【乾燥肌に人気のクレンジングおすすめ24選】汚れをしっかり落としながら、うるおいが持続するアイテムを

メイクや毛穴汚れなどをしっかり落としたいけど、洗浄力の強いクレンジングを使うと乾燥が気になるという人も多いのでは。そんなときは、保湿成分を豊富に含み、しっとりとした肌に洗い上げてくれるアイテムを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、乾燥肌向けのクレンジング24選を紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/02/19

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.乾燥肌の原因とは?

肌の水分も油分も少ない「乾燥肌」。肌のバリア機能が低下し、肌内部の潤いが蒸散しやすく外的刺激に弱い状態になっている。

その原因は元々の肌質だけにとどまらず、外気の乾燥や紫外線、誤ったスキンケア方法や基礎化粧品の選び方といった外的要因、ストレスや不規則な生活習慣、そして加齢といった内的要因まで幅広い。

2.乾燥肌の人のクレンジングの選び方

2-1.種類から選ぶ

乾燥肌には、肌の潤いを保ちやすく洗い上がりの肌がつっぱりにくい、クリームタイプやミルクタイプのクレンジングがおすすめ。

クレンジングの中でも人気があるオイルタイプは、洗浄力が高い分人によっては乾燥しやすいと感じる可能性も。乾燥肌でオイルタイプを使いたいという場合は、界面活性剤が少なく、植物油をメインで配合しているタイプを選ぶのがおすすめ。

2-2.保湿成分が含まれている商品を選ぶ

肌の水分保持能力が低い乾燥肌の人は、保湿成分も要チェック。洗い流してしまうものの、ヒアルロン酸・セラミド・グリセリン・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているものの方がクレンジング後の乾燥を防ぎやすくなる。

2-3.肌への負担を考慮したものを選ぶ

アルコール・防腐剤・着色料・香料などの配合有無もチェック。どれも安全性が確立されている成分ではあるものの、肌によっては合わない可能性もゼロではない。過去に化粧品で肌が荒れた経験がある場合は、その製品を確認して合わない成分に目星をつけ、それを避けるようにしよう。

また、肌に合わない商品を使い続ける、肌だけでなく経済的にも負担がある。自分の肌に合うクレンジングを見つけるためには、試供品やミニサイズを利用してみて。

今月のピックアップアイテム

マナラ

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

通常価格4180円/200g

おすすめポイント

・毛穴ケアができる温感ゲルクレンジング
・美容成分を豊富に配合し、弾力のある美しい肌に
・7つの無添加処方で肌にやさしい使い心地

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

*1 ヒアルロン酸Na(整肌) *2 整肌 *3 セレブロシド(整肌)

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
3.3
良かった点

容器が柔らかく、チューブタイプなので出しやすい。肌にのばしていくと柑橘系の香りがふわっと広がり、じわじわと温かくなってくるイメージで心地がよい。そして、とにかく大容量なのが嬉しい。

改善して欲しい点

テクスチャーが硬く、手のひらで少し温めてから肌にのばしても、なかなか顔全体に塗り広げにくい。とくに目元付近は皮膚が薄くなじませるのが大変なので、マスカラがきれいに落ちにくいかも。

3.編集部おすすめ乾燥肌クレンジング24選

乾燥肌に人気のクレンジングのなかから、読者アンケートで特に評価を得たおすすめの24アイテムをご紹介。

今回は、以下の4項目から評価が高かったアイテムをピックアップ。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのクレンジングを見つけよう。

・人気度
・落とす時の使用感
・使いやすさ
・コスパ

※アンケートは調査は、オズモール読者551人が対象(2023/08/31~2023/09/12)
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

ファンケル

マイルドクレンジング オイル

120ml 1870円

汚れはしっかりと落としながらうるおいキープ

落ちにくいメイクやザラつき、毛穴汚れなどを素早く浮かせて落とすクレンジングオイル。メイクや毛穴汚れを落として、なめらかな質感に。擦らなくてもするんと汚れが落ちるので、肌にやさしい使い心地。

また、肌に不要なものは落としながらも、しっかりうるおいをキープ。使用後の肌の乾燥を防ぎ、しっとり心地よい洗い上がり。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤が不使用の5つのフリー処方。肌にやさしい使い心地で、乾燥肌、敏感肌の人でも使いやすい。

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
4.0
良かった点

とろりとした厚みのあるテクスチャーで、肌をゴシゴシ擦らなくてもメイクをするっとオフできる優秀クレンジング。ウォータープルーフタイプのマスカラもきれいに落ちる。洗い上がりのつっぱり感もなかった。

改善して欲しい点

洗い上がりの肌にオイルの膜を張ったような感覚があるので、キュッとさっぱり洗い流したい人には求める仕上がりが違うかもしれない。ダブル洗顔不要だが、気になる人はクレンジング後に洗顔をするのがおすすめ。

よかった口コミをもっと見る

DHC

薬用ディープクレンジングオイル

200ml 2724円

素早く汚れになじむ。落ちにくいメイクもしっかり落とす

落ちにくいメイク、毛穴汚れ、古い角質、皮脂などをしっかり落として、つるんとした洗い上がりのクレンジングオイル。メイクや毛穴汚れなどを落として、なめらかな質感へと導く。素早く汚れになじんで、なめらかな使い心地。

「オリーブバージンオイル」「ローズマリー」「甘草誘導体」「ビタミンE」などを配合。うるおいのある、しっとりとしたすこやかな肌に洗い上げる。

無香料、無着色、パラベンフリー、鉱物油不使用、石油系界面活性剤は不使用。5つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地なのも嬉しい。

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
4.3
良かった点

サラサラとしている肌なじみのよいオイル。肌にするするとのびていき、アイメイクやリップまでしっかりと落とせる。角栓の詰まりに悩んでいたが、使い続けるごとに自分に合っていると感じた。

改善してほしい点/気になった点

クレンジング中からクレンジング後の肌に残る、油粘土を思い出させるような匂いが気になる。ダブル洗顔が必要なのとお風呂の中で使えないところも、やや不便に感じた。

よかった口コミをもっと見る

マナラ

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

200g 通常価格4180円

毛穴ケアができる温感ゲルクレンジング。美容成分を豊富に配合し、弾力のある美しい肌に

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

※1 ヒアルロン酸Na(整肌)
※2 整肌
※3 セレブロシド(整肌)

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
3.3
良かった点

容器が柔らかく、チューブタイプなので出しやすい。肌にのばしていくと柑橘系の香りがふわっと広がり、じわじわと温かくなってくるイメージで心地がよい。そして、とにかく大容量なのが嬉しい。

改善して欲しい点

テクスチャーが硬く、手のひらで少し温めてから肌にのばしても、なかなか顔全体に塗り広げにくい。とくに目元付近は皮膚が薄くなじませるのが大変なので、マスカラがきれいに落ちにくいかも。

アテニア

スキンクリアクレンズオイル[PR]

175mL 1680円

さまざまな美容オイルをブレンド。古い角質にもアプローチ

肌がくすんで見える原因である古い角質汚れにも働きかけるクレンジング料。メイクの汚れとともに、不要な角質や皮脂をすっきりとオフ。透明感のあふれる肌をめざす。

エステなどでも使用される美容オイル「珊瑚草オイル」「ロックローズオイル」「イモーテルオイル」「アルガンオイル」「バオバブオイル」をブレンド。肌の潤いを保ちながら、汚れ落ちをサポートする。

「ベルガモット」「ラベンダー」「レモングラス」などの精油を混ぜ合わせた、フレッシュな柑橘系の香り。ひとたび手に取れば、クレンジングの時間が優雅なリラックスタイムに。

体験レビュー

OZネーム:ちょこ | 30代 女性
4.3
良かった点

柑橘系のアロマが香り、リラックスした気分でメイクがオフできる。しっかりめのメイクも気持ちいいほどきちんと落とせる。

改善してほしい点

柑橘系アロマの香りが苦手な人には使いにくいかもしれない。香り自体は強くないので残りにくいが、苦手な人は無香料タイプがおすすめ。

体験レビューをもっと見る

よかった口コミをもっと見る

POLA

B.A ベーシック キット

クレンジングと洗顔20g、ローション20mL、ミルク15mL 8800円

B.Aシリーズを気軽に試せる!

POLA最高峰ブランドであるB.Aシリーズのクレンジング、ウォッシュ、ローション、ミルクがセットになったトライアルキット。ラインでしっかり2週間ほど試せて、使い心地や肌の変化を実感しやすい。

クレンジングはクリームタイプで、POLA独自の乳化技術でくすみにアプローチ。潤いを守りつつメイクや汚れを落とし、なめらかな肌へと導く。

B.Aシリーズが気になっていたけれど単品で買うのは手が出にくい、と思っていた人は要チェック。肌にハリをプラスしたい人にもぴったり。

よかった口コミをもっと見る

キュレル

ジェルメイク落とし 【医薬部外品】

130g 1100円(Amazon)

肌をこすらなくても、メイクや汚れを落としてくれる

乾燥しやすい敏感肌の人におすすめのクレンジングジェル。肌の必須成分であり「セラミド」を守ることで、肌のうるおいを保つ。また、落ちにくいメイクや汚れなどもすっきりと落としてくれる。

肌なじみがいいので、強くこすらなくてもメイクを落とせる。摩擦による肌ダメージを防げるため、肌をやさしくいたわりながらクレンジングが可能。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防ぎながら、すこやかな状態に整える。アルコールフリー、無着色、無香料の3つのフリー処方、弱酸性なので肌にやさしい使い心地。

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

2.8
良かった点

肌荒れを防止する有効成分配合で、やさしい洗い心地なので、敏感な時期に重宝すると感じた。洗い上がりはさっぱりしているもののつっぱる感じはなく、潤いを残してくれている感じがよい。

改善してほしい点/気になった点

アイメイクの落ちがいまいちだったので、しっかりメイクのときにはポイントメイクリムーバーを使用したほうがよい。厚みのあるジェルなので肌への摩擦は抑えられるが、目の下の細かい部分は塗りにくく、メイクが残らないように気を付ける必要がある。

よかった口コミをもっと見る

ニールズヤード レメディーズ

フランキンセンスクレンジングクリーム

100g 3960円

メイクを落としながら、次に使うスキンケアアイテムの浸透を促す

テクスチャーが肌に密着して、しっかりとメイクや皮脂汚れをオフ。濃いメイクでも、強くこすらず落とせるクレンジングクリーム。

天然植物由来のナチュラルな美容成分「バオバブ種子油」「カカオ脂」「ひまわり種子油」を配合。乾燥を防ぎながら、しっとりとしたうるおいのある肌に導く。

また、ハリや弾力を与えてくれるため、美しい肌に整えられる。しっかりと汚れが落ちることで、化粧水や美容液などの、スキンケアアイテムの浸透を促してくれる。

KOSE

ソフティモ スピーディ クレンジングオイル

230mL 748円

まつエクOK!ぬれた手で使えて、洗い流しもスピーディ!

落とす力がパワーアップしたクレンジングオイル。ぬれた手や顔、お風呂の中でも使えて、すっきりとした洗い上がりになる。

「マスカラクリア成分(※1)」「角栓クリア成分(※2)」が配合されており、メイクや皮脂だけでなく毛穴奥の汚れや角栓も落とせるのが嬉しい。「スピーディメイクオフ成分(※3)」の効果で素早くメイクとなじみ、洗い流しもスムーズに行える。

エモリエント効果があるオーガニック認証の5種の美容オイル(※4)も配合。つっぱらず、すべすべとした洗い上がりをぜひ実感してみて。

※1 ジカプリン酸PG
※2 ヒマワリ種子油、トウモロコシ胚芽油
※3 ミリスチン酸イソプロピル
※4 シアバター、オリーブ、ホホバ、セサミ、サフラワー

体験レビュー

スピーディ クレンジングオイル|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.0
良かった点

プチプラでありながら、メイク落ちがかなり良い。まつエクOK、濡れた手でも使用可能。ダブル洗顔も不要のため、お風呂場でささっとクレンジングを完了することができる。

改善して欲しい点

クレンジング力が高い分、洗い上がりのお肌が少しつっぱる感じがするので、しっとり感を求める方には不向き。脂性肌の人には問題ないと思うが、乾燥肌の人は使用後にすぐ保湿をする必要がある。

読者の口コミ

資生堂

エリクシール シュペリエル メーククレンジングクリーム N

140g 2750円

肌にやさしくメイクをオフできる、クリームタイプのクレンジング

肌にやさしいクリームタイプのクレンジング。なじみがよく、肌に負担をかけずにメイクや皮脂汚れをしっかり落として、肌の潤いを守りながらクリアでなめらかな肌へと導く。

「ヒアルロン酸」「コラーゲン」などの保湿成分を豊富に配合しているのも注目ポイント。肌に潤いを与え、乾燥から肌を守ってくれるのが嬉しい。

使用感はなめらかで、肌に残ることなくすっきりとした洗い上がり。香りやテクスチャーも心地よく、毎日のスキンケアタイムを癒しの時間にしてくれそう。

読者の口コミ

KINS

クレンジングオイル

100mL 4378円

発酵の力で肌の潤いを守りながら、メイクオフ

発酵成分で肌の潤いを守りながら、透明感のある肌へと導くクレンジングオイル。「マカデミアナッツオイル」「コメヌカオイル」などの天然成分を配合しており、肌にやさしくメイクオフできる。

肌との相性がよく、潤いを保ちながら不要な皮脂や汚れをしっかりと取り除けるのが魅力。使用後の肌はさっぱりとしながらも、しっとり感を実感できるはず。

価格が手頃で、毎日のスキンケアに取り入れやすいのも魅力のひとつ。心地よい天然アロマの香りに包まれて、リラックスしながら清潔で潤いのある肌を手に入れて。

読者の口コミ

無印良品

マイルドジェルクレンジング

100g 550円

肌にやさしい浸透力。メイクなじみがよいジェルクレンジング

肌にやさしい成分をベースにしたクレンジングジェル。高いクレンジング力がありながら、肌に必要な潤いはしっかり守れるのが嬉しい。

肌との親和性が高くメイクや皮脂とのなじみがよい「オリーブ果実油」を主成分として配合。肌に負担をかけずに、しっかりとしたクレンジングができる。

洗い上がりのさっぱり感にも注目。肌に残らない、すっきりとした使用感が嬉しい。毎日のスキンケアに取り入れて、清潔で健やかな肌をめざそう。

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

2.5
良かった点

厚みのあるジェルなので肌をゴシゴシ擦らなくてよく、摩擦が生じにくい。3種類のサイズがあるので、お試しで使ってみたいときにもぴったり。大容量でも1,000円でおつりがくるので、お財布にやさしい。

改善してほしい点/気になった点

ウォータープルーフのマスカラがほとんど落ちなかったところ。商品説明では乾いた手の方がしっかり落ちるとされているものの、それでも残ったのは残念。マスカラを何度も重ね付けする人はポイントメイクリムーバーを使うのがよさそう。

読者の口コミ

オルビス

クレンジングジェル

150g 1467円

ジェルがオイルに変わる、新感覚のクレンジング

肌にやさしく、メイクや皮脂をしっかり落とせる新感覚のクレンジングジェル。肌に触れるとオイルに変わり、メイクや皮脂となじむのが特徴。

主成分の「ヒマワリ種子油」が肌に潤いを与え、クレンジング後の肌を乾燥からガード。さらに、肌の潤いを保つ「スクワラン」が、洗い上がりの肌をしっとりと保つ。

一度の洗顔でメイクや皮脂をしっかり落とせ、肌を清潔に。ダブル洗顔不要で手軽に使えるので、時短派にもおすすめ。香りも心地よく、毎日のスキンケアが楽しみになること間違いなし。

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
3.0
良かった点

ジェルにしては重めのテクスチャーで、肌をやさしく洗い上げてふわふわに仕上がる。

改善してほしい点/気になった点

無香料なので、油粘土のような香りがするのが気になる。マスカラとアイラインなどのポイントメイクが落ちにくいので、別に落とす必要があるところがやや手間に感じる。

読者の口コミ

KOSE

ソフティモ メイク落としシート(ヒアルロン酸)

52枚入 638円

シート1枚でしっかりメイクオフ。潤いもプラス

手軽にサッと使えるのが魅力のシートクレンジング。ふきとるだけでメイクや肌の汚れをスルッと落とせ、「ヒアルロン酸」の効果で肌への潤い補給もできる。

使い心地のよさも注目ポイント。肌にやさしくフィットするシート設計で、摩擦を抑えて肌への負担を軽減。大きさや厚みも徹底して工夫されている。

心地よい香りが広がって、メイク落としの時間がリラックスタイムに。さっぱりとしていながらも潤いを感じる肌を実感してみて。

体験レビュー

OZネーム:maa | 30代 女性
3.5
良かった点

濃いメイクでも落ちやすい。軽く撫でるだけで落ちる。マスカラはシートでまつ毛を摘むように拭くなど工夫が必要だか、比較的楽に落とせる。洗い流し不要なので、手間がかかりにくい。忙しいときや、疲れているときのために常備しておきたいアイテム。

改善してほしい点/気になった点

シートがやや硬め。シートが小さいので1枚では足りず、早く使い切ってしまう。一度では落としきれず、完全にメイクを落とすには何度か擦る必要がある。肌への負担を考えると、毎日使うのは控えたほうがよさそう。

読者の口コミ

新日本製薬

パーフェクトワン フォーカス スムースクレンジングバーム

75g 2970円

肌の奥まで浸透。潤いのベールで包み込む

なめらかで肌に優しくなじむテクスチャーで、じゅわっととろけて肌の奥深くまで浸透するクレンジングバーム。毛穴の黒ずみ汚れをすっきりさせたい人におすすめ。

「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」など美容成分を豊富に配合しており、メイクや肌汚れをしっかりと落としながら、肌に必要な潤いは逃さずキープしてくれる。

洗い上がりはさっぱり。つっぱり感もなく柔らかく潤う肌を実感できるので、毎日のクレンジングが楽しみになること間違いなし。

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

4.5
良かった点

バームとメイクのなじみがよく、しっかりメイクがするっと落ちて気持ちがよい。メイクだけを落として、洗い上がりはもともとの自分の肌に戻る感覚。ウォータープルーフマスカラも落ちるので嬉しい。

改善してほしい点/気になった点

評価が高い毛穴へのアプローチは、私の肌ではあまりわからなかった。使い続けることで期待したい。

読者の口コミ

カウブランド

無添加メイク落としミルク

130mL 968円

肌にやさしい、ミルクタイプのクレンジング

カウブランドの無添加メイク落としミルクは、肌にやさしい成分構成が特徴。必要な潤いを残しながら、メイクや日常の汚れをしっかりと取り除ける。

デリケート肌のために、「ミネラルオイル」「パラベン」は不使用。また、「ヒアルロン酸Na」「コラーゲン」などの保湿成分を配合し、洗顔後の肌が乾燥しづらくしている。

肌にやさしくなじむテクスチャーで、使用感はスムーズ。香りも控えめなので、毎日のスキンケアルーチンに取り入れやすい。日々のメイクをやさしく、そしてしっかり落として、健やかな肌を手に入れよう。

体験レビュー

OZネーム:ネネ | 30代 女性
4.0
良かった点

とろりとした柔らかなテクスチャー。するすると伸びのいい使い心地で、肌を擦ることなく使用できた。洗い流した後はつっぱり感はなく、しっとりした肌に。ぬるつきが気になる場合はダブル洗顔がおすすめされていたものの、ぬるつき、ベタつきは感じにくかった。

改善してほしい点/気になった点

軽いメイクはすっきり落とせるものの、ウォータープルーフのファンデーションやティントリップは少し残る印象。崩れにくいアイテムは、こちらだけでは落としきれない場合もありそう。

読者の口コミ

ミノン

アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング

150g 1485円

しっかりなじんで、落ちにくいメイクもスムーズにクリア

肌にやさしいミノンのクレンジングは、とろけるクリームタイプ。肌あたりのやさしさと効果的なクレンジング力を両立させた低刺激の設計が特徴。汚れを浮かせて落とす技術により、肌に余計な負担をかけずに落ちにくいメイクや毛穴汚れもしっかり落とせる。

使い方も簡単で、乾いた手のひらに適量を取って顔全体にやさしくのばしたら、指の腹でらせんを描くようになじませるだけ。最後に、ぬるま湯で十分に洗い流そう。

クレンジング後の洗顔には、ミノン アミノモイストの洗顔料をライン使いするのもおすすめ。デリケートはお肌こそ、洗顔を大切にしよう。

体験レビュー

OZネーム:けむ | 20代 女性
3.5
良かった点

とろみのあるテクスチャーでメイクへのなじみがいい。クリームタイプで低刺激性処方なのにも関わらず、ポイントメイクがきれいに落ちる。

改善してほしい点/気になった点

オイルクレンジングと比べると、メイクが落ち始めるスピードは遅いと思う。少し時間をかけてゆっくりなじませる必要がある。また、ダブル洗顔が必要なので面倒に感じやすい。せっかくしっとりするのに、それも洗顔で洗い流すことになるのは残念。

読者の口コミ

花王

est クレンジングエッセンス エンリッチド

120g 3300円

手が吸いつくように潤い、もちもち肌へ導く美容液クレンジング

手や顔をぬらさずに使えるレンジング。濃密ジェリーのテクスチャーで肌に密着してメイクや皮脂をしっかり落とし、もちもちの肌に洗い上げる。

マッサージするように使えば、毛穴の汚れや角栓もしっかりとオフ。より効果的なクレンジングをしたい人は、「ポイントメイクアップリムーバー」を併用してみて。

香りは微香性で、使用後の肌は清潔感がありながらも潤いをキープ。毎日のスキンケアで、健やかで美しい肌をめざそう。

読者の口コミ

セフィーヌ

FOR SALONS ザ・クレンジング

150g 6600円

美容液成分が肌を包み込んで、潤うクレンジングミルク

美容液成分96%(※1)のエイジングケア(※2)用クレンジングミルク。洗顔時に失われがちな角層の潤いを守りつつ、皮脂や汗、角質汚れをやさしく洗い流す。年齢に応じたスキンケアをしたい人や、肌の生命力を呼び覚ましたい人におすすめ。

「サフラワー油」オリーブ果実油」など、30種の美容成分が肌を潤いで満たし、ハリとつやを引き出してくれる。特に「セラミドEOP」「セラミドNG」「セラミドNP」「セラミドAP」と4種のセラミド成分が肌のバリア機能をサポートし、外部刺激から肌をガードする。

乾いた手に3?5プッシュ分取ったら、円を描くようになじませて、水またはぬるま湯で洗い流すだけ。毎日のシンプルなクレンジングで、肌に必要な潤いをしっかりと補給しよう。

※1 メーカー調べ
※2 年齢に応じたケアのこと

読者の口コミ

花王

ビオレ しっかりクリアジェル

170g 1100円(Amazon)

肌の悩みを解決、クリアな毎日への第一歩

肌の不要な汚れや皮脂を効果的に取り除ける、ビオレのしっかりクリアジェル。肌に必要な潤いを残しながら、不要なものだけをしっかりと落とせる。

肌の健康をサポートする成分を豊富に配合しているのが大きな特徴。外部刺激から肌を守って、ストレスから解放する。使用感もさっぱりとしており、使い心地のよさも魅力のひとつ。

香りも心地よく、使用するたびにリラックスした気分になれるのも嬉しいポイント。毎日のスキンケアに、取り入れて、健やかな肌を手に入れよう。

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

2.5
良かった点

柔らかいジェルで伸ばしやすく、肌への摩擦を感じにくい。ダブル洗顔不要なので、肌に触れる回数が少なくやさしい印象。香りはあるが、強すぎず弱すぎずで丁度よい感じ。

改善してほしい点/気になった点

ウォータープルーフはほとんど落ちないのでしっかりメイクには向かないが、ナチュラルメイクや日焼け止めだけの日にはおすすめ。プチプラなので、肌に合えばリピートしやすいと思う。

よかった口コミをもっと見る

花王

ビオレ メイクとろりんなで落ちジェル

170g 716円

重ね付けファンデもマスカラもしっかりオフ

毛穴の奥深くまで入って重ね付けのファンデや長持ちタイプの下地もしっかりと落とせる、ジェルタイプのメイク落とし。ウォータープルーフのマスカラもオフできる。

手や顔が濡れている状態でも使えて、洗い上がりはしっとりとした感触。ほのかなホワイトフローラルの香りが、メイクタイムをリラックスタイムに変えてくれる。

ドラッグストアやスーパーなどで手軽に購入できるの嬉しいポイント。気に入ったら、ほかのビオレ製品と合わせ使ってみて。

読者の口コミ

メナード

イルネージュ リフレッシュマッサージ

150g 14300円

リッチな輝きとハリ、新しいマッサージ&クレンジング体験

リッチな厚みと密着感が特徴のマッサージ&クレンジングクリーム。すっきりと汚れを落とし、肌に満ちたつややかな輝きとハリを引き出してくれる。

「カサブランカエキスEX」「可溶性コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」など豊富に配合した保湿成分が肌の潤いを保ち、健やかな状態をキープ。特にハイブリッドリリー花エキスとして知られる「カサブランカエキスEX」は、肌の潤いをしっかり維持する働きをしてくれる。

洗い流し、ふきとり両用タイプなのも便利なポイント。指先に適量をとって顔全体にのばし、マッサージやクレンジングしたら、ぬるま湯や水で洗い流すかティッシュペーパーでふき取るだけ。シーンに応じて使い分けよう。

読者の口コミ

シスレー

リィスレ デマキアン

250mL 15400円

潤いを守りながら、しなやかな肌へ

肌の潤いを保ちつつ、メイクや不要な汚れを効果的に取り除くクレンジングミルク。肌にやさしい成分が配合されており、洗顔後の肌をしっとりとした状態に保つ。

「サフラン花エキス」には肌の柔軟性を高めて肌を健やかに保つ効果が、「リンデン花水」には肌を清浄にしキメを整える効果が期待できる。

使用感も軽やかで、肌に負担をかけずにメイク落としが可能。心地よい香りに包まれて、肌も心もリフレッシュしよう。

読者の口コミ

菊正宗

米と発酵 クレンジングバーム

93g 1980円

とろけるクレンジングバームで、しっとり&透明感のある素肌へ

固形バームが肌の上でなめらかにとろける、菊正宗のクレンジングバーム。メイクになじんですばやく浮き上がらせ、落ちにくいメイクやマスカラから毛穴の奥の皮脂汚れまで、しっかりと包み込む。

「合成香料不使用」「無着色」「無鉱物油」「シリコーンフリー」と、肌にやさしい仕様なのも嬉しいポイント。クレンジング、洗顔、毛穴ケア、マッサージ、洗い流しパックの5役をこれひとつで果たせるので、手早くシンプルなケアをしたい人にもおすすめ。

洗顔後の肌はしっとりとして、透明感もアップ。毎日のスキンケアタイムが楽しくなること間違いなし。

読者の口コミ

ロゼット

夢見るバーム 白泥リフトモイスチャー

90g 1980円

乾燥肌、敏感肌の救世主。1品5役の多機能クレンジングバーム

乾燥肌や敏感肌に悩む人への解決策として開発されたクレンジングバーム。クレイ(カオリン)×オイル(シア脂)×酵素(プロテアーゼ)のトリプルアクションで、メイクや毛穴の汚れをしっかりと落としながら、肌に必要な潤いを保つ。

「シアバター」「ヤシ油」「サラソウジュ種子油」などの保湿成分が豊富に配合されており、肌の乾燥を防ぎながら、清潔で潤いのある肌へとナビゲート。さらに、「白苺果汁」「ハス花エキス」「ノイバラ果実エキス」などの美容成分が肌悩みにアプローチし、健やかな肌をサポートする。

とろけるようなテクスチャーが摩擦を軽減し、「セラミド」の効果で洗い上がりの肌はしっとりとした感触に。日々のスキンケアルーチンに欠かせないアイテムになりそう。

読者の口コミ

4.乾燥肌クレンジングに関するQ&A

乾燥肌におすすめのクレンジングの方法は?

基本的なステップは、ほかの肌質と同じです。手を清潔な状態にして、力を入れすぎずやさしく丁寧にクレンジングしましょう。

乾燥肌はクレンジングをしすぎない方がいい?

1日2回以上はやりすぎですが、その日の汚れは眠る前までにきちんと落とすことが必要があります。メイクをした日(日焼け止めのみも含む)は必ず1日に1回、夜にクレンジングを行いましょう。クレンジング・洗顔後は、すぐに保湿ケアを行い乾燥を防いでください。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2024年2月19日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP