【女性に人気の育毛シャンプーおすすめランキング16選】頭皮環境を整えて、薄毛や抜け毛を防ぐ

「育毛シャンプーを使ってみたいけれど、どう選べばいいか分からない」と悩んでいたり、疑問に思っていたりする人も多いのでは。そこで今回は、500人のユーザーアンケートでわかった女性向けの育毛シャンプーおすすめランキング16選をご紹介。スパニスト・毛髪診断士中島あずささんに聞いた、育毛シャンプー選びのポイントや使い方についても紹介するので、薄毛や抜け毛に悩んでいる女性はチェックしてみて。

更新日:2022/04/01

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室プルースラウンジを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

1.育毛シャンプーの効果とは

育毛シャンプーとは、汚れを洗い流すことによって、頭皮を健やかに保つためのもの。シャンプー自体に育毛効果はないため、髪の毛が生えてくるわけではない。目的はあくまでも頭皮の汚れを落とし、育毛剤を角質層に浸透させやくすることと認識しておこう。

また、「育毛シャンプー」を使っても洗い残しがあると頭皮のトラブルにつながるため、注意が必要。シャンプーやリンスの洗い残し、頭皮の油分や皮脂が細菌の餌になってしまい、頭皮に炎症を起こしてしまうことがある。シャンプーで汚れを十分に洗い流し、清潔な頭皮環境を保つことが、頭皮トラブルのない健やかな髪の育成につながる。

2.女性向けの育毛シャンプーの選び方

2-1.頭皮に合った洗浄成分の強さで選ぶ

シャンプーは、頭皮の状態や肌質の状態によって自分に合った洗浄成分を使い分けるのがよい。実際に使用してみて問題がないか確かめた上で、継続して使用するものを選ぶのがおすすめ。

・アミノ酸系:弱酸性で使用感が穏やか。肌がデリケートになりやすい人や乾燥しがちな人に向いている。
・ベタイン系:乾燥しがちな人向け。洗浄成分は植物由来のアミノ酸成分で、使い心地がやさしく、保湿に優れたタイプ。
・高級アルコール系:油分がある人やべたつきがちな人向け。泡立ちがよく洗浄力が高いので、乾燥しやすい人には不向き。他と比べ、値段が安い場合が多い。
・石けん系:脂性肌の人や運動量が多い人におすすめ。アルコール系と似ていて、アルカリ性の洗浄成分が入っている。しかしなかには洗浄力が強め、負担が少ない酸性のものもある。

2-2.頭皮や髪の悩みに合わせた特徴で選ぶ

頭皮や髪の悩み、めざす状態に合わせて成分を見極めるのもおすすめ。代表的な例は以下の通り。

髪のハリコシ不足、ぺたんこ髪、ボリュームのなさ

ボリュームアップやハリコシにつながる、アミノ酸やたんぱく質が配合されているシャンプーがおすすめ。また、アミノ酸系シャンプー、ベタイン系など髪の毛を健康にし、補強してくれる成分を選ぶのがよい。一方で、硬い髪質の人や油分が多くてベタついてぺたんこになっている人は、洗浄力の強いシャンプーにするとよい。

頭皮や髪の乾燥、ツヤのなさ

エイジングケア、潤い、保湿、乾燥対策などの効果があるものや、タンパク質由来の成分が含まれているシャンプーがおすすめ。「グリセリン」「加水分解シルク」「ヒアルロン酸」「ホホバ種子油」「シア脂」などの成分が含まれているものを選ぶとよい。

頭皮のべたつき、毛穴の詰まり

油分が多くてべたつくだけの人は洗浄成分の強いシャンプーがおすすめ。しかし乾燥が気になる人や頭皮トラブルを起こして油分が増えている人は、弱酸性のものや使用感がおだやかなものでやさしく洗うことが大事。自分の頭皮トラブルの種類に合ったシャンプーを選ぼう。

フケ、かゆみ

フケやかゆみの主な原因は、頭皮の乾燥や炎症のケースが多い。「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などが含まれている保湿力の高いものや、洗浄力がおだやかなアミノ酸系のシャンプーを使おう。

フケがベタベタして湿っぽい湿性の人は、「ピロクトンオラミン」や「ミコナゾール硝酸塩」が含まれているものを選ぶとよい。また、医薬部外品(薬用)のシャンプーや「グリチルリチン酸ジカリウム」が含まれているもの、スカルプケアタイプの製品を選ぶのもあり。

男性も頭皮ケア対策を!

男性の頭皮は、女性ほど乾燥しにくいと言われているとはいえ、対策は必要。以下記事で、男性向けの育毛シャンプーを紹介しているので、男性はぜひチェックしてみて。

2-3.育毛剤のなじみが悪いと感じるなら、ノンシリコンを選ぶのも一手

育毛剤がなじみにくいと感じる場合は、ノンシリコン(ノンシリコーン)を選ぶのも手。シリコーンには髪をサラサラにする効果があり、髪が絡まりやすい人にはおすすめだが、膜を張るコーティング作用もある。そのため地肌についてしまうと、育毛剤がなじみにくくなる可能性も考えられる。

シリコン入りを使いたいときは、洗い残しがないように気を付けるとよい。髪が長い人は3分ほどを目安に、髪や頭皮から泡が完全になくなるまですすぐのがおすすめ。髪に指を通し、ぬめりが残っていないか確かめよう。

アンケート結果から分かった、おすすめの女性向け育毛シャンプーTOP3

haru
kurokamiスカルプ

100%天然由来で成分にこだわりがある人でも髪や頭皮に使いやすい

DHC
薬用スカルプケア シャンプー

天然由来の洗浄成分配合で、すっきり洗える

資生堂
アデノバイタル シャンプー

資生堂独自の「ヘアパワライジングシステム」で、頭皮から毛先までまるごとケア。

3.【女性におすすめ】人気の育毛シャンプー16選

500人を対象実施したアンケート調査からわかった、人気の女性向け育毛シャンプー16選をランキング形式でご紹介。

今回は、以下の4項目の点数によるランキングを発表。コメントを参考に、自分にぴったりの育毛シャンプーを見つけよう。

・仕上がり
・購入方法
・コストパフォーマンス
・使いやすさ

※記事内に掲載されている口コミは、オズモールとクロスマーケティング調べ

16位

ティーライフ

hugmナチュラルシャンプー

500ml 3740円

おすすめポイント

・栄養たっぷりの静岡県産茶ノ実油を配合
・厳選した国産の美容成分がうるおいをサポート
・ラベンダーやローズのやさしいアロマ

希少なうるおい成分である「静岡県産茶ノ実油」を配合した育毛シャンプー。「ビタミンE」や「コエンザイムQ10」など美容成分をたっぷり含み、うるおいに満ちた若々しい印象へ導く。

静岡県産の「茶葉エキス」をはじめ、「ツバキ花エキス」「アシタバエキス」などの国産の美容成分を配合し、髪や頭皮をすこやかに保つ。「ラベンダー」「オレンジ」「ローズ」などの天然アロマオイルによるやさしい香りが、毎日のバスタイムを癒しの時間へ変える。

【総合評価】★★☆☆☆ 2.79
仕上がり  ★★★☆☆ 3.17
購入方法   ★★☆☆☆ 2.67
コスパ   ★★☆☆☆ 2.00
使いやすさ ★★★☆☆ 3.33

◆実際に使用したユーザーの声

・泡立ちがきめ細やかでよい。滑らかな泡で洗うのはとても気持ちがよかった。(50代 女性)
・サンプルを使ったことがある。好きな匂いで洗っていて気持ちよかった。育毛シャンプーといってもパッケージもかわいいし、いい商品だと思った。(30代 女性)
・とても使いやすいと感じた。おすすめできる。(60代 女性)

15位

マイナチュレ

スカルプシャンプー

200ml 3172(定期購入)円

おすすめポイント

・劣化しにくい2重構造の生ボトル
・美容液成分を豊富に配合
・ボタニカルエキスが髪や頭皮を整える

空気に触れにくく劣化が防げる二重構造の生ボトルを採用した育毛シャンプー。最後の1滴まで新鮮に保てる構造で、髪や頭皮をやさしく守る。白髪が増えてきた、ボリュームがなくなるなど年齢による頭皮悩みを抱える女性にぴったりのアイテム。

「コエンザイムQ10」「水溶性コラーゲン」「加水分解エラスチン」など美容成分を豊富に配合し、髪や頭皮にうるおいをプラス。オーガニック認証機関によって認められた「ローズマリーエキス」「セージエキス」などのボタニカルを豊富に配合し、豊かな髪を育む環境を整える。

【総合評価】★★★☆☆ 3.17
仕上がり  ★★★★☆ 4.00
購入方法   ★★★☆☆ 3.00
コスパ   ★★★☆☆ 3.00
使いやすさ ★★☆☆☆ 2.67

◆実際に使用したユーザーの声

・サッパリとした使用感で使いやすいと思った。(30代 女性)

14位

モーガンズ

スキャルプケア シャンプー

300ml 2860(Amazon)円

おすすめポイント

・頭皮環境を整える「グリチルリチン酸2K」を豊富に配合
・アミノ酸成分が汚れや余分な皮脂だけを落とす
・イランイランやゼラニウムなどの贅沢な香り

頭皮の環境を整える甘草由来の「グリチルリチン酸2K」をたっぷりと配合した育毛シャンプー。頭皮を健康的な状態に保つようサポートし、美しく豊かな髪を育む。

刺激が少ない15種類の植物由来アミノ酸洗浄成分により、汚れや余分な皮脂だけをやさしく洗い流し、本来残すべきうるおいを保つ。

抗菌作用がある「コリアンダー果実油」「イランイラン」「ゼラニウム」などの天然オイルを贅沢に配合し、豊潤な香りがリラックスさせてくれる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.42
仕上がり  ★★★★☆ 4.00
購入方法   ★★★☆☆ 3.17
コスパ   ★★★☆☆ 3.00
使いやすさ ★★★☆☆ 3.50

◆実際に使用したユーザーの声

・成分についてのキャッチフレーズに魅力を感じて購入した。やさしい洗い心地でも、洗い上がりは満足できる。また、自然の香りを使っていて心地よいと感じた。(20代 女性)
・洗いあがりがすっきりとしていて、使いやすかった。(30代 女性)
・好みの香りで、髪の毛が洗った後しっとりする感じだった。(50代 女性)

13位

花王

セグレタ シャンプー

430ml 767(Amazon)円

おすすめポイント

・ハリ、コシのある、ふんわりヘアに
・豊富な美容液成分をプラス
・ローズ系の優雅な香り

年齢を重ねた女性の髪に着目したシャンプー。洗った後にドライヤーで乾かすだけで、大人の髪もふんわりと立ち上がる。髪にハリ、コシが出る効果も期待できるので、スタイリングがスムーズに。

さらに美容液成分として「6種の植物由来エキス」「リンゴ酸」「乳酸」を配合し、髪と地肌に潤いを与える。髪のツヤのなさ、パサつき、頭皮の乾燥が気になる人にもおすすめ。

ダマスクローズ、ピュアムスクをブレンドした、アロマティックローズの香りにもうっとり。優雅な香りで、気分華やぐバスタイムを楽しんで。

【総合評価】★★★☆☆ 3.45
仕上がり  ★★☆☆☆ 2.60
購入方法   ★★★★☆ 4.40
コスパ   ★★★☆☆ 3.20
使いやすさ ★★★☆☆ 3.60

◆実際に使用したユーザーの声

・洗い上がりが落ち着く印象だった。(50代 女性)
・香りがよかった。(40代 女性)
・ドラッグストアーなど、どこでも手軽に購入できる。(40代 女性)

12位

クロス・エ・キューブ

zero+PLessence

300ml 2860円

おすすめポイント

・「馬プラセンタ」を配合
・天然成分がすこやかな頭皮にサポート
・ノンシリコンやパラベンフリーで刺激が少ない

アミノ酸たっぷりの「馬プラセンタ」を贅沢に配合した、スキンケア発想の育毛シャンプー。「ローマカミツレ花エキス」「アルニカ花エキス」など天然の美容成分が、美しい髪を育む、すこやかな頭皮環境をサポート。

ノンシリコンやパラベンフリーで地肌への刺激や負担を軽減。自然の恵みが、みずみずしくしなやかな仕上がりへ導く。指通りのよい、つるんとした理想的な美髪がめざせる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.50
仕上がり  ★★★☆☆ 3.00
購入方法   ★★★★☆ 4.00
コスパ   ★★★☆☆ 3.00
使いやすさ ★★★★☆ 4.00

◆実際に使用したユーザーの声

・頭皮にやさしい洗い心地だと思った。(70代 女性)

11位

チャップアップ

ビオルチアシャンプー

300ml 3280(定期購入)円

おすすめポイント

・頭皮や髪にやさしいアミノ酸系の洗浄成分
・10種類のオーガニック成分を独自配合
・デリケートな頭皮にも使いやすい

高級なアミノ酸系や植物系の洗浄成分を配合した頭皮にやさしい育毛シャンプー。濃密な泡が汚れだけをすっきり洗い流し、皮脂の取りすぎを防いで頭皮を乾燥から守る。

「セージ」「ローズマリー」「カミツレ」など10種類のオーガニック成分を独自配合し、頭皮をすこやかに整えてうるおいをキープ。シリコンやパラベンなどを配合せず、刺激物を除去した高純度の水を使用しているため、デリケートな頭皮にも使いやすい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.50
仕上がり  ★★★★☆ 4.25
購入方法   ★★★☆☆ 3.25
コスパ   ★★★☆☆ 3.50
使いやすさ ★★★☆☆ 3.00

◆実際に使用したユーザーの声

・価格もお手頃で、泡立ちもよい。洗い上がりもさっぱりしている。(30代 女性)
・頭皮の汚れがよく落ちるし変な匂いもしない。流した後のスッキリ感がいい。値段も安い方だと思う。(女性)

10位

THREE

スキャルプ&ヘア オーダレンジ シャンプー R

250ml 3300円

おすすめポイント

・天然由来成分を95%配合
・頭皮環境のバランスを整えうるおいを保つ
・ラベンダーやベルガモットの精油による心地よい香り

95%が天然由来の成分でできた頭皮環境をケアする育毛シャンプー。リッチな泡が頭皮のすみずみまで届き、かゆみやベタつきの要因になる汚れや皮脂をすっきり洗い流す。

「アカモク」「オウバク」などの植物エキスが頭皮環境をすこやかに整え、「オリーブ油」「マンゴーバター」などの保湿成分が頭皮のうるおいを保つ。

「ラベンダー」「ベルガモット」「ティートリー」などの精油を配合し、心地よいアロマに心までほぐれる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.58
仕上がり  ★★★★☆ 4.00
購入方法   ★★★☆☆ 3.33
コスパ   ★★★☆☆ 3.00
使いやすさ ★★★★☆ 4.00

◆実際に使用したユーザーの声

・ノンシリコンなので少しきしむ感じはあるが、香りに癒される。頭皮にもやさしい使い心地。(40代 女性)
・洗い上りがさっぱりしていて、長時間頭皮のべたつきをおさえてくれる。(30代 女性)
・香りがよくて癒される。オーガニックならではのやさしさを感じた。(40代 女性)

9位

アンファー

スカルプD ボーテ(ボリュームタイプ)

6754(定期初回価格)円

おすすめポイント

・「ハリコシ・パサつき・ツヤ」等のエイジングサインにアプローチ
・独自開発の豆乳発酵液配合。髪と頭皮の保湿ケア
・仕上がり・頭皮タイプで選べる4つの組み合わせ

女性の頭皮環境に着目したスカルプDボーテの中でも、ハリコシのなさが気になる人にはボリュームタイプがおすすめ。頭皮をすっきり洗い、乾かすたびにふんわりとやわらかな髪に導く。

日本初(※1)の"成分の組み合わせ"を実現。「ハリコシ・パサつき・ツヤ」等のエイジングサインにアプローチ。有効成分(※2)配合で女性の頭皮悩みに多い、ニオイ・ベタつき・フケ・かゆみの頭皮トラブルのケアに。

(※1)スカルプラメラ(保湿成分):ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、キューティクルラメラ(保湿成分):加水分解ケラチン液、1,3-ブチレングリコール、Wヒアルロン酸(保湿成分):ヒアルロン酸ナトリウム(2)の組み合わせが日本初 Mintel社データベースによる自社(当社)調べ(2022年1月)
(※2)グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL- aートコフェロール (スカルプD ボーテ 薬用シャンプー[ボリューム]のみ:ピロクトン オラミン、グリチルリチン酸ジカリウム)

販売名(左から)
スカルプDB 薬用VスカルプシャンプーNK2
スカルプDB 薬用VトリートメントパックNK2

【総合評価】★★★☆☆ 3.59
仕上がり  ★★★★☆ 4.11
購入方法   ★★★☆☆ 3.79
コスパ   ★★☆☆☆ 2.74
使いやすさ ★★★☆☆ 3.74

8位

オルビス

スカルプイズム シャンプー

250ml 1100円

おすすめポイント

・豊かな泡が汚れや老廃物を絡め取る
・紫外線や加齢によるダメージをケア
・フケやかゆみなどを防ぐ

豊かな泡立ちで、不要な皮脂や老廃物を絡め取る、育毛シャンプー。洗いながら保湿し、紫外線や加齢などによるダメージをケア。すこやかなすっぴん地肌へ導く。

「ピロクトンオラミン」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、フケやかゆみを防ぐ。また、「マシュマロスカルプコンプレックス」を配合し、地肌をふんわりほぐしてうるおいを与えながら成分の浸透をサポート。

【総合評価】★★★☆☆ 3.60
仕上がり  ★★★☆☆ 3.60
購入方法   ★★★★☆ 4.00
コスパ   ★★☆☆☆ 2.60
使いやすさ ★★★★☆ 4.20

◆実際に使用したユーザーの声

・すっきりする気がする。信頼しているブランドのものだから使っていて安心感がある。(40代 女性)
・泡立ちがいいので洗いやすい。(40代 女性)
・洗い上がりの頭皮がすっきりする。無駄なものが入っていない感じがよい。(40代 女性)

7位

AFC

薬用アミノ酸 シャンプー 爽快柑

150ml 500(お試し価格)円

おすすめポイント

・生薬由来の有効成分を配合
・34種類の保湿成分がうるおいを与える
・薄毛やパサつきが気になる大人の髪や頭皮をサポート

94.7%以上が天然由来の成分でつくられた、頭皮や髪にやさしい育毛シャンプー。

薬用植物である甘草から抽出した「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、フケやかゆみを防ぎながら頭皮や髪を健康的な状態に整える。

「ローヤルゼリーエキス」「サクラ葉抽出物」など、34種類の保湿成分配がみずみずしいうるおいを与える。髪の毛のボリュームダウンやパサつき、フケや頭皮トラブルなど大人の頭皮環境をサポート。

【総合評価】★★★☆☆ 3.64
仕上がり  ★★★☆☆ 3.86
購入方法   ★★★☆☆ 3.43
コスパ   ★★★☆☆ 3.14
使いやすさ ★★★★☆ 4.14

◆実際に使用したユーザーの声

・さっぱりしていて、洗い上りに髪の毛がきしまないのでいいと思った。価格的にもおすすめできる。香りもいい感じ。(50代 女性)
・泡立ちがよい。使用感がよい。地肌がすっきりする。(60代 女性)
・洗い上がりがすっきりして気持ちよかった。元々オレンジの香りが好きだから、サンプルを試していいなと思って購入した。(50代 女性)

6位

ウーマ

ウーマシャンプープレミアム

300ml 4400円

おすすめポイント

・過剰な皮脂や汚れだけを洗い流す
・馬油やガゴメ昆布の豊富な栄養が頭皮を整える
・傷んだ髪をケアしてハリやコシを与える

頭皮環境をすこやかに保つために追及された、ウーマ式メソッドを採用した育毛シャンプー。地肌にやさしいアミノ酸系のもっちり泡が、過剰な皮脂や毛穴のつまりをすっきり洗い流す。

乱れた地肌を整えてうるおいを与える「α-リノレン酸」「不飽和脂肪酸」を含む馬油、フケやかゆみを防ぐ「ガゴメ昆布」など、栄養たっぷりの成分を豊富に配合。

また、「加水分解ケラチン」がボリューム感を与えて、傷んだ髪を補修。甘草由来の「グリチルリチン酸2K」が頭皮をすこやかに整える。

【総合評価】★★★☆☆ 3.67
仕上がり  ★★★★☆ 4.00
購入方法   ★★★☆☆ 3.67
コスパ   ★★★☆☆ 3.33
使いやすさ ★★★☆☆ 3.67

◆実際に使用したユーザーの声

・さらっとした感触で使いやすく、洗い上がりも軽やかな感じになる。(30代 女性)

5位

ロート製薬

50の恵 髪と頭皮の養潤シャンプー

400ml 787(Amazon)円

おすすめポイント

・50種類のうるおい成分が悩みをサポート
・植物由来の保湿成分がツヤ髪へ仕上げる
・生き生きとしたボリュームのある髪へ導く

年齢に応じたうるおいケアのために、「クロレラエキス」「アロエベラエキス」など50種類の「養潤成分」を配合。頭皮や髪をすこやか保ち、生き生きとしたボリュームのある髪へ導く。

「アルガンオイル」「オリーブ果実油」などの保湿成分が、髪1本1本をツヤのある美しい髪へ仕上げる。パッチテストを実施しているため、刺激が少なくデリケートな頭皮にも使いやすい。

【総合評価】★★★☆☆ 3.68
仕上がり  ★★★☆☆ 3.51
購入方法   ★★★★☆ 4.09
コスパ   ★★★☆☆ 3.27
使いやすさ ★★★☆☆ 3.84

◆実際に使用したユーザーの声

・ふわりと髪がまとまり、髪質もきしまず手触りがよかった。母にも好評。(50代 女性)

4位

富士フィルム

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

360ml 2200円

おすすめポイント

・独自技術で開発したヒト型ナノヘアセラミドを配合
・アミノ酸系洗浄成分が汚れや皮脂だけをすっきり洗い流す
・ダマスクローズがベースの気品に満ちた香り

アスタリフトが独自技術で開発したうるおい成分「ヒト型ナノヘアセラミド」を配合した育毛シャンプー。髪や頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄成分が汚れや皮脂だけをすっきり洗い流し、繊細な頭皮の環境を整える。

「ナノグリチルレチン酸」「アスタキサンチン」など美容成分が、紫外線やドライヤーなどの乾燥ダメージから守る。

ダマスクローズをベースにした気品のある香りにより、リラックスできるバスタイムに。

【総合評価】★★★☆☆ 3.72
仕上がり  ★★★☆☆ 3.73
購入方法   ★★★☆☆ 3.80
コスパ   ★★★☆☆ 3.33
使いやすさ ★★★★☆ 4.00

◆実際に使用したユーザーの声

・ノンシリコンなので少しきしむ感じはあるが、香りに癒される。頭皮にもやさしい使い心地だと思った。(40代 女性)
・泡立ちがよく香りも爽やか。洗い上がりもさっぱりするので、最近はこれしか使っていない。もともと髪の量が少なめだが、今までよりもハリとコシが増した気がする。(40代 女性)
・頭皮がスッキリして、臭いがあまり気にならくなった。(40代 女性)

3位

資生堂

アデノバイタル シャンプー

250ml 3300円

おすすめポイント

・年齢による髪や頭皮の悩みをサポート
・髪や頭皮にやさしい洗い心地
・ふんわり豊かな美髪へ仕上げる

年齢による髪のハリやコシ、ボリュームの悩みをサポートするサロン専売育毛シャンプー。資生堂独自の「ヘアパワライジングシステム」により、頭皮から毛先までまるごとケア。

うるおいを与えながら、健康的な髪を育む頭皮環境に整える。また、気になる髪のうねりも整えて、ツヤのある髪に導く。

髪や頭皮にやさしい洗い心地で、ふんわりと軽い仕上がりが心地よい。若々しく輝く、ハリとコシのある豊かな美髪へアップデート。

【総合評価】★★★☆☆ 3.72
仕上がり  ★★★☆☆ 3.74
購入方法   ★★★☆☆ 3.74
コスパ   ★★★☆☆ 3.43
使いやすさ ★★★☆☆ 3.96

◆実際に使用したユーザーの声

・猫っ毛だが、このシャンプーとトリートメントを使用すると、ハリが出てふんわりするように感じる。(40代 女性)
・毎日朝晩使うと、自分で頭皮のマッサージができて気持ちがいい。資生堂商品で信頼感がある。(50代 女性)
・資生堂なので信頼感があるのがよいと思う。値段が高すぎないのもよい。(30代 女性)

2位

DHC

薬用スカルプケア シャンプー

550ml 1676円

おすすめポイント

・頭皮のベタつきやフケなどを防ぐ
・天然由来の洗浄成分でやさしくすっきり洗える
・キューティクルを守りきしみにくい髪に補修

頭皮のベタつきや臭い、フケやかゆみにアプローチする育毛シャンプー。抜け毛や薄毛など、年齢による髪の悩みを感じている人にも効果的。

髪や頭皮にやさしい天然由来の洗浄成分がすっきり汚れを洗い流し、すこやかな環境へ整える。「コラーゲン」「オリーブバージンオイル」など美容エキスが髪のダメージを集中補修。キューティクルを守り、きしみにくい美しい髪へ仕上げる。

【総合評価】★★★☆☆ 3.83
仕上がり  ★★★☆☆ 3.80
購入方法   ★★★★☆ 4.20
コスパ   ★★★☆☆ 3.50
使いやすさ ★★★☆☆ 3.80

◆実際に使用したユーザーの声

・使用していた時は髪の長さがセミロングだったので、髪よりも頭皮を洗えるように気を使っていた。(30代 女性)
・爽やかな匂い。髪の元気がなくなってきたので使い始めた。なんとなく髪質にハリコシが出たように思う。(30代 女性)
・洗い上がりはさっぱりとした感じで、値段もお手ごろだと思った。毎日使用するには、よいと思う。(50代 女性)

1位

haru

kurokamiスカルプ

400ml 3168(定期購入)円

おすすめポイント

・100%天然由来で髪や頭皮にやさしい
・モコモコの泡で汚れやにおいをすっきり
・紫外線ダメージから守りなめらかな髪へ導く

髪や頭皮にやさしい100%天然由来の成分でつくられた育毛シャンプー。「ソープナッツエキス」や「ヤシ由来の洗浄成分」が、モコモコと泡立って汚れやにおいをすっきり洗い流す。

「リンゴ果実培養細胞エキス」「ソメイヨシノ葉エキス」などの美容成分を豊富に含み、ハリやコシのある豊かな髪を根元からサポート。髪を紫外線ダメージから守る「スイカズラ花エキス」「グアバ果実エキス」を配合し、指通りのよいなめらかな髪へ導く。

【総合評価】★★★☆☆ 3.92
仕上がり  ★★★★☆ 4.11
購入方法   ★★★☆☆ 3.86
コスパ   ★★★☆☆ 3.46
使いやすさ ★★★★☆ 4.25

◆実際に使用したユーザーの声

・泡立ちがよく香りも気に入っている。リンスなしでも指通りがとてもよく、髪にツヤも出る。(30代 女性)
・シャンプーとコンディショナーがこれ1本で済むから時短になる。髪の一本一本にハリコシが出た気がする。(30代 女性)
・いい香りはしないが、使用感はいい。おすすめできる。(30代 女性)

4.健やかな頭皮環境をキープする!正しいシャンプーのやり方を紹介

4-1.ブラッシングでほこりを落とす

シャンプーをする前には、髪をブラッシングしてほこりや汚れを落とし、髪を洗いやすくすることが大切。ほこりがついたまま洗うと泡立ちが悪く、ごしごしと擦ることで摩擦がかかり、髪の毛の負担になり得る。さらに、髪の毛のもつれを事前にとっておくことで、シャンプー時の抜け毛や絡まりを防いだり、予洗いでお湯を行き渡らせやすくする効果も。ブラッシングは長時間する必要はなく、頭を一周し軽く絡まりが解ける程度で大丈夫。

たっぷりのお湯で髪をゆすげば、頭皮汚れの7割が落とせるといわれており、洗浄力のアップも期待できる。頭皮の血行が促進され、薄毛予防にもつながる場合も。

4-2.1~3分ほど、丁寧にシャンプーする

シャンプーをするときは、頭皮を傷めないように爪を立てず、指の腹でやさしくマッサージするように洗うのがポイント。

シャンプーの時間は、自分で思っているよりも短めな傾向にあり、20~30秒ほどしか泡で洗っていないという人も意外に多い。髪の長さや量にもよるが、1~3分程度しっかりとマッサージするように時間をかけて洗うのが理想的。

シャンプーブラシを併用するのも、頭皮の汚れが落ちやすくなり血行促進にもつながるのでおすすめ。しかし指よりも細かい場所に届く分、力の調節が難しいという側面も。強く洗ってしまう場合もあるので、頭皮トラブルがあるときは無理に使わないようにしよう。

シャンプー時の抜け毛が気になる人は、力加減を見直してみて。無理に引っ張ったりごしごしと擦らず、やさしい力で丁寧に洗おう。

4-3.ドライヤーで水分を飛ばす

ドライヤーを使う前に、まずはタオルで水気をよく切ることが大事。自然乾燥させたり、水が滴るほど濡れたままドライヤーを使うのはやめよう。乾かすのに時間がかかると、髪に与える熱の量が多くなり、頭皮の乾燥や髪の傷みにつながってしまう。

ドライヤーを使用するときは、乾きにくい箇所の根元からあてよう。トップは髪の流れと逆に温風をあてると、髪がぺたんとつぶれず、ボリュームが出やすくなる。

最後に冷風で頭の上から下へ向かってあてるようにすると、キューティクルが落ち着き、ボリュームを固定できる。完全に乾かしてしまうのもよくないので、静電気が立たない程度の80%ほどを目安にして。

5.女性の薄毛・育毛にまつわるQ&A

5-1.何歳ごろから育毛ケアを始めるべき?

薄毛の予防を始めるのに、早いに越したことはありません。最近は10代や20代で薄毛や抜け毛などの髪の毛の悩みを持つ人も増えてきています。育毛剤を使うのはまだ早いと感じるなら、頭皮用美容液を使ってみるのもおすすめです。

5-2.シャンプーや育毛剤以外に、したほうがいいケアはある?

日頃から規則正しい生活を送りましょう。睡眠不足、運動不足、偏った食生活などの生活習慣の乱れは血行の悪さを引き起こします。その結果、正常な髪の成長や髪質に悪影響を及ぼしてしまうこともあるので注意が必要です。

5-3.シャンプーは1日2回以上してもいいの?

一般的には1日1回するのがよいとされています。しかし運動して汗をかきやすかったり、髪がべたつきやすい脂性肌の人は、必要に応じて回数を増やしてもいいでしょう。

今回お話を聞いたのは・・・原宿・表参道の美容室PlusLoungeのスパニスト・毛髪診断士 中島あずささん

原宿の美容室プルースラウンジを経営。20年以上のキャリアを活かし、毛髪診断、骨格診断などを組み合わせ女性のための大人キレイ塾をスタート、雑誌の取材や美容サイト監修、メイク講習などを行う。美齢学アドバイザーとして、美しく年齢を重ねる学問、美齢学を中心とした頭皮専門美麗メソッドを構築中。

調査対象:クロスマーケティング キクモ利用者
調査手法:クロスマーケティング キクモ利用者に対してのウェブ調査
回答数:500人

【ランキング評価方法】
4個の質問を用意し、各回答者が利用したアイテムに関して「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」を付ける。また、読者が愛用している順に人気度として点数化。それぞれのアイテムを点数に応じて集計し、回答数で割った数値をそのアイテムの評価点とする。

4つの質問

1.仕上がりの満足度
2.購入方法の満足度
3.コストパフォーマンスの満足度
4.使いやすさの満足度

※アンケート結果よりユーザーが愛用している(使ったことのある)上位16商品を当サイトでは掲載

男性の頭皮は、女性ほど乾燥しにくいと言われているとはいえ、対策は必要。以下記事で、男性向けの育毛シャンプーを紹介しているので、男性はぜひチェックしてみて。

  • LINEで送る
※記事は2022年4月1日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP