ローカルの丁寧な暮らしを訪ねる、春のひとり旅

心浮き立つ春のひとり旅は、茅ヶ崎、真鶴、上田などを巡ってローカルの丁寧な暮らし体験を目当てに楽しんでみませんか? 先人の知恵や風土から生まれた食をはじめとした、その土地ごとのカルチャー体験は、今の暮らしをより豊かにするヒントにもなるはず。さあ、個性あふれるローカルの町を歩いて、人とつながって旅を楽しみ、今とこれからの暮らしをもっと豊かに!

更新日:2023/04/03

丁寧な暮らしを訪ねて町を歩く、7つの春のひとり旅

【長野県・上田市】
愛すべき逸品と出会える!新旧カルチャーが交差する城下町さんぽ

本好きにはたまらないブックカフェや、地元作家の作品が揃うミュージアムショップ、信州の恵みを味わう地ビールやスイーツも! 歴史薫る上田の町を気ままにさんぽして、永く愛せる逸品と出会おう。

【静岡県・静岡市】
古くて新しい!静岡県・七間町&人宿町リノベーショントリップ

JR静岡駅北口近くの静岡県七間町・人宿町エリアへ。2018年からリノベーションでの町づくりが行われ、七間町の泊まれる喫茶店「ヒトヤ堂」や、人情味あふれるミニ商店街「人宿町マート」など古民家を再利用した個性派店が続々。町と人をつなぎ元気をもたらすリノベーションが根付き始めている。古くて新しい、つながりを感じる温かな時間を過ごして。

【静岡県・熱海市】
スイーツがおいしい!熱海の最新カフェ巡り

東京駅から約45分と、アクセスのよさでも人気の静岡県熱海市。古くから温泉地として親しまれているけれど、今回はスイーツに注目。ついつい写真を撮りたくなるかわいいスイーツに出会える、ニュースな最新カフェさんぽをご案内。

【神奈川県・真鶴町】
小さな宿から始まる真鶴の暮らしを訪ねる旅

守り継がれた美しい景観が残る港町、真鶴。地域とつながる豊かさを感じる“泊まれる出版社”を拠点に、個性豊かなお店巡る旅へ。のどかな港町の空気に包まれ、住人気分で町を散策しよう。

【神奈川県・茅ヶ崎市】
酒蔵、カフェ、ベーカリー、地域の人が集まるみんなの広場へ

歴史、文化、食など多彩な体験ができる茅ヶ崎の「熊澤酒造」。敷地の中には、ビールの醸造所やレストラン、カフェ、ギャラリーがあり、新しい出会いやつながりが生まれる地元で人気のスポットを訪ねてみよう。

【千葉県・いすみ市】
自然の中でマクロビ料理を満喫!サステナブルな暮らしと出会う旅

自然とともにある暮らしを体感することができる、千葉県いすみ市のBrown's Field。マクロビオティック料理家の中島デコさんが長年続けている、自給自足のサステナブルな暮らしを訪ねる旅へ。

【千葉県・いすみ市&市原市】
ローカル線を途中下車して見つけた里山の暮らし

沿線を彩る菜の花や桜、新緑に覆われた山々。房総の春を楽しむローカル線の旅へ。里山に佇む私設図書館で本の世界に浸った後は、いすみ鉄道と小湊鐡道を乗り継いで、素敵なカフェをホッピング!

OZmagazine TRIP最新号「春のひとり旅」発売中


地産地消の食事だったり、伝統や文化を守り継ぐ姿勢だったり。旅先で出会うモノ・コトに、影響を受けることってありますよね。生き方や暮らし方について考えることが多い今だからこそ、行っていただきたい場所、会ってほしい人を今号ではご紹介しています。

※新型コロナウイルスの状況により、施設や店舗の休業や営業時間・業態の変更、交通機関の減便や運行時間の変更などが発生する場合があります。お出かけの際は、最新の情報をご確認ください。

発売日/2023年3月22日(水)
定価/800円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!

  • LINEで送る
※記事は2023年4月3日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP