PR/福井県

【福井女子旅モデルコース】永平寺の座禅、絶景、温泉も!えちぜん鉄道・福井鉄道で巡るカメラさんぽ_#福井女子部

【福井県_福井市・あわらエリア】

豊かな自然が織り成す絶景や、歴史ある寺社仏閣、源泉かけ流しの温泉、北陸グルメと魅力が詰まった福井県。2024年春の北陸新幹線開業も予定され注目度も高い。今回は東京女子部から生まれた「福井女子部」のレポーターが、カメラを片手にローカル線・えちぜん鉄道と福井鉄道に乗って福井の旅へ。断崖絶壁の東尋坊やあわら温泉、坐禅体験ができる永平寺など鉄板スポットを厳選。女子部のリアルなコメントとともにご紹介!

更新日:2022/10/07

福井女子部がときめいたスポットのみ!「福井・永平寺・あわらエリア」2泊3日の女子旅

今回の女子旅スポットを推薦した #福井女子部 メンバー

2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」が誕生。2024年春の北陸新幹線金沢~敦賀駅間の開業に向け、「福井女子部」のメンバーが、福井・永平寺周辺、東尋坊・あわら温泉周辺、大野・勝山周辺、鯖江・越前市周辺、敦賀・三方五湖周辺、小浜周辺の福井6エリアを旅して県の魅力をインスタグラムに投稿。その中から、ベストオブベストのモデルコースをご案内。

今回のテーマは、「えちぜん電車・福井鉄道で人気景勝地を巡る福井の旅」。車窓からの景色も楽しみながら、東尋坊、永平寺、あわら温泉など、福井女子部のメンバー16人がときめいたスポットをぐるり。話題の新スポットにも立ち寄りながら、奥深い福井の魅力を堪能しよう。

■このエリアを旅した福井女子部メンバー
@hitomi_pleinelune,@naginagiii18,@azu_grm,@chorinta,@murayu_12,@asu_story,@hitomix39,@__miunyaaaan__,@maaaison,@natsu_travel_cafe,@hitomi_beautifulworldtraveler,@travel.richwoman, @sa.kk.iii,@mi1_moonstagram,@ayance__

■福井女子部のおすすめポイント

・蟹や雪のイメージが強かったのですが、今回の旅、とくに永平寺での禅の体験を通して「リトリート」旅にまた来たいと思いました(@natsu_travel_cafe)
・国内いろいろな庭園を訪ねましたが、「名勝 養浩館庭園」がいちばん素敵だなと思いました。いつまでも居てくなる場所です(@maaaisonさん)
・「ESHIKOTO」の空間はとても洗練されていて、眺望も抜群! acoyaのデザートにはお酒が使用されていないので、日本酒は得意ではない方にもオススメ。(hitomix39さん)
・歴史的建築物が多く、甘エビやマグロ、サーモンなど海鮮がおいしい。あらまち温泉に浸かったあとは肌がツルツルになりました(@piesaki_さん)

1日目_坐禅と日本酒テイスティング体験

福井駅からえちぜん鉄道に揺られて永平寺口駅へ。禅の里として有名な永平寺で身を清める坐禅体験を。ニュースポット酒蔵観光施設「ESHIKOTO」へはタクシーで移動。スイーツと日本酒ティスティングを堪能したら、永平寺 親禅の宿へ。静寂な空間で、本格的な精進料理に舌鼓。

曹洞宗 大本山 永平寺

【永平寺口駅】
曹洞宗 大本山 永平寺

1244年に道元禅師により開かれた禅の修行場として知られ、現在も修行僧が「雲水」と呼ばれる厳しい修行生活を送っている。「七堂伽藍」と呼ばれる7つのお堂を中心に、大小70余棟の殿堂楼閣が立ち並ぶ。坐禅体験は1日3回、要予約制。

■福井女子部のおすすめポイント

総本山でもある永平寺に行くなら、本場の禅を体験したいと。実際体験してみて、心身ともに洗われた気がして本当によかったです(@chorintaさん)

ESHIKOTO

【永平寺口駅】
ESHIKOTO

銘酒「黒瀧」を手がける「黒龍酒造」が、3万坪の敷地に2022年6月にオープンした酒蔵観光施設。日本酒などをティスティング&購入できるショップ「石田屋」と、地元食材を使ったスイーツとフレンチベースのランチが楽しめるレストラン「acoya」を併設。

■福井女子部のおすすめポイント

「acoya」で季節のスイーツ・桃のティラミスをいただき、「石田屋」で日本酒3種類(純米大吟醸・スパークリング日本酒・梅酒)のテイスティングを体験。店内はとても落ち着いていて、大きな窓から見える九頭竜川と山の景色に癒されました。宿泊施設ができたらぜひ利用したいです!(@asu_storyさん)

永平寺 親禅の宿 柏樹関

【永平寺口駅】
永平寺 親禅の宿 柏樹関(はくじゅかん)

旅館のような快適な設備・サービスのなか、宿坊のような坐禅や本格的な精進料理など、禅の世界を体感できる、禅コンシェルジュがもてなす宿。僧侶たちが読経を行う永平寺の「朝のおつとめ」に参加できる。

■福井女子部のおすすめポイント

荘厳な雰囲気の中で執り行われる「朝のおつとめに」は、宿泊者しか体験できない貴重な時間。柏樹関では、宿坊体験とは思えないほどリラックスでき、精進料理も予想以上に華やかで美味しく、大満足でした!(@hitomi_beautifulworldtraveler)

2日目_絶景スポットと北陸の味覚でパワーをチャージ

永平寺本堂で執り行われる「朝のおつとめ」から2日がスタート。永平寺周辺を散策したあと、えちぜん鉄道で三国駅へと移動し、スイーツタイムを挟んで、国指定名勝庭園がある龍谷寺と旧森田銀行本店を見学。北陸の海鮮でお腹を満たしあと、バスで景勝地の東尋坊へ。この日はあわら温泉に宿泊。

龍谷寺

【三国港駅】
瀧谷寺(たきだんじ)

永和元(1375)年に創建された古刹で、本堂、山門(鐘楼門)、観音堂など多くが国指定重要文化財であるのが特徴。江戸時代に築庭された池泉庭園や竜泉庭で、美しい紅葉など四季の移ろいを楽しんで。

■福井女子部のおすすめポイント

境内へと続く石畳の参道に木々や苔が茂り、幻想的で心が洗われる気持ちに。ここが日本名勝庭園というのも納得! 中には池もあって心落ち着く空間でした(@piesaki_さん)

越前蟹の坊

【三国港駅】
越前蟹の坊

三国港市場のすぐそばにある料理旅館 望洋楼直営店のお食事処では、目利き主が選んだ越前がに(11/6~)や甘エビ、旬の魚など北陸の味覚を満喫できる。旬の海鮮ちらし丼2860円や刺身定食ほか、せいこ蟹グラタンなど1品料理も充実。

■福井女子部のおすすめポイント

初めて食べたズワイガニのメス蟹・セイコガニの甲羅盛りとグラタン。とくにグラタンハブプチプチとした食感が楽しめ絶品でした!(@naginagiii18さん)

東尋坊

【三国港駅】
東尋坊

日本海に突き出した柱状の断崖が1km以上続く奇観で、国の名勝・天然記念物。20mに及ぶ岸壁に荒波が打ち寄せる様は迫力満点。遊覧船に乗ると、ライオン岩やろうそく岩など自然造形を近くで見られる。

■福井女子部のおすすめポイント

巨大な柱状節理が眼前に広がり、ゴツゴツした岩場と青い海・空にはとても見応えがありました。絶好の写真スポットですね。先端にあるおしゃれな「IWABA CAFE」にも行ってみたいです(@piesaki_)

3日目_温泉と名園を堪能し、ご当地土産をGET

宿で朝食をとったら、開湯約130年の歴史あるあわらまち温泉街散策。無料の足湯で旅の疲れを癒し、あわら湯のまち駅からえちぜん電車で新福井駅へ移動。江戸中期を代表する名園を鑑賞した後、ランチを挟み、市民の憩いの場、足羽山へ。人気のチョコレート専門店でお土産を購入し、帰途へ。

あわらまち温泉「芦湯」

【あわら湯のまち駅】
あわらまち温泉「芦湯」

あわら温泉湯のまち広場内にある無料の足湯施設では、源泉かけ流しの温泉を5種類の浴槽で楽しむことができる。県産の笏谷石(しゃくだにいし)をふんだんに使用した、総ひのき造りの足湯は贅沢の極み。

■福井女子部のおすすめポイント

芦湯(足湯)が最高でした! 地元の若い方たちも来ていて活気があってよかったです。近所にあったら通ってしまいそう(@piesaki_さん)

名勝 養浩館庭園

【新福井駅】
名勝 養浩館庭園(ようこうかんていえん) 

江戸時代に、福井藩主・松平家の別邸として造られた。広い池に浮かぶように建つ数寄屋造りの建物から庭園を眺めると、まるで屋形舟に乗っているような景色を楽しめる。水面に映る紅葉を目当てに訪れる人も。

■福井女子部のおすすめポイント

紅葉にはまだ少しばかり早かったですが、ちらほらと色づく木々たちも相まって素敵な景色でした。大きな池にリフレクションする数寄屋造りの建物は、ゆっくり寛ぎたくなる空間。期間限定のお茶席もあるようで、次回はぜひ!(@__miunyaaaan__さん)

山奥チョコレート 日和 

【福井駅】
山奥チョコレート 日和 

和菓子の老舗「森八大名閣」が手がけるビーントゥーバー専門店。代表作の生チョコサンド324円をはじめ、自家製カカオニブがトッピングされたキャラメルバー
など、かわいらしい個箱に入っているので手土産にもぴったり。店内にはテラス付きの喫茶スペースも。足羽山の豊かな自然に囲まれて、ここでしか
味わえないカフェスイーツをオーダーしても。

■福井女子部のおすすめポイント

パッケージから惹きつけられるチョコレート菓子。素敵テラス席もある開放的な店内は、混雑していたので今回はカフェ利用ではなく、テイクアウトのみに。足羽山はいくつかカフェやお店があるので、ゆっくり散策するのもいいですね(@maaaisonさん)

福井女子部おすすめのモデルコース&東京からのアクセス

1日目

8:30 東京駅より出発
【福井駅】
福井駅12:25→永平寺口駅12:50
【永平寺口駅】
13:00 てらぐち てんぷらそば
14:30 永平寺 親禅の宿 柏樹関チェックイン
15:30 永平寺での座禅体験
16:30 ESHIKOTOスイーツ&日本酒テイスティング
17:30 永平寺 親禅の宿 柏樹関

2日目

【永平寺口駅】
4:00 朝のおつとめ体験
7:00 宿で朝食 
8:00宿周辺を散歩・永平寺見学
永平寺口駅09:20→三国駅10:26
【三国駅】
11:00 瀧谷寺
12:30 蟹の坊
13:45 旧森田銀行本店
14:15 ジェラート・スイーツ・カルナ
15:00 東尋坊
【あわら湯のまち駅】
宿 あわら温泉清風荘

3日目

【あわら湯のまち駅】
7:00 宿で朝食
8:00 あわらの町散歩、芦湯
【新福井駅】
10:10 養浩館庭園
【仁愛女子高校駅】→【足羽山公園駅】
12:00 Bubbles burgeでランチ
13:00 足羽山公園散策
14:00 山奥チョコレート 日和 カフェ&お土産
【福井駅】
16:30 福井駅より帰宅の途につく

■東京からのアクセス
東京駅から新幹線で金沢駅まで約2時間20分、特急に乗り換え福井駅まで約45分。または、東京駅から新幹線で米原駅まで約2時間15分、特急に乗り換え福井駅まで約60分。 ※2024年春には北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業予定で、金沢駅から福井駅間が約21分と時間短縮に。

【INFORMATION】お役立ち情報が満載! 福井公式観光サイト「ふくいドットコム」

季節のおすすめスポットから、恐竜や海、日本酒などのテーマ別の旅、エリア別の名所まで、福井旅のお役立ち情報を網羅。さらに、期間限定イベントや地元ライターのちょっとディープなレポート記事も随時更新されるので、こまめにチェックしよう。

  • LINEで送る

※2022年10月3日時点の情報となります。その後、変更が生じる可能性があります。おでかけの際は、最新情報をご確認ください

TEXT/NAOMI TERAKAWA PHOTO/福井女子部東京女子部



※記事は2022年10月7日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP