美容液TOP5を発表!肌力を底上げする商品が人気|OZmallベストコスメ2023年

OZmall ベストコスメ

第3回目を迎える、ユーザーが2023年本当に使ってよかった「OZmallベストコスメ」を発表。美容液部門は、プチプラからデパコスまで幅広い価格帯のアイテムがランクイン。シミ・シワへアプローチしたり、肌本来の機能を高め、健やかで生き生きとした肌に導くような、魅力的な商品がずらり。

更新日:2023/07/04

美容液部門

【第1位:敏感肌用薬用美白美容液/無印良品】肌にやさしい使い心地とコスパのよさが人気 

堂々の第1位は、無印良品の「敏感肌用薬用美白美容液」。岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズ。有効成分「ビタミンC誘導体」が、日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐ。また、5種の植物エキスが潤いを与え、透明感のある肌に。乾燥や刺激が気になる肌のことを考えた処方(※)とやさしい使い心地で、「肌が敏感なときでも使えてしっとり潤う」との声が。たっぷりと惜しみなく使えるコスパのよさにも多くの支持が集まった。

※無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済み。(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)

ブランド:無印良品
価格:1390円
用量:50ml

■みんなの推しコメント■
・シンプルなデザインも好き。使用後は肌がしっとり、モチモチに(30代女性)
・リーズナブルで、気になるパーツに惜しむことなく使えて便利(50代女性)
・無香料なところも使いやすくていい(40代女性)

【第2位:ジェニフィック アドバンスト N/ランコム】常在する美肌菌を整え健やかな肌をキープ

2位にランクインしたのは、ランコムの「ジェニフィック アドバンスト N」。バリア機能をサポートし、肌の自己回復を促す大切な役割を持つ「美肌菌(※)」に着目した美容液。7種のプレ/プロバイオティクス成分を独自のバランスで配合。この美肌菌バランスを整えることで、輝きにあふれる健やかな肌に導いてくれる。使用するタイミングは洗顔後すぐ。後に重ねるスキンケアステップのことを考えたみずみずしい使用感で、肌にすーっとなじむ。「肌コンディションを底上げしキープできるので手放せない」というリピーターも多数。

※皮膚常在菌叢(ランコムとしての定義)

メーカー:ロレアル
ブランド:ランコム
価格:11990円
用量:30ml

■みんなの推しコメント■
・高級感があるパッケージだし、香りもよくてすごく好き(30代女性)
・さわやかな香りと肌に伸びやかなテクスチャーで使い心地がとてもよい(30代女性)
・決してお安くはないけれど、使っていると肌がとても良い状態で安定してくれるので、安心感がある(40代女性)

【第3位:アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス/エスティ ローダー】抜群の肌なじみで翌朝のふっくら肌を実感

第3位には、エスティ ローダーの「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」がランクイン。独自成分「クロノラックス(TM) パワー テクノロジー」が、肌のリズムにあわせた効率的なお手入れをサポート。日中は乾燥やさまざまなダメージから肌を守り、夜は潤いを与えることで、ふっくらと輝くような肌印象に導いてくれる。とろみのある美容液は、高保湿なのにべたつかず軽いつけ心地。「寝る前に塗るだけで、翌朝の肌のふっくら感やなめらかさが全然違う」と、すばやい肌実感を得られた人が多いよう。

メーカー:エスティ ローダー
ブランド:エスティ ローダー
価格:16170円
用量:50ml

■みんなの推しコメント■
・茶色のスポイト式容器は、高級感があり使いやすい(30代女性)
・あらゆる肌悩みに対応しているという点が気に入っており、軽いテクスチャーなので通年使用している(40代女性)
・少量でも伸びがよくて香りが好き。つけた時と翌朝のしっとり感が最高(40代女性)

【第4位:リポソーム アドバンスト リペアセラム/コスメデコルテ】みずみずしい使用感と上質な香りが人気

第4位にランクインしたのは、コスメデコルテの「リポソーム アドバンスト リペアセラム」。美容成分をたっぷりと抱えた、0.1ミクロンの超微細カプセル「多重層バイオリポソーム」が、1滴に1兆個。角層深くまでスムーズに浸透し、カプセルがほぐれるように潤いと美容成分を届けることで、外的ストレスに負けない健やかな肌に導いてくれる。オイルフリーですっと肌になじむテクスチャーと、ティーグリーンフローラルの香りが上質で心地よいとの声が多数。「後から使うアイテムのなじみも良くなり、肌実感を高めてくれるから手放せない」という人も。

ブランド:コスメデコルテ
価格:12100円
用量:50ml

■みんなの推しコメント■
・すっと肌になじんで、後に使うケアを邪魔しない。肌実感もしっかりある(30代女性)
・上質な香りとともに肌にしっかりなじみしっとり。満足感がある(30代女性)
・サイズが色々あるので価格的にも選びやすくて良い(40代女性)

【第5位:イモーテル オーバーナイトリセットセラム/ロクシタン】心をときほぐす香りと翌朝の肌ツヤ実感が好評

第5位は、ロクシタンの「イモーテル オーバーナイトリセットセラム」。忙しさが続いても、ぐっすり眠ったときのようなみずみずしいツヤ、ハリのある肌に整える夜用美容液。イモーテルエッセンシャルオイル(※)が込められた黄金のカプセルが、肌の上で弾けて美容液と溶けあう。みずみずしい使用感で、寝ている間にたっぷりと潤いを補給。乾燥などの外的ストレスから守り、健やかな肌に。翌朝の肌ツヤを実感するほか、「パッケージが可愛い」「おだやかな香りで1日の終わりに癒される」など、五感で楽しめる点にも好評価の声が集まった。

※ヘリクリスムイタリクム花油

メーカー:ロクシタン
ブランド:ロクシタン
価格:9350円
用量:30ml

■みんなの推しコメント■
・香りがとてもよく、見た目も可愛い。特別感がある(40代)
・使い始めてすぐに肌が潤ってハリを感じた。睡眠不足でもしっかり睡眠をとったようになる(30代)
・オイルなのにベタベタしていなくて使いやすい。次の日の肌の調子がいい(30代)

ベストコスメ評価算出方法

ベストコスメ評価算出方法

各ジャンルで実際に使ってよかったコスメについて、オズモールにてアンケートを実施。

◆アンケート実施期間:各部門2023年4月~5月
◆回答者数:n=4292

◆評価算出方法:1・2の合計の平均点を総合点数(=ランク)に
 1.人気点/使用人数によって、5段階評価に変換
 2.5段階評価/各部門ごと評価軸(ソフト面、ハード面、価格など)
 
◆各部門ごと評価の詳細
・ソフト面(肌なじみ、使用感満足度など)
・ハード面(使いやすさ、中身の取り出しやすさ、携帯のしやすさなど)
・価格(コストパフォーマンスなど)

  • LINEで送る

PHOTO/NORIKO YONEYAMA、KAZUHITO MIURA STYLING/MAKIKO SUZUISHI WRITING/MARI EGUCHI 

※記事は2023年7月4日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP