PR/福井県

絶景に眼福スイーツも!福井旅で訪ねたいかわいいカフェ4選

絶景に眼福スイーツも!福井旅で訪ねたいかわいいカフェ4選

散策中のひと休みに、ご当地食材を味わうために、かわいい写真を撮るために、旅ナカのカフェはなくてはならないもの。福井女子部が旅の魅力を発掘する福井県内にも、立ち寄るべき素敵カフェがいっぱい! @a__mirai78さん、@222_manaさん、@megucuaさん、@sako_photoさん、@meyoutravelsさんが見つけた、カメラを片手に訪ねたい絵になるカフェ4軒をご紹介。

更新日:2023/11/21

おいしくてセンス抜群。食材にロケーション、温かなムードなど、福井の魅力がぎゅっと詰まったカフェ

おいしくてセンス抜群。食材にロケーション、温かなムードなど、福井の魅力がぎゅっと詰まったカフェへ

見どころいっぱいの福井旅の合間には、県産食材を使った料理や美しい絶景などが楽しめる、旅の満足度を高めてくれるカフェがあちこちに。豊かな自然の中で育まれた福井の優れた食材と、名水も決め手のおいしいランチやスイーツ、コーヒーに、それぞれの街の個性を生かしたセンス抜群の名店揃い。周辺の観光スポットと合わせて満喫しよう。

■「福井女子部」とは?

2021年秋、OZmallプロデュースのおでかけ発信コミュニティ「東京女子部」から誕生した、福井県を旅しながら魅力を発信する「福井女子部」。2024年春の北陸新幹線の金沢~敦賀駅間開業に向けて注目が高まる中、「福井女子部」のメンバーが福井を旅してときめいた、絶景や寺社、かわいい、おしゃれなカフェなどのスポットをインスタグラムに投稿。

【敦賀市】キトテノワ

恋のパワースポットとして有名な日本三大鳥居の「氣比神宮」近くに位置するカフェ。もとは薬屋だった古民家をリノベーションした、木の温もりあふれるこちらで目当てにしたいのは、植物性食材のみを使用した野菜たっぷりのヘルシーランチ。塩麹や味噌などの発酵食に大豆ミートなども取り入れ、素材のおいしさが光るその味わいにも大満足。おやつには、同居するケーキと焼菓子の工房「ヴーヴレイ」のキュートなケーキや、ワッフルなどスイーツ数種がワンプレートで楽しめるキトテノワプレートを。

■福井女子部のおすすめポイント

メニューは「丁寧な暮らしと食」をテーマに考えられているそう。新鮮な野菜たっぷりのランチプレートが絶品でした。かわいいクッキーはお土産にぴったり!(@a__mirai78さん)

【若狭町】SOL'S COFFEE LABORATORY

京都と若狭を結ぶ鯖街道として栄えた、ノスタルジックな景色が広がる宿場町「若狭熊川宿」にある、築130年の土蔵をリノベーションしたカフェ。東京・蔵前や東京ソラマチなどに自家焙煎のコーヒー店「SOL'S COFFEE」を開く中島さん夫婦が、おいしい水と特別な空気感に惹かれてこの地にオープン。名水百選に選ばれる、純度の高いミネラル成分が溶け込んだ森の神水・瓜割の水を使ったコーヒーが味わえる。手作りのサンドイッチやスコーンも人気。

■福井女子部のおすすめポイント

古民家宿「八百熊川」の隣にあるカフェ。若狭熊川宿の街歩きを楽しんだ後に、ゆっくり休憩するのにおすすめです。手作りお菓子に、コーヒーも種類が豊富ですよ(@a__mirai78さん)

【永平寺町】Apero & Patisserie acoya

曹洞宗の大本山・永平寺のある禅の町であり、その精神を描いたようなありのままの美しい自然の中に建つ絶景カフェ&パティスリー。福井・黒龍酒造蔵元の日本酒をテーマに、抽出した酒粕使用のソフトクリーム、梅酒の梅を使ったパウンドケーキなど、自然の循環を大切にしたスイーツが味わえる。共存するApero acoyaでは、福井の食材を盛り込み、工芸品のお膳や箸でいただく朝膳(平日は予約制)と昼膳を提供。

■福井女子部のおすすめポイント

九頭竜川を望める「acoya」は店内も建物もとてもスタイリッシュ。季節のこだわりスイーツもとてもおしゃれでかわいい写真を撮ることができます。そして、とにかくおいしかったです!(@megucuaさん)

【大野市】EDISON CAFE

越前大野城の近く、400年続く朝市で知られる七間通りに佇む古民家カフェ。昭和にタイムスリップしたようなレトロな通りの雰囲気そのままに、温かみのある家具に暖炉、座敷席も用意された店内には心地いい時間が流れている。同じ市内の「モモンガコーヒー」焙煎の豆を大野の名水で淹れたコーヒーに、クラシックショコラなどの手作りスイーツが評判。薪ストーブで暖まりながら、ほっこり幸せなひとときを過ごして。

■福井女子部のおすすめポイント

店員さんのおもてなしが素晴らしく、アットホームで最高に居心地のいいカフェ!(@222_manaさん)
カフェラテ、マヌカハニーコーディアルソーダ、小麦不使用のクラシックショコラを注文しました。コスパがいいのも嬉しいポイント(@megucuaさん)
越前大野でいちばんお気に入りのカフェ。バタートーストはパンがふわふわでとてもおいしい! ゆったりくつろげる雰囲気が素敵です(@meyoutravelsさん)

【INFORMATION】福井のことならおまかせ!福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」

絶対にハズせないグルメに観光スポット、選りすぐりの宿泊施設をはじめ、好みに合わせた理想のモデルコースや魅力的なバスツアーなど、福井の楽しみ方が満載の福井県公式観光サイト。その季節ならではの見どころやイベントなど、旅する時期におすすめの地元情報も必見。豊かな自然や文化、絶景スポットや絶品グルメなど、福井の魅力を知って自分らしい福井旅をかなえよう。

PHOTO/@a__mirai78, @222_mana, @megucua, @sako_photo, @meyoutravels WRITING/EMIKO OKAZAKI

  • LINEで送る
※記事は2023年11月21日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP