない子もいますが、ダラダラ食べで慣れているのにそこで抜いてしまうとストレスになるので、ご自由にどうぞ!のスタイルで。今は家の中はエアコン完備でしょうから、ドライなら半日出しっぱなしでも大丈夫です。

WRITING/MACHIKO MIYATA ILLUSTRATION/@ruuiruiruirui

  • LINEで送る
※記事は2022年3月31日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP