【敏感肌におすすめの人気の美容液13選】肌にやさしい使い心地で、年齢肌をケア

年齢肌をケアしたいけれど、なかなか自分に合う美容液が見つからないと悩んでいる敏感肌の人も多いのでは。なるべく肌に負担をかけずに潤いをしっかり補える美容液を選びたい敏感肌の人のために、今回はオズモールがおすすめする敏感肌向けの人気美容液をご紹介。理系美容家のかおりさんに聞いた選び方と合わせてチェックしてみて。

更新日:2024/06/14

お話を聞いたのは・・・

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

1.後悔しない!敏感肌向け美容液の選び方のポイント

刺激に弱い敏感肌は、選ぶ美容液によっては肌トラブルを引き起こすことも。自分の肌に合った美容液の選び方を正しく理解し、美しい肌を維持しよう。

フリー処方などに着目しつつ、肌に合わない成分を避ける

バリア機能が低下している敏感肌は、外部の刺激に敏感。刺激が起きない製品を探すためには無添加やフリー処方に着目するのも手だが、なにが「無添加」「フリー」かは製品によって異なる。

また、アルコールは使用感や浸透性のよさを高めたり、防腐剤で劣化のリスクを低減したり、香料で付加価値をつけたりと、悪者にされがちな成分にもメリットがある。配合技術も上がっており、少量であれば肌へのリスクが少ないケースがほとんど。

成分の合う・合わないには個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めよう。「アレルギーテスト済み」の表示も目安にはなるが、参考程度にとどめておくのがよい。

肌が敏感だという自覚があるときは事前には必ずパッチテストを行い、調子が悪いなら使用を控えて。

刺激には一次刺激性と累積刺激性がある。サンプルやテスターでは一次刺激性を、7日間などのトライアルセットなどは累積刺激性を確かめるために役立つ。店舗によっては数日分のサンプルをもらえる可能性があるので、一度訪ねてみよう。

使いやすいテクスチャーを選び、使い分ける

テクスチャーは自分の好みで選んだうえで、肌タイプや時間帯によって使い分けるのがおすすめ。

メイクのヨレやノリが悪くなるので、朝は重すぎるテクスチャーは避けよう。サッとなじむ軽めのテクスチャーがおすすめ。

その後にメイクをする必要がない夜は、リッチなテクスチャーでも問題ない。特にバリア機能が低下している敏感肌は、夜にエモリエント効果の高い美容液をしっかりと使って乾燥から肌を守ろう。

肌悩みに合った成分が配合されているものを選ぶ

美容液の成分は、肌の悩みに応じて選ぶことが重要。ニキビ、シミ、しわなど、悩みに合わせて最適な成分を含む美容液を選ぼう。

ニキビが気になるなら、ニキビを防ぐ有効成分入りの医薬部外品をチェック

乾燥によるバリア機能の低下で、ニキビができてしまうことも珍しくない敏感肌。トラブルを予防するためには、ニキビを防ぐ有効成分が配合された医薬部外品を選んで。

「グリチルリチン酸2K」「アラントイン」「ビタミンC誘導体」などの整肌成分、「リンゴ酸」「グリコール酸」「乳酸」などの角質柔軟成分は要チェック。

ただし成分によって相性のよし悪しがあるため、必ずしも上記の成分すべてが同じ商品に配合されていればいいというわけではない。特に「リンゴ酸」や「グリコール酸」は酸が強く安定性を乱す可能性があるので、なるべく別の商品(角質ケアアイテムなど)を使って補助するのも一手。

シミには美白有効成分が配合されたものを選ぶ

メラニンの増加によるシミは、「ビタミンC誘導体」「アルブチン」「プラセンタエキス」「コウジ酸」「m-トラネキサム酸」などの美白※有効成分が配合された美容液を選ぼう。

美白有効成分は、複数配合されていた方が効率のよいケアにつながる。また、美容液だけではなく化粧水や乳液などをライン使いすることも検討してみて。

※美白とは、メラニンの生成を抑制し、シミ、そばかすを防ぐこと

しわやハリ不足にはエイジングケアを意識した成分を取り入れる

しわやハリ不足が気になる肌には、エイジングケア※を意識した成分を取り入れよう。

角質層の乾燥に起因するしわには、「コラーゲン」や「ヒアルロン酸」「グリセリン」のほか、「マルチトール」「スクロース」といった糖類などの保湿成分が配合されたものをチェック。ペプチド類や、レチノールの安定性を高めた「パルミチン酸レチノール」なども頼りになる。また、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済みの製品から選ぶのもよい。

真皮に達した深いしわには、バリア機能をサポートする「ナイアシンアミド」やコラーゲンの働きを助ける「レチノール」など、しわ改善の有効成分を配合している医薬部外品の美容液を検討しよう。ただし「レチノール」は不安定な性質があるため、安定性にすぐれた「パルミチン酸レチノール」などの誘導体を含む成分も候補に入れるとよい。
※エイジングケアとは、年齢に応じたケア

保湿力の高いものを選ぶ

敏感肌は、肌の乾燥が原因でさまざまな肌トラブルを引き起こすことがある。特に、バリア機能が低下していると、外部の刺激に対して非常に弱くなる。このような状態の肌には、潤いをしっかりと補給することが必要不可欠。

たくさんある保湿成分の中でも、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などの高保湿成分に注目しよう。また、それらが高分子か低分子かも考慮するとよい。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

セラミドには、水溶性と油溶性の両方を持つ両親媒性という特性がある。ヒアルロン酸やグリセリンはモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、セラミドはエモリント効果で保湿をするという仕組み。

コラーゲンは肌になじみやすい性質があり、膜が硬くなりにくい。ヒアルロン酸は膜感が硬く、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。それぞれの肌状態や悩みに合わせて選んでみて。

トライアルセットやテスターなどで試してから選ぶ

美容液の選び方は人それぞれ。ひとつの美容液がある人には合っても、別の人には合わないことがある。特に敏感肌は合う・合わないの差が大きいので、実際に肌に触れてみて使用感や効果を確かめることが大切。トライアルセットは、そのための最適な方法。

多くのブランドやメーカーは、製品の魅力を伝えるためにトライアルセットを提供している。消費者は少量を試して、自分の肌に合うかどうかを判断できる。また、トライアルセットは旅行や出張時の携帯にも便利。

実際に使用してみることで、肌の調子や香り、テクスチャーなどの細かい部分を確認できるほか、失敗せずに最適な美容液を見つけられる。トライアルセットを利用して、自分の肌に合った美容液を探してみよう。

ピックアップアイテム[PR]

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

第一三共ヘルスケアダイレクト

ライスフォーストライアルセット

1500円(10日間)

有効成分「ライスパワーNo.11」が肌の潤いをキープ。3つのステップを試せるトライアルセット

化粧水、美容液、クリームの3つのステップで10日間保湿ケアができる、ライスフォースのトライアルセット。肌の水分保持能を改善する効果が認められた「ライスパワーNo.11」を、有効成分として配合。肌に潤いを補給し、ハリと弾力に満ちたみずみずしい印象の肌をめざせる。

中でも美容液の「ディープモイスチュアエッセンス」は、ライスパワーNo.11が50%と高配合されたアイテム。軽いテクスチャーがすっと伸び、少量でも肌をしっかりカバーできる。年齢サインが気になりやすい、目元や口元のケアにもおすすめ。

乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験を実施済み。ゆらぎがちな敏感肌に配慮し、香料、着色料、石油系界面活性剤、動物性原料フリー処方を採用しているほか、アレルギーテストも実施済み(※1)。乾燥しがちな肌に潤いをしっかり補給したいなら、ぜひライン使いで試してみて。
しかも期間限定(※2)で、今からの時期にぴったりな美白(※3)もできる多機能クリームを含めた4点セットで楽しめる。

※1:すべての人にアレルギーが起こらないということではない。
※2:2024年9月末まで
※3:メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ

2.敏感肌におすすめの美容液13選

第一三共ヘルスケアダイレクト

ライスフォーストライアルセット

1500円(10日間)

有効成分「ライスパワーNo.11」が肌の潤いをキープ。3つのステップを試せるトライアルセット

化粧水、美容液、クリームの3つのステップで10日間保湿ケアができる、ライスフォースのトライアルセット。肌の水分保持能を改善する効果が認められた「ライスパワーNo.11」を、有効成分として配合。肌に潤いを補給し、ハリと弾力に満ちたみずみずしい印象の肌をめざせる。

中でも美容液の「ディープモイスチュアエッセンス」は、ライスパワーNo.11が50%と高配合されたアイテム。軽いテクスチャーがすっと伸び、少量でも肌をしっかりカバーできる。年齢サインが気になりやすい、目元や口元のケアにもおすすめ。

乾燥による小じわを目立たなくする効能評価試験を実施済み。ゆらぎがちな敏感肌に配慮し、香料、着色料、石油系界面活性剤、動物性原料フリー処方を採用しているほか、アレルギーテストも実施済み(※1)。乾燥しがちな肌に潤いをしっかり補給したいなら、ぜひライン使いで試してみて。
しかも期間限定(※2)で、今からの時期にぴったりな美白(※3)もできる多機能クリームを含めた4点セットで楽しめる。

※1:すべての人にアレルギーが起こらないということではない。
※2:2024年9月末まで
※3:メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ

HABA

高品位 スクワラン

15ml 1540円

おすすめポイント

・1つで3役をこなす高純度オイル
・肌に潤いの膜を張って保護
・さらっとした感触で肌にすっと溶けこむ

皮脂に存在する潤い成分「スクワラン」を、99.9%の高純度で配合した美容液オイル。これ1つで、美容液、乳液、クリームの3役をこなす。

外気や紫外線による乾燥から肌を守り、ぷるぷるの肌に。化粧水の後に1滴なじませるだけで、肌が潤いの膜で包まれる。

さらっとしたテクスチャーで、オイルなのにつけてもベタベタしない。酸化や変質が起こりにくいので使いやすい。

口コミ / レビュー

・しっとりすると思う。さらっとしていて使いやすい。保湿力もある。(40代 女性)
・肌への吸収が早く、どんどん吸い込まれていく感じがよい。(60代 女性)
・肌への浸透が気持ちよい。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

オイルタイプは初めて使った。しっとり保湿してくれる感じが乾燥肌の人におすすめ。秋冬にもより使いたくなるアイテム。オイルだけど重くもなく、わりと軽め。オイルはべたつきがちだが、これは使いやすい。ツヤが自然に出る感じ。

体験レビューをもっと見る

読者の口コミ

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・しわを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

リニューアルを遂げた敏感肌向けのスキンケアブランド、ディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてしわを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

d プログラム

アレルバリア エッセンス N

40ml 3300円

おすすめポイント

・空気中の汚れや紫外線から肌を守る
・化粧下地としても使えて、石けんで落とせる
・5つのフリー処方

「アレルバリアテクノロジー」を搭載し、空気中の花粉やちり、ほこりなどの微粒子汚れや紫外線から肌を守る美容液。

化粧下地効果もあるため、ファンデーションのノリをよくする。汗や水に強いウォータープルーフ処方だから、活動的な一日にも心強い。

無香料、無着色、パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー。普段使用している洗顔料や石けんで落とせる。

口コミ / レビュー

・いざというときに使用している。ものすごくしっとりする。(40代 女性)
・香りがなく使いやすい。毎日使うが、ケチらずたっぷり使用している。(30代 女性)

キュレル

潤浸保湿 美容液

40g 2530(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)
・潤いのあるハリ肌に導く
・有効成分を配合し、肌荒れしにくいすこやかな肌に

乾燥や肌荒れを繰り返しがちな、乾燥性敏感肌に向けてつくられた美容液。独自の処方で肌に潤いを与えてしっかりキープし、乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)。

ハリ向上成分「ショウキョウエキス」「グリセリン」を配合し、ハリのあるすこやかな肌に。さらに有効成分「アラントイン」も配合し、肌荒れしにくい肌に導く。

伸びのよいジェルタイプでべたつきにくく、毎日使いやすいのも嬉しい。

口コミ / レビュー

・ずっと使い続けていて、トラブルもない。これからも使い続けると思う。(40代 女性)
・肌に合っているようで、乳液とともに使用している。肌にやさしく、コスパもよいため気に入っている。(30代 女性)
・さっぱりしている。手に取りやすくて、コスパもよい。(30代 女性)

エトヴォス

モイスチャライジングセラム

50ml 4400円

おすすめポイント

・5種類のセラミドを配合し、乾燥肌や敏感肌に使いやすい
・しっとりとした、みずみずしい肌に仕上げる
・7つのフリー処方

保湿成分として5種類のセラミドをバランスよく配合した美容液。おだやかな使い心地で、乾燥肌や敏感肌に使いやすい。

ほかにも保湿力の高い「ヒアルロン酸」「スクワラン」「シアバター」「アミノ酸」などを配合し、しっとりとしたみずみずしい肌に導く。

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、合成香料、パラベン、アルコール不使用。乾燥しがちな肌をすこやかに整える。

口コミ / レビュー

・すべてにおいてよい。夜つけて寝たら、朝はもちもち肌に。(30代 女性)
・使用感やコスパがよい。(40代 女性)
・保湿されてよい。口コミがよく、見た目もシンプルでよい。(30代 女性)

DECENCIA

ディセンシア モイスト S/C コンセントレート

36ml 7150円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・キメを整え、内からにじみ出るようなツヤがかなう
・乾燥・肌荒れを防ぎながらキメ一つひとつを潤いで満たす

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ツヤ・ハリを集中ケアするモイストS/C コンセントレートは、高い保湿力を備えた薬用の美容液。肌の温度でオイルがとろけて、なめらかに伸び広がるテクスチャーが心地いい。

また、有効成分「グリチルリチン酸2K」に加え、独自成分「クラリティ カクテル(※)」を配合。乾燥・肌荒れを防ぎながらキメ一つひとつを潤いで満たし、輝きあふれるツヤを肌に与える。

※ノバラエキス、シャクヤクエキス、ゼニアオイエキス(整肌成分)

アルージェ

モイスト トリートメント ジェル

50ml 1980円

おすすめポイント

・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・潤いを与えて、しっとりとした肌に
・7つのフリー処方

有効成分「グリチルリチン酸2K」「ε-アミノカプロン酸」を配合し、肌荒れを防いですこやかに保つ美容液。

保湿成分「ナノ化天然セラミド」「カンゾウ葉エキス」「トリメチルグリシン」を配合。角層まで潤いがしっかり浸透し、肌を保護する。

無香料、無着色、鉱物油フリー、表示指定成分フリー、界面活性剤フリー、ノンアルコール、ノンパラベン。

口コミ / レビュー

・基礎化粧品はアルージェを使用している。肌に合っているような感じがする。(50代 女性)

アベンヌ

イドランス セラム インテンス

30ml 3520円

おすすめポイント

・アベンヌ温泉水と独自開発の成分で、潤いをキープ
・なめらかなテクスチャーでしっとりとした質感に導く
・乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)

「アベンヌ温泉水(整肌成分)」をベースに独自開発の「コヒダームTM(整肌保湿成分)」を配合し、たっぷりの潤いを肌にとどめる美容液。

肌なじみのよいみずみずしいテクスチャーで、しっとりとやわらかな質感に導く。

潤いが角層まで浸透し、肌を乾燥から保護。乾燥による小じわも目立たなくする効能評価試験済み。

口コミ / レビュー

・敏感肌で悩んでいる人にぴったりな使い心地。しっかりと保湿してくれるのに、さっぱりとしたつけ心地で使いやすい。(40代 女性)

ニールズヤード レメディーズ

フランキンセンスインテンスコンセントレイト

30ml 15400円

おすすめポイント

・ハリのある美しい肌に導く
・保湿成分を配合し、乾燥などのダメージから肌を守る
・オーガニックフランキンセンスをベースとしたやさしい香り

コラーゲンの元となる保湿成分「ペプチド」を配合し、肌にハリを与える美容液。しっとりとしたテクスチャーでキメを整え、なめらかな肌に導く。

ほかにも保湿成分「バオバブオイル」「アルガンオイル」「ヒアルロン酸」「バンブーパウダー」などを配合し、紫外線や乾燥によってダメージを受けた肌をすこやかな状態に導く。

オーガニックフランキンセンスをベースに、ネロリやベルガモットなどの天然精油をブレンドした香りにも注目してみて。

口コミ / レビュー

・香りからも効果を実感できる気がする。美容効果はもちろん、翌日の化粧ノリにも満足している。(40代 女性)
・保湿力が高い。(40代 女性)
・香りやテクスチャーがよく、スキンケアの時間が楽しくなる。乾燥している肌が翌日にはもちもちになる。(30代 女性)

ドクターY

エモリエントエッセンス

50ml 8360円

おすすめポイント

・潤いを与えて、すこやかな状態に
・外的ダメージから肌を守り、肌荒れを防ぐ
・敏感肌でも使いやすいシンプルな処方

高い保湿力で、潤いのあるすこやかな肌に整える美容液。

水分を肌に留めておく機能に優れている「セラミド3」、「ヒアルロン酸」といった保湿成分を配合。紫外線や花粉などの外的ダメージから肌を守り、乾燥しにくいなめらかな肌に仕上げる。

成分を厳選して配合しているシンプルな処方なので、敏感肌でも使いやすい。

口コミ / レビュー

・余計なものが入っておらず、使いやすい。ヒト型セラミドが配合されているので、化粧水や乳液などを使用せずに、これだけで十分うるおう。(40代 女性)

キールズ

DS クリアリーホワイト ブライトニング エッセンス

30ml 7920円

おすすめポイント

・明るい印象の潤い肌に仕上げる
・美白(※)有効成分を配合し、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ
・乾燥による小じわを目立ちにくくする(効能評価試験済み)

潤いを与えて、明るい印象のツヤ肌に導く美容液。とろみのあるテクスチャーで、肌なじみがいい。

美白有効成分「アクティブビタミンC」を配合し、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐ。

ほかにも保湿成分「ホワイトバーチ」、整肌成分「ピオニーエキス」を配合。しっとりとした美しい肌に整えながら、乾燥による小じわを目立たなくする(効能評価試験済み)。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

口コミ / レビュー

・とろっとした使用感。保湿効果も高いので使用している。(30代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
3.0
体験会コメント

みずみずしい質感。嫌いではないけど独特の香りがする。プラセンタっぽい香りで、人によっては癒されるか分かれるかも。なじませた時に弾力は感じる。吸い付く感覚がある。

体験レビューをもっと見る

読者の口コミ

メルヴィータ

ネクターブラン コンセントレイト ジェルセラム

30ml 8580円

おすすめポイント

・オーガニック認定機関「エコサート」認証
・植物の恵みを活かした成分を配合
・肌に密着しやすいジェル状テクスチャー

オーガニック認定機関「エコサート」から認証を受けている美容液。

「白ゆりオイル(マドンナリリー根エキス+ヒマワリ種子油)」と「シーリリーエキス(パンクラチウムマリチムムエキス)」をスキンコンディショニング成分として配合。キメの整ったすこやかな肌に導く。

肌に密着しやすいジェル状のテクスチャーも使いやすさのポイント。気になる部分には重ね付けするのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・ベタつかないし、のびもいい。(30代 女性)
・さらっとしていて、使い心地がよく、香りもよい。(30代 女性)
・ベタつかず、朝でも使いやすい。夜も化粧水の後に使っている。(30代 女性)

3.敏感肌におすすめの美容液のつけ方

美容液の効果を最大限に引き出すためには、正しいつけ方が必要。敏感肌におすすめの美容液のつけ方を紹介。

説明を確認して、適量を使う

製品が謳っている効果は、適量を使用することで得られるように設計されている。効果を引き出すために、製品ごとに推奨されている適量を使おう。記載がないときは、ポンプタイプなら2~3プッシュを目安にしてみて。

美容液を指でなじませてからつける

直接肌につけるのではなく、先に指の上でなじませよう。美容液が均等に伸びやすくなり、塗布時のムラや肌への負担軽減、肌なじみのよさにつながる。

摩擦が起きないよう、やさしくハンドプレスする

摩擦は肌にとって大きなストレス。肌トラブルにもつながりかねないので、特に敏感肌は摩擦による刺激を避けたいところ。

美容液を肌全体に広げた後は、力を入れずにやさしくハンドプレス。手のひらで肌を軽く押さえるようにすることで、美容液の成分のなじみを促すことができる。手の温かさで、肌の血行もよくなり一石二鳥。

4.敏感肌に合う美容液に関するQ&A

Q.高濃度のビタミンCやレチノールはピリつくって本当?

A.「ビタミンC」や「レチノール」が高濃度で配合された製品を使用すると、人によっては刺激を感じてしまうこともあります。成分が皮膚の角質層に速やかに浸透することで、急激な変化として刺激になる場合があるためです。特にバリア機能が低下している敏感肌には、ピリピリとした感覚として現れやすいかもしれません。

使用する際には適量を守り、肌の様子をよく観察することが大切です。敏感肌は外部からの刺激に特に弱いため、化粧品や美容液の選び方に注意しましょう。

特定の成分に対する反応は人それぞれなので、自分の肌に合ったものを見つけることが重要。事前にパッチテストを行い、肌の状態を確認しておきましょう。

Q.敏感肌は複数種類の美容液を併用しないほうがいい?

A.敏感肌でも複数種類の美容液の併用はできますが、あまり推奨はしません。塗る回数が増えると肌への負担につながります。目的がない限り、基本的にひとつの美容液を使うだけで十分です。

  • LINEで送る
※記事は2024年6月14日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP