人気BEST5決定!最強の即席?はコレだ総選挙

人気BEST5決定!最強の即席?はコレだ総選挙

夏に食べたくなる定番グルメ、麺料理。さまざまな麺メニューがあるなかでも編集部では、手軽に食べられておいしい即席麺に注目。そこで、百貨店&商業施設のバイヤーが選ぶ、“私的最強の即席麺”を教えてもらいました。さらに、OZmall読者の“食べてみたい”投票で人気ランキング・BEST5を決定。手抜きをしたいおうちごはんに、おいしい即席麺をどうぞ。

更新日:2022/07/28

読者投票ランキングBEST5

【第1位】稲庭吟祥堂本舗「お湯を注ぐだけの稲庭うどん」

■読者投票コメント
・稲庭うどんのつるりとしたのどごしが好き(60代女性)
・お湯を注ぐだけ、という簡単さに惹かれます(30代女性)
・稲庭うどんファンですが即席麺があるとは知らなかったです。のどごしがどれくらい感じられるのか楽しみです(50代女性)

■バイヤー推薦コメント
「『麺は食べたいけどラーメンじゃないんだよな』って気分のときにおすすめです。日本三大うどん・稲庭うどんと、日本三大地鶏・比内地鶏のつゆの組み合わせは間違いなし。しっかりとしたコシとのど越しの麺、さっぱりとしながらコクのあるスープに大満足できるはずです!」(伊勢丹新宿店・頼 豪志さん)

DATA

金額/540円
購入できる主な施設/伊勢丹新宿店(新宿駅)

【第2位】道頓堀今井「きざみうどん」

■読者投票コメント
・ふわふわで味が染みてそうなお揚げが印象的で、お出汁もこだわってそうでこれは間違いないと思います(40代女性)
・以前見かけた時から気になってました。関西の本場うどん食べたいです(40代女性)
・昔、お店できつねうどんを食べてあまりの美味しさに衝撃を受けたことを今でもよく覚えています。もう一度食べてみたいと思いつつ機会がなかったので、即席麺があるなんて、と迷わず投票しました(30代女性)

■バイヤー推薦コメント
「茹でたうどんと、ストレート出汁がセットになっていて、お腹が空いたときに手軽にサクッといただけます。うるめ節やさば節がきいた出汁が、うどんと相まって幸せな気持ちになれる1品です」(銀座三越・内田翔也さん)

DATA

金額/821円
購入できる主な施設/銀座三越(銀座駅)

【第3位】雲仙きのこ本舗「養々麺」

■読者投票コメント
・キノコが好きなのと3分でさくっと作れる、カロリーが低いことで夜食にも向いてると感じました(30代女性)
・体にやさしい素材で胃によさそう。きのこの存在感が際立っていてきのこ栽培メーカ製に期待大です(30代女性)
・簡単に作れて、化学調味料不使用だから安心して食べられそうですね(50代女性)

■バイヤー推薦コメント
「きのこ栽培メーカーが手掛ける即席にゅうめんは、食べる直前に加える細切りのえのき、なめこ・シイタケが、身体にやさしく染み渡ります。お湯を注いで3分で完成、1食259カロリーなので、小腹がすいたときにもおすすめです」(京王百貨店 新宿店・伊藤誠志さん)

DATA

金額/432円
購入できる主な施設/京王百貨店 新宿店(新宿駅)

【第4位】ベルターニ「4種のチーズのラビオリ(ジラソーリ)」

■読者投票コメント
・家では作れない本格的な味が楽しめそう。チーズ好きの子どもにもうけそうですね(40代女性)
・チーズが好きなので、ハマりそうだと思いました。見た目もかわいくてツボです(20代女性)
・手軽にご馳走になりそう。副菜も添えるだけで、ちょっと豪華なディナーを楽しめそうと思いました(50代女性)

■バイヤー推薦コメント
「“ジラソーリ”とは、ひまわりのことで、お皿を彩ってくれるパスタです。トマトソース加えるとボリューム感もアップ。短時間で簡単においしいイタリアンが楽しめますよ」(西武池袋本店・田中毬乃さん)

DATA

金額/1180円
購入できる主な施設/西武池袋本店(池袋駅)

【第5位】Tokyo Station Beer Stand「『BIGOLI』のボロネーゼソース・生パスタ」

■読者投票コメント
・ソースにゴロッとしたお肉が入っていて食べ応えありそうなので選びました。生パスタの味と歯ごたえも気になり、食べてみたいです(40代女性)
・パスタが大好きです。ボロネーゼはお酒にもあうので、気になりました(50代女性)
・お肉感のあるソース付きで、お店の味を家で食べられるのは嬉しいですね(40代女性)

■バイヤー推薦コメント
「レトルトソースを温め、茹でた?と和えるだけで本格的なボロネーゼが楽しめます。お肉がゴロっと入ったソースと、コシのある生パスタの相性が抜群。がんばった日のご褒美や、ちょっとしたギフトにもおすすめです」(グランスタPR担当・鍛治佐和子さん)

DATA

金額/ソース1080円、生パスタ460円
購入できる主な施設/グランスタ東京(東京駅)

まだある!百貨店&商業施設バイヤーおすすめ即席麺

今回の総選挙で惜しくもBEST5にランクインできなかったけれど、まだあるバイヤーおすすめの即席麺がこちら。どれもこだわりが詰まった逸品だから、麺好きは必見。

小嶋屋総本店「手繰りへぎそば」

松屋銀座のスタッフさんがおすすめ!

「布海苔の香りと、のど越しのよさが特徴です。その香りとのど越しを楽しむため、始めはつゆは少量にして麺をしっかりと味わい、その後つゆにたっぷりとくぐらせて。食欲が落ちる夏にぴったりのそばです」(松屋銀座・塗木達也さん)

児玉製麺「出雲の茶そば」

日本橋三越本店のスタッフさんがおすすめ!

「見て分かるほどの濃い緑色は、抹茶をふんだんに使用している証拠。乾麺でありながらコシのある麺は、噛めば噛むほど抹茶の香りとそばのうま味が口の中で広がり、ツルツルとしているため喉越しとともに最後まで抹茶の香りを楽しめます」(日本橋三越本店・矢崎真太郎さん)

三輪山本「白龍」

日本橋三越本店のスタッフさんがおすすめ!

「極細の麺でありながら、コシがしっかりあります。味わいはもちろんのことパッケージもモダンなデザインなので、手土産や夏のギフトにもおすすめです」(日本橋三越本店・矢崎真太郎さん)

カルディコーヒーファーム「プリマ・テイスト ラクサラーメン」

渋谷 東急フードショーのスタッフさんがおすすめ!

「ココナッツミルクとエビのうま味が効いたやや辛いスープと、もちっとした太麺がおいしいインスタントラーメンです。本格エスニック料理を自宅で気軽に味わえる1品です」(渋谷 東急フードショー・竹島廣樹さん)

ジョーキュウ「手延べあごだしラーメン」

大丸東京のスタッフさんがおすすめ!

「丁寧に仕あげた手延べ麺に、飛魚だしの香りとうま味がマッチしたラーメン。手延べならではの食感とのど越しが楽しめます」(大丸東京店・浅川幸治さん)

小野製麺「阿波半田素麺 手延半田めん」

京王百貨店のスタッフさんがおすすめ!

「素麺の中で、個性が際立っているのが『半田めん』です。素麺の中では太麺で、コシがあり、つるつると喉ごしがよく、?本来の甘さを感じられます。温冷どちらともおいしく、ギフトにも喜ばれています」(京王百貨店 新宿店・伊藤誠志さん)

ラ・プロンタ「スパゲティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ」

伊勢丹新宿店のスタッフさんがおすすめ!

「ニンニクと唐辛子が効いたシンプルなペペロンチーノは、インスタントとは思えないクオリティ。旬の野菜やカリカリベーコンをプラスするのもおすすめです」(伊勢丹新宿店・頼 豪志さん)

総選挙に参加してくださった百貨店&商業施設

デパ地下スイーツ総選挙【チーズケーキ編】

写真上段左より
・銀座三越
・伊勢丹新宿店

写真下段左より
・松屋銀座
・日本橋三越本店

デパ地下スイーツ総選挙【チーズケーキ編】

写真上段左より
・西武池袋本店
・グランスタ東京

写真下段左より
・東急百貨店(渋谷東急フードショー)
・大丸東京
・京王百貨店

※順不同・敬称略

みなさま、ご協力をありがとうございました。

BEST5の決定方法

【STEP1】
都内有名百貨店&商業施設9館のスタッフがおすすめ商品を推薦(済)

【STEP2】
OZmall編集部が各部門のエントリー商品をセレクト(済)

【STEP3】
読者の投票を受付(済)
※投票期間:2022年6月23日(木)~2022年7月14日(木)
※投票するともれなくOZポイント10ポイントをプレゼント

【STEP4】
投票結果(BEST5)を発表

こちらもチェック!【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

リアル店舗でも、オンラインでも購入できるおいしいグルメ手土産が集結。自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

  • LINEで送る
※記事は2022年7月28日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP