【ニキビ肌におすすめのクレンジング14選】毛穴汚れや皮脂をすっきり落として肌荒れを防ごう

ニキビ予防には、毛穴汚れや皮脂を落としながら、肌をしっかり保湿することが大切。また、ニキビを防ぐ有効成分が入っているアイテムを選ぶとなおいい。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のニキビケアクレンジング14選をピックアップしてご紹介。ニキビケアに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/12/12

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.ニキビの原因とクレンジングの役割

1-1.ニキビの原因と発生する仕組み

通常、皮脂は肌の潤いを保ち肌を保護する役割を担っているが、過剰に分泌されると角化異常を起こして角層を厚くする。皮脂の分泌が過剰になる原因は、乾燥、ホルモンバランスの乱れ、不規則な生活習慣や食生活、誤ったスキンケアなどさまざま。

出口がふさがった毛穴内部に皮脂が溜まると、皮脂を好むアクネ菌が増える。炎症が起きて赤くなり、さらに進行すると黄色い膿が溜まることも。

1-2.クレンジングの役割や重要性

クレンジングでメイク汚れをきちんと取り除くことができていないと、雑菌が繁殖してニキビをはじめとする肌トラブルにつながることも。クレンジングで肌表面の汚れをきちんと取り除くことは、ニキビ予防にとって重要といえる。

ただし、クレンジングも適切に使用しなければ肌トラブルを引き起こす可能性がある。例えば、肌やメイクの濃さに対して強すぎる洗浄力のクレンジングを使用すると、肌が乾燥して皮脂分泌が促進されるケースも。ニキビを作らせないためにも、自分に合ったクレンジングを使うことが大切。

2.ニキビクレンジングの選び方

2-1.クレンジング種類から選ぶ

クレンジングには、オイル、クリーム、ミルク、ジェル、ウォーターなど、さまざまな種類がある。それぞれの特徴を加味して、自分の肌やライフスタイルに合うものを選ぼう。

例えば、メイクや皮脂をしっかりと落としたいならオイルやバームタイプがおすすめ。一方で、敏感肌や乾燥肌にはミルクやクリームが使いやすい。

クレンジングのタイプについて、下記記事で詳しく解説しているので、気になる人は参考にしてみて。
【人気のクレンジングおすすめ27選】クレンジングの選び方やクレンジングのタイプについても

2-2.有効成分など、ニキビ対策ができる成分をチェック

ニキビを防ぐ効能が認められた有効成分、ニキビの元になる過剰な皮脂を吸着する成分、皮脂の詰まりを防ぐために角質を柔らかくする成分を配合しているものがおすすめ。代表的な成分の一例は以下の通り。

・有効成分:グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、アラントイン、サリチル酸など
・吸着成分:ベントナイト、モロッコ溶岩クレイ、海シルト、炭など
・角質柔軟成分:グリコール酸、乳酸、リンゴ酸など

2-3.ノンコメドジェニックテスト済みがベター

ニキビの初期段階にできる「コメド(面皰)」が発生しにくいことが確認されている、ノンコメドジェニックテスト済みの製品を選ぶことも基準のひとつ。すべての人にコメドができないというわけではないが、目安としてチェックしてみて。

3.編集部おすすめニキビクレンジング14選

人気のニキビケアクレンジングのなかから、編集部が厳選したおすすめの14アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、ニキビケアに最適なクレンジングを見つけよう。

ファンケル

マイルドクレンジングオイル

60ml 500(初回購入)円

おすすめポイント

・毛穴汚れを落とすことで、ニキビを防ぐ
・なめらかな肌に洗い上げる
・乾燥を防いで、小じわが目立ちにくくなる

メイク落としと肌のうるおい、両方を1本でかなえるクレンジングオイル。

毛穴汚れや角柱をすっきり落として、肌のザラつき、毛穴づまり、ニキビを防ぐ。凸凹感のない、なめらかな肌に。

「うるおいキープ処方」で肌の乾燥を防ぎ、小じわを目立たなくしてくれる。ウォータープルーフのマスカラもするりと落とす。濡れた手で使える。

口コミ / レビュー

・軽い使い心地だが、しっかりメイクが落ちる。洗い流した後は、さっぱりして肌にやさしい使い心地。(40代 女性)
・しっかり落ちるのに肌にやさしい使い心地なところがいい。価格も良心的で嬉しい。(30代 女性)
・お風呂でいつも使っている。濡れた手でも抜群の落ち具合。マスカラもするっと落ちる。(50代 女性)

アテニア

スキンクリア クレンズオイルセット[PR]

1570(初回購入)円

おすすめポイント

・8つの高級美容オイルを配合し、肌にうるおいを与える
・ニキビの原因となる毛穴汚れをすっきり落とす
・ノンコメドジェニック処方

「珊瑚草オイル」をはじめ、8つの高級美容オイルが、肌のうるおいをキープしてくれるクレンジングオイル。

毛穴汚れやくすみを落として明るい印象の肌に。ノンコメドジェニックを処方。

1日の疲れやストレスを癒やしてくれる柑橘系アロマの香りでリラックス。「バオバブオイル」をはじめとした天然美容オイルが肌を保湿し、しっとりとした肌に。ダブル洗顔不要で、濡れた手でも使える。

化粧水もセットになっているため、クレンジング後に使うことでスキンケアの効果もアップ。

口コミ / レビュー

・しっかり落ちて、使いやすい。(40代 女性)
・オイルタイプでよく落ちるので気に入っている。アロマタイプもいい香り。(20代 女性)
・メイク落ちがいい。リーズナブルなので購入しやすい。(40代 女性)

オルビス

クレンジングリキッド

150ml 1467円

おすすめポイント

・さっぱりとした洗い上がり
・ニキビを防いで、肌をすこやかに保つ
・オイルカットなので、ヌルつきのない使用感

「アクアクレンジング成分」を配合したオイルカットのクレンジングリキッド。

ヌルつきのない、みずみずしい洗い上がりで、肌のうるおいバランスを保つ。とろみのあるテクスチャーで、肌にすーっと伸びる。

「ヒアルロン酸」をはじめとした保湿成分が30%以上入っているのも魅力。また、「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防いで、すこやかな肌に。

口コミ / レビュー

・リキッドなので伸びがよく、洗顔後に乾燥しないところがおすすめ。詰め替え用があるのでエコだし、経済的なところもいい。(30代 女性)
・濡れた手でも使えるので入浴時に使えて時短になる。オイルほどベタつかず、洗い上がりもさっぱり。(40代 女性)
・オルビス製品は、信頼できる。保湿成分が入っているので肌がしっとりする。(50代 女性)

ハウスオブローゼ

エーシーコンフロント クレンジングジェル

180ml 2200円

おすすめポイント

・皮脂をしっかり浮かせて落とし、ニキビを予防
・美容成分が肌をなめらかに整える
・ジェルタイプでみずみずしい使い心地

薬用成分を配合し、ニキビをケアしながらメイクを落とせるクレンジングジェル。

「キダチアロエエキス」をはじめとした美容成分が配合されているため、なめらかな肌に整える。ニキビの原因になりやすいメイクの汚れや皮脂を浮かせて落とすので、クレンジング後の毛穴もすっきり。

無香料、無着色、無鉱物油、オイルフリー、エタノールフリーの5つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。みずみずしく心地のよい使用感。

口コミ / レビュー

・無香料。きちんとメイクが落ちていると思う。大容量でコスパがいい。(20代 女性)
・肌がつっぱらないし、使い心地がいい。(30代 女性)

ベネフィーク

ホットクレンジング

150g 4400円

おすすめポイント

・ニキビの原因になる皮脂や毛穴汚れなどを落とす
・明るい印象の、なめらかな肌に
・フローラルの香り

じんわりあたたかい温感ジェルが肌の上でとろけて、汚れを溶かし出すクレンジングジェル。

ニキビの原因になる、古い角質や皮脂、毛穴汚れをすっきり落とす。明るい印象の、すこやかな肌に。

温感ジェルでマッサージすることで、肌をほぐしながらメイクを落とせる。フローラルの香りでリラックスできる。

口コミ / レビュー

・ベネフィークはどの種類のものでも漢方のやさしい香りで、やさしい使い心地。(40代 女性)
・メイク落ちがとてもよくて、お風呂で手軽に使える。あたたかいジェルが気持ちよい。(50代 女性)

ビフェスタ

クレンジングローション コントロールケア

300ml 620(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいを守りながら、汚れを落とす
・薬用成分を配合し、肌荒れやニキビを防ぐ
・化粧水感覚で使えるクレンジング

化粧水由来の洗浄成分で、うるおいを守りながら、メイク汚れや皮脂を素早く浮かせるクレンジングローション。

古い角質や毛穴汚れもすっきりオフ。オイルフリーでニキビ肌にも使いやすい。

肌荒れを防ぐ成分「グリチルリチン酸ジカリウム」、殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニキビの原因菌を殺菌しながら、肌荒れを防ぐ。すこやかな肌に整える。

ノンコメドジェニック処方。拭き取るだけで朝の洗顔代わりにもなる。

口コミ / レビュー

・手軽なのにメイクはしっかり落ちるし。落とした後もうるおいが残るので便利。(30代 女性)
・すっきり落とせて、肌がうるおう。アイラインもきれいに落ちる。(30代 女性)

小林製薬

オードムーゲ メイク落としジェル

130g 1067円

おすすめポイント

・ニキビや肌荒れが気になる人向けのアイテム
・つっぱらない洗い上がり
・肌にやさしい使い心地

繰り返しできるニキビや、肌荒れが気になる人におすすめのクレンジングジェル。弱酸性、オイルフリー、パラベンフリーで肌にやさしい使い心地。

「グリチルリチン酸2K」をはじめとした成分を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。また、「キダチアロエ葉エキス」が肌のうるおいをキープするので、つっぱらない洗い上がり。

落ちにくい口紅やファンデーションもしっかり落としてくれる。

ルナメアAC

クレンジングオイル

120ml 2310円

おすすめポイント

・ニキビを防ぎ、健康的な肌に
・うるおい成分を配合し、乾燥を防ぐ
・ニキビの原因となる毛穴汚れを落とす

独自開発の「アクネシューター」が毛穴の油分になじみ、成分の浸透を促すクレンジングオイル。

ニキビの原因となる毛穴汚れや皮脂をすっきり落として、なめらかな肌に。

有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」「トコフェロール酢酸エステル」を配合し、ニキビを防ぎ、すこやかな肌に整える。

4つのうるおい成分「セイヨウナシ果汁発酵液」「ヒオウギ抽出液」「ビルベリー葉エキス」「アーティチョークエキス」が、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ。

ノブ

ACアクティブ クレンジングリキッド

120ml 2750円

おすすめポイント

・毛穴の黒ずみやザラつきをオフ
・明るい印象の、なめらかな肌に
・ニキビや肌荒れを予防する

毛穴の黒ずみや肌のザラつきが気になる、ニキビ肌におすすめのクレンジングリキッド。

肌表面の古い角質、毛穴のつまり、黒ずみ、過剰な皮脂を取り除く「マイルドピーリング作用」を採用し、明るい印象の、なめらかな肌に整える。

「グリチルレチン酸ステアリル」が肌荒れやニキビを予防し、「AHA(グリコール酸)」が角質を柔らかく、ほぐしてくれる。濡れた手でも使える。

石澤研究所

アクネバリア 薬用プロテクトメイククリアN

100g 1650円

おすすめポイント

・やさしく大人ニキビをケア
・キメが整った、明るい印象の肌に
・ニキビの原因となる汚れを落とす

肌にやさしい使い心地、大人ニキビをケアするクレンジング。

厳選した天然ハーブを配合し、明るい印象のキメが整った肌に導く。

また、ニキビの原因である毛穴の詰まりや皮脂をやさしく落とす。毎日使い続けることでニキビができにくい、なめらかな肌に。

アクネスラボ

薬用クレンジングジェル

100g 1240(Amazon)円

おすすめポイント

・皮膚の専門家と共同で開発したアイテム
・やさしくメイクを落として、肌にやさしい使い心地
・有効成分を配合し、ニキビを防ぐ

30年以上の研究、4万人以上の肌悩みと向き合い、その経験をもとに皮膚専門家と共同で開発したクレンジングジェル。

やわらかなジェルが肌の上でとろけて、やさしくメイク汚れを落としてくれる。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎ、すこやかな肌に。また、和漢植物由来の成分を配合し、肌をすこやかに整えて、美しい肌に導く。

ウルタス

薬用クレンジングバーム

85g 3480(Amazon)円

おすすめポイント

・ニキビの原因になる毛穴汚れをオフ
・有効成分を配合し、肌荒れやニキビを予防
・8つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

落としにくいメイク、日焼け止め、古い角質、毛穴の汚れをしっかり落とす薬用クレンジングバーム。

「エイジツエキス」をはじめとした25種類の美容成分を配合し、うるおいを与えて、もっちりとした肌に。

また、有効成分「グリチルレチン酸ステアリル」を配合し、ニキビや肌荒れを防いで、健康的な肌に整える。

香料、着色料、紫外線吸収剤、合成ポリマー、動物性原料、シリコン、パラベン、エタノールが不使用の8つのフリー処方なので、肌にやさしい使い心地。ダブル洗顔不要。

DUO

ザ クレンジングバーム ホワイト

90g 3960円

おすすめポイント

・デリケートな肌向け
・くすみを落とし、明るい印象の肌に
・天然の「モロッコ溶岩クレイ」を使用

肌のくすみを取り除き、明るい印象の肌へと導くクレンジングバーム。これ1本で、クレンジング、洗顔、くすみオフ、ブライトケア、マッサージケアの5役を果たす。

自然由来の「モロッコ溶岩クレイ」が、ニキビの原因となる、古い角質、乾燥、汚れを吸着してオフ。

パラベン、鉱物油、石油系合成界面活性剤、合成香料、合成着色料、アルコールが不使用の6つのフリー処方。

口コミ / レビュー

・肌の状態がよくなり、高いだけあるなーと感じた。バームタイプを使い始めるきっかけになった。(30代 女性)
・オイルよりよく肌になじむし、手がベタベタにならない。メイクがよく落ちると思った。香りもなく気にならない。(40代 女性)
・毛穴の黒ずみがきれいになった。クレンジングなのに使用後は肌がしっとりして、美肌効果が期待できる。(30代 女性)

DHC

薬用ディープクレンジングオイル(L)

200ml 2724円

おすすめポイント

・素早く汚れを浮かせる
・油膜感ゼロでヌルつきも残らない
・ニキビの原因となる毛穴汚れなどをオフ

天然の美肌成分である「オリーブバージンオイル」を配合し、肌へのやさしさを追求したロングセラーのクレンジングオイル。

オイルでありながら、水に触れると親水性に変化して、ベタつきやヌルつきが残らない。ニキビの原因になる、毛穴汚れや古い角質、皮脂をすっきり落とす。

軽くマッサージするだけで、素早く汚れを浮かせるので時短になる。

口コミ / レビュー

・テクスチャーは軽めの使いやすいクレンジングオイル。(30代 女性)
・普段はクレンジングリキッドを使い,とくにメイクが濃いときや、週末のお手入れの際はクレンジングオイルを使う。(40代 女性)

4.ニキビクレンジングに関するQ&A

クレンジングでニキビが悪化することがある?

すでにニキビができている場合、クレンジング時の摩擦が刺激になって悪化することは考えられます。また、肌やメイクの濃さに対して強すぎる洗浄力のクレンジングを使用すると、肌が乾燥して皮脂分泌が促進され、ニキビができやすくなるケースも。適切な使用法と製品選びが重要です。

メイクをしていないときでもクレンジングをした方がいい?

クレンジングの主な目的はメイクを落とすことなので、メイクをしていない場合は必須ではありません。ただし、日焼け止めを塗った場合は、メイクの有無に限らずクレンジングを使って落とすのが基本です。日焼け止めすらも使わずに1日中家の中で過ごした日などは基本的に不要ですが、べたつきが気になるときなど状態に応じて使っても問題はありません。

ニキビ肌の人がクレンジングをするときの注意点はありますか?

力を入れずに、やさしく肌をなでるように行いましょう。力を入れてゴシゴシと洗うと摩擦が生じ、ニキビを悪化させる原因にもなります。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2023年12月12日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP