日本遺産に認定された江戸情緒満載な北総エリアを春さんぽ。春の観光キャンペーンを開催!

この春のお出かけは、江戸情緒あふれる町並みが広がる“北総エリア”への日帰り旅はいかが? 東京から近い千葉県北東部に位置する北総エリアでは、2024年4~6月の期間、JR東日本が「とーんときたっ!北総」春の観光キャンペーンを開催。情緒たっぷりな町並みを歩く歴史探訪はもちろん、花祭りに旬のご当地グルメまで、この時期ならではの楽しみが盛りだくさん。それぞれの町の豊かな文化に触れてみて。

更新日:2024/03/26

チューリップの花畑が広がる「佐倉ふるさと広場」

城下町に門前町、水郷の町に港町。個性あふれる北総四都市をぶらり

江戸を支えともに発展してきた歴史から江戸情緒たっぷりな北総エリア。2016年には佐倉市・成田市・香取市・銚子市が「北総四都市江戸紀行~江戸を感じる北総の町並み~」として日本遺産に登録された。城下町の佐倉、門前町の成田、商家町の佐原(香取)、港町の銚子と、それぞれに個性あふれる歴史的な町並みも楽しくて、東京からの日帰り旅にぴったり。

そんな北総四都市に九十九里と茨城県鹿行(いばらきけんろっこう)エリアを加えた北総エリアを舞台に、2024年4月1日(月)~6月30日(日)の3カ月にわたって「とーんときたっ!北総」春の観光キャンペーンが初開催される。テーマは「歴史・文化」「花」「グルメ」で、各地で多彩なイベントを展開。おすすめは、そんなイベントに参加しつつ、歴史ある町並みを楽しみ、豊かな自然や文化に触れて、季節の花々や旬のグルメを堪能する北総町歩き。ゆったりのんびり、春の北総旅を楽しもう。

上/情緒あふれる「佐原の町並み」 下/100万株ものあやめが咲く「水郷潮来あやめ園」

花祭りに旬のグルメも!多彩なイベントを各地で開催

江戸情緒を体感できる北総の町歩き。とくに人気なのが“城下町”佐倉の武家屋敷群、“門前町”成田の成田山新勝寺の参道、“商家町”佐原(香取)の小野川や香取街道沿いに広がる伝統的建造物群保存地区、“港町”銚子の漁師町の面影を残す外川漁港など。江戸時代から変わらない情景に心癒されるはず。

この時期は、毎年恒例の大規模な花の祭典もお楽しみ。3/27(水)~4/21(日)にはオランダ風車を背景に約100種70万本のチューリップが咲き誇る「佐倉チューリップフェスタ」、5/17(金)~6/16(日)には約500種100万株ものあやめに、手漕ぎの「ろ舟遊覧」や「嫁入り舟」の運航も見どころの「水郷潮来あやめまつり」が開催される。さらに九十九里エリアのいちご狩り、銚子エリアの海鮮などのご当地グルメも目当てに。北総の魅力を味わい尽くそう。

電車で北総エリアへ!春の花々が楽しめる“駅からハイキング”や観光に便利な臨時列車も

成田や銚子は東京駅から乗換不要で行けるなど、今回のキャンペーンの舞台となる北総エリアへは電車利用が便利で楽しい。特別企画「北総を歩こう!駅ハイチケットラリー」では、佐倉駅、銚子駅、笹川駅、八日市場駅、潮来駅の各駅からスタート&予約不要で参加できる5つのハイキングコースを用意。佐倉のチューリップ、潮来のあやめなど、春の花々と触れあえる。JR東日本千葉支社が開催している対象コースに参加して応募券を集めると先着500名にエコバッグのプレゼントも。

また4/20(土)・21(日)には新宿~銚子を結ぶ「特急 日本遺産北総四都市号」、5/25(土)~6/16(日)の土休日には新宿~鹿島神宮を結ぶ「特急 あやめ祭り」の臨時列車を運転。ほかにも、北総四都市を旅してデジタルスタンプを集めると先着で景品がもらえるモバイルスタンプラリー、買い物などでJRE POINTが当たるプレゼントキャンペーンなどを実施。嬉しい特典で、北総への春旅がもっと快適&おトクに!

  • LINEで送る

WRITING/EMIKO OKAZAKI

※記事は2024年3月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP