睡眠に悩む編集部員が体験!銀座三越「Good sleep tour」で自分に合った寝具探し

睡眠に悩む編集部員が体験!銀座三越「Good sleep tour」で自分に合った寝具探し

更新日:2024/03/05

スムーズに眠りに入れない、寝てもなかなか疲れが取れない・・・と睡眠に悩む編集部員が、寝具を見直すため銀座三越で開催している「Good sleep tour」に参加してきました。体格・体系に合うマットレスを診断したり、オーダーメイド枕作りを体験したり。ツアーに付いてくれるコンシェルジュの方に相談し、さまざまな寝具を比べながら体験。ぴったりの寝具は見つかるのか・・・!?

約2時間のツアーに付き添ってくれるコンシェルジュ

銀座三越本館を7階まで上がりフロアを見渡すと、マットレスやルームフグランスなど、睡眠にまつわるアイテムがずらり。
まずは、「Good sleep tour」に付いて回ってくれるコンシェルジュ岡本さんに、睡眠の悩みを相談。「寝つきが悪い」「ベッドが少し硬くて、体が休まっていない気がする」という悩みから、現在使用している枕やマットレスの状況までヒアリングしてくれます。

「すんなり眠りに入れるように、3つのブランドをご紹介しますね」とのことで、さっそく体験スタート!
これまでこだわりを持って寝具を選んだことがなかったので、ツアーすべてに岡本さんが付いて回ってくれるとは心強いです。

自分の体格・体型に合うマットレスを診断

まずは「エアウィーヴ」で、自分に合ったマットレス探し。
巨大な画面の前に立ち、身体の正面と側面の写真撮影からスタート。なんとこちらの機械で、フィギュアスケートの浅田真央選手や、テニスの錦織圭選手などのオリンピック選手も実際に計測されたのだそう。
計測結果として、体格・体系に合うマットレスの型が表示されます。私は、卓球の石川佳純選手と同じタイプで「肩はやわらかめ、腰は硬め、足は標準」の強度のマットレスを選ぶのがいいという結果に。実際にその強度のマットレスに寝転んでみると、特に肩のマットレスがやわらかいことにより、寝返りを打つとマットレスが沈み込んでくれる感覚がとても楽! 元々のマットレスの高反発さも、寝返りの手助けをしてくれます。
そして個人的ににエアウィーブで魅力的だったのが、マットレスを丸洗いできること。ほこりが苦手な私には、とてもありがたい・・・!

1cm変わると寝心地が全然違う!「枕の高さ」は最重要ポイント

続いて、西川でオーダーメイドの枕作りを体験。
自分に合う枕を作るといい、という話はよく聞いていたけれど、本当にそんなに変わるのか?と疑問を抱いていたところ。
まずは首と後頭部の高低差を計測してもらい、私に合う高さをみてもらいます。「枕は高さの調節が1番大事」とのことで、実際にベッドに寝転び、枕の下に薄いシートを敷いたり、抜いたりしながら高さを調整。枕の高さが1cm変わるだけでも、首の楽さや寝返りのしやすさがかなり違うことがわかります。これは確かに自分に合った高さの枕を作らねば、と納得。

マットレスの硬さによっても枕の感覚は変わってくるので、店舗で試したときはよかったけれど、家のマットレスだと違和感を覚えることもあるのだとか。でも、そんなときも安心。購入から1年以内であれば、再度の高さの調節が可能。後からやり直しがきくとなると、安心です。

100万円のベッドに寝転んで・・・。ふんわり包まれて極楽気分。

そして最後は、憧れのシモンズへ。このときには、既にわたしの心はエアウィーヴのマットレスにあったけれど、実際にシモンズのベッドに寝転ぶと、コイルマットレスならではの睡眠中の身体を支えてくれる感覚にじんわり癒されて、ホテルにいるような感覚に。最後には、100万円のベッドに寝転び、極楽気分・・・。

ツアーはこちらで終了! 結局、機能性バツグンなエアウィーヴもよかったけれど、シモンズのつくり出す贅沢空間も捨てがたい、と悩みに悩む結果に。枕も捨てがたく、一旦家に持ち帰って考えたいところ。
このツアーでは、コンシェルジュの方が私に合う寝具をメモしたカルテを作ってくれるので、後日「ツアーで体験したあの商品が欲しいけど、名前が思い出せない」と悩んだ時も安心。アプリのチャットから相談すると、スタッフがカルテをもとに対応してくれて、アプリ上で購入まで進めることができます。
高価な買い物になるので、ゆっくり考えたい人も多いはず。コンシェルジュが親身に相談に乗ってくれて、自分に合う寝具の情報を保管してくれるツアーで、本当に自分に合うマットレスや枕を見つけてみては?

「Good sleep tour」は「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」アプリから予約して

睡眠について漠然とした悩みがあるけど、何をしていいかわからない。という人は、気軽にツアーに参加してみて。コンシェルジュに相談しながら自分に合う寝具を探すと、きっとぴったりのものが見つかるはず。「三越伊勢丹リモートショッピングアプリ」より、ご来店ご希望日の1週間前までに予約連絡を。

銀座三越

電話番号:0335621111 大代表
住所:東京都中央区銀座4-6-16
営業時間:10:00~20:00 レストラン11:00~23:00※一部店舗は異なる
定休日:不定休
交通アクセス:東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線「銀座駅」A7・A8出口よりすぐ
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」(9番出口)より徒歩5分
都営浅草線・東京メトロ日比谷線「東銀座駅」銀座駅方面地下通路経由徒歩2分
JR「有楽町駅」(中央口・銀座口)より徒歩9分

「ひとりステイ」で上質な眠りを。OZmallで予約できるおすすめホテルをチェック

誰かと予定を合わせづらいから。ではなく、あえてひとりでホテルに泊まるという選択をしてみない? 自分が行きたいタイミングで、誰にもジャマされずに過ごせるのはもちろん、家でも職場でもないサードプレイスで過ごすことで、いつもの自分とは違う時間が過ごせるはず。落ち着いた環境で、ぐっすりと眠りを深めてみては。

質のいい睡眠のための基礎知識からアイテムの選び方まで。OZの睡眠特集

オズモール会員でも多くの悩みとして寄せられる「睡眠」について。そんな悩みを持つ女性が目指したい「質のいい睡眠」とは、気持ちよくぐっすりと眠ること。みんなが行っている快眠の工夫や、市販のグッズやパジャマ、ストレッチや飲み物など、さまざまな快眠のコツについて紹介します。

【特集】わたしの保健室2024Spring開催中!

春は昼夜の寒暖差や新生活の疲れで不調を感じがち。でも我慢したり後回しにしたり。そんな女性が気軽に通える"保健室"のような存在をOZmallはめざします。春の4大悩み「不眠・肌ゆらぎ・お口の不調・フェムケア」をピックアップ。おでかけして美容漬けになれる専門家アドバイスや美容体験スポット、お助けグッズを記事でご紹介。3月23日~24日には東京・大手町でリアルイベントも開催するので、春はココロとカラダを見つめ直そう。

こちらもおすすめ。ヘルスケアNEWS&TOPICS

PHOTO/MANABU SANO WRITING/SAKI UCHIDA

※記事は2024年3月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります