【20代に人気の化粧水おすすめ25選】肌悩みに合わせてアイテムを選ぼう

肌の悩みは色々あるけど、どの化粧水を選んだらいいのか分からないと悩むことも多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする20代に人気の化粧水25選をピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、自分に合った化粧水の選び方もチェックして、肌悩みに最適な化粧水を選ぼう。プチプラからデパコスまで幅広く紹介しているから、化粧水購入時の参考にしてみて。

更新日:2021/08/06

1.化粧水の基本的な選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

また、芦田貴子さんご監修のもと、肌タイプを診断できるフローチャートも用意したので、自分の肌タイプに合う化粧水をチェックしてみて。

ピックアップアイテム

資生堂

dプログラム バランスケアセットMB

1100(トライアル価格)円

おすすめポイント

・ベタつき、カサつきを防ぐ
・明るい印象のやわらかな肌に
・つけかえ用レフィルの販売あり

べたつきもかさつきも気になる肌のうるおいバランスを整え、明るい印象のふっくらやわらかな美肌を持続。
乾燥しすぎてベタつきやすくなっている肌やときどきできるニキビにも対応。花粉の季節に肌が揺らぐ人にも。

とろみのあるテクスチャーでありながら、仕上がりはベタつかず、「忙しい朝のメイク前にもストレスなく使える」との声も多いよう。

乳液もセットになっている7日間のトライアルセットなので、まずは気軽にdプログラムのスキンケアを体感してみて。

オルビス

ニキビ対策 スターターセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・肌の乾燥を防止してくれる
・繰り返すニキビの根本原因にアプローチ
・バリア機能を高める「紫根エキス」を配合

オルビス最先端の肌科学に基づいたニキビケアシリーズの化粧水。

繰り返す「周期ニキビ」の原因に働きかけてくれる。また、使い続けることで、肌のコンディションを整えてくれる。

バリア機能を高め、周期ニキビや肌荒れのできにくい強い肌へと導く「紫根エキス」を配合。べたつかない高保湿成分で肌の乾燥も防止。ニキビや肌荒れに悩まない肌への第一歩。

「洗顔料」「保湿液」も付属している3週間分のセットなので、手頃な価格でニキビケアを体感してみて。

エリクシール

エリクシール ホワイト トライアルセット

1210円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ
・ツヤを与え、自信の持てる素肌に
・詰め替え用があり経済的

シミやそばかす、ハリ不足など悩みの多い肌をケアする化粧水。美白有効成分「4MSK」を配合し、メラニンの生成を抑制する。

均一なハリを与えて、肌の小さな凹凸を目立ちにくくすることで、光輝くツヤをプラス。詰め替え用もあり、経済的にもやさしい。美白ケアとハリ不足などのエイジングケアを同時に行いたい人におすすめ。

乳液もセットになっているため、肌にツヤを与え、みずみずしい肌を維持してくれる。

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.【20代におすすめ】人気の化粧水25選

20代に人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの25アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりの化粧水を見つけよう。

資生堂

dプログラム バランスケアセットMB

1100(トライアル価格)円

おすすめポイント

・ベタつき、カサつきを防ぐ
・明るい印象のやわらかな肌に
・つけかえ用レフィルの販売あり

べたつきもかさつきも気になる肌のうるおいバランスを整え、明るい印象のふっくらやわらかな美肌を持続。
乾燥しすぎてベタつきやすくなっている肌やときどきできるニキビにも対応。花粉の季節に肌が揺らぐ人にも。

とろみのあるテクスチャーでありながら、仕上がりはベタつかず、「忙しい朝のメイク前にもストレスなく使える」との声も多いよう。

乳液もセットになっている7日間のトライアルセットなので、まずは気軽にdプログラムのスキンケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・肌質によっていろいろな種類を選べるのがよいです。肌トラブルに特化している感じがする。(20代 女性)

資生堂

HAKU アクティブメラノリリーサー

120ml 4950円

おすすめポイント

・資生堂独自の美白有効成分を配合
・メラニンの生成を抑制
・つめかえ用の販売あり

資生堂が開発した厚生労働省認可の医薬部外品有効成分、4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)配合で、メラニン生成を抑止する働きと美白効果がある化粧水。

コットンを使用し、うるおいを与えながら拭きとるようにして使うことで、メラニンを含む不要な角質も除去。

口コミ / レビュー

・美白化粧水。美白に特化した商品だが、しっとりして保湿効果もあり、使っていてやわらかい肌になる。(40代 女性)
・リーズナブルながらちゃんと保湿されるところ。手軽に購入できるのもいい。(20代 女性)
・美白に効果があると思う。使い始めて肌の色が明るくなった気がする。(30代 女性)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・詰め替え用もあって経済的
・肌に浸透しやすいテクスチャー
・内側からふっくらうるおう

2018年に発売されてから、幅広い年代から注目を浴び続けている化粧水。肌をうるおすことを目的としており、乾燥肌の人から高い支持を得ている。

独特の"とろぱしゃ"な使用感で、肌にのせてからの浸透力のよさにリピートしてしまう人も多いよう。肌の奥からふっくらしてうるおったような肌をめざしたい人におすすめ。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・パッケージがシンプルで浸透がよく敏感肌でも刺激がなくていい。(50代 女性)
・とろみのある化粧水で、美容効果が高そう。保湿性も高いのでおすすめ。(40代 女性)
・ややとろみがありますが、肌にぐんぐん吸い込まれていくような使い心地。(30代 女性)

アクセーヌ

モイストバランスローション

360ml 6050円

おすすめポイント

・敏感肌の人でも使える
・みずみずしい印象の肌に

皮膚生理学に基づいた、デリケートな肌でも使いやすい敏感肌のための化粧水。持続型保湿の効果で、乾きを知らない肌に。

皮膚科医もすすめる薬用化粧水で、あらゆる肌質に使うことができるため、「この化粧水しか使えない!」というファンも多い。少しトロッとした使用感で、コットンでも手でも使うことができる。

口コミ / レビュー

・皮膚科の先生にすすめられて使用していますが、さっぱりしていて使いやすく、肌にも馴染みやすい気がする。(30代 女性)
・さらっとしてるのに素早く浸透してみずみずしい肌になれる。(40代 女性)
・さっぱりしている、匂いがしない、アトピー持ちのわたしでも使い続けられる。(40代 女性)

アテニア

ドレスリフト 14日間のハリ体験プログラム

1,527(初回購入)円

おすすめポイント

・1本で6役の働き
・エイジングケア化粧水
・濃厚なとろみのあるテクスチャー

「効果が高いものは価格も高い」という常識を壊した化粧水。ハリ、ツヤ、弾力、乾燥(小ジワ)、キメ、導入美容の6役をこなしてくれるエイジングケア研究の結晶。

保湿をうたうほかの化粧品では満足できなかったという人も、リピートしてしまう保湿力。もちっとした肌の吸い付きを感じられるのでおすすめ。

「乳液」「洗顔」「クレンジングオイル」「クリーム」が付属しているので、トータルケアを手頃な価格で試せる。

口コミ / レビュー

・とろみがあるタイプなので、コットンよりは手のひらで入れ込む方が浸透がよい。使用感はしっとり系。香りは強すぎずなのでちょうどいい。(40代 女性)
・香りがやさしい。たっぷり使ってもべとつかないところが好き。夏はさっぱり、冬はしっとりを使い分けをしている。(40代 女性)
・トロトロでしっとりする。肌がうるおいきめ細かくなる 乾燥を防ぐことができて、自分の肌バランスがよくなる。(40代 女性)

オルビス

基本のうるおい贅沢体験セット

1500(初回購入)円

おすすめポイント

・肌に吸い込まれていくような浸透感
・うるおってモチモチの肌に
・詰め替え用あり

毎日、肌の調子のよさを感じれることを追求してつくられた化粧水。まるで肌がゴクゴク飲みほすかのような角層までの浸透感で、手に肌が吸い付くようなうるおった質感に。

詰め替え用の販売もあり、継続して使いやすくコストパフォーマンスも高いのでおすすめ。

「洗顔料」「保湿液」「クレンジングリキッド」が付属している4回分試せるセットなので、持続するうるおいを存分に体感してみて。

口コミ / レビュー

・割とサラッとした使用感で、多めにつけるとしっとりしてくる。混合肌なので、最初から保湿力の高い商品よりも、気になる部分だけ重ねづけして保湿力を高めるという使い方がいい。香りはあまりしない。(30代 女性)
・香りが気にならず、つけ心地がいい。詰め替えタイプがあるので、買い足ししやすい。(30代 女性)
・肌の表面だけが保湿されるだけでなく、インナードライにも効くところが気に入って使っている。(20代 女性)

アクアレーベル

ホワイトケアローション

200ml 1540円

おすすめポイント

・美白有効成分配合
・うるおって明るい印象の肌に
・くすみがちな肌の人に

メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎ、乾燥やハリ不足などの増える肌悩みをまるごとケアしてくれる化粧水。

じっくり浸透させると、翌朝めざめたときに明るい印象の素肌を感じることができ、乳液やクリームを塗り忘れても気がつかないほどしっとり肌に。

口コミ / レビュー

・使用することで吹き出物が出ることもなく、コスパがいいと思う。(40代 女性)
・美白ケアできるのに、しっかりとうるおってくれるところ。変にべたつかないところ。(30代 女性)
・さっぱりしていて浸透が早く、べたつかないのにうるおう。化粧のノリがよくなる。(20代 女性)

IHADA 

薬用ローション とてもしっとり

180ml 1650円

おすすめポイント

・肌荒れ防止の有効成分を配合
・キメが整いうるおいに満ちた肌に
・ドラックストアで手に入る

高精製ワセリンと2つの抗肌あれ有効成分が乾燥などの肌トラブルを予防。乾燥により肌表面がかゆくなってしまったり、粉をふいてしまうような状態でも使うことができ、うるおいを実感できる。

肌荒れを繰り返してしまう人や季節による肌荒れに悩む人にも。手でしっかりプレスして浸透させることで、触ったときにもしっとり感がある、お守り的コスメ。

口コミ / レビュー

・季節の変わり目や乾燥時季には必ず目のふちや、頬などがかゆくなったが、イハダに変えてから改善された。余計な香りや添加物がなく容器もシンプルなためか価格も手頃で心置きなく使用できる。(60代 女性)

・春と秋、花粉症なので、基本的には年間通してイハダを愛用しています。ドラッグストアで購入しやすいのもポイントで、お値段もお手頃なのでたっぷり使えるところもいい。(20代 女性)

・花粉症の時期はお肌に赤みが出てしまったり吹き出物も増えてしまう時期なのですが、そんな肌でもしみたりつっぱったりすることなく安心して使うことができるので手放せない。(20代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

ナチュリエ 

スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・全身に使える
・ニキビケアにも

コスパのいい化粧水として人気が高く、ドラッグストアでも手に入る手軽さが評価されている化粧水。

量を気にせずたっぷり使うことができるため、乾燥肌やニキビで悩んでいる人はコットンパックもおすすめ。

口コミ / レビュー

・敏感肌ですが特別なトラブルもなく、使用感もよいので顔だけでなく身体全体にも贅沢に惜しみなく使える。(40代 女性)
・価格が安くリピートしやすいと思った。顔だけではなく、全身に使えるのがよい。さっぱりした使用感なので、とくに夏場に使用するのがよいと思った。(20代 女性)
・敏感肌でもトラブル発生などもなく、香りも自然でばしゃばしゃ使えるのが魅力。(30代 女性)

肌ラボ 

極潤 ヒアルロン液

170ml 763(Amazon)円

おすすめポイント

・敏感肌 / 乾燥肌向け
・3種のヒアルロン酸配合
・無香料、無着色、弱酸性

美容業界でもファンの多い化粧水といわれており、使い続けやすい価格設定も魅力みたい。

ヒアルロン液が3種も配合されているため、化粧水をつけたあとは、もっちりと手に吸い付くような仕上がりになる。

口コミ / レビュー

・しっとりしていて、オススメです。お風呂上りに全身に使っている。(40代 女性)
・保湿性が高く お値段のわりに効果がありそう サンプルを頂いてよかったので購入。(50代 女性)
・7年くらい愛用している。コスパがよくて、しっとりするので化粧水を惜しみなくたっぷりつけて保湿してる。(20代 女性)

SK-Ⅱ

フェイシャル トリートメント エッセンス

160ml 18700円

おすすめポイント

・SK–Ⅱ独自のピテラを90%以上配合
・トリートメント効果が高い
・明るい印象の肌へ導く

SK-II独自のピテラを90%以上含む、SK-IIを代表する化粧水。公式HPでも20代から使うことをおすすめしている。

使用感のよさと高い機能性で、さまざまな美容雑誌で殿堂入りを果たしている化粧水。肌を整える効果により、使い続けることで明るい印象のうるおった肌に導く。

口コミ / レビュー

・肌のきめがこまかくなります。やはり、年齢を積み重ねると気になるハリやくすみなど、この化粧水を使うと解決する。(30代 女性)
・20代のときに使用していました。現在スキンケアはしていますが、シミが少ないと言われることが多い。若いときからしっかりケアしていてよかったと思っている。(40代 女性)
・使用していた化粧水にはない効果がすぐに実感できた。いちばん初めに使うといいアイテムだと思えた。(40代 女性)

無印良品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

200ml 690円

おすすめポイント

・無香料、無着色、パラベンフリー
・保湿効果が高い
・高コストパフォーマンス

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズ。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護してくれる。

やさしい使い心地の成分なので選ぶ人も多く、敏感肌にもやさしい。価格を気にせずに使えるので、コットンパックに使ったり重ねづけすることでモチモチの肌になるそう。

口コミ / レビュー

・無香料で肌なじみがよい。お手頃価格で大容量なので、バシャバシャたくさん使える点もいい。(30代 女性)
・日本のどこでも手に入る、ネットストアもあるし。香りや使用感もよく、使いやすい。(50代 女性)
・とろみのないノーマルな化粧水でとても使いやすい。大容量でおしみなく使える。刺激が少ないと思う。(30代 女性)

キュレル

キュレル 化粧水 III とてもしっとり

150ml 1378(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりしたリッチな使い心地
・ドラックストアでも手に入る
・肌荒れでお悩みの人にも

うるおい成分(ユーカリエキス)が角層の深部までじっくり浸透していく化粧水。じっくり肌に浸透させることで、肌表面がなめらかな印象になっていくのを実感できる。

しっかり肌がうるおうので、お値段以上のリッチな使い心地でスキンケアを楽しめる。

口コミ / レビュー

・化粧水自体はベタベタした感じはないが、肌につけるとしっとりする。無香料なのもいい。(40代 女性)
・手でやさしく少しずつつけています。香り、使用感ともクセがなく、やさしい使い心地。安心する。(40代 女性)
・とてもしっとりしているのにベタつかず、肌もふっくらする。(40代 女性)

雪肌精 

薬用 雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・美白効果が期待できる
・カサついた肌のキメを整える
・和漢植物エキス配合の薬用化粧水

母と子、二世代で使ってる人も多いコーセーのロングセラー化粧水。和漢植物(ハトムギ、トウキ、メロスリア)エキス配合の薬用美肌ローションで、やわらかな香りも特徴。

きめ細やかな雪のような肌をめざしたい人からの人気が高く、ひんやりとした使い心地とさらっとした使用感で、日焼けしたあとや肌があれがちなときにも使える。

口コミ / レビュー

・肌への馴染みが気に入っている。次回からは雪肌精シリーズに化粧水や乳液を移行しようと思っている。(20代 女性)
・20~30代に美白用として、よく使ってた。香りも使い心地もよかった。(50代 女性)
・私の年間メイン化粧水。季節を問わない使い心地と、強すぎない香りがよい。ハトムギが合う私の肌にとって、いちばんよいハトムギ系化粧水だと思っている。
たまに店頭で見かける、ポンプ式のが使いやすくてお気に入り。(30代 女性)

イプサ

ザ・タイムRアクア

200ml 4400円

おすすめポイント

・うるおいを与えてキメの整った肌に
・肌荒れを防ぐ
・水分を与えて逃さない

アルコールフリー/油分フリーで重たくないつけ心地をかなえ、どんな肌タイプの人にも合う化粧水。余計なものを入れず、化粧水本来の「うるおす」効果に特化しているイプサのヒット商品。

口コミ / レビュー

・匂いはなく、さっぱりした付け心地。朝と夜、洗顔後に使用している。パッケージは透明でおしゃれ。(20代 女性)
・しゃばしゃばして水感有りますが、使用後のお肌はもっちりしっとりして保湿できている感じがするのでお気に入り。(30代 女性)
・ニキビがよくなった気がします。つけた感じも、化粧水が肌に吸収していく感じがしてとても気に入っている。見た目も高級感があってとても素敵だと思う。お気に入りの化粧水。(20代 女性)

POLA

B.A スターター キット

24200円

おすすめポイント

・シミ、ソバカスを防ぐ
・ふっくらとしたボリュームのある仕上がり
・ハリを与える

あらゆる肌悩みに働きかけてくれる、ポーラの高級ライン「B.Aシリーズ」の化粧水。角質層までの浸透感を高めた浸透処方を採用したローションであり、アンチエイジングもかなえる。

保湿力、ハリ感、弾力、ツヤなど全てにおいて期待を裏切らない優秀なアイテム、リッチな使い心地と肌を手に入れたい人に。

ポーラ最高峰ブランド「B.A」の「クレンジング」「洗顔料」「乳液」が付属のスターターキット。定価よりお得に試せるので、贅沢なスキンケアを体験してみて。

口コミ / レビュー

・肌の調子がよく感じ、チェックしてもらったら状態が非常によくなっていた。(60代 女性)
・肌にすっと入っていく感じ、やさしい香りと、ポンプ式で手でつけてOKなので使いやすいところが気に入っている。朝晩、3プッシュずつしっかり肌に押し込んでトラブル知らず。(50代 女性)
・長期的に使っているので肌のトラブルが軽減している。保湿力、くすみ改善、ハリ維持に効果がある。(40代 女性)

ソフィーナ 

アルブラン 薬用ローション

140ml 4950円

おすすめポイント

・高い保水効果
・メラニンの生成をおさえる
・美白、保湿成分配合

皮膚科学研究を重ねた、ソフィーナの技術の結晶ともいえる美白化粧水。

保湿と美白に特化しており、紫外線など外部からの影響を受けたメラニンの生成をおさえて明るい印象の肌へ。トロトロとさらさらの間のようなテクスチャーで、手のひらに出して使用してもOK。

口コミ / レビュー

・香りはきつくなく、化粧水の浸透がとにかく早く重ねれば重ねるほど肌がモチモチになる。タイプがさっぱり~とてもしっとりまであるので、季節や肌状態に合わせて選べる点も気に入っている。(20代 女性)
・長く使ってるけどトラブルがない。肌の保湿が保てる。つけたら、すぐに肌に吸い込まれて吸収される感じが気持ちよく、ほかのが使えない。使う勇気がない。(50代 女性)

アルビオン

薬用スキンコンディショナー

165ml 5500円

おすすめポイント

・ハリ不足や乾燥といったさまざまな肌悩みに効果的
・肌のコンディションを整える
・さっぱりしたつけ心地

アルビオンにおいて、45年ものあいだ人気商品として君臨するベストセラー化粧水。肌のコンディションを見守りつづけ、「スキコン」の愛称で親しまれている。

さらさらした乳白色の化粧水は、季節や体調によってゆらいでしまう肌をすこやかに整え、キメの細かいみずみずしい見た目を実現してくれる。コットンにたっぷりと浸して肌にのせる、コットンパックに夢中になる人も。

口コミ / レビュー

・しゃばしゃばでパッティングしやすい 肌が引き締まる 香りに癒される。最後にコットンパックがおすすめ。(30代 女性)
・肌調子がよく、肌色のトーンが確実明るくなる。吹き出物予防。コットンパックにも使用する。(40代 女性)
・さっぱりとした使用感とすがすがしい香りがして好きで使用している。(20代 女性)

RMK

バランス スキンコンディショナー

150ml 4400円

おすすめポイント

・肌を保護する
・グリーンティーやシトラスの落ち着いた香り
・さらさらした使用感

肌のモイスチャーバランスをととのえ、しなやかな肌に導く薬用保湿液。さらっとした使用感で、肌全体へ均一に広がっていく感覚が気持ちいいスキンケアタイムをかなえてくれる。

落ち着きを感じるグリーンティーノートをベースに、すっきりとしたシトラスと温かみを感じるジンジャーの香りで、「リラックスできる」「使うのが楽しい」という人も。

口コミ / レビュー

・さっぱりしているが浸透率がよい。香りもよいため愛用している。朝晩に使用している。(20代 女性)
・つけてすぐに肌に染み込みます。肌トラブルに対応して、すぐよくなる。(30代 女性)
・香りがよい。コットンを使っても使わなくてもよい。(40代 女性)

アベンヌ

スキンバランスローション SS n

200ml 2847(Amazon)円

おすすめポイント

・敏感肌向け
・温泉水配合でなめらかな肌に
・2層タイプの化粧水

肌にいいといわれるアベンヌ温泉水をたっぷり配合したフェイシャルケアシリーズの化粧水。あれがちな肌を整え、温泉から出たあとのようなすべすべ肌に。

ボトルをよく振り、コットンにとったら肌をたたかずにやさしく馴染ませると刺激をさけることができ、肌がより敏感になっている時期も使用できる。

口コミ / レビュー

・脂っぽくなくて好き。日本でスプレータイプを使っていたが、フランスでボトルタイプを購入した。それを使ってみたがどちらもよい。(20代 女性)

スキンマニア

セラミド浸透ローション

120ml 1320円

おすすめポイント

・シリーズ全てにWセラミドを配合
・とろみのあるテクスチャー
・エイジングケアをはじめたい人に

エアコン、大気汚染、紫外線、ライフスタイルの変化など、常にストレスにさらされている肌に着目した化粧水。20代をすぎると減りはじめるセラミドを補給することで、ハリ不足をケア、さらに毛穴の目立ちにくい肌へ導いてくれる。

とろみのあるテクスチャーも、ポンプ式を採用することでストレスフリーに使用できる。

口コミ / レビュー

・とろっとしたテクスチャーで、肌がもっちりと仕上がる。香りも主張しすぎず、独特のピリピリ感もないのでつけ心地がよい。プッシュ式なので扱いやすい。(20代 女性)
・リーズナブルなのに肌にやさしい成分が入っており、刺激などもなく安心して使える。(40代 女性)

キールズ

ハーバルトナー

250ml 4400円

おすすめポイント

・カレンデュラ(マリーゴルド)エキス配合
・ニキビ / 肌の赤みでお悩みの肌に
・ベタつかずさらさらした使用感

皮膚のガードマンとも呼ばれ、昔から愛されているカレンデュラ花を使用。花は手づみし、化学的な熱をつかわず天日干しするなど、手間と時間を惜しまずに作られた化粧水。

ニキビや肌の赤みの悩み以外にも、毛穴の目立ちにくい肌に整える効果があり、最終的にはトラブル知らずの肌に。

口コミ / レビュー

・肌が弱いけどキールズは肌荒れしたりしない!美白効果があるということで使用していますが、白くなった気がする。(30代 女性)
・どんな肌にも合うと思います。鎮静効果があるので赤みに効く。(20代 女性)

麗白

ハトムギ化粧水

2000ml 1507(Amazon)円

おすすめポイント

・大容量で低価格
・弱酸性、無着色、無鉱物油のやさしい処方
・全身に使える

天然保湿成分 ハトムギエキスを配合した、毎日使える化粧水。乾燥が気になる人は、お風呂上がりや洗顔後にたっぷり使って浸透させることで、ハトムギの美肌効果により美しく透き通るようなお肌に。

つめかえ用も販売されているため、コスト面を意識する人も安心して使い続けられる。

口コミ / レビュー

・ハトムギ化粧水は大容量で全身に惜しみなく使えること、保湿ができるのにベタつかないところがよい。メイクリフレッシュミスト(収れん化粧水)は、メイクの仕上げ時と日中にメイクの上から使っている。化粧崩れを防ぐことができてよい。(20代 女性)
・使用感がとてもよい。自分の肌にとても合っていると思う。使い続けたい。(30代 男性)
・非常に量が多いので贅沢にたっぷり使える。ベタベタせずにさっぱりしている。(30代 女性)

シーボン

フェイシャリストデュアルモイストローション

120ml 6600円

おすすめポイント

・肌荒れを防ぐ薬用保湿化粧水
・みずみずしさとハリのある素肌に
・しっとりコクのある感触

肌が持つ水分保持能力に着目し、バイオヒアルロン酸、加水分解シルク、ユズセラミド、ラフィノース、コンドロイチン硫酸ナトリウム(保湿成分)を配合した化粧水。

刺激や強い香りもなく使いやすいとの声も多く、浸透がはやくスッと肌に入っていく感覚についついリピートしてしまう人も。

口コミ / レビュー

・カウンセリングを経て使っているので合っているはず。香りが好き。(20代 女性)
・さっと肌に浸透してみずみずしい印象。保湿効果があるので乾燥肌にはよい。香り控えめで気にならない。(40代 女性)
・粒子が細かいのか肌への浸透がいい。香りはあまりなく、意識せずに使い続けていますが、その後の美容液の浸透もよいように思う。(50代 女性)

エスプリーク

メイクリフレッシュミスト(収れん化粧水)

60ml 990円

おすすめポイント

・メイク前、メイク直しにも使える
・毛穴の目立ちにくい肌に整える効果
・無香料、無着色

メイク前やメイク直しにぴったりの収れん化粧水。「うるおいキープ成分」「玉露エキス」を配合。玉露エキスが毛穴の気になる肌をひきしめながら、うるおいキープ成分が肌表面にヴェールをつくり、なめらかに整える。

持ち運びやすいサイズで、バッグに入れて出かけることもできて便利。

口コミ / レビュー

・さらさらのテクスチャーなのに、お肌はしっとりもちもちになるのでとても気に入っています。香りも主張することなく、負担なく使えます。(30代 女性)
・長年使用していて、一度も肌荒れを起こした事がありません!それがいちばんのおすすめポイントです。(40代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年8月6日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP