女性のつむじはげの原因や対策方法は?皮膚科の先生に聞いた女性のつむじはげを予防する方法を紹介

髪のトラブル対策としてヘアケアをしっかりしているのに、つむじ周辺の毛が薄くて悩んでいる女性も多いのでは。つむじはげは、20代、30代の女性でも困っている人が少なくない女性の悩み。そこで今回は、「やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長、宇井千穂先生に、つむじはげの原因や見極め方を教えていただきました。つむじはげの予防法やよくある質問、独自アンケートなども紹介するので、悩んでいる人はチェックして。

更新日:2024/04/02

今回お話を聞いたのは・・・やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院 宇井千穂先生

1969年生まれ。1990年準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学 医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにあるやさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を、美容皮膚科として美の研究も行い医療を提供している。web雑誌での連載やサプリメント、化粧品の監修など、多方面で活躍中。 病気を診るだけでなく、1人の人間として患者さんに携わっていける医師を目指している。先天性異常である18トリソミーやダウン症などの患者さんを取り巻く環境も考え、偏見をもたれやすい疾患に対しての活動も行う。

1.女性のつむじのはげの見極め方や原因は?

1-1.つむじはげの症状や見極め方

つむじはげとは、頭にあるつむじを中心にはげることの意味。頭部全体の毛量が減っている場合はつむじ部分は目立ちやすいため、つむじはげと混同されやすいので注意。

(つむじはげの症状例)
・頭頂部の地肌が透けて見える
・頭頂部の皮膚が赤っぽくなる
・地肌の見える範囲が広い
・つむじ付近の髪が全体的に薄い

毛量の減少が場所を問わず始まる男性に比べ、女性はつむじから毛量の減少が始まる人が多い傾向がある。

1-2.つむじがはげてしまう原因

つむじはげができてしまう原因は、人によってさまざま。考えられる原因の一例は、以下の通り。

■紫外線対策をしていない
紫外線による頭皮の乾燥や汗による頭皮の蒸れが、間接的な頭皮トラブルにつながることもある。紫外線対策には帽子や日傘がおすすめ。帽子は紫外線から頭皮を守れ、通気性のよいものを選ぼう。

■ヘアスタイルによる負担
20代、30代の女性に注意してほしいのは、髪の毛をきつく縛るヘアスタイル。頭皮の同じ場所に負担をかけることにより、血行不良を引き起こす可能性も。その結果、毛が抜け落ちやすい状態になり、薄毛につながってしまう場合がある。

■女性ホルモンの乱れ
女性の脱毛は、一般的に閉経後に多く見られるようになる。女性ホルモンの「エストロゲン」は加齢とともに低下。相対的に男性ホルモンが優位になることが原因だと考えられている。

また、妊娠や出産による女性ホルモンの著しい変化によって脱毛してしまうことも。女性ホルモンには「エストロゲン」と「プロエステロン」の2種類があり、拮抗することでバランスを保っている。しかし、出産によって「エストロゲン」と「プロエステロン」のバランスが崩れてしまうことで、抜け毛が増えるケースがある。

■生活習慣
偏った食生活や運動不足、睡眠不足などの生活習慣の乱れは、体調不良の原因になり、抜け毛や薄毛につながることも。特に10代、20代、30代の女性は、必要な栄養素までをカットしてしまう無茶なダイエットをしがちな点に注意。過度なダイエットによる栄養不足も健康を損なう要因になる。

また、過度なストレスが原因で、毛髪が一時的に抜けたり、部分的に生えてこなくなることも。短期間で毛髪が抜けて地肌が見えるようになったり、抜けた毛が生えてこなくなった場合は、円形脱毛症の場合も考えられる。

1-3.つむじはげで考えられる脱毛症

女性のはげで多い症状は、女性男性型脱毛症(FAGA)とびまん性脱毛症。この2つの脱毛症には、以下のような特徴がある。

■女性男性型脱毛症(FAGA)
女性の脱毛の原因の多くが女性男性型脱毛症によるもの。女性の脱毛は、生理が終わる50歳以降に見られることが多い。年齢を重ねるごとに、女性ホルモンである「エストロゲン」が低下し、相対的に男性型ホルモンが優位になり、脱毛につながる。具体的には、抜け毛が増えた、髪の軟化によって分け目が目立つようになるなどの変化が現れる。

■びまん性脱毛症
頭髪全体の髪が均等に脱毛し、全体的に薄くなる症状のこと。毛には、成長期、退行期、休止期と呼ばれる3つの周期があり、なかでも毛が抜け落ちる休止期状態の毛が増えると、頭髪全体のボリュームが少なく見える。

なお休止期状態の毛が増える原因としては、精神的なストレスや疲労、過度なダイエットなど、さまざまな原因が挙げられる。

抜け毛の原因・対策について詳しくチェック

2.【読者アンケート】つむじはげで悩んでいる女性の事情

みんなはつむじはげについてどんな悩みを抱えているの?取り入れている対策方法は?まずは巷の気になる事情を知るため、オズモール読者にアンケート調査を実施。(オズモール調べ:2021/4/1~2021/4/6、回答数823人)

Q.つむじのはげで悩んだことがある女性はどれくらいいる?

つむじはげで悩んでいる人は1割

つむじのはげで悩んでいる人は、10%という結果になった。つむじは自分では見づらく、薄くなっても気付きにくいため、自覚がない人も多いかも。

Q.つむじはげ対策としてみんなはどんなことをした?

対策には育毛剤を使用する人が多い

1位は「特になし」、2位は「育毛剤を使用する」という結果になった。ピンポイントで気になる部分に塗布できる育毛剤は、つむじを重点的にケアしたい人にとって使いやすいのかも。

3.女性のつむじのはげを予防するための対策

3-1.正しいヘアケアをする

頭皮を清潔に保つには、頭皮の汚れや余分な皮脂のつまりを取り除く必要がある。しかし、過度のシャンプーは、必要な皮脂まで取り除き、かえって皮脂を過剰に分泌してしまうこともあるので注意が必要。なおシャンプーは、使用したときにかゆみや赤い発疹が出ないもの、使用後にフケが増えないものを選ぼう。

また、洗髪時の薄毛対策は、頭皮を傷めないようにすることが大切。シャンプーを直に髪に乗せてから泡立てると、髪に摩擦を与えてしまうことも。

女性の頭皮はデリケートなので、シャンプーを手のひらで泡立て、泡を十分に作ってから髪に乗せよう。洗うときは、指の腹を使い、爪で頭皮を傷つけないように意識し、洗い終わったら十分にすすいでみて。
洗髪後に濡れたままにすると、頭皮の雑菌が繁殖してしまうことも。水分が汗や皮脂と混ざることで、臭いの原因にもなるので、洗髪後はしっかり乾かすことが大切。

さらに、頭皮の乾燥が気になる人や、薄毛になる前の予防を検討している人は、育毛剤を使うこともおすすめ。長期的に健やかな頭皮を保つための習慣を取り入れよう。

レコメンドアイテム

抜け毛や分け目・つむじが気になりだしたら「セグレタ 育毛エッセンス」

独自開発成分の「t-フラバノン(※1)」が毛根に直接作用。髪を根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。さらに生薬「センブリエキス(※2)」が地肌の血行を促進し、抜け毛を予防してくれる。ダイレクトノズルタイプだから地肌にやさしくつけられる。
抜け毛や分け目・つむじが気になる女性におすすめのアイテム。

※1 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 スエルチアマリンKI

3-2.栄養不足対策として食生活を見直す

健康な頭皮や髪を育てるには、第一に健康な体を保つことが大切。そのため、偏った食生活を送るのではなく、バランスよく栄養を摂取することを心がけよう。それに加え、タンパク質やビタミンBを積極的に摂るのがおすすめ。

また、栄養サプリは、足りない栄養素を補うという目的では使いやすい。しかし、食事で必要な栄養分を摂取するのが基本なので、バランスを整えるための補助として考えよう。

3-3.睡眠を十分にとる

極度の睡眠不足によるストレスが原因で、一時的に薄毛になることも。睡眠は、7時間程度を基準に摂るのが理想的。昼間に活動し、夜はしっかり睡眠を摂ることで、体と脳を休ませる必要がある。

10代、20代、30代の年齢から睡眠を十分にとる習慣づけを行っておくと、40代以降の抜け毛対策として役立つ。薄毛や抜け毛が気になっている人は、日々の生活サイクルを整えよう。

3-4.適度に運動する

髪が健やかに成長するためには、十分な栄養を髪に運ぶことが重要。栄養は血液によって運ばれるので、運動などでの血行促進が健やかな髪の毛を育てることにつながる。運動は、週2回や1回15分程度など、無理のない範囲で定期的に行うようにしよう。

また、血行促進のために頭皮マッサージをするのもよい。シャンプーのときなどに、1日1~2分程度、適度な強さでマッサージするのがおすすめ。

4.つむじはげ対策に役立つ編集部おすすめアイテム

セグレタ

【薬用】育毛エッセンス

150ml 2080(Amazon)円

おすすめポイント

・独自開発成分「t-フラバノン(※1)」をはじめとする3種類の有効成分配合
・使うたび、髪を根元から太く長く育てる
・分け目・つむじにもつけやすいダイレクトノズルのローション

シャンプーなどでもおなじみのセグレタから発売されている育毛剤。抜け毛や分け目・つむじが気になる人におすすめ。

独自開発成分「t-フラバノン(※1)」が、毛根に直接作用。髪の成長サイクルを改善し、根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。生薬「センブリエキス(※2)」が、地肌の血行を促進し、抜け毛を予防。

地肌の気になる部分にやさしくつけられる直塗りローションタイプ。
無香料。

※1 トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン
※2 スエルチアマリンKI

アンファー

スカルプD ボーテ メディカルエストロジー スカルプセラム

80ml 7945円

おすすめポイント

・女性ホルモン「エチニルエストラジオール」をはじめ、3種類の有効成分配合
・30種の天然由来成分、「豆乳発酵液(ソイセラム)」配合
・6つの無添加

美しい黒髪を維持したいなら、スカルプDの育毛剤を要チェック。女性ホルモン成分「エチニルエストラジオール」や、頭皮環境を整える「グリチルリチン酸ジカリウム」など、3種類の育毛有効成分を配合している。

また、「アシタバ抽出液」「米抽出物加水分解液V」といった30種類の天然由来成分、「豆乳発酵液(ソイセラム)」を湿潤剤として配合している。

さらにシリコン、合成着色料、鉱物油など、6つの成分は無添加。同シリーズのシャンプーは育毛剤の浸透を妨げる汚れを洗浄するため、育毛剤とのライン使いがおすすめ。

資生堂

ザ ・ヘアケア アデノバイタル アドバンスト スカルプエッセンス

180g 7700円

おすすめポイント

・独自の薬用有効成分「アデノシン」配合
・頭皮に潤いを与える保湿成分配合
・キューティクルも補修して、美しい髪へ

女性の抜け毛・薄毛の悩みをサポートする女性用薬用育毛剤。独自の薬用有効成分「アデノシン」がを配合し、健やかな髪と頭皮をめざせる。

また、アンズ果汁由来の保湿成分「APコンプレックス」や、「アシタバエキス」「ジプロピレングリコール」などを由来とした保湿成分「AGコンプレックスⅡ」などを配合。頭皮に潤いを与え、健やかに整える。

さらに、髪のキューティクルを補修する「オノニスエキス」を配合。頭皮だけでなく髪のケアもしたい人におすすめ。

5.女性のつむじのはげにまつわるQ&A

つむじのマッサージははげ予防に効果がある?

頭皮マッサージは、血液の中の酸素や栄養素を髪の毛に運ぶのを助けるをしてくれるため効果的。また、お湯で温めることも血行を促すことにつながるので、洗髪のときにマッサージを行うのもおすすめ。ただし、マッサージグッズを使用する場合は、力加減や衛生面に注意しよう。

つむじはげにパーマやカラーは控えたほうがいい?

パーマやカラーは髪や頭皮へのダメージにつながる可能性がある。そのため、つむじはげに悩んでいる人は控えたほうがよいと言える。パーマやカラーを行いたい場合は、頻度を減らしたりして髪や頭皮へのダメージを軽減しよう。

20代、30代からできるつむじはげ対策はある?

食生活を整えたり、睡眠時間を十分に確保したりと、健康的な生活を送る習慣づけを行っておくのが対策としておすすめ。適度な運動やヘアケアによる血行促進も抜け毛対策につながるので、日々の生活に少しずつ取り入れていこう。

今回お話を聞いたのは・・・やさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院 宇井千穂先生

1969年生まれ。1990年準ミス日本受賞。全日空客室乗務員を経て、北里大学医学部を卒業し、現在、皮膚科医、美容皮膚科医として、秋葉原駅近くにあるやさしい美容皮膚科・皮フ科 秋葉原院」の院長を勤めている。皮膚科医としては、活性酸素とSODの研究による天然の治療薬を使い、アトピーを中心とした皮膚疾患を、美容皮膚科として美の研究も行い医療を提供している。web雑誌での連載やサプリメント、化粧品の監修など、多方面で活躍中。 病気を診るだけでなく、1人の人間として患者さんに携わっていける医師を目指している。先天性異常である18トリソミーやダウン症などの患者さんを取り巻く環境も考え、偏見をもたれやすい疾患に対しての活動も行う。

  • LINEで送る
※記事は2024年4月2日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP