日本ワイン,新潟,カーブドッチ

ワイン会開催!編集部と飲んで旅する日本ワイン Vol.05

更新日:2023/02/20

メトロミニッツ編集部のお酒担当・松島が日本全国を巡って見つけた日本ワインをワイン初心者の編集長・古川に飲みながら伝える連載。第5回は新潟にいち早くアルバリーニョを植えたパイオニア、カーブドッチ。土地の個性を表現した白ワインを紹介します。

日本ワイン,新潟,カーブドッチ

<NAVIGATOR>

●メトロミニッツ編集長 古川誠(右)
一昨年の日本ワイン特集を機に日本ワインの魅力に目覚め、今や家飲みもすっかり日本ワインに。日本ワインのことをもっと知りたい

●メトロミニッツ編集部 お酒担当 松島千冬(左)
ワインエキスパート・エクセレンスの資格を持つ、日本ワインを愛する編集者。日本中のワイナリーを訪れ、古川に日本ワインを教える

今月の日本ワイン:新潟県・新潟市/カーブドッチ「サブル白 2021」

日本ワイン,新潟,カーブドッチ

1992年に創業したホテルや温泉、レストランを併設する“滞在できるワイナリー”。カーブドッチを含む300m以内に5軒のワイナリーがある通称・新潟ワインコーストはツーリズムにも最適。

「サブル」は醸造家の掛川史人さんがアルバリーニョを主体に4品種のブレンドでこの土地を表現したフラッグシップの白ワイン。

カーブドッチ

TEL.0256-77-2288  
住所/新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

日本ワイン,新潟,カーブドッチ
「サブル白 2021」

古川(以下:古):  このテイスティング毎回楽しみなんだよな~。いただきます!

松島(以下:松): じゃあ今日はまず、古川さんのテイスティングコメントからどうぞ。

古: うん。おいしい。あ、またひとこと目「おいしい」になっちゃったな。

松: (笑)。ちなみにこのワイン名の「SABLE(サブル)」ってどういう意味かわかります?

古: 初めて見たな…ビスケット…?

松: それ、サブレですよね(笑)。「砂」って意味です。今回行ってきた新潟のワイナリー「カーブドッチ」のブドウ畑って土壌が砂なんですよ。

古: 土じゃなくて?

松: 砂なんです。海の砂浜みたいな。

古: 海の近くなの?
 
松: はい。新潟市の角田浜に畑があるのですが、砂質土壌だとなかなかブドウが育たない。そこに合うブドウ品種を探して、探して、探して、やっと見つかったのが、このワインでメインに使われているアルバリーニョという品種だったんです。

古: すごい発見だったんだね。

松: 初収穫のアルバリーニョのブドウを手にした造り手の掛川さんは「粒の大きさ、色、酸味、香り、すべてが最高。圧倒的な光を放つブドウを見てこれは希望の星だと思った」と。

古: どんなブドウなの?

松: アルバリーニョって、スペイン、ポルトガルなど雨が多い所が原産の品種で、このカーブドッチでの成功をきっかけに今、日本中で栽培が増えている品種なんですよ。

日本ワイン,新潟,カーブドッチ

古: 日本にも向いているんだね。

松: 掛川さんが「“適地”とは何か?を考えたとき、最も重要な要素は、その土地固有の味わいができること」だと。例えば、「ブルゴーニュのピノ・ノワールとか、ニュージーランドのソーヴィニヨンブランのような、ほかの土地では出せない、その土地固有の味わいができるのがいちばん重要。そして、それが僕たちにとってはアルバリーニョだった」と。

古: なんと! どんな特徴なの?

松: 掛川さん曰く「うちのアルバリーニョは、ジャスミンとか凍頂ウーロン茶のような香りがする」とおっしゃっていましたが、まさに圧倒的に華やかな香りがしませんか?

古: 言い訳するわけじゃないけれど、すごくいい香りがするワインだなって思ったの。でもコメントって味を言わないといけないのかと思ってた。

松: ワインの魅力って味だけじゃないので、香りも味わいもなんでも感じたことをコメントしていいんですよ。

古: 褒めたい。自分を褒めたい(笑)。改めて、香りが華やかだわ~。味も厚みがあって、おいしいね。

松: 私も日本でこんなにおいしいアルバリーニョができるのかと本当に驚きました。日本ワイン会で皆さんにも、この土地固有のワインを楽しんでもらいたいですね。

限定10名募集!3月31日(金)開催・編集部と飲んで旅する日本ワイン会

日本ワイン,新潟,カーブドッチ

メトロミニッツ編集長・古川、お酒担当の松島と一緒に飲む日本ワイン会を3月31日(金)に開催。会場は、醸造家・掛川史人さんの兄・掛川哲司シェフがプロデュースするカーブドッチの旗艦店「バーマン」。「サブル」は白・赤ご用意。その他、アルバリーニョ100%のワインなど全6種のワインをおいしい料理とともに楽しみましょう。

●日時:3月31日(金)19:00 ~ 22:00
●会場:Varmen(東京都千代田区有楽町1-1-2 東京ミッドタウン日比谷2F)
●会費:15000 円(コース料理・ワイン代込み)
●募集人数:10 名(抽選)  
●参加条件:1名もしくは2名での参加。代表者および同行者ともに20歳以上であること
●応募〆切:3月1日(水)23:59
●参加方法:下記のリンクより申し込みください
※応募者多数の場合は、抽選とさせていただきます
※当選した方にのみ、メトロミニッツ編集部(info@metromin.net)よりメールにて、3月10日(金)までにご連絡させていただきます
●主催:スターツ出版
●お問い合わせ:メトロミニッツ編集部(info@metromin.net)

【ワインラインナップ】(各1杯ずつのご提供となります)
・スパークリングワイン ブランドブラン 2021
・ファンピーロゼ泡 2022
・ぺんぎん 2021
・アルバリーニョ 2021
・サブル白 2021
・サブル赤 2020

Photo/KATSUMI SATO Illustration/kobatatsu
※メトロミニッツ2023年3月号「編集部と飲んで旅する日本ワイン」より転載

※記事は2023年2月20日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります