大人の学び・大人の学び直し|学校では教えてくれなかったこと

大人の学び・大人の学び直し|学校では教えてくれなかったこと

時代と共に変わる新常識、自分の体やお金のこと、SDGsなど大人は学ばなければならないことがたくさん。
一方、自分の視野が広がって、趣味や自分磨きなど、大人になって学びたいこともたくさん。
だから私が私らしく生きていくために、学校では教えてくれなかったことをOZと一緒に学びましょう。

更新日:2023/09/05

特集 PICK UP

【オズケイコの課外活動】第2回:飴細工づくりに挑戦

仕事や家族を優先してしまいがちだけど、本当は自分を第一に、時間やお金を使いたいと思う人は多いはず。そんな風に考えるひとり、東京で働くオズケイコが、自分磨きに挑戦するマンガ連載。今回は、浅草の「飴細工アメシン」でうさぎの飴細工にチャレンジ。

好きなことを突き詰めて形にしよう!趣味系の検定7選

難しいテストのイメージがあった検定も、今では楽しみながら学べるコンテンツとして、ユニークなものがたくさん。また、オンライン形式の検定も増えて、気軽にトライできるように。今回は、誰でも受験できて、雑談のネタにもなるような趣味系の検定をピックアップ。

持っていると暮らしが豊かになる資格7選

料理や収納術など「好き」からもう一歩、知識を深めてみることで、暮らしが充実する資格が増加中。好きなことを自分のために学ぶ大人の勉強は案外楽しいもの。自分はもちろん周囲の暮らしに役立つアドバイスができて、名刺や履歴書にも書けるような資格をご紹介。

記事を読んでトライ!OZmall限定ヘルスケア検定

ヘルスケアの知識を深めるための検定は〈しわ・保湿〉編、〈腸活〉編、〈温活〉編、〈フェムケア〉編の4つ。記事を読めば誰でも参加できる内容になっているので、ぜひチャレンジしてみて。実践的なケア方法もたくさん学べるのですぐに生活に取り入れられそう。

ジャンル別、今の大人が学びたいこと&学ぶべきこと

オズモールの「学び」白書

2023年3月 オズモール調べ(回答者838人)

新しい出会いや気づきがあり、人生を豊かにしてくれる

ここ数年でレッスンをお休みしてしまった人も多く、「何もしていない」という回答が半数以上。
運動をしている人はジム通いやヨガ、ダンスなどが多く、きっかけとしては運動不足を感じたりダイエット目的で始めたという人が多数。語学系に関しては、英語が大多数と思いきや、人気上昇中の韓国語、中国語やフランス語など幅広く、最近はオンラインで学んでいる人も多いよう。教養系は、茶道や書道、着付けなど和風のもののほか、料理を習っているという答えも。音楽に関しては小さい頃からピアノを続けている人やコーラス等さまざま。

【Comment】習っていること、レッスン歴、始めた理由

・寝る前にDVDを観ながらヨガ、近所のウォーキング。歴は10年以上。
・昨年の6月頃から主人に誘われて合気道を始めました
・フラダンス歴5年。運動にもなり、きれいな音楽にも触れて踊れるのがいいです。
・海外旅行をしたいので英語とフランス語を30年NHKラジオ講座を毎日、最近はアメリカ人の先生から対面のレッスンもしています。
・手話をTV番組で勉強&たまに上級の知人にチェックしてもらうのを1年くらい。子供のころから興味があったのと、聾者のお客様と接したので。
・大学時代茶道部に所属していて、卒業後も茶道のお稽古に通っています。
・ドラムを習い始めて1年半。海外で開催される、好きなドラマーさんのレッスンイベントに参加したくて始めました。

2023年3月 オズモール調べ(回答者838人)

仕事で必要な面もあるけれど、持っていれば役に立つ!

現在何かを目指して実際に動いている人は少数派。取りたい資格や検定に関しては、多種多様な答えが見られた。なかでも簿記やFP、TOEIC、MOSなど仕事に関係しそうなものが目立ち、そのほかには、世界遺産検定、ワインエキスパートなどのほか「セカンドキャリアとしてできる資格を取りたい」というコメントも。
すでに持っている資格や検定としては、英検、秘書検定、教員免許などをはじめ、1人で複数持っている人も多く、逆に何も持っていない人の方が少数。最近はオンラインでも勉強ができる環境が整っているので、これから一生使える資格や検定を目指してみるのもいいかも。

【Comment】資格や検定を取得した理由、持っていてよかったこと

・全く知らない会社でしたが、TOEICのスコアの条件が該当したのでスカウトメールが来て、結果、今年で勤続10年目の大好きな会社に出会えました。
・スポーツフードコーディネーター、部活をしている子どもの身体つくりに食事からサポートしています。
・FPは生活の役に立ちそうなので取得しました。いらない保険の勧誘や怪しい投資話などはきっぱりと断れます。
・イタリア語検定。シチリア島に行った時イタリア語で喋ったらとても喜ばれました。
・ヘルパー2級&福祉住環境コーディネーター2級。義母のお世話に、老いや病気の知識がついて対応できました。

  • LINEで送る
※記事は2023年9月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP