エマスリープ「エマ・マットレス」の口コミ・評判は?実際に寝てみた感想も正直レビュー

「起床時の疲れが取れない」「寝ても寝ても身体が重い」・・・これらは、睡眠の質が低下している証かも。一日の活力は良質な睡眠から。今回は、世界31カ国以上で愛用されているエマスリープ「エマ・マットレス」をご紹介。体圧分散性と通気性を兼ね備え深い眠りをサポートするほか、全商品100日間の試睡が可能なため、試してから購入も可能。口コミや、編集部の徹底レビューも紹介するので、是非参考にして。

更新日:2024/06/12

こんな人におすすめ

・高反発のマットレスを探している
・寝姿勢を整えたい
・肩や腰の負担を軽減したい
・金額よりも質を重視したい

\6/17まで最大60%オフ/

1.【体験レビュー】エマスリープ「エマ・マットレス」について実際に使ってレビュー

体験者のプロフィール

・年齢:20代
・悩み:肩の痛み、寝返りのときに目が覚めやすい

横向きで寝る癖があり、肩の痛みでスッキリと起きれない日が多いことで悩んでいました。枕を買い替えても負担が改善されなかったので「マットレスに原因があるのでは?」と気づき、今回エマ・マットレスを試してみることに。1週間じっくり使用した感想をお伝えするので、気になる方はぜひ最後までご覧ください。

実際に開封して試してみた

梱包の状態

エマ・マットレスのロゴが入ったダンボールに梱包されて届きました。ダブルサイズの場合、縦長の段ボールは150cm前後の高さでかなりの存在感があります。
この中に圧縮されたダブルサイズのマットレスがすっぽりと入っていて、女性の私では重くて持ち上げることはできませんでした。

1人でも簡単に開封可能

梱包されたマットレスに、専用の段ボールカッターが付属されていたおかげで、ハサミやカッターを用意しなくてもすぐに開封できました。
圧縮されたマットレスをダンボールから出し、ぐるぐる巻かれたフィルムをとると、空気が入り徐々に圧縮力が弱まっていきます。
最後のフィルムを取るとそこから一気に膨らんで、あっという間にマットレスが誕生しました。
開封直後はウレタン臭が気になったので、嗅覚が鋭い人は数日間は風通しのいい場所で干すといいかもしれません。

たっぷりの厚さで底つきを防げる

厚みを測ってみると約24cmほどの厚さでした。
敷布団で寝ていた頃は、厚さが足りず翌朝に肩や腰が痛くて起き上がるのも苦労した経験がありましたが、エマ・マットレスはたっぷりの厚さで底つきの心配はなかったです。

サラッとした質感とほどよい反発力

清潔感のあるホワイトのカバーは、通気性がよくサラッとした肌触りで暑い時期も心地よい質感です。
手で押してみると沈みにくい硬さで、夫婦で寝ていて相手が寝返りを打っても、振動が伝わりにくいのでお互いに気持ちよく眠れます。

心地よさの秘密は5層構造

エマ・マットレス ハイブリッドは、ポケットコイルと4つの異なるフォーム層で構成されています。

第1層:通気性と弾力性に優れていて、熱を逃がしてくれる
第2層:体圧をしっかり分散し、背骨が真っ直ぐになるようにサポート
第3層:最適なクッション性とサポート性があり、耐久性も持っている
第4層:ポケットコイルの弾力性で寝返りもラクにできて、通気性も高い
第5層:第3層と同じフォームで、リラクゼーション効果を発揮する

この5層フォームによって、心地よい寝姿勢に特化した構造になっています。

仰向け寝で心地よい姿勢をキープ

仰向けで寝てみると底つきせず、沈みにくい硬さになっています。
腰と肩甲骨辺りがほどよく沈むことで、背骨を支えられるような感覚で寝ている間も心地よいです。

肩の負担が軽いから横向き寝でも心地よい

肩だけほどよく沈むので、仰向けと同じように背骨を支えてくれるからか、翌朝の肩の負担が軽減されました。
肩の負担で起きることもありましたが、エマ・マットレスで寝ると負担が軽減されて睡眠の質が上がったように感じます。

滑らかな寝返りで寝苦しさも軽減

マットレスのほどよい硬さのおかげで全身が沈まず、重たさを感じることなく体を動かせるので寝苦しさも軽減されました。
腰が支えられているため、寝返りの際に負担を感じて起きることもなかったです。

気になるお手入れ方法は?

カバーは取り外し可能で、そのまま洗濯機で洗えます。
こまめに洗濯したいので、簡単にカバーを外せて洗えるのはとても助かりました。
洗濯ネットに入れて洗えば、傷みや毛玉防止にもなるのでおすすめです。
マットレス本体は重たくて外に運べないので、風通しのいい場所に立てかけて部屋干ししています。

追記|100日以上使ったレビュー!

100日経って、改めて寝心地はどうですか?

コイルのへたりは今のところ感じていません。寝返りのときの寝心地の悪さに悩んでいましたが、エマスリープに変えてからは腰を支えてくれるからか、翌朝腰の負担が軽減されて気持ちのいい朝を迎えています。

100日間使って、一番よかったところは?

身体を支えてくれる絶妙な反発力です。コイルとそれぞれのマットの機能が、不安定な身体のバランスをしっかりと整えてくれます。

エマスリープに変えて良かったことは?

以前は寝付きが悪かったのに、エマスリープに変えてから寝付きがよくなったように感じます。パートナーも私も、特に腰と肩の負担がかなり軽減されました。寝返りの際に痛みで起きることもなくなり快適に眠れています。

ここは変えて欲しい点は?

個人的に気にはならなかったのですが、パートナーが開封してすぐの頃はマットレスの匂いに敏感でした。ウレタンの独特な匂いがもう少し抑えられると初めから使いやすいのかなと思います。

最終的なコスパはどう感じますか?

エマスリープに変えてからは、マットレスひとつでこんなに睡眠の質が変わるのかとパートナーと感動しています。なので個人的にコスパはかなりいいです。エマスリープに出会って、睡眠の質によって今後の体調も変わるのだと実感できました。

\6/17まで最大60%オフ/

2.エマスリープ「エマ・マットレス」とは?

エマスリープ「エマ・マットレス」のマットレスは、どのような機能で睡眠をサポートしてくれるのだろうか。

ここでは形状や特徴について詳しく解説。エマスリープ「エマ・マットレス」を買おうか迷っている人は参考にしてみて。

価格
シングル:99000円
セミダブル:1133000円
ダブル:127050円
クイーン:138600円
キング:150150円
サイズ展開(幅×長さ×厚み)
シングル(97cm×195cm×25cm)
セミダブル(120cm×195cm×25cm)
ダブル(140cm×195cm×25cm)
クイーン(160cm×195cm×25cm)
キング(180cm×19cm5×25cm)
タイプ(形状)
ウレタンフォーム
重量
シングル:18kg
セミダブル:21.6kg
ダブル:24.5kg
クイーン:27.7kg
キング:31.5kg
硬さ
硬め
送料
無料(沖縄県の場合有料)
返品保証
100日以内
保証期間
10年
洗濯
カバーは洗濯可
中のウレタンフォームは洗濯不可
折りたたみ
不可

睡眠の専門家が“世界最高水準の技術力”を込めたブランド

エマスリープは、ヨーロッパで最も多くの賞を受賞したドイツ発のマットレスブランド。世界31カ国、600万人以上が愛用している。

フィット感や体圧分散性能、耐久性を試す「テストラボルーム」を自社に有しており、睡眠科学者や神経科学者、プロダクトデザイナーなどが日々高い品質を追求。

世界最高水準の技術力が詰まった“極上の寝心地”を試してみて。

体型にフィットする4層構造

4つの異なるフォームで層を構成した、ウレタン素材のマットレス。

第1層はマットレスのズレを防止するカバー。第2層は伸縮性のある素材で、一緒に寝ている人が寝返りを打っても睡眠を妨げられにくい。

第3層は人間工学に基づいて設計されたフォームで、体にフィットして体圧を均等に分散しやすく、どんな寝姿勢でも寝やすいのが特徴。第4層は、腰、肩、背骨を正しい位置でサポートするよう、特別なゾーニング技術で作られている。

エマのマットレスシリーズ全5商品のなかでは最も硬めの感触で、スムーズな寝返りをサポート可能。

安心の100日のお試し期間、長期保証、送料&返品無料

送料無料で届き、商品到着後100日間の14日目以降はいつでも返品可能。また各製品に1~10年の長期保証がついているため、100日目以降も高品質なまま使えるのも嬉しい。

万が一、マットレスが合わずに返品をする場合も、到着時のパッケージが破棄されていても問題ない。

さらに、エマが配送業者を手配するので、面倒な返品梱包も対応する必要がないだけでなく、返送にかかる料金をエマスリープが全額負担する返金保証も。沖縄県を除く全国で送料が無料になり、追加の費用はかからない。

じっくり試してから使い続けるかどうかを考えたい人におすすめ。

\最大60%オフセール開催中/

3.【口コミ・評判】エマスリープ「エマ・マットレス」に関してのアンケート調査

エマ・マットレスを使った人は、どのような評価をしているのだろうか。実際にアンケートを取り、使用したことのあるユーザーの口コミを紹介。購入しようか悩んでいる人はぜひ参考にしてみて。

※アンケート調査は、クロス・マーケティングのQiQUMOを使った調査
2023/6/21~2023/6/24、回答数1000人、使ったことがあるマットレスについてのアンケート(エマスリープの回答者を集計)

良かった口コミ

50代 女性 ★★★★☆

寝心地が良く身体に負担が掛からない。

50代 女性 ★★★★☆

洗いやすく 清潔に保てる。

40代 男性 ★★★★☆

非常に柔らかいので腰への負担が少ない所。

40代 女性 ★★★★☆

腰痛がケアできて、効果がありそうな感じがした。

40代 男性 ★★★☆☆

熟睡できる。柔らかい。

改善してほしい口コミ/悪い口コミ

50代 女性 ★★★★☆

サイズが大きく重たいので、片付けがしづらいと感じた。

40代 男性 ★★★★☆

少し寝返りが打ちづらいことがあるので改善してほしい。

エマスリープ愛用者の口コミ

エマスリープを選んだ理由は?

「1日の1/3は睡眠だから、質にはこだわりたい!」と思い、こだわったマットレスを探すことに。

また、いつも私は子どもと一緒に寝ているので、娘が動くたびに目が覚めてしまったり、逆に娘を起こしてしまわないかと必要以上に気を遣い、睡眠の質が落ちてしまうことも。

そこで、振動の伝わりにくいマットレスで寝る時のストレスを無くしたくて、エマスリープを選びました。実際にエマスリープは、子どもが寝返りで動いても振動を感じません。かつ、固すぎず、柔らかすぎずでとても良い感触です。

その他にも
・横向きで寝ることが多い
・腰痛や寝不足に悩んでいる
・お手入れが簡単
・保証が充実している
など私の悩みにピッタリだったので、購入を決断しました。

実際にエマスリープを買って感じたこと

ネット購入後、箱に折りたたまれてぐるぐる巻いて圧縮された状態で届きました。出してからは専用の段ボールカッターが付属されていたので、マットレスを傷つける事なくビニールを開封できて良かったです。圧縮を開くと、どんどん空気が入り凄いスピードで、膨らみあっという間にマットレスが出来上がり、娘も驚いていました。

デザインはシンプルでおしゃれ。グレーの落ち着いたカラーで、お部屋にスッと馴染んでくれます。サイズは厚みが25cmあるため、私は床に直置きしてますが、底つき感は感じません。

一般的なマットレスの中では「重め」(シングルサイズで約22kg)。箱から出す時は女性1人では持ち上げられず手こずりましたが、設置してからはカバーに取っ手が付いているので、掃除の時などすんなり立てかける事ができます。この取っ手が優秀で、実際にカバーをつけてしまえば重さも気になりません。

エマスリープの寝心地は?

ふわっと柔らかい上層で包まれつつ、沈みすぎる前にしっかり身体を支えられる感じ。

身体の部位ごとに硬さが調整されているので、重たい腰はしっかりと支え、足や背中はふんわりとやさしく支えてくれます。

腰部分が沈みすぎず反発力が高いので、寝返りも打ちやすいので寝心地がいいです。

実際に私は寝付きが悪かったんですが、エマスリープに変えてから寝返りによる気遣いがなくなりストレスフリーに。それにより、寝付きがよくなったように感じます。

他にも以前のマットレスとは違い、睡眠中の腰の負担が楽になり、腰痛や、疲労感、身体の重さを感じにくくなった気がします。

エマスリープのここは変えてほしい!

端っこの落ち込みがすこし不安・・・。端はエッジサポートがないため、腰を掛けたらかなり沈み込みます。そのため、端はやや座りにくく、立ち上がりにくいです。

開封した時にも、少しウレタン臭がありました。ただ匂いはだんだん減少し、2、3日もすれば気にならない程度になりました。

また、マットレスは高い買い物なので、実際に触って試したい人もいると思います。その観点で、試せる店舗がないのはマイナスポイントかも。ただ、100日間の返金保証があるのでその点の安心感はありがたい。

ただ最終的に、厚み25cmもあるウレタンマットレスとしては、かなりコスパも良いと思います。

エマスリープのここはよかった!

最初は、なんとなく「睡眠の質」を上げたいと思い使い始めました。ですが、腰の痛みやコリ、寝付きが良くなったり、暑い時期でも快適だったりと、買って良かった点が多かったです。

実際に、私は夏休み期間から使い始めましたが、今まで使っていたマットレスと違い、エマスリープは通気性がかなり良いです。

また、カバーは簡単に外せて洗濯可能なので、「汚れやすい上面カバーのみを洗濯する」ということができるので、子どもと寝ている我が家には便利です。

\6/17まで最大60%オフ/

4.エマスリープのよくある口コミについてレビューで検証

エマスリープは、Googleの検索キーワード(2023年12月時点 GoogleAdsによる調査結果)に、「腰痛い」「へたる」「暑い」といったワードも見受けられる。そこで、今回は普段からエマスリープを使っているレビュワーに、これらのネガティブなワードについて実際にどう感じたか検証してもらった。リアルな声を聞いてみたい人は参考にしよう。

4-1.ユーザーが実際にレビューで検証!

<体験者のプロフィール>
・年齢:20代
・悩み:肩の痛み、寝返りのときに目が覚めやすい

「腰痛い」という口コミは本当?体が痛くなることは?

初めは腰の痛みは感じず、むしろ支えられている感覚がありとても快適に眠れていました。ですが、ここ最近は同じ体勢(主に横向き寝)で長時間寝ていると、翌朝に少しだけ腰に負担を感じて起きることが増えています。
長時間座りっぱなしだったり、腰に負担のかかる体勢で過ごしたりした翌日に特に感じるので、疲れが取れていないのかなと思いました。

「へたる」という口コミは本当?底付き感はある?

エマスリープを使いだして5カ月ほど経ちましたが、個人的に底つき感は感じていません。
ただ、初めの頃よりマットレスの硬さはなくなってきたように思います。同じ場所で寝るため仕方ないですが、以前より腰を支えてくれる感覚があまり感じられない日も増えました。パートナーも、腰と肩を支えてくれる感覚は以前より感じられなくなってきているようです。

「暑い」という口コミは本当?寝ていて蒸れを感じる?

以前使っていたマットレスよりも、暑さは感じていません。夏の時期は、よくマットレスに触れていた部分がじっとりと寝汗をかいていました。
ですが、エマスリープにしてからは、寝汗をかくことが減り快適に過ごせています。冬もルームウェアに、毛布と羽毛布団を使っていますが、寝汗はかかずに眠れているため快適です。

\1~10年の長期保証付で安心/

5.エマスリープは店舗で売っている?

エマスリープは実店舗を持っていないが、期間限定でショールームに出店している場合がある。例えば、さまざまなジャンルの新商品を試せる体験型ストア「b8ta」などでは、エマスリープが展示されていることも。店頭で実際に寝心地を試したい人は、お近くのショールームを調べてみよう。
しかし、エマスリープは100日以内に返品可能で自宅で試せるため、実店舗でお試しできなくても問題ない。むしろ、自宅で試したほうが長期にわたって寝心地を確かめられ、自分の体に本当に合うかチェックできる。実際に寝てしっかり試したいなら、返品も視野に入れて購入してみてはいかが。

\100日間のお試し期間あり/

6.エマスリープの半額セールやクーポンはある?

エマスリープを安く買いたい場合、お得なセールやクーポンがあると嬉しいもの。実は、エマスリープは半額などの割引になるセールが開催されることもあり、その際にはWEB上でクーポンが配布される。

6-1.半額などの割引になるセールもある

エマスリープをお得に買いたい人は、半額などのお得な割引が受けられるセールを狙ってみてはいかが。これまでのセール頻度もチェックしておこう。

セールの開催時期・開催頻度は?

エマスリープでは、月に1回ほどの頻度でセールを開催している。割引内容は毎回異なるものの、クーポンコードを入力してマットレスが半額などになることもあるので、この機会をぜひ利用してみて。

しかし、セールの開催時期は不定期。お得な情報を逃したくない人は、エマスリープの公式サイトからメルマガを登録しておくのがおすすめ。

6-2.WEBでクーポンコードが公開されていることも

エマスリープは、公式サイトやInstagramにクーポンコードを掲載していることがある。それぞれどうやって入手するのか見ていこう。

公式サイト

セール期間中は公式サイトでクーポンコードが公開される。まずはトップページを開き、ページ上部などにクーポンコードが掲載されていないか確認してみて。ほしい商品をカートに入れ、支払いページに進むとクーポンコードが表示されることもある。

Instagram

Instagramでは、インフルエンサーなどの投稿にクーポンコードが記載されている場合も。1000円オフになる場合が多いので、少しでもお得に買いたい人はぜひ利用してみて。しかし、セール期間中に公式サイト記載のクーポンと併用することはできないため要注意。

\世界で30以上のアワードを獲得/

7.【比較】エマスリープ「エマ・マットレス」の類似商品と比較!

画像
メーカー名 エマ・スリープ ネル 雲のやすらぎ コアラ エアウィーヴ
商品名 エマ・マットレス ネルマットレス 雲のやすらぎ プレミアム New コアラマットレス エアウィーヴ01 シングル
リンク
価格 シングル:99000円 シングル:7万5000円セミダブル:9万0000円ダブル:10万5000円クイーン:13万0000円キング:15万0000円 シングル:3万9800円セミダブル:4万9800円ダブル:5万9800円 シングル:8万2000円セミダブル:9万2000円ダブル:10万7000円クイーン:11万7000円 シングル:7万1500円セミダブル:8万5800円ダブル:10万0100円クイーン:11万4400円キング:12万8700円
サイズ展開 シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル シングル、セミダブル、ダブル、クイーン シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング
タイプ(形状) ノンコイルマットレス(ウレタン) ポケットコイル 高反発スプリングマット ポリウレタンフォーム100% エアファイバー
重量 シングル:18kg セミダブル:21.6kg ダブル:24.5kg クイーン:27.7kg キング:31.5kg シングル:19.1kg セミダブル:23.38kg ダブル:27.08kg クイーン:34kg キング:39.7kg シングル:約6.0kg セミダブル:約7.2kg ダブル:約8.4kg シングル:21.7kg セミダブル:26.5kg ダブル:30.59kg クイーン:34.8kg 約6.5kg
厚み 25cm 21cm 17cm 23cm 6cm
硬さ 硬め やや硬め やわらかめ 上層部「ふつう」下層部「かため」 肩 やわらかめ 他均一の硬さ
ニュートン 第1層:70N 第2層:150N 第3層:120N - 150N 80N、100N、160N -
送料 無料 無料 無料 無料 無料
返品保証 100日以内 120日以内 100日以内 120日間 30日間
保証期間 10年 10年 10年 3年
コイル数 - シングル:1173個 セミダブル:1479個 ダブル:1734個 クイーン:1989個 キング:2397個 なし - -

\600万人を虜にした極上の寝心地/

8.【比較】エマスリープのマットレスシリーズを比較!

エマスリープは、レビューでご紹介した「エマ・マットレス」のほかにも、「エマ・マットレス プレミアム」「エマ・ハイブリッド V2」などさまざまなマットレスを販売している。どれを選ぼうか迷っている人は、全5商品を比較して決めてみて。

画像
商品名 エマ・マットレス エマ・オリジナルV2 エマ・ハイブリッド V2 エマ・マットレス プレミアム エマ・ラグジュアリー
値段 シングル:99000円 シングル:99000円 シングル:133000円 シングル:176400円 シングル:280000円
種類 ノンコイルマットレス(ウレタン) ポケットコイルマットレス ポケットコイルマットレス ポケットコイルマットレス ポケットコイルマットレス
厚さ 25cm 22cm 25cm 24cm 25.5cm
硬さ 硬め やや柔らかめ 普通 やや硬め 柔らかめ
重量 シングル:18kg シングル:18.1kg シングル:18.4kg シングル:21kg シングル:25.22kg
サイズ展開 シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング シングル、セミダブル、ダブル、クイーン、キング
お試し期間 100日 100日 100日 100日 100日
保証期間 10年 10年 10年 10年 10年
直置きできるか 可能 可能 可能 可能 可能
ボタン

\世界31カ国以上で愛用/

9.エマスリープ「エマ・マットレス」に関するQ&A

100日のお試し期間とはなんですか?

購入後、100日までマットレスをお試しで使用できるサービスです。マットレスが体に合わない場合は、100日以内であれば無料で引き取り、全額返金してもらえます。

1人で複数購入した場合や、別名義でも同一住所から複数購入した場合は、1製品のみが返品と返金の対象になるので注意しましょう。

どんな技術テストをクリアしているの?

マットレスの体圧分散を検証する「エルゴノミックテスト」や、マットレスの耐久性を測定する「耐久性テスト」、マットレスの安定性を想定する「バランステスト」をクリアしています。

温度管理や湿度管理を追求した「Emma テスト ラボ ルーム」で、日々検証がおこなわれて、さらなる品質向上を目指しています。

エマスリープがカビてしまったときの対処法は?

「エマ・マットレス」は、マットレス内部に空気が通る空洞があるため通気性がよく、そもそもカビにくいのが特徴です。しかし、もしカビが発生してしまった場合は、重曹とエタノールでお手入れしましょう。

重曹を水に溶かし、カビの上にスプレーして拭き取った後、エタノールで消毒してください。それでも取れない場合は、カビ取りスプレーや酸素系漂白剤を使うのも手です。

\セット購入でさらにお得/

評判について「まとめ」

仰向き寝:全身を包み込むようなフィット感があり、腰の負担が軽減された。
横向き寝:横向きでも背骨を支えられている感覚があり、肩の負担が軽減された。
通気性:ウレタンの通気性と、カバーの質感が心地良く寝苦しさがない。
寝返り:ラクに寝返りができて、寝返り時に起きることなく心地よい。
底つきのなさ:沈みすぎない構造のため、底つきの心配はない。
素材の品質:繊維製品の安全証明「OEKO-TEX(エコ・テックス) STANDARD100」を認証取得。10年間の長期保証つき。
耐久性:ウレタンの耐久性・マンガン含有量の指数で見ると耐久性は高く、へこみにくい。
衛生面:カバーは洗濯可能で清潔感を保てる。マットレスも通気性に優れていてカビが生えにくい。
取り扱いやすさ:カバーは取り外しができて便利。マットレスは重いため、1人で持ち上げるのは難しい。
硬さ:ほどよい硬さで、フィット感があり沈みにくい。

実際に使ってみた「まとめ」

よかったところ

・寝姿勢をサポートしてくれる
・寝返りがスムーズ
・通気性に優れている
・開封と設置が簡単
・100日のお試し期間と全額返金保証があり試しやすい

気になったところ

・重くて1人だと運びづらい
・カバーがホワイトで汚れが目立ちやすい
・ウレタンの臭いが気になる
・実店舗での販売がない

\6/17まで最大60%オフ/

※記事は2024年6月12日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP