人気のリカバリーウェアおすすめ12選!疲労回復やリラックスタイムに

疲れが取れないと感じているときや、睡眠環境を整えたいときにはリカバリーウェアがおすすめ。リカバリーウェアには、疲労回復をサポートする機能が期待できる。しかしbakuneやベネクス、ワコールなどいろいろなブランドや商品があるので、どれを選ぼうか迷ってしまうのでは。そこで今回は、人気のリカバリーウェアおすすめ12選をご紹介。効果が嘘ではないのかと気になっている人向けにメリットも解説するので、チェックしてみて。

更新日:2024/04/25

今回お話を聞いたのは・・・

株式会社Recovery Adviser代表取締役 福田英宏さん

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科にて修士課程を修了。休養の普及や啓蒙活動を行っている『休養×疲労回復』の専門家。

プロアスリートをはじめとするスポーツ選手に「リカバリー理論」を指導するほか、休養や健康関連を展開する企業のコンサルティングを手掛ける「疲労回復の専門家」として活動中。これまで指導したスポーツ選手は、プロ野球球団やプロサッカーチームをはじめ、ラグビーやバスケット、バレー、卓球、テニス、ゴルフ、トライアスロンなど多岐にわたる。

リカバリーウェアをはじめ、各種サプリ・グッズ等の最適な使用方法のアドバイスが人気。現在は、疲労回復に着目した商品開発を行うメーカーと連携してのコンサルティング、治療院と運輸関係の市場開発も積極的に行っている。


株式会社RecoveryAdvise

1.リカバリーウェアとは?デメリットはある?

1-1.リカバリーウェアとは?

リカバリーウェアとは、疲労回復機能が期待できる衣服のこと。主に就寝時や運動直後などに着るもので、睡眠の質を上げたり、酷使した筋肉を休ませたりするのに役立つ。寝ても疲れが取れにくい人、日中に眠気やダルさを感じる人におすすめ。

1-2.リカバリーウェアのメリットは?

リカバリーウェアの大きなメリットは、着るだけで疲労回復が期待できる点。素材にナノプラチナなどの鉱物やセラミックスを練り込み、遠赤外線を発することで血行促進が期待できる商品も。
また、体を休息モードにする副交感神経を優位にし、快適な睡眠に導く商品もある。体を緊張モードにする交感神経が優位のままでは、寝ても疲労回復をサポートしにくく、リラックスムードになりにくい。着心地よいウェアで副交感神経を優位にすれば、気持ちよい睡眠に備えられる。

1-3.リカバリーウェアのデメリットは?本当に効果がある?

リカバリーウェアを買ううえで、「効果があるというのは嘘では?」「効果なしという口コミもあった・・・」と心配になる人もいるかもしれない。リカバリーウェアは疲労回復をサポートする商品だけれど、疲れが取れたと感じるかどうかには個人差がある。普段からよく運動していて血行がよい人や、自律神経のバランスが整っている人は、ウェアの効果を実感しづらい場合も。気になる場合は、研究機関と実験を行うなどで効果が実証されているものを選んで。

2.リカバリーウェアの選び方は?

2-1.着圧作用の有無によって選ぶ

リカバリーウェアには着圧タイプと非着圧タイプがある。もともとは着圧できて運動中や運動後の血流をよくするタイプが主流だったものの、最近は睡眠中やリラックスタイムに着るような非着圧タイプが中心になっている。タイプによって着心地や得られる効果が異なるので、使用シーンや好みに応じて選んで。

睡眠時やリラックスタイムには非着圧タイプ

寝るときやリラックスタイムに着るなら、非着圧タイプを選ぼう。着圧タイプは体を緊張モードにする交感神経を優位にするけれど、非着圧タイプなら体を締め付けずにゆったり着られて、副交感神経が優位になりやすい。そのため快適に過ごしやすく、疲れを取るのに役立つ。着心地にこだわったウェアや、肌触りのよい素材が使われたものも多い。

体を動かしたあとは着圧タイプ

スポーツやアウトドアなどで体を動かしたあとは、着圧タイプを身に着けたい。体に適度な圧力をかけることで、疲れた筋肉や緊張した体をサポートするのが特徴。血流を促進しやすい一方、締め付け感があって筋肉にややストレスがかかるため、着圧が苦手な人には不向き。

2-2.目的や好みのデザインにあったブランドで選ぶ

リカバリーウェアはさまざまなブランドから販売されている。就寝中に着るリカバリーウェアをお探しなら、「ベネクス」や「TENTIAL」を検討して。ベネクスは非着圧リカバリーウェアのパイオニア的存在で、ナノプラチナなどの鉱物を含む素材が特徴。またTENTIALの看板商品「BAKUNE」は元アスリートが開発したアイテムで、セラミックスを配合した特殊な繊維を使っている。就寝中に着ると疲労感を軽減しやすく、睡眠の質向上が期待できる。

いろいろなシーンで着たいなら「ワコール」がぴったり。就寝中、リラックスタイム、運動前後、仕事中と4つのシーンに適したシリーズを展開している。金属を含む微細粒子を練り込んだ素材で、日々の疲れをケアできるのが嬉しい。
ほかにも「アンダーアーマー」「リライブシャツ」「Life Style」など、リカバリーウェアは豊富なブランドから展開されている。好みのデザインにも注目して選んでみて。

2-3.エビデンスのしっかりしたものを選ぶ

リカバリー効果をより実感したいなら、公式サイトなどで疲労回復のエビデンスを公開している商品を選ぶのがよさそう。

また、一般医療機器かどうかも選ぶ基準のひとつだが、それだけで盲信はせず、実験データなどのエビデンスの有無もしっかりチェックしよう。

おすすめは、第三者機関によって効果が数値として測定されたもの。例えば「ベネクス」は大学と実証実験を行っていて、ウェアを着ることによる白血球中の免疫細胞増加、唾液中のストレス物質減少などのデータが出ている。信頼性が高いウェアがほしいなら注目して。

2-4.リカバリーしたい部位にあったものを選ぶ

リカバリーウェアといえばシャツやパンツのイメージが強いものの、なかには特定の部位に着用するアイテムもある。腕の筋肉をサポートしたいならアームカバータイプ、脚をケアしたいならレッグウェアタイプ、首のこりが気になるならネックウォーマータイプなど、リカバリーしたい部位にあわせて選ぼう。

迷うならTシャツタイプがおすすめ。首まわりには自律神経が多数存在するため、より効率よく作用しやすい。また、長袖とロングパンツの組み合わせも要チェック。体に当たる面積が大きい分、効果を実感しやすくなる。

2-5.サイズ選びには要注意

非着圧タイプの場合、いつも着ているTシャツと同じサイズのリカバリーウェアを選ぶのがちょうどよさそう。普段からMサイズとLサイズの両方を着ていて迷うなら、ゆったり着られるようLサイズを選ぼう。一方、着圧タイプは体にフィットさせることが大切なので、ジャストサイズを選ぶとよい。

3.リカバリーウェアはどこに売っている?

リカバリーウェアは通販で買うのがおすすめ。通販なら数多くの選択肢から選べて、自分にあったサイズを見つけやすい。
また、イオンやワークマンなどの店舗で購入できることも。イオンでは繊維に鉱石を練り込んだ「セリアント」シリーズ、ワークマンではセラミックスを使用した「MEDIHEAL」シリーズを展開している。
なお、ユニクロではリカバリーウェアを販売していないので要注意。

4.編集部おすすめのリカバリーウェア12選

※紹介するアイテムは編集部がセレクトしたものです。監修者が効果・効能などを保障、推奨するものではありません。

MTG

SIXPAD Recovery Wear クルーネック

13200円

遠赤外線(体温)によって血行を促進し、疲労回復をサポート。吸水速乾性とストレッチ性を両立

天然鉱石を原料とした高純度セラミック(非金属)を練り込んだ独自の特殊繊維「Mediculation®(メディキュレーション)」が、身体から放出される遠赤外線(体温)を輻射(ふくしゃ)。着るだけで血行を促し、質の高い疲労回復をサポートする。

汗をかいても乾きやすく、伸縮性と肌触りに優れた生地を使用。特殊繊維の配合量が多いほど効果を感じやすい点に着目し、約310g/㎡の目付量で仕上げている。

快適な着心地とスタイリッシュなデザインで、さまざまなシーンにフィット。リラックスウェアとしてはもちろん、スポーツから日常の普段着まで幅広く活躍する。色はブラックとウォームグレーから選べ、パーカー、ジップパーカー、テーパードパンツ、ジョガーパンツなどラインナップも豊富。自分に合うサイズを見つけて、快適な日常に役立てて。

TENTIAL

BAKUNE Ladies上下セット(長袖+テーパードパンツ)

24200円

「CICA」配合の保湿成分により肌の摩擦を軽減。しっとりした肌触りが心地よい

毎日を頑張る女性を少しでも労わりたい、との想いから開発された、上下セットのリカバリーウェア。パジャマとしての機能性や寝心地を追求しつつ、女性らしいデザインにもこだわっている。

肩幅を広く、着丈は短く設計することで、すっきり見えるシルエットと寝返りの打ちやすさを両立。首や手首のリブは締め付けが緩く、窮屈に感じにくい。新登場のテーパードパンツは足首のリブがないデザインなので、ゆったり履きつつ睡眠中のめくり上がりを防げる。

生地に保湿成分の「CICA」が配合されているため、肌触りは柔らかくなめらか。しっとりした質感に包まれながら、快適な眠りをかなえられるはず。

TENTIAL

BAKUNE Pajamas 上下セット(長袖+ロングパンツ)

25300円

すっきりと朝を迎えたい人に。特殊繊維のパジャマで睡眠環境をサポート

前開きタイプのパジャマに、自らの体温で遠赤外線を輻射させる特殊繊維「SELFLAME®︎」を採用。血行を促進し、一日頑張った身体の筋肉のこりやこわばりを緩和する。

生地にシアバター加工を施し、軽くて柔らかい肌触りを実現。しっとりした質感だから、肌と生地の摩擦を抑えられる。寝心地のよさはもちろん、洗濯のときに気になる毛玉ができにくいのも嬉しいポイント。

脇下がつっぱりにくい形状にしたり、横向きで寝やすいようアームホールを前寄りにしたりと、細かい部分にまでこだわりが。寝返りを打つときも、体をスムーズに動かせる。翌朝のために快適な睡眠環境を整えたいなら、ぜひ試してみて。

TENTIAL

BAKUNE スウェットパンツ

12100円

裏毛素材と自らの体温で、冷えが気になる下半身をやさしく温める

裏毛スウェット素材と、特殊セラミックの粉体を練り込んだ特殊素材「SELFLAME®︎」を組み合わせたアイテム。自らの体温で遠赤外線を輻射させる構造により、身体の疲れを和らげながら心地よい温もりをキープする。

さらに柔らかな肌触りを追求し、生地にシアバター加工をプラス。摩擦を抑えたなめらかな着心地を味わえる。寝返りをサポートする設計で、ストレスフリーな睡眠がかなうはず。

肌寒さを感じ始める秋口から、春先まで長く使える1枚。ブラック、ベージュ、ラベンダーなどが揃った全8種類のカラーから選べる。下半身の冷えや筋肉のこりが気になるときに取り入れてみては。

Life Style

HOGUSU 3分袖クルーネックTシャツ

2687円

特殊な繊維が温熱効果をもたらし、着用部位の血行促進をサポートする

さらりとした肌触りで、快適な着心地の半袖クルーネックTシャツ。インナーシャツとしても使える薄手生地のため、1枚持っているとシーズンレスで活躍する。

特殊な「チオクリーン(R)繊維」が温熱効果をもたらし、着用部位の血行促進をサポート。ただ着用しているだけで、いつでもどこでも体をケアできる。※

Lグレー、クロ、チャコール、サックスの4カラーバリエーションに、それぞれM、L、LLの3サイズをラインナップ。買い求めやすい価格なので、色違いで複数枚揃えておくのもおすすめ。

※チオクリーン(R)繊維は数種類の天然鉱石を練り込んだ繊維

TENTIAL

BAKUNE Dry 上下セット(長袖+レギュラーパンツ)

20900円

抗菌、防臭加工を施してリニューアル。夏もサラっと着れる心地よさが嬉しい

吸湿速乾性の高い素材を採用した、春~秋にぴったりの上下ウェアセット。睡眠を妨げやすい寝冷えや寝苦しさを抑えつつ、自分の体温で遠赤外線を輻射させる特殊繊維「SELFLAME®︎」により疲労回復効果も期待できる。

汗をかいてもベタつきにくく、サラっとした着心地をキープ。リニューアルモデルでは抗菌防臭、制菌、消臭効果が期待できる「Repur加工」も施されていて、気になる臭いを防げる。ムレやすい夏場でも、快適な睡眠環境を整えられるのが嬉しい。

さらに、首元のタグがチクチクしないようにプリントで表記する工夫も。暑い季節でも心地よく着れる長袖ウェアがほしいなら、ぜひチェックしてみて。

TENTIAL

BAKUNE Dry 半袖Tシャツ

9350円

暑い夜も快適に過ごしたい人に。寝冷えや寝苦しさを抑えるドライ素材

リラックスタイムや睡眠時に心地よく着られる、半袖Tシャツタイプのリカバリーウェア。球質速乾性に優れたドライ天竺素材を使用していて、汗をかいてもサラっとした着心地をキープ。夏の夜の寝苦しさや寝冷え対策にはうってつけ。

抗菌防臭、制菌、消臭効果のある「Repur加工」を施しているから、気になる臭いを防ぎやすい。着用中に発生する臭いはもちろん、部屋干しによる生乾き臭も抑えられるのがポイント。

生地のつっぱりを軽減する設計で、寝返りもスムーズに打てる。ネイビー、ブラック、ベージュ、ダークカーキの4色からお気に入りを見つけて、手持ちのボトムスとのコーディネートも楽しんでみて。

リライブシャツ

リライブシャツ Vネック

8800円

数種類の鉱石を含んだ特殊なテープ加工を施している

身体機能の向上に期待できる経絡を刺激するために、数種類の鉱石を含んだ特殊なテープ加工を施している。圧力をかけない間接テーピング技術が、潜在能力の発揮をサポートする。

汗のとおりがよくて乾きやすいため、仕事・スポーツなど着用シーンを問わないのが嬉しいポイント。ゆったりとした着心地なので、就寝時の着用にもうってつけ。

肩、腰の不調にお悩みの人や、パフォーマンスの向上を図りたいアスリートは要チェック。介護職、看護職、運送業など、毎日の力仕事をがんばる人にもおすすめ。

TENTIAL

BAKUNE 上下セット(スウェットシャツ+スウェットパンツ)

24200円

軽くて柔らかいのにじんわり温まる。身体の疲れを軽減させてスッキリとした明日へ

睡眠中の疲労回復が期待できる、特殊繊維「SELFLAME®︎」採用のスウェット上下セット。自らの体温で遠赤外線を輻射させることにより、血行の促進や筋肉のこり軽減をめざす。

生地にシアバター加工を施し、柔らかさとなめらかな肌触りを実現。肌の摩擦が抑えられるだけでなく、使い続けていても毛玉ができにくい。しっとりと包み込まれるような感覚を味わいながら、快適に過ごせるはず。

暖かい裏毛スウェット素材だから、秋~春のパジャマとしておすすめ。冷えが気になる季節も、じんわり身体を温めて心地よく眠れる。XS~5XLまで揃った豊富なサイズ展開で、体型にぴったり合うものを見つけやすいのも魅力。

VENEX

リフレッシュ Tシャツ長袖 メンズ

11000円

スマートなシルエットだけどきゅうくつ感を覚えにくい

すっきりとしたシルエットをしていて、スマートな着こなしをかなえるアイテム。全方向へ伸びるストレッチ素材を使っており、フィット感がありながらもきゅうくつさを覚えにくい。

シンプルでゆとりあるラウンドネック形状により、インナーウェアとしての着用シーンにも対応。もちろんTシャツとしても使えるため、オールシーズンで活躍できるすぐれもの。

採用されている特殊繊維素材が遠赤外線を発し、質の高い心身の休養をサポートする。使用場所を選ばず、着用するだけで休養環境を整えられる。※

※特殊繊維素材はナノプラチナなどの鉱物を練り込んだPHT繊維

liflance

しなやか3重ガーゼパジャマ メンズ

26400円

保温性、通気性を兼ね備えていてオールシーズンで活躍

心地よい肌ざわりの天然繊維に、天然鉱石でできたミネラル混合体「プラウシオン(R)」をコーティングした一般医療機器パジャマ。保温性と通気性を兼ね備えており、季節を問わずに活躍する。

寝心地を追求し、肩や腕周りの可動域を広くデザイン。全体的にゆったりとした仕上がりなので、締め付け感が少なくストレスフリーな着心地を実現している。

パンツの裾にはアジャスターボタンが付いているため、就寝中における裾のめくれ上がりを防げるのが注目ポイント。足の側面には縫い目が一切なく、横たわっても肌に凹凸が当たらない。

VENEX

スタンダードドライ 長袖 パンツ 上下セット メンズ

33000円

ルーズに見えないスタイリッシュなデザインがかっこいい

リラックスしたい場面でも、ルーズな印象を与えないスタイリッシュさがポイント。細身のシルエットながら、きゅうくつ感を覚えさせないよう仕上げられている。

生地には吸収性、速乾性に優れたポリエステル素材を多く使用しており、寝汗でべたつかず快適に過ごせる。ポケットが付いているため、スマホや小物なども持ち運びもらくらく。

さまざまな姿勢で心地よく就寝できるよう、肩甲骨、脇、足などに縫い目が当たらないパターン設計を採用。縫い目の圧迫によるストレスを軽減でき、ストレスフリーな着心地をかなえる。

5.監修者おすすめのリカバリーウェア5選

『休養×疲労回復』の専門家、福田英宏さんおすすめのリカバリーウェアをご紹介。

株式会社ユニティー 抗酸化ウェアIOZ

メンズ半袖クルーネックカットソー 8900円

【ポイント】
疲労感の原因にもなる活性酸素の蓄積を抑える。

【サイズ/寸法】
S~M 着丈65.5 胸囲90 胸囲(適応サイズ)88~96cm
L~LL着丈68.5 胸囲96 胸囲(適応サイズ)94~100cm

【カラー】
ブラック

アムズ企画株式会社 AMES BALANCE

オーガニックコットンTシャツ 9900円

【ポイント】
体にも環境にもやさしい自然由来の素材を使用し、一日中着用したまま生活できる。

【サイズ/寸法】
S 身丈65cm、肩巾43cm、袖丈18cm
M 身丈68cm、肩巾46cm、袖丈19cm
L 身丈71cm、肩巾49cm、袖丈20cm
XL 身丈74cm、肩巾52cm、袖丈21cm

【カラー】
ネイビー、ピンク

株式会社アイヴィーズ ライジングギア

ライジングギア 半袖タイプ 8800円

【ポイント】
全身を流れる経絡を意識し、リカバリーしたい部位を選べる4つのデザイン。

【サイズ】
S 着丈65cm、身幅48cm、袖丈20cm
M 着丈68cm、身幅51cm、袖丈21cm
L 着丈71cm、身幅54cm、袖丈22cm

【カラー】
ホワイト、ブラック、グレー、ブルー、ピンク、レッド、パープル

株式会社アイズ・カンパニー エグゼフ

エグゼフ リカバリーコットンシャツ 9000円

【ポイント】
より良い休養に導く「テラヘルツプリント加工」

【サイズ】
XS 身丈62cm、身幅49cm
M  身丈68cm、身幅55cm
O  身丈74cm、身幅61cm
2XO 身丈80cm、身幅64cm

【カラー】
グレー

株式会社コラントッテ コラントッテRESNO

コラントッテRESNO マグケアシャツ VネックT 3960円

【ポイント】
磁力の力と着心地の良い着心地で睡眠をサポート。

【サイズ】
S 身長155~165cm、胸囲80~88cm
M 身長165~175cm、胸囲88~96cm
L 身長175~185cm、胸囲96~104cm
XL 身長175~185cm、胸囲104~112cm

【カラー】
ホワイト、ブラック

6.リカバリーウェアに関するQ&A

リカバリーウェアはどんなときに着るのがおすすめ?

就寝中、運動後、リラックスタイムなどに着ると、リカバリー機能を発揮しやすいでしょう。体や頭をオンからオフのスイッチへと切り替えたいときにもぴったり。また、アスリートは移動中に着ることもあるようです。
ただしリカバリーウェアの着用シーンは商品ごとに異なるため、用途にあったものを選ぶのがポイント。ワコールの「&RECOVERY」シリーズのように、ひとつのブランドでもシーンによってラインナップが分けられている場合もあります。

リカバリーウェアはどう洗濯すればよい?

洗濯方法は商品によって異なるので、タグなどに記載された洗濯表示を確認してください。洗濯機使用OKの商品が多く、洗濯ネットに入れて洗うのが基本です。生地が傷まないよう、洗濯後は日陰で干すとよいでしょう。

リカバリーウェアは洗濯しても効果が落ちない?

リカバリーウェアは繊維に特殊な素材を練り込んでいるものが多く、洗濯によって取れる心配がないので機能をキープ可能です。ただし洗濯を繰り返して生地自体が劣化することはあるので、洗濯方法には気をつけましょう。

※記事は2024年4月25日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP