オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」2022/2/12発売

オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」2022/2/12発売

“いい1日”を過ごすためのおでかけ情報をお届けする月刊誌「OZmagazine(オズマガジン)」。2022年2月12日に発売した最新号は「東京小さな店めぐり」と「代々木上原+下北沢」の2大特集です。オズマガジン編集部が、各特集の見どころをお伝えします。

更新日:2022/02/12

オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」2022/2/12発売

ふたつとない小さな店が点在する3つのエリアをご紹介

巻頭特集は「東京小さな店めぐり」です。特集でお届けする「小さな店」は、空間の大小というよりも「狭くて深い世界観がある店」に注目しました。

都市化が加速するにつれて、街のいたるところにチェーンストアが増加しています。それらは便利で使い勝手もよいですが、だからこそ今、個人商店的な小さな店の価値がますます高くなっているような気がします。

取材で訪れたお店たちは、扱う商品だけでなく、空間にも独自のエッセンスがちりばめられていて、その自由でいて芯のあるスタイルに改めて小さな店のよさを感じました。

東京は大都会ですが、ユニークな小さな店がひっそりとたくさんあります。最新号では、それらが点在する馬喰町~浅草橋/世田谷線/明治神宮前の3つのエリアにフォーカスしました。どの街もふたつとない名店揃いです。

さらに、昨今サードプレイスとしても話題になっているバーもご紹介。閉鎖的で敷居の高いイメージがありますが、ここ最近のニューオープンは、カフェとして使えたり、本格的な料理を気軽に楽しめたりと使い勝手抜群のバーが増加中。注目の6店を厳選してご案内していますのでこちらも要チェックです。

オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」2022/2/12発売

人気の街・代々木上原のおすすめを地元民に聞きました

ふたつ目の特集は、毎月東京のひとつの街を深堀りして紹介する「さんぽmagazine」。今回は渋谷や新宿からも近く、新店や実力派店が軒を連ねる人気タウン、代々木上原周辺を取り上げました。気鋭のシェフの新店やアパレルショップの旗艦店などの出店がここ数年で相次いでいて、訪れるおしゃれな若者でにぎわう一方、代々木公園そばの緑豊かでのんびりとした雰囲気も健在。

そんな2面性のある街を、この街に暮らす人々の目線でご紹介しました。ひとりでぼーっとしたい日に行きたいカフェや、大切な人と一緒に行きたい贅沢なごちそうがいただけるお店、日々通いたいパン屋さん、まっすぐ帰りたくない夜に寄りたいビストロ・・・などなど! 「実際によく行くお店はどこなの~?」とみなさんに尋ねた、リアルな地元民レコメンドショップ情報は必見です。

知られざるスポットや住んでいる人ならではの目線で切り取られたこの街の日常を、読んで、歩いて、お楽しみください。また、駅前にミニシアターができたりと、沿線の開発が進む下北沢の注目店情報も一緒にお届けしているので、お見逃しなく!

オズマガジン2022年3月号「東京小さな店めぐり」2022/2/12発売

小さな店でオリジナルエコバッグをプレゼント!

最新号では、発売を記念してオリジナルエコバッグのプレゼントキャンペーンを実施します。特集に登場する一部の“小さな店”で簡単なクイズに正解すると、人気イラストレーターHONGAMAさんがデザインを手がけるエコバッグをプレゼント。

キャンペーンへの参加は最新号P9の左下部にあるクイズチケットを切り取りして実施店へお渡しください。エコバッグのカラーは、ライトブルー×グリーンと、アイボリー×ピンクの2色展開で、合計300枚限定です。ぜひ小さな店へ足をはこんでみてください。

目次
【2/12発売】オズマガジン「東京小さな店めぐり」(2022年3月号)

【2/12発売】オズマガジン「東京小さな店めぐり」(2022年3月号)

入った瞬間の空気感や居心地のよさ、人の声やにおい、流れる音楽も含め、ふたつとない世界観を持つ“小さな店”。ものや情報であふれる今の時代に、小さな店は、ちょうどいいサイズの空間です。店主の個性が際立つ特別な空間をお届けします。

※新型コロナウイルスの国内状況により、店舗・施設の営業時間の短縮や臨時休業、座席数の変更などがある場合がございます。最新の情報は、各店舗・施設にご確認ください

OZmagazine読者プレゼント

【読者アンケート】
アンケートに答えると抽選で素敵なプレゼントが当たる!

「アサヒ ザ・カクテルクラフト ライム香るジントニック」、「アサヒ ザ・カクテルクラフト レモン香るジンジャーソーダ」いずれか1箱 5名様
「アイターゲット原液クリーム」 3名様
「Chim↑Pom展:ハッピースプリング」チケット 5組10名様
オズマガジン文具セット 2名様
「出版120周年 ピーターラビット?展」チケット 5組10名様
『我が家の3時のキッチンから』 3名様
「スコットランド国立美術館 THE GREATS 美の巨匠たち」 5組10名様「イスラエル博物館所蔵 印象派・光の系譜 モネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン」チケット 5組10名様
ダイショー2021年秋冬新商品5点セット 10名様

定期購読

キャンペーン実施中!お得な定期購読

月額払いなら始めの6号が50%OFF! さらに購読期間中はデジタル版が実質無料!

NEXT ISSUE 次号予告

次号は「横浜へ」2022年3月発売

小さなお店がそこかしこに存在していたり、歴史ある建造物や景色が見られたりと、道草するのが楽しい横浜。空も広く開放的で、春の気持ちいい陽気が心も晴れやかにしてくれます。制限が多く、なにかと窮屈になりがちな今こそ、のんびり気分に導いてくれる、横浜へでかけませんか。

※特集内容は予告なく変更になる可能性があります

雑誌「OZmagazine」は、日々の小さなよりみち推奨中。今日を少し楽しくする、よりみちのはみだし情報をWEB上で配信していきます。TwitterやInstagramでも、編集スタッフの取材裏話や最新ニュースなどを随時更新しているので、ぜひフォローよろしくお願いします。

  • LINEで送る
※記事は2022年2月12日(土)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP