オズマガジン2023年3月号「清澄白河カフェめぐり」2023/2/10発売

オズマガジン2023年3月号「清澄白河カフェめぐり」2023/2/10発売

“いい1日”を過ごすためのおでかけ情報をお届けする月刊誌「OZmagazine(オズマガジン)」。2023年2月10日に発売した最新号は「清澄白河カフェめぐり」です。こちらの特集について、オズマガジン編集部が見どころをお伝えします。

更新日:2023/03/09

オズマガジン2023年3月号「清澄白河カフェめぐり」2023/2/10発売

“カフェの街”清澄白河

今月は「清澄白河カフェめぐり」特集です。引き続きカフェブームの勢いもあり、カフェに行くことはひと昔前よりも日常になってきました。訪れる目的はさまざまで、コーヒーが好きな人はもちろん、おしゃべりを楽しむ人や、空間が好きで訪れる人など、1日を通して多くの人が集うサードプレイスになっています。既にカフェの街のイメージの強い清澄白河ですが、ここ数年でもさらにお店が増えています。気軽に立ち寄れるお店から洗練されたお店までそのバリエーションも数多くあり、まだまだ進化を遂げそうです。

今回の特集では、名カフェの徹底ガイドに始まり、カフェを訪れた後におすすめのスポット、周辺のグルメガイドなどなどカフェを目的にしたお出かけガイドをまとめました。カフェめぐりにまつわるエッセイや在住・在勤の方によるツウなさんぽ案内のページもありますのでリアルな声とともに、お楽しみください。この1冊がカフェめぐりのよき相棒としてご活用いただけたら嬉しいです。

オズマガジン2023年3月号「清澄白河カフェめぐり」2023/2/10発売

名カフェ25軒を徹底ガイド

巻頭では、ここ10年街に根差して活躍する名カフェから、次世代を担う新たな名カフェまで、合計25軒を徹底ガイドします。コーヒー・空間・オリジナルアイテムなどそれぞれにこだわりのつまった素敵なお店たちが大集結。清澄白河でのカフェ時間は特別なひとときを味わえる要素がたくさんあります。

カフェ紹介ページの“cafe data base”のコーナーでは、お店を間取り図で表したイラストや「初めてならこの1杯」、「コーヒーの特徴」、「空間のポイント」などなど、カフェにまつわるマニアなデータをまとめました。カフェが多すぎて、どこに行くか迷ってしまう・・・! そんなときにぜひお役立てください。

オズマガジン2023年3月号「清澄白河カフェめぐり」2023/2/10発売

清澄白河のめぐり方をご案内!

カフェめぐりとは言ってもコーヒーは1日に何杯も飲めませんよね。そんな気持ちに応えて、カフェの前後に立ち寄るのにうってつけのスポットもナビゲート。清澄白河には美術館や、雑貨店、公園、銭湯、ミニシアターなどカフェ以外のお楽しみも盛りだくさん。カフェによりみちしつつ、合間には美術館で期間限定の展示を味わったり、手みやげを散策に出かけたりと1日過ごせてしまうこのエリア。坂も少ないので歩きやすく、あれこれ欲張りにおさんぽできちゃいます。

それでは皆さま、今月も清澄白河でいい1日を!


【お詫びと訂正】
オズマガジン3月号(2/10発売)の掲載記事に誤りがありました。
・P71で掲載したTHAI MAKIN CUISINEの店名は、正しくは「MAKIN THAI CUISINE」です。
・P74で掲載した「Le Delizie Del Mondo」の本文内にある「食材はすべて農薬を使わないオーガニックのものを使用」という箇所について、
正しくは仕入れ状況によってオーガニックでないものを使用する場合があります。
・P79で掲載した「VIGOR」の営業日は、月・火・水・木・金・土曜11:30~14:30 17:30~23:00、定休日は日・祝日の月曜です。
関係者ならびに読者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びし、ここに訂正いたします。

目次
【2/10発売】オズマガジン「清澄白河」(2023年3月号)

【2/10発売】オズマガジン「清澄白河」(2023年3月号)

東京いちのカフェの聖地・清澄白河へ。おいしいコーヒーは当たり前。さらに空間やインテリア、ここだけの体験、グッズ・・・、ひとことにカフェといってもその姿は色とりどり。ここ3~4年でカフェの数が約2倍に増えたカフェの聖地には、新しいカフェの形がありました。フリンジエリアの門前仲町/ 深川/ 森下のさんぽ情報とともにお届けします。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

【プレゼント内容】
クラシエホームプロダクツ 「玄米学園 肌美精 トリートメントマスク」セット 3名様
パナソニック汐留美術館「開館20周年記念展 ジョルジュ・ルオー -かたち、色、ハーモニー-」チケット 5組10名様

お得な定期購読

定期購読なら、毎月買うよりお得な10%OFF! さらに今なら、オリジナル「測量野帳」(ミニノート)プレゼント。

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「春の横浜さんぽ」特集 2023年3月10日発売

街のシンボル・横浜マリンタワーや赤レンガ倉庫のリニューアルなど、今年もニュースが盛りだくさんの横浜。横浜駅周辺からみなとみらい、元町方面など、中心エリアで今したいことを、トピックスごとにお届けします。さらに、名店も新店も多く、つい迷ってしまいがちなお店選びに役立つグルメガイドもご用意。ぜひ、今年の春も横浜へ。

※特集内容は予告なく変更になる可能性があります

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る
※記事は2023年3月9日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP