【人気のクレンジングシャンプーおすすめ10選】余分な皮脂や汚れを落として、健やかな頭皮に整える

毎日シャンプーをしているけど、頭皮のベタつきやにおい、フケが気になるという人も多いのでは。そんなときは、頭皮や髪の汚れをすっきり落として、清潔な状態を保つクレンジングシャンプーを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のクレンジングシャンプー10選をピックアップしてご紹介。ヘッドスパ専門店 希翠 関さんに聞いた、自分に合ったシャンプーの選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/03/13

編集部おすすめシャンプーTOP3

ソーシャルテック
ビオルチアシャンプー

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

haru
kurokami スカルプ

リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー

ラサーナ
プレミオール 21日間スターターセット

髪のダメージを補修して頭皮を健やかに保つ

今回お話しを聞いたのは・・・ヘッドスパ専門店 希翠 関さん

美容室勤務、化粧品会社でメイクアップインストラクター、原宿のメイクスクールにてメイクアップ講師を務め、現在は美容専門学校のメイクアップ講師とヘッドスパサロンに勤務。

1.クレンジングシャンプーとは?どんなメリット、デメリットがある?

そもそもクレンジングシャンプーとは、毛穴の汚れや詰まりを取り除くことに特化したシャンプーのこと。その特徴から、頭皮の環境を整えるスカルプケア機能を謳っている製品も。まずは、そのメリットとデメリットをおさらいしておこう。

メリット

メリットは、やはり皮脂や汚れをしっかりと吸着して洗い流すことで、清潔な頭皮をキープできること。頭皮に詰まった汚れによって髪がボリュームダウンしている場合、汚れを取り除くことで髪が根元から立ち上がりやすくなり、ふんわりとボリュームアップすることも期待できる。

デメリット

クレンジングシャンプーの洗浄力は一般的に高めだが、その分頻繁に使用すると頭皮や髪へ負担がかかることも。とくにカラーリングやパーマを施している場合、ダメージが顕著になりやすい可能性がある。頭皮や髪の状態を見ながら、適切な使用頻度を心がける必要がある。

2.クレンジングシャンプーの選び方

選び方のポイントを押さえて、自分に合ったクレンジングシャンプーを見つけよう。

目的をふまえてタイプを選ぶ

クレンジングシャンプーには、さまざまなタイプが存在する。自分の髪の悩みや頭皮の状態に合わせて選ぼう。

炭酸タイプ:毛穴までさっぱり洗い上げられる

頑固な汚れや皮脂を効果的に取り除き、炭酸の泡で汚れを浮かせるタイプ。頭皮をさっぱりと洗い流すことで、清潔感が持続する。

頭皮の脂っぽさや汚れが気になる人、夏場の汗や皮脂で重たくなった髪におすすめ。

泥タイプ:皮脂汚れが気になる人に

髪や頭皮のベタつきの元になる皮脂や汚れを、天然由来の泥成分で強力に吸着して効果的に取り除く。

汗や皮脂の分泌が多い人や、ちりやほこり、花粉などが頭皮や髪に付着しやすい外での作業が多い人などにおすすめ。

オイルタイプ:保湿力を重視する人に

油分で毛穴に詰まった皮脂や汚れを浮かせると同時に、保湿効果も得られる。

乾燥による頭皮のかゆみやフケ、髪のパサつきが気になる人には使いやすい。髪のダメージが気になる人や、カラーリングやパーマを頻繁に行う人にもおすすめ。

石けんタイプ:頭皮への刺激を抑えてやさしく洗う

天然成分を主成分としていて、頭皮への刺激は少なめ。敏感肌や頭皮トラブルで悩む人にも向いているが、洗浄力が高いため頭皮が乾燥しやすいと負担になる可能性も。頭皮の状態を見て使い分けて。

頭皮の状態に合う洗浄成分で選ぶ

シャンプーの洗浄成分は、頭皮の状態や髪の質に応じて選ぼう。

洗浄力が高い高級アルコール系は脂っぽい頭皮に適しているが、乾燥肌にはあまり向かない。天然由来の石鹸系は敏感肌でも使いやすい一方で、洗浄力は高いので乾燥を招くことも。アミノ酸系は頭皮への刺激が少なく、乾燥によるかゆみやフケが気になる人におすすめ。植物由来のベタイン系は高い保湿効果が期待できるので、とくに乾燥が気になる人や冬などの時期に向いている。

髪、頭皮の悩みをケアする配合成分もチェック

洗浄成分以外の成分にも着目してみよう。

保湿成分:髪や頭皮に潤いを与える

とくに髪が乾燥しやすい人や手触りが気になる人には、髪や頭皮の水分を保ちながら乾燥から守る「ヒアルロン酸」「グリセリン」などの保湿成分を豊富に含むシャンプーがおすすめ。ツヤのある、しっとりとした状態をめざせる。

補修成分:髪のダメージを補修し、ハリ、コシを与える

ダメージを受けた髪は内部の構造が乱れ、必要な脂質やタンパク質が失われていることが多い。「塩化アルキルトリメチルアンモニウム」「加水分解ケラチン(レシチン)」などの、ダメージを補修して髪を保護する成分が入っているかチェックしよう。

キューティクルを整えて失われたタンパク質を補給する「ベヘントリモニウムクロリド」や「加水分解ケラチン(レシチン)」などもおすすめ。髪の内部からダメージを補修し、ツヤやコシを与える。

頭皮へのやさしさを求めるなら、フリー処方に注目

敏感肌ややさしい使用感を重視する人は、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないは個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めてみよう。

今月のピックアップアイテム(PR)

ソーシャルテック

ビオルチアシャンプー

970(定期初回限定)円

ワンランク上のツヤ髪へ。頭皮環境にも着目したオールインワンシャンプー

頭皮へのやさしさと使用感のよさの両立をめざし、毛髪診断士Rとともに試行錯誤を重ねて開発。洗浄成分はアミノ酸系・植物系のみを使用し、頭皮に必要な潤いを残しながらやさしく汚れをオフ。はちみつのように濃密なテクスチャーを、頭皮に直接塗り込んでパックする“塗りシャン??”体験ができる。

選び抜かれたオーガニックエキスを多彩に配合し、サルフェート、シリコーン、パラベン、鉱物油、石油系界面活性剤、合成着色料は無添加。さらにドライヤーの熱を味方に変えるヒートアクション成分「エルカラクトンMCT」を配合し、独自のコアセルベーション(イオン吸着)処方によりハリ、コシのある髪へ。

これ1本で、シャンプーだけでなくコンディショナーやスカルプケア、パックの役割までこなす優れもの。やさしいフルーティローズの香りで、髪も頭皮も、そして心まで潤うバスタイムをかなえる。

体験レビュー

30代 女性
4.0
よかった点

はちみつのようなトロッとしたテクスチャー。泡立てずに頭皮に塗り込んで1分ほど置いてから泡立てる「塗りシャン」は新感覚。デイリーケアで、スペシャルなヘアパックができているように感じる。シリコンやパラベン、鉱物油、合成着色料、サルフェート、石油系の界面活性剤は全て不使用。髪に必要以上の負担をかけずに洗える。ボタニカルなローズの香りは、ドライヤー後も続き、日中もふと香ってテンションが上がる。シリコン不使用ながらも、洗い上がりはギシギシしないため、髪が柔らかくまとまりやすい。最初は少しパサつくように感じたが、3日ほど使用したら、効果が実感できてきた。

読者の口コミ

アンファー

スカルプD ボーテ(ボリュームタイプ)

6754(定期初回価格)円

おすすめポイント

・「ハリコシ・パサつき・ツヤ」等のエイジングサインにアプローチ
・独自開発の豆乳発酵液配合。髪と頭皮の保湿ケア
・仕上がり・頭皮タイプで選べる4つの組み合わせ

女性の頭皮環境に着目したスカルプDボーテの中でも、ハリコシのなさが気になる人にはボリュームタイプがおすすめ。頭皮をすっきり洗い、乾かすたびにふんわりとやわらかな髪に導く。

日本初(※1)の""成分の組み合わせ""を実現。「ハリコシ・パサつき・ツヤ」等のエイジングサインにアプローチ。有効成分(※2)配合で女性の頭皮悩みに多い、ニオイ・ベタつき・フケ・かゆみの頭皮トラブルのケアに。

(※1)スカルプラメラ(保湿成分):ジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、N-ラウロイル-L-グルタミン酸ジ(フィトステリル・2-オクチルドデシル)、キューティクルラメラ(保湿成分):加水分解ケラチン液、1,3-ブチレングリコール、Wヒアルロン酸(保湿成分):ヒアルロン酸ナトリウム(2)の組み合わせが日本初 Mintel社データベースによる自社(当社)調べ(2022年1月)
(※2)グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL- aートコフェロール (スカルプD ボーテ 薬用シャンプー[ボリューム]のみ:ピロクトン オラミン、グリチルリチン酸ジカリウム)

販売名(左から)
スカルプDB 薬用VスカルプシャンプーNK2
スカルプDB 薬用VトリートメントパックNK2

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

おすすめポイント

・乾燥肌 / 敏感肌 / 普通肌向け
・髪にも地肌にも負担が少ない
・髪にハリやコシを与える

頭皮への負担を抑えながら、さらっと仕上がるアミノ酸系シャンプー。コラーゲンを加水分解して作られる「ココイル加水分解コラーゲンK」配合で、保湿や柔軟性アップも期待できる。

「ソープナッツエキス」や「ヤシ由来の洗浄成分」が、モコモコと泡立って汚れをすっきり洗い流す。

また、「リンゴ果実培養細胞エキス」「ソメイヨシノ葉エキス」などの美容成分を豊富に含み、ハリやコシのある豊かな髪へサポート。

髪を紫外線ダメージから守る「スイカズラ花エキス」「グアバ果実エキス」も配合し、指通りのよいなめらかな髪へ導く。

口コミ / レビュー

・シャンプーだけでかゆみも出ず、ツヤっとした健康的な髪になった。(50代 女性)
・無添加。トリートメント不要で時短になる。(40代 女性)
・シャンプー1本で、トリートメントしなくてもしっとりまとまり、絡みにくくなった。(50代 女性)

3.【編集部おすすめ】人気のクレンジングシャンプー10選

シャンプーの選び方を理解したところで、人気のクレンジングシャンプーのなかから、編集部が厳選したおすすめの10アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングシャンプーを見つけよう。

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

おすすめポイント

・フケやかゆみを抑えて、健やかな頭皮に整える
・角質をほぐしながら、頭皮の汚れをやさしく落とす
・潤いを与えて、ハリやコシのあるツヤ髪に仕上げる

フケやかゆみを防ぎながら、髪にハリやコシを与えるクレンジングシャンプー。

ダメージ補修も行ってくれるため高機能で使いやすい。

「サピンヅストリホリアツス果実エキス」を配合し、角質を柔らかくほぐして落としやすくし、洗浄成分「ココイルグルタミン酸TEA」「ココイルメチルアラニンNa」などが頭皮の汚れをやさしく洗い流す。

ほか「グルタミン酸Na」「グリシン」「アラニン」などのアミノ酸を配合することで、潤いをキープしパサつきを抑えて、指通りのよい髪に仕上げる。

オレンジ油やイランイラン花油など、6種類の精油をブレンドした天然アロマの香りで癒される。

口コミ / レビュー

・シャンプーだけでかゆみも出ず、ツヤっとした健康的な髪になった。(50代 女性)
・無添加。トリートメント不要で時短になる。(40代 女性)
・シャンプー1本で、トリートメントしなくてもしっとりまとまり、絡みにくくなった。(50代 女性)

花王 サクセス 薬用シャンプー レギュラー [PR]

髪を濡らしたあと、ノズルを頭皮に直接当てて使うシャンプー。素早く泡立ち、ミクロ分解バブルがベタベタするワックスや皮脂汚れまで一度で洗い落とす。

有効成分「ピロクトン オラミン」を配合し、フケやかゆみを防いで、頭皮を健やかに保つ。汗臭も防いで、清潔感のある印象に。

また天然ユーカリエキス(保湿剤)を配合しているのに加え、コスパがいいので、毎日の頭皮ケアに使いやすいのも嬉しい。


【医薬部外品】販売名 サクセス薬用シャンプー

ジョンマスターオーガニック

S&Mスキャルプシャンプー N(スペアミント&メドウスイート)

236ml 3350円

おすすめポイント

・すっきり汚れを落として、爽快感のある洗い上がり
・頭皮を引き締めて、健やかなに整える
・清涼感のある香り

すっきり汚れを落とし、健やかな頭皮に整えるクレンジングシャンプー。爽快感のある洗い上がり。

「セイヨウナツユキソウ花エキス」を配合し、頭皮を引き締めて、キメを整える。

また、保湿成分「セロリ種子エキスやアロエベラ液汁」「ヒマワリ種子油」「月見草油」などを配合することで、凝り固まった頭皮に潤いを与えて、やわらげる。

スペアミント油やユーカリ葉油の清涼感のある香りで気分もリフレッシュできる。

口コミ / レビュー

・香りがよく髪がしっとりする。(30代 女性)
・いただきもの。使ってみてよかったので、継続して使用している。髪がサラサラになる。頭皮がベタつかない点が気に入っている。(40代 女性)

セグレタ

地肌も髪も洗えるマッサージ美容クリーム

360ml 1164(Amazon)円

おすすめポイント

・1つで3役をこなすアイテム
・余分な皮脂や汚れを落として、さっぱりとした洗い上がり
・髪の内部や、頭皮に潤いを与える

シャンプー、コンディショナー、マッサージクリームの3つの役割を持つ多機能アイテム。

泡立たないクリームタイプのテクスチャーで、頭皮や髪への摩擦を抑えて、余分な皮脂や汚れを落とす。さっぱりとした洗い上がり。

また、保湿成分「ユーカリエキス」「センブリエキス」「ローヤルゼリー」などを配合し、髪の内部や、頭皮の角層まで潤いを与えて、ハリやコシのある髪に仕上げる。

口コミ / レビュー

・口コミがよくて、ネットで購入できる。詰め替え用の価格が手頃。(50代 女性)
・根元からふんわりとして、髪が立ち上がりやすい。(40代 女性)

ロクシタン

ファイブハーブス ピュアフレッシュネスシャンプー

500ml 4180円

おすすめポイント

・毛穴まですっきり洗い上げて、頭皮環境を整える
・キューティクルを整えて、なめらかな質感に
・ベタつきやかゆみを抑える

頭皮の毛穴まですっきり洗い上げる、クレンジングシャンプー。

「セージ葉エキス」「ローズマリー葉エキス」などを配合し、髪のキューティクルを整えて、なめらかな髪に仕上げる。

また、スキンコンディショニング成分「エピローブエキス」を配合することで、頭皮のベタつきやかゆみを抑えて、健康的な頭皮環境に。

高品質なミントを使った、フレッシュで清涼感のある香り。

口コミ / レビュー

・香りに癒される。(40代 女性)
・試してみてよかったから使っている。(30代 女性)
・なめらかな仕上がり。(30代 女性)

h&s

リフレッシュシリーズ 地肌ケアシャンプー

370ml 487(Amazon)円

おすすめポイント

・においやフケを抑えて、健やかな状態に
・皮脂や汚れをすっきり落とす

頭皮から余分な皮脂や汚れを取り除くクレンジングシャンプー。においやフケを防ぎ、髪の根元から美しい状態に導く。

有効成分「ジンクピリチオン液」、リフレッシュハーブ「天然ミントエキス」を配合し、健やかな頭皮に整える。

両方のこめかみを親指で抑えながら、包み込むようにマッサージして使うのがおすすめ。

口コミ / レビュー

・価格が手頃で、頭皮にいい。(40代 女性)
・家族で使っていて、自分に合っている。(20代 女性)
・ヘッドスパ感覚で、髪にも頭皮にもよさそう。(40代 女性)

キュレル

シャンプー [ポンプ]

420ml 1100(Amazon)円

おすすめポイント

・潤いのある、健やかな頭皮に整える
・有効成分を配合し、フケやかゆみを抑える
・余分な皮脂や汚れを落として、すっきりとした洗い上がり

フケやかゆみ、乾燥などを抑えて、指通りのいい髪に仕上げるクレンジングシャンプー。キメ細かいなめらかな泡で、余分な皮脂や汚れを落とす。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、「セラミド」などを配合し、潤いを保ちながら、健やかな頭皮に導く。

無香料、無着色で使いやすく、弱酸性なので頭皮にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・頭皮にやさしそうだったため。(30代 女性)
・乾燥性敏感肌によさそうだから。(30代 女性)
・乾燥肌にやさしい使い心地。(20代 女性)

ミノン

薬用へアシャンプー

450ml 1391(Amazon)円

おすすめポイント

・汚れをすっきり落としながら、頭皮をやさしく洗い上げる
・有効成分を配合し、健やかに整える
・頭皮や髪にやさしい使い心地

水分量を保ちながら、フケやかゆみなどの頭皮トラブルをケアするクレンジングシャンプー。

「植物性アミノ酸系洗浄成分」を配合し、潤いを守りながら、やさしく頭皮を洗い上げる。汗臭なども防ぐ。

また、有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れを防ぎ、頭皮を健やかに整える。

硫酸系界面活性剤不使用、弱酸性なので、頭皮や髪にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・かゆくならないので使っている。(20代 女性)
・かゆくならない。(40代 女性)
・頭皮によさそう。(40代 女性)

DHC

薬用スカルプケア シャンプー

550ml 1676円

おすすめポイント

・ベタつきやフケ、かゆみなどを抑える
・ダメージを補修しながら、すっきりとした頭皮に洗い上げる
・3つのフリー処方で使いやすい

ベタつき、におい、フケ、かゆみを防いで、頭皮を健康的に整えるクレンジングシャンプー。

皮脂分泌抑制成分「N-オクタノイルグリシン」「海藻エキス」を配合し、根本からすっきりとした髪へ導く。また、「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合しているため、健やかな頭皮環境をキープする。

ほか、トリプルケアエッセンス「コラーゲン」「オリーブバージンオイル」「ユーカリエキス」も配合しているため、ダメージを補修して美しい髪に導く。

無着色、パラベンフリー、シリコンフリーの3つのフリー処方なので頭皮にやさしい使い心地。

アミノメイソン

スムースリペア ホイップクリーム シャンプー

450ml 1540円

おすすめポイント

・頭皮の汚れや皮脂をすっきり落とす
・髪表面をなめらかに整えて美しい髪に
・8つのフリー処方で頭皮にやさしい使い心地

濃密な泡が頭皮の汚れや皮脂をさっぱり落として、さらさらな髪に導くクレンジングシャンプー。

「スーパーアミノ酸処方」を採用し、髪の内部まで補修成分を浸透させてダメージをケアする。

また、「ココナッツミルクブレンド」を配合することで、髪表面の凹凸をなめらかに整えて、美しい髪に導く。

シリコン、サルフェート、アルコール、合成着色料、バラベン、タルク、鉱物油、石油系界面活性剤が不使用の8つのフリー処方で頭皮にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・パッケージが美しいのと、ノンシリコンだったので使っている。(40代 女性)
・パッケージが可愛かったので使用。(30代 女性)

オクト

薬用シャンプー

- 408(Amazon)円

おすすめポイント

・フケやかゆみを抑える
・皮脂の酸化を防ぎ、外的ダメージから守る
・なめらかな仕上がり

フケやかゆみを抑えて、清潔な頭皮に導くクレンジングシャンプー。

有効成分「オクトピロックス」を配合し、かゆみの原因菌の増殖を抑えて、健やかな状態をキープ。また、乾燥しすぎるのも抑制して、頭皮の水分量を整える。

紫外線による皮脂の酸化を防ぎ、外的ダメージから頭皮を守る。デオドラント効果も期待できるため使い心地がいい。

きしみのないなめらかな髪に仕上げる。やさしいマイルドフローラルの香りでリラックスできる。

口コミ / レビュー

・頭皮の調子に合う。(50代 女性)
・フケが出ない。(30代 女性)
・かゆくならない。(40代 女性)

4.クレンジングシャンプーの効果的な使い方

まずは髪の毛をブラシでとかして、髪表面の汚れを浮かす。頭皮を濡らした後にマッサージしながらシャンプーをなじませるようにしよう。多すぎると頭皮に負担をかけて少なすぎると効果が得られないので、必ずパッケージなどに書かれている適量を確認して。

頻繁に使用すると、頭皮や髪に過度な負担をかける可能性があるため、使用頻度には注意が必要。また、シャンプーの際には、髪や頭皮をやさしくマッサージすることで、血行を促進し、健やかな髪と頭皮を保つことができる。

5.使い過ぎには注意。適度な使用頻度を守ろう

洗浄力が比較的高いクレンジングシャンプーは、頻繁に使うと頭皮の乾燥や髪のパサつきを引き起こす場合も。推奨される使用頻度はメーカーによって異なるので、商品のパッケージを確認しよう。

日常のシャンプーとの併用を考えるときは、適切な使用バランスを見つけよう。過度な使用は避け、頭皮や髪の状態を観察しながら、適切な使用頻度を見極めて。

6.クレンジングシャンプーに関するQ&A

Q.クレンジングシャンプーを使うと、カラーやパーマの持ちが悪くなる?

クレンジングシャンプーは洗浄力が強いため、カラーやパーマの持ちを悪くする可能性があります。ただし適切な使用頻度と方法を守れば、リスクを減らすことができます。

Q.クレンジングシャンプーを使用した後のトリートメントは必要?

シャンプー後の頭皮や髪の乾燥を防ぐため、トリートメントやコンディショナーを使用しましょう。髪のダメージが気になる人は、補修成分が含まれたトリートメントを選ぶのがおすすめです。

Q.クレンジングシャンプーは朝に使ってもいい?

朝にシャンプーを使うと、紫外線などの外部刺激から頭皮を守っている皮脂を必要以上に落としてしまうこともあります。どうしても朝シャンしたい場合は、シャンプー剤の使用を避け、お湯だけで洗髪してトリートメントで仕上げましょう。

また、シャンプーは1日に1回が基本です。皮脂やスタイリング剤などが就寝中の健やかな頭皮環境を妨げないよう、シャンプーをするタイミングは朝ではなく夜を推奨します。

※記事は2024年3月13日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP