グレイスワイン(中央葡萄酒)

ワイン会開催!編集部と飲んで旅する日本ワイン Vol.01

更新日:2022/08/20

メトロミニッツ編集部のお酒担当・松島が日本全国を巡って見つけた日本ワインをワイン初心者の編集長・古川に飲みながら伝える連載。第1回は山梨県のグレイスワイン。私たちと一緒にワインを飲む日本ワイン会も開催しますのでぜひ、ご参加ください。

グレイスワイン(中央葡萄酒)

<NAVIGATOR>

●メトロミニッツ編集長 古川誠(右)
昨年の日本ワイン特集を機に日本ワインの魅力に目覚め、今や家飲みもすっかり日本ワインに。日本ワインのことをもっと知りたい

●メトロミニッツ編集部 お酒担当 松島千冬(左)
ワインエキスパート・エクセレンスの資格を持つ、日本ワインを愛する編集者。日本中のワイナリーを訪れ、古川に日本ワインを教える

今月の日本ワイン:[山梨県]グレイスワイン(中央葡萄酒)「あけの 2019」

あけの 2019

来年創業100年を迎える日本を代表するワイナリー。甲州市勝沼町と北杜市明野町に自社畑を構え、日本の美しさをワインで表現。2008年からは5代目の三澤彩奈さんが栽培醸造責任者を務める。

「あけの」はメルロ、カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、プティヴェルドをブレンドした赤ワイン

TEL.0553-44-1230  
住所/山梨県甲州市勝沼町等々力173 

「あけの 2019」オープン価格
「あけの 2019」オープン価格

松島(以下:松): 記念すべき連載初回はグレイスワインの赤ワイン「あけの」です。まずは飲みましょう。乾杯~! 

古川(以下:古): わ、おいしい~。香りもすごいね。一体、どんなワインなの?
 
松: 『あけの』という名の通り、山梨県北杜市明野町にある自社畑ブドウ100%で造られたワインです。グレイスワインは甲州の評価が高く、甲州を世界に知らしめたワイナリーとして紹介されることが多いのですが、今回はあえて赤ワインにしました。

古: なんで? でもこれ、俺でもわかるくらい抜群においしいよ。

松: ワインを造った女性醸造家の三澤彩奈さんはフランスの名門・ボルドー大学醸造学部でワイン造りを学んだことから、メルロ、カベルネソーヴィニヨン、カベルネフラン、プティヴェルドというボルドーワインに使われるブドウ品種にとても思い入れがあるそうで。そして印象的だったのは、彩奈さんが「赤ワインって“タンニンを飲む”というかタンニンのおいしさを求めるもの。このタンニンの繊細さは『あけの』ならではなんです」とおっしゃっていたこと。

古: タンニンってなんだっけ?

松: 日本語で言うと“渋み”ですね。なぜこの繊細なタンニンが生まれるのかと言うと、畑の標高が700mという高地で、かつ、北杜市明野町って日照時間が日本一なんです。 

古: 松島、そのブドウ畑に行ってきたんでしょ? どうだった?
 
松: いや、びっくりしました。朝、東京は土砂降り。最初に同じ山梨県の勝沼にあるグレイスワインのショップに寄ったら勝沼も大雨。せっかく明野の畑を楽しみにしていたのに残念だなと明野に着いたらなんと雨が降っていなかったんです。身をもって日本一の日照時間を実感しました。しっかりと太陽を浴びながらゆっくりブドウが完熟できるから、この繊細なタンニンが生まれる。まさにこの土地でしかできない赤ワインです。

古: 畑の場所ってほんと大切なんだね。

松: でも実は2016 年までは「グレイス メルロ」「グレイス カベルネソーヴィニヨン」と品種別でワインを造っていて、そのとき、彩奈さんは「品種名が書いてあると、それがどんな場所で造られたのかという背景を想像してもらえないのではと寂しい気持ちになった」と。そこで、品種ではなく“明野”という場所のテロワールを表現したいという想いで彩奈さんが2017 年に新たに生み出したワインが、この「あけの」なんですよ。

古: この話を聞きながら飲めるのは、格別だよな~。“タンニンを飲む”って少しわかったような気がする。にしても、松島の熱量すごいね。これ1ページに収まらなくない?

松: 本当に。伝えたいことがありすぎるので、続きは9月30日に開催する日本ワイン会でお伝えします!

限定10名募集! 9月30日(金)開催・編集部と飲んで旅する日本ワイン会

今回ご紹介した「あけの」を含む写真の6種のワインを編集長・古川、お酒担当の松島と一緒に飲む日本ワイン会を9月30日に開催します。会場は恵比寿の住宅地に佇む隠れ家ワインバー「336ebisu」。ワインに込められたストーリーを聞きながら旅をするように、グレイスワインの秘蔵ワインをお楽しみください。

●日時:2022年9月30日(金)19:00~22:00(受付18:45~19:00)
●場所:336ebisu(東京都渋谷区恵比寿3-36-1 クーカイテラス1F)
●募集人数:10名(応募多数の場合は抽選)
●料金:1名10000円(コース料理・ワイン代込み)
●参加条件:1名もしくは2名での参加。代表者および同行者ともに20歳以上であること
●応募締切:2022年8月31日(水)23:59
●参加方法:下記のリンクより申し込みください
●主催:スターツ出版
●お問い合わせ:メトロミニッツ編集部(info@metromin.net)

【ワインラインナップ】(各1杯ずつのご提供となります)
・セレナ エクストラブリュット 2018
・グレイス 甲州 2021
・茅ヶ岳甲州 2021
・明野ブラン 2021
・グレイス ロゼ 2021
・あけの 2019

Photo/KATSUMI SATO Illustration/kobatatsu
※メトロミニッツ2022年9月号「編集部と飲んで旅する日本ワイン」より転載

※記事は2022年8月20日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります