【人気の毛穴ケア美容液おすすめ12選】肌をなめらかに整えて、すこやかな状態に

年齢を重ねると、乾燥によるくすみやハリ不足に悩んでいるという人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする人気の毛穴ケア美容液12選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った美容液の選び方もチェックして、自分に合ったアイテムを選ぼう。

更新日:2024/02/28

1.美容液の基本の選び方

美容液を選ぶときのポイントは「目的」「種類」の2つ。

美容液を使う目的は、保湿、美白、エイジングケア、皮脂抑制、UVケアなどがあり、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、どんな肌悩みがあるのか、どんな肌になりたいのかに合わせて、選ぶことが大切。

また、化粧水タイプ、ミルクタイプ、ジェルタイプなど、さまざまなテクスチャーがあり、使い心地もそれぞれ違う。

ベタつきが苦手な人は化粧水タイプ、ウェットな質感が好みの人はジェルタイプなど、好みのテクスチャーで選ぶのもいいかも。

美容液を選ぶときは、これらの2つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

ピックアップアイテム

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

2.人気の毛穴ケア美容液おすすめ12選

人気の毛穴ケア美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの12アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの毛穴ケア美容液を見つけよう。

HABA

高品位「スクワラン」

15mL 880円(特別価格)

おすすめポイント

・これ1つで3役をこなすアイテム
・毛穴、乾燥による小じわを同時にケア
・さらっとした感触で肌にすっと溶けこむ

皮脂にもともと含まれているうるおい成分「スクワラン」を、99.9%の高純度で配合した美容液オイル。

これ1つで、美容液、乳液、クリームの3役をこなすアイテム。

また、肌にうるおいを与えながら、保護機能を整える。さらっとしたテクスチャーなので、オイルなのにつけてもベタベタしない。

酸化や変質しにくいから使いやすく、毛穴や乾燥による小じわをケアして目立たなくする。

口コミ / レビュー

・しっとりすると思う。さらっとしていて使いやすい。保湿力もある。(40代 女性)
・肌への浸透が気持ちよい。(40代 女性)
・肌への吸収が早く、どんどん吸い込まれていく感じがよい。(60代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.0
体験会コメント

オイルタイプは初めて使った。しっとり保湿してくれる感じが乾燥肌の人におすすめ。秋冬にもより使いたくなるアイテム。オイルだけど重くもなく、わりと軽め。オイルはべたつきがちだが、これは使いやすい。ツヤが自然に出る感じ。

体験レビューをもっと見る

読者の口コミ

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1980円

おすすめポイント

・バリア機能を担う角層とエイジングサインの関係に着目
・シワを改善し、ハリをもたらすオイル状美容液
・トライアルセットで「角層を整えるケア」を体感

リニューアルを遂げた敏感肌向けのスキンケアブランド、ディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

アヤナス リンクルO/L コンセントレートは、ハリのある肌へ導くオイル状美容液。有効成分「D-リンクルアミド(ナイアシンアミド)」を配合し、肌のコラーゲン構造に働きかけてシワを改善する。

肌なじみがよく角層を潤いで満たすローション、理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンスがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

コーセー

米肌 肌潤潤い体感セット

1527円/石鹸15g、化粧水30mL、エッセンス17mL、クリーム10g

おすすめポイント

・乾燥毛穴や開き毛穴でお悩みの人に。キメが整って毛穴が目立ちにくい肌へ導く
・セラミドを増やす「ライスパワーNo.11」で、肌の潤いをキープ
・まるっとスキンケアできる4品セットで、14日分しっかりお試しできる!

保湿を重視したスキンケアブランドの米肌が展開する、石鹸、化粧水、エッセンス、クリームのトライアルセット。たっぷり14日分使えて、プレゼントでマスクもついてくる。乾燥毛穴や開き毛穴が気になる人におすすめ。

毛穴が目立つ一因は肌のセラミド不足。そこで米肌の肌潤シリーズは、肌のセラミドを増やす成分「ライスパワーNo.11」を配合した。セラミドによって肌の潤いをキープし、乾燥を予防することで、乾燥毛穴や開き毛穴が目立ちにくくなる。

化粧水には角層柔軟オイルを使用し、成分が浸透しやすい状態へと導く。高保湿なのにさらっとしたテクスチャなのもポイント。毛穴ケアをしたい人や、ファンデーションのノリが悪いと感じている人はぜひチェックして。

ビーグレン

毛穴プログラム4トライアルセット

1980(お試しセット)円

おすすめポイント

・ビタミンCを高濃度に配合
・角質層のすみずみまで浸透
・キメ細かい健康的な肌に

美容成分「ビタミンC」を高濃度に配合している美容液。角質層のすみずみまで浸透し、ハリや乾燥によるくすみなどをケアしてくれる。

皮脂バランスも整えてくれるので、健康的なキメの整った肌に仕上がる。

「洗顔料」「化粧水」「ゲル」が付属する7日間のトライアルセットなので、気軽に毛穴ケアを実感してみて。

口コミ / レビュー

・すごく浸透している感じがある。しっとりする。(20代 女性)

Obagi

C10セラム

12ml 4400円

おすすめポイント

・保湿成分がうるおいを与える
・使用感に合わせたラインナップ
・乾燥による毛穴が気になり始めた人に

キメや乾燥による肌のザラつきなどをケアしてくれる毛穴ケア美容液。

整肌保湿成分「アスコルビン酸」や、保湿成分「トコフェロール」を配合し、うるおいのあるなめらかな肌に導く。

オハジCは「C10セラム」「C20セラム」「C25セラム ネオ」の使用感に合わせたレベルで3種類の展開をしているので、肌悩みや目的に応じて選べて便利。

口コミ / レビュー

・肌にハリを与えてくれる。キメが整うのでなめらかになる。(30代 女性)
・数年、愛用している。肌に使いやすい。(30代 女性)

メラノCC

薬用 しみ 集中対策 美容液

20ml 946(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを与えて、すこやかな肌に
・シミやそばかすを予防
・有効成分を配合

乾燥による毛穴が気になる肌にうるおいを与えて、すこやかに整える毛穴ケア美容液。

ビタミンC誘導体「L-アスコルビン酸2-グルコシド」、ビタミンE誘導体「トコフェロール酢酸エステル」を配合しているため、メラニンの生成を抑制しながら、シミやそばかすの発生を防ぐ。

また、有効成分「イソプロピルメチルフェノール」「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているため、肌荒れやニキビを予防してくれる。

口コミ / レビュー

・リーズナブルなのに、肌へ使いやすい。香りは、柑橘系でいい香り。(50代 女性)
・朝つけてもベタベタしない。価格も手頃で、肌の表面がやわらぐような気がした。(20代 女性)

体験レビュー

OZネーム:あゆ | 30代 女性
4.0
良かった点

チューブの先端が細く、気になる目元や鼻などの気になる部位にピンポイントで塗りやすい。オイルのようなテクスチャーで肌にサラッとなじみ、まったくベタつきが気にならないのもよい。塗ったあとには、肌がキュッと引き締まるような感覚があった。

改善してほしい点/気になった点

顔を近づけるとビタミン剤のような独特の香りがした。好みの香りでないのが残念。

読者の口コミ

草花木果

マスクジェル

90g 3300円

おすすめポイント

・天然由来成分の美容液
・酵素の力でなめらかな肌に
・塗るマスクとして使える

みずみずしいジェルタイプの毛穴ケア美容液。天然由来の酵素「スブチリシン」「プロテアーゼ」「パパイン」を配合しているため、うるおいのあるキメの整った肌に。

また、美容液としても、洗い流さない塗るマスクとしても使えるため、肌の状態や気分に応じて、使い方を分けるのもいい。

ゆずをベースに、ハーブなどを調香したリラックスできる香り。

口コミ / レビュー

・しっとりとした使い心地でゆずの香りに癒される。多めに使うとパックにもなるのが気に入っている。(40代 女性)
・香りやのび、使用感がよい。しっとりとした使い心地。(40代 女性)

ロゼット

Skin mania セラミド 毛穴ケア美容液

50ml 1210円

おすすめポイント

・乾燥による毛穴を目立ちにくくする
・美容成分が毛穴をケア
・保湿や保護効果が期待できる成分を配合

うるおいのある、なめらかな肌に仕上げる毛穴ケア美容液。毛穴をケアする美容成分「乳酸桿菌」「ハス種子発酵液」などを配合し、キメや乾燥によるザラつきなどをケア。

また、保湿や保護効果が期待できる「セラミド」も配合しているため、肌のうるおいを保ちながら、乾燥による肌荒れを防ぐ。

無着色料、無鉱物油、アルコールフリー、パラベンフリーの4つのフリー処方で、デリケートな肌にも使いやすい。

キールズ

DS ライン コンセントレート 12.5C

50ml 9680円

おすすめポイント

・気になるザラつきを整える
・うるおいに満ちた肌に
・なめらかなテクスチャー

乾燥による肌のザラつき、キメを整えてくれる毛穴ケア美容液。「ピュアビタミンC」「ビタミンC誘導体」を配合し、うるおいに満ちたすこやかな肌に。

また、乾燥による気になる毛穴やザラつきをケアすることで、メイクノリもよくなる。肌になじみやすいなめらかなテクスチャーで、使い心地がよい。シトラスの香りでさわやかな気分でスキンケアできる。

アルビオン

エクサージュ シーバム コントロール エッセンス EX

60ml 3850円

おすすめポイント

・うるおいのあるすこやかな肌に
・清涼感のあるテクスチャー
・キメを整えて肌を引き締める

皮脂や乾燥を防いで、すこやかな肌に仕上げる毛穴ケア美容液。

清涼感のあるテクスチャーで、キメを整えながら、肌を引き締める。素肌から美しく磨き上げて、なめらかな質感に。

Obagi

オバジC セラム25

12ml 11000円

おすすめポイント

・オバジ史上、最高濃度の「ビタミンC」を配合
・ハリやうるおいを与える
・さわやかなグレープフルーツの香り

構想から15年かけてオバジ史上、最高濃度の「ビタミンC」を配合することに成功した美容液。毛穴ケアや、乾燥によるくすみにうるおいを与えるだけでなく、乾燥による小じわも目立ちにくくする。

また、オリジナル成分「パワークロー」を配合しているため、肌にハリを与えながら、うるおいを保つ。多角的に肌をケアしてくれるため、使いやすい。

口コミ / レビュー

・オイルのように見えるが、オイルではなくつけた後はさらっとしている。(40代 女性)
・何度もリピートしていますが、浸透力がいい。使った日と使わない日はコンディションが違う。(40代 女性)

体験レビュー

東京女子部レビュー
5.0
体験会コメント

ビタミンC美容液の定番アイテム。しっかりとした使用感でビタミンCを使っている感がある。部分使いしたいアイテム。

体験レビューをもっと見る

読者の口コミ

タカミ

スキンピール

30ml 5280円

おすすめポイント

・肌にうるおいを与える
・角質層に着目して開発
・水のようなさらりとしたテクスチャー

ハリ不足や乾燥によるくすみをケアする美容皮膚科生まれの美容液。毎日変わる肌のリズムを整えて、季節やストレスに左右されないすこやかな肌に。

肌悩みの根源である角質層に着目し、水のようなテクスチャーですみずみまで浸透。角質ケアを行うことで美肌をめざせる。

口コミ / レビュー

・スキンピールは肌表面がなめらかに整う。(40代 女性)
・かなりさらっとした水のようなテクスチャー。これを使用すると次に使う化粧水がより浸透する。化粧崩れもしにくくなる気がする。(30代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2024年2月28日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP