【人気のトリートメントスプレーおすすめ9選】まとまりのあるしっとりとした髪に仕上げるアイテムを

パサつきや切れ毛など、髪のダメージが気になる人も多いのでは。そんなときは、お出かけの際にさっと振りかけるだけで、トリートメントとスタイリングの役割を果たしてくれるアイテムがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のトリートメントスプレー9選をピックアップしてご紹介。「APIS beauty and cure」のディレクター・中野士郎さんに聞いた、自分に合ったトリートメントの選び方もチェックしてみて。

更新日:2022/03/28

1.トリートメントの基本の選び方

トリートメントを選ぶときのポイントは「種類」「髪質」「髪の状態」「仕上がり」「シリコンの有無」の5つ。

種類は、クリーム、ミルク、ジェル、オイル、ミスト、スプレーの6タイプにわかれ、それぞれアイテムを選ぶときに注意するポイントが異なる。

しっとりとした使用感が好みの人は、クリームやミルクタイプ、さらっと仕上げたい人はジェルタイプなど使い心地もさまざま。

髪の太さやボリュームなど、髪質の違いでも人それぞれ最適なアイテムは変わる。髪が細い・やわらかい人であれば、油分が少ないもの、ボリュームが出てしまう人は、水分やオイルが多いものがいい。

髪の状態から選ぶ場合は、カラーやパーマが原因のダメージ毛なのか、広がりやすいのか、ベタつきやすいのかで、使い分ける必要がある。

また、求める仕上がりもサラサラ、ツヤツヤ、しっとりなどで、使用するトリートメントの水分量や油分量を確認しよう。

シリコンの有無でも使用感に差があるから、違いを覚えておくと選ぶときに迷わないかも。

トリートメントを選ぶときは、これらの5つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

2.人気のトリートメントスプレーおすすめ9選

人気のトリートメントスプレーのなかから、編集部が厳選したおすすめの9アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのトリートメントスプレーを見つけよう。

大島椿

ヘアスプレー

140g 1320円

おすすめポイント

・髪だけでなく、顔やボディにも使える
・まとまりのあるツヤ髪に仕上げる
・3つのフリー処方で髪にやさしい使い心地

100%天然由来オイルを使用し、髪だけでなく、顔やボディなど全身のケアができる多機能トリートメントスプレー。

独自の厳しい基準をクリアした原料のみを使用しているため、においやベタつきがなく、さらりとした使い心地。

ドライヤーの熱や紫外線などのダメージから守り、うるおいのあるツヤ髪に仕上げる。広がりやすい髪もしっとりまとめる。

また、スタイリング剤としても使えて、ナチュラルで美しい髪を演出する。無着色、無香料、無鉱物油の3つのフリー処方で使いやすい。

口コミ / レビュー

・成分と香りがナチュラル。髪にツヤを与える。頭皮にもいい。(50代 女性)

花精化学工業株式会社

HEADプロフェッショナル オイルトリートメントスプレー

160g 1760円

おすすめポイント

・うるおいを与えて、しっとりとしたツヤ髪に仕上げる
・20種類の植物オイルと植物エキスを配合し、すこやかな状態に
・ベタつかない、なめらかな使用感

うるおいを与え、紫外線から髪を守るスプレータイプのヘアトリートメント。なめらかな指通りでまとまりのある髪に導く。

「アルガンオイル」「月見草オイル」などをはじめとした、20種類の植物オイルと植物エキスを配合し、しっとりとしたすこやかな状態を保つ。

オイルスプレーなのに、重くならずベタつかない使用感。みずみずしい印象のスウィートフローラルの香りで癒される。ノンシリコンで使いやすい。

ハホニコ

ジュウロクユ ツヤスプレー

90g 1540円

おすすめポイント

・16種類の天然由来オイルを配合し、うるおいを与える
・なめらかで、まとまりのあるツヤ髪に仕上げる
・紫外線やにおい、静電気から髪を保護する

指通りのよいなめらかなツヤ髪に仕上げるスプレータイプのヘアトリートメント。

「マンゴー種子油」「シア脂」など16種類の天然由来オイルを配合し、うるおいのあるしっとりとした髪に導く。また、乾燥を防ぎ、髪の広がりを抑えてまとまりのある印象に。

紫外線をはじめ、嫌なにおいから髪を守るマスキング効果も期待できる。髪の水分と油分のバランスを整えて、静電気も防ぐ。

マシェリ

オイルインミストスプレー

80g 1056円

おすすめポイント

・指通りのよいツヤ髪に導く
・パサつきを防ぎながら、毛先までダメージを補修
・フローラルフルーティの香り

しっとりとした指通りのよい髪に整えるスプレータイプのヘアトリートメント。スタイリング後の髪にも使える。

ツヤ成分「パールコンキオリン」「ローヤルゼリーエキス」「ジメチコン」を配合し、自然なツヤのある美しい髪に導く。また、乾燥やパサつきも防ぐ。

ほか、ツヤ・補修成分「ローズヒップオイル」も配合しているため、毛先までダメージを補修して、サラサラの髪に仕上げる。

甘くさわやかなフローラルフルーティの香りで気分をリフレッシュできる。

レミノ

ヘアトリートメントスプレー 0

185g 1430円

おすすめポイント

・スタイリングしながら、自然なツヤ髪に
・保湿成分を配合し、髪のパサつきを防ぐ

パサつきを抑えて、透明感のある髪に導くトリートメントスプレー。

主にブラッシング前のトリートメントやスタイリング剤として使うアイテム。

保湿成分「ホホバ油」「アミノ酸系油剤」を配合し、うるおいを与えて乾燥を防ぎ、ツヤ髪に仕上げる。

ディアフル

オイルトリートメントシャイニー

120g 1320円

おすすめポイント

・あらゆるダメージから髪を守るアイテム
・保湿成分を配合し、ダメージを補修しながらうるおいを保つ
・指通りのよいサラサラなツヤ髪に仕上げる

紫外線、乾燥、ドライヤーの熱などのダメージから髪を守るスプレータイプのヘアトリートメント。

保湿成分「ホホバオイル」「アボカドオイル」を配合し、うるおいを与えながらダメージを補修する。また、オイルをベースでつくられているのに、サラサラでしなやかな髪に仕上げる。

髪全体をムラのなくスプレーできて、美しいツヤ髪に。

サロニコ

ヘアトリートメントスプレー グロス ホワイティーブーケの香り

60g 1200円

おすすめポイント

・指通りがよく、まとまりのあるツヤ髪に導く
・美容オイル成分を配合し、髪のパサつきを防ぐ
・ホワイティーブーケの香り

さらっとした使い心地で、まとまりのあるツヤ髪に仕上げるスプレータイプのヘアトリートメント。

美容オイル成分「ツバキ種子油」「アルガニアスピノサ核油」、キューティクル補修成分「加水分解ケラチン」などを配合し、乾燥を防ぎながら、指通りがなめらかな髪に導く。

また、スタイリング後の髪やドライシャンプーとしても使える。ホワイティーブーケの香りで癒されながらヘアケアできる。

三口産業株式会社

ルミナトーン

127g 1870円

おすすめポイント

・髪になめらかさとツヤを与える
・無香料、アルコールフリーで髪にやさしい使い心地

なめらかな指通りとツヤを与えるスプレータイプのヘアトリートメント。

無香料、アルコールフリーの処方なので、頭皮や髪にやさしい使い心地。ヘアカラーの色合いを美しく表現できる。

レラパルガ

パルガ アクアレスク

200ml 2750円

おすすめポイント

・髪をダメージから守り、すこやかな状態に
・保湿成分を配合し、髪にハリやコシを与える
・弱酸性なので、髪や頭皮にやさしい使い心地

乾燥やドライヤーの熱などのダメージから髪を守り、すこやかに整えるスプレータイプのヘアトリートメント。

シャンプー後のアウトバストリートメントや朝のスタイリング剤として使える。

保湿成分「19種類のアミノ酸」「コラーゲン」「シルク抽出成分」「ローズウォーター」などを配合し、うるおいを与えてまとまりやすくする。

また、ダメージを補修して、ハリやコシのある髪に仕上げる。弱酸性なので、髪や頭皮にやさしい使い心地。

今回お話を聞いたのは・・・
美容室「APIS beauty and cure」のディレクター・中野士郎さん

「APIS beauty and cure」代表。ディレクター、カラーリスト、スパ二スト。都内有名サロン勤務を経て独立。カラーリストやスパ二ストの資格も取得し、サロンワークのほか、撮影やセミナーで全国を飛び回っている。

■APIS beauty and cure(アーピス ビューティ アンド キュア)
モデルさんや女優さんを数多く担当しているMINXのディレクター2人がOPENした話題のサロン。髪質に合わせて調合するブレンドシャンプー、骨格を見極め魅力を引き出すカットなど、個性や悩み向き合う姿勢に、もう一度通いたいと思わせてくれる。ダメージ、抜け毛、グレイヘアに対しても予防策も提案。日当たりのよい開放的な空間とスタッフのおもてなしに心癒されて。

  • LINEで送る

WRITING/DAISUKE WATANUKI

※記事は2022年3月28日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP