【2023年】混合肌におすすめの人気の化粧水17選!スキンケアで乾燥と皮脂対策を

メイクやスキンケアで何かと苦労の多い混合肌。「Tゾーンはテカるのに頬は乾燥してる…もう何を使ったらいいの?」と途方に暮れてしまう人も多いのでは。

今回は、2023年1月にOZmall読者にアンケート調査して分かった混合肌向けの人気化粧水17選をご紹介。メイクのプロに聞いた混合肌ならではの化粧水の選び方や使い方なども解説しているので、最後までチェックしてあなたにぴったりの化粧水をみつけよう。

更新日:2024/02/14

今月のピックアップアイテム【PR】

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

1.【編集部おすすめ】人気の混合肌化粧水17選

2023年1月に混合肌のオズモール読者207人にアンケート調査してわかった、人気の混合肌化粧水17選をご紹介。
使用した人の口コミも参考にして自分にぴったりの混合肌化粧水を選ぼう。

※アンケートは調査は、混合肌のオズオール読者207人が対象(2023/01/19~01/26)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円/洗顔料14g、ローション20ml、モイスチャー9g

乾燥で悩まない、潤い満タンのハリツヤ肌へ。基礎から美肌へ導くトライアルセット

新感覚の潤いで満たすオルビスユーローションのほかに、不要な汚れをやさしく落とし整える洗顔料、潤いで満たされたハリ肌が続くジェルクリームの3つが7日分のトライアルセットになり登場。

「アマモエキス」「モモ葉エキス」「ヤグルマギク花エキス」の3つの保湿成分“キーポリンブースター”を配合することで、乾燥トラブルで揺らがない、なめらかなハリツヤのある肌へ導く。

濃厚なローションが肌の上ではじける“とろぱしゃ”テクスチャーは、オルビスユーのこだわり。はじけたローションは、たちまち角質層まで浸透し、潤いに包まれたハリのある1日をサポートする。

ハリ肌になりたい、年齢に応じたケアを始めたい人におすすめのセット。

口コミ/レビュー(リニューアル前)

・手に取って押し込むようにつけると、肌によくなじむ。(40代 女性 混合肌)
・とろっとしつつも軽い使用感が気に入っており、使うと肌がもちっと潤うので愛用している。(20代 女性 混合肌)
・しっかり潤ってベタベタしすぎない。角質層まで浸透していく感じがする。(30代 女性 混合肌)
・保湿できて肌が潤い、ベタつく感じもない。そこまで高くないところもいい。(30代 女性 混合肌)

商品画像
商品名 オルビスユー 7日間体験セット エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ アスタリフトモイストローション 無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット エリクシール シュペリエル リフトモイスト トライアルセット SP Ⅱ 肌ラボ 極潤ヒアルロン液 クラリファイングローション 2 薬用 雪肌精 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり フェイシャルトリートメントエッセンス ザ・タイムR アクア B.A ベーシック キット 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルN VC100エッセンスローションEX 化粧水 とてもしっとりタイプ
リンク
おすすめポイント 潤いを角層に浸透させてハリツヤ肌へ。洗顔料とモイスチャーも含むトライアルセット 潤いと均一なハリを与え、「つや玉」続く肌へ 定期購入不要!1100円で試せる7日間トライアルセット 有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ ハリと潤いにアプローチする新たな美容成分を配合。均一な潤いで「つや玉」のある肌へ 4種類のヒアルロン酸配合!とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ ふき取りタイプで古い角質をオフして、潤い肌の土台を作る 肌に潤いを与えて乾燥くすみにもアプローチするロングセラー化粧水 肌荒れを防いで潤いを守る。乾燥などによる肌トラブルにも さらりと肌になじむテクスチャー。べたつかないがしっとり感がある 肌荒れを防ぐ有効成分を配合。肌を整えて健やかな肌に 肌なじみがいいとろみのあるテクスチャー。角層まで潤いを届ける 紫外線や乾燥から肌を守る。透明感のあるなめらかな素肌に ビタミンCが角層のすみずみまで浸透。潤いに満ちたハリ肌へ とろりとしたテクスチャーで、肌を潤いで満たす
値段 980円 1078円 1100円 1800円 968円 702円 3960円 5500円 1980円 18700円 4400円 8800円 3850円 5170円 616円
保湿成分 濃密ウォータージェリー 水溶性コラーゲン、加水分解コンキオリン液 ビタミンC誘導体 適応型コラーゲンα M-バウンサーCP、ディープモイストインCP 4種類のヒアルロン酸 ヒアルロン酸Na トウキエキス、ハトムギエキス、メロスリアエキス ユーカリエキス ピテラ(ガラクトミセス培養液) アクアプレゼンターIII 仙人穀ロスマ ハトムギエキス ヒアルロン酸 ヒアルロン酸、トレハロース
香り 無香料 アクアフローラルの香り - 無香料 アクアフローラルの香り 無香料 無香料 モダンフローラルの香り 無香料 - 微賦香 フローラルブーケの香り 柑橘系 無香料

体験レビュー

オルビスユー 7日間体験セット|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.0
良かった点

オルビスユーの化粧水独特の「とろパシャ」質感がクセになる。シンプルな成分でありながら使用後のしっとり感がとにかく凄い。化粧水ひとつで乳液やクリームまで塗り終わった後のような、保湿感を感じることができた。

改善して欲しい点

かなりとろみの強いテクスチャーで、容器を振らないと中身が出てこないのが難点。保湿力が高いと感じる反面、ベタつきが気になるので夏場のスキンケアに使用するには苦手な人も多そう。

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

美白※×年齢に応じた保湿ケアで、透明感のある自信に満ちたつや玉肌へ

エリクシールは、ただ潤すだけじゃなく、透明感のカギを握る“素肌の反射メカニズム”に着目。そのメカニズムから生まれた“光ブースト化粧水”は、潤いで光を反射させ、透明感のある自信と潤いに満ちたハリのある肌へと導く。

美白※有効成分の「4MSK ※1」、薬用有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」、厳選成分の「ディープモイストインCP ※2」と「コラーゲンGL ※3」の保湿成分を含む4つの成分が、大人の肌を健やかに整えながら透明感をサポート。

美白※ケアとハリケアを同時にかなえたい大人の肌には、化粧水と乳液のセット使いがおすすめ。まずはトライアルセットで、つや玉きらめく7日間を体験してみて。

※メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ ※1 4-メトキシサリチル酸カリウム塩 ※2 メリロートエキス、グリセリン ※3 水溶性コラーゲン、グリセリン

■特典・クーポン詳細

・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

体験レビュー

東京女子部レビュー
2.7
体験会コメント

薬用ぽい臭いが特徴的。テクスチャーはとろみがあり、しっとりした感じ。伸びはそこまでよくない。一回の使用量が多めなのでコスパのよさは微妙かも。

体験レビューをもっと見る

FUJIFILM

アスタリフトモイストローション

1100円

ツヤっときらめく、みずみずしいモイストスキンへ。大人の肌で悩まない、赤の美肌ケアセット。

リッチなダマスクローズの香りに、3種のコラーゲンやビタミンAである「パルミチン酸レチノール」が配合された高機能化粧水。

年中使いやすいテクスチャーで、ベタつかないのに角質層にぐんぐん浸透。指がすいつく感覚を味わえるほどのもっちり肌に導き、ツヤのある日々へ。

新作の美容液も仲間入りしたフルラインをお得に試せるセットで、あなたも輝く美肌を体験してみて。

口コミ/レビュー

・ジェリー状美容液がいいのでライン使いしている。肌にしっくりくる感じ。(30代 混合肌 女性)

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット[PR]

1800円

フレッシュなスキンケアでハリに満ちた肌へ。潤いケア+シワ改善の攻めケアで美肌に導く

トリプルハリ肌成分である「エクトイン」「適応型コラーゲンa」「月見草エキス」が配合された、とろりとしたテクスチャーの濃密化粧液。ごわついた肌も、丁寧にじっくりスキンケアすることで、ベタつかず潤いが続き、はずむようなハリ肌に。

有効成分「ナイアシンアミド」が、キメを整え乾燥による小じわを目立たなくすることで、ピンッ!と上向きなハリのある日々をサポートする。

密閉容器設計のボトルで品質を保ち、フレッシュなまま使い切れる作りも特徴。

乾燥肌で濃密な使用感が好きな人には、化粧液・乳液+クレンジングオイル・高保湿美容液・泡洗顔・酵素洗顔料が、たっぷり試せる1ヶ月集中セットがおすすめ。

口コミ/レビュー

・とろみがあって肌になじみやすい。小さめのサイズなので場所も取らないのがいい。(40代 女性 混合肌)
・いろいろな種類があるので、自分に合ったものを選べる。(40代 女性 混合肌)
・混合肌のわたしの肌質に合っていて、使用感もよいので長く使っている。(40代 女性 混合肌)
・使用感を選べるのがよい。(50代 女性 混合肌)

体験レビュー

無添加エンリッチプラス|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.3
良かった点

とろみのあるテクスチャーなので、肌質によってはこれ1つでも保湿ケアが十分と思えるほど、保湿力の高さを感じた。嫌なべたつき感はなく、数時間経っても肌のカサつきは気にならなかった。

改善して欲しい点

テクスチャーにとろみがある分、減るスピードが早いので、もう少し大容量だと心置きなく使える。それと容器が固く、側面を押しても出てこないので、何回か振って中身を出さないといけないのが大変。

資生堂

エリクシール シュペリエル リフトモイスト トライアルセット SP Ⅱ

968円/化粧水30ml、乳液30ml

新・美容成分を配合しリニューアル。みずみずしいなめらかテクスチャーで、つや玉輝くハリ肌へ。

従来の製品に、新たにハリと潤いにアプローチする新・美容成分を配合。ハリを与える「M-バウンサーCP※1」、角質層を潤す「ディープモイストインCP※2」が、つや玉輝くハリ肌をサポート。

テクスチャーは、さっぱり・しっとり・とてもしっとりから好みのものが選べる。特にしっとりは、とろみのあるテクスチャーが肌に触れた瞬間、みずみずしい液状に変化し、しっとりとした肌触りでツヤのある肌へと導く。

ベタつかず、もっちりとした肌触りになる乳液も試せるトライアルセットで、みずみずしいうるおいとハリを自身の肌で体感してみて。

※1 オトギリソウエキス・グリセリン(ハリ保湿) ※2 メリロートエキス・グリセリン(保湿)

口コミ/レビュー(リニューアル前)

・以前から資生堂が好きなのでずっと使っている。少しとろみのある化粧水が肌によくなじむ感じがいい。(40代 女性 混合肌)
・なめらかなテクスチャーが好き。しっとりするタイプが高いものを使用している。(40代 女性 混合肌)
・しっとりやさっぱりなどいろいろパターンがあり、肌状態で使い分けられる。(40代 女性 混合肌)

体験レビュー

エリクシールシュペリエル(資生堂)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.0
良かった点

とろみのあるテクスチャーで、コットンで付けると肌になじんでいくのが良かった。肌の水分が補給されている感じがして、肌がもっちり潤っているのが分かった。CMでよく見る「つや玉」も感じることができた。

改善してほしい点

ボトルから出すときに1滴ずつ出てくるのは良いが、とても出が悪くてなかなか出てこないのが難点。500円大の化粧水を出すのに、何度も何度も振らないといけなくて少し不便だった。

体験レビューをもっと見る

ロート製薬

肌ラボ 極潤ヒアルロン液

702円/170ml(Amazon)

4種のヒアルロン酸で長時間潤うもっちり肌へ。惜しみなく使えるお手軽化粧水

何度重ね付けしても満足いかない肌には「極潤ヒアルロン液」がおすすめ。4種類※ の「ヒアルロン酸」を配合し、とろみのある液が角質層までぐんぐん浸透することで、指が吸い付くほどのもっちり肌を持続。ベタつかず、オイリーな肌にも少量で程よい保湿感を与えてくれる。

弱酸性で、配合成分を極力シンプルにしているため、敏感な肌でも使いやすい。コスパもよく、惜しみなく潤いとベタつきケアができることも魅力のひとつ。

※加水分解ヒアルロン酸(ナノ化ヒアルロン酸)、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液(乳酸発酵ヒアルロン酸)、ヒアルロン酸Na

口コミ/レビュー

・コストパフォーマンスがいいのが嬉しい。全身に使え、とてもしっとりするが、ベタつく感じはない。(30代 女性 混合肌)
・しっかり潤うがベタつかず、値段もリーズナブルなのでたくさん使える。(30代 女性 混合肌)
・手、またはコットンに含ませて使用しても肌なじみがいいところが気に入っている。(60代 女性 混合肌)
・柔らかい香りで、コスパもよく使いやすい。(40代 女性 混合肌)
・ドラッグストアで購入できるところ。価格も手頃でコスパがいい。(20代 女性 混合肌)

体験レビュー

肌ラボ 極潤ヒアルロン液(ロート製薬)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

少しとろみがあり、肌全体になじませやすい。プチプラで無香料、無着色、アルコールフリーなのは嬉しい。プチプラでうるおいを求める人におすすめの化粧水。旅先で化粧水を忘れたときにコンビニで買えるのも良い。

改善してほしい点

この価格でこの内容なら申し分ないものの、容器が少し寂しい印象。

体験レビューをもっと見る

CLINIQUE

クラリファイングローション 2

3960円/200ml

拭き取りケアでキュッと引き締まるすっきり美肌へ。朝晩20秒のお手入れルーティーン

朝晩20秒の拭き取りケアで、古い角質でくすんだ肌を拭き取ることにより、肌本来の明るさへ。ごわつきをやわらげ、その後のスキンケアの浸透をサポート。

保湿成分「ヒアルロン酸Na」、引き締め成分の「ハマメリス水」を配合。キメを整えながら、キュッと引き締まった美肌へ導く。

「メントール」配合で、さっぱりとした使用感も特徴。保湿ケアもしたいけど、ベタつきや肌トラブルが起きやすい人にもおすすめ。

口コミ/レビュー

・アルコールが苦手な人には向かないが、サッパリ感が好みの人にはおすすめ。(30代 女性 混合肌)
・サラッとした使用感で拭いた後はスッキリする。香りもあまりないので使いやすい。(50代 女性 混合肌)
・コスパがよく、たくさん使っても減りにくいところが魅力的だと思う。(20代 女性 混合肌)
・拭き取るとさっぱりして、突っ張らない使用感がいい。(40代 女性 混合肌)
・拭き取り化粧水として使用。香りがあまり強くなく使いやすい。(30代 女性 混合肌)

KOSE

薬用 雪肌精

5500円/200ml

みずみずしく澄んだハリツヤ肌へ。すっきりとした心地の雪肌精ロングセラー化粧水

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」と「和漢成分」「小麦胚芽油」配合。瑞々しい保湿力で乾燥による肌のキメを整え、くすみのない透明感のある肌へと導く。

乳白色でさらさらとしたテクスチャー。「エタノール」のさっぱりとした使用感で、すっきりとした肌触りに。

弱酸性ベースのため敏感肌でも使いやすく、肌トラブルを防ぎながら季節を問わず、澄んだ肌をサポート。

肌への水分補給、さっぱりした使用感で保湿をしたい人におすすめ。

口コミ/レビュー

・香りが少なく、しっとり潤うところが気に入っている。大容量タイプがあるのもいい。(50代 女性 混合肌)
・ポンプ式で使いやすい。香りもよく、比較的さっぱりとした使い心地。(50代 女性 混合肌)
・肌になじみ、しっとり潤った仕上がりになる。香りもよく自分の好みだった。(40代 女性 混合肌)
・香りも強くなく、潤いが持続するところが気に入っている。(40代 女性 混合肌)
・香りが気に入っている。また、付けた後に肌がベタつかない。(50代 女性 混合肌)

体験レビュー

雪肌精体験レビュー

30代/混合肌

4.0
良かった点

サラッとしていて肌なじみが早く、全身に使いたくなる気持ちよさ。さっぱりしていて、肌に水分をたっぷり補給している感覚が好き。コットンパックで贅沢に使うのがとくにお気に入り。

改善してほしい点

アルコールの香りやスーッとした感じが気になる人もいそう。なじみがいい分、肌が乾燥しているときはたっぷり使う必要がある。何度もつけるのが面倒な人や、もったいなく感じてしまう人には向かないかも。

体験レビューをもっと見る

キュレル

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

1980円/150ml(Amazon)

“無防備肌”へ潤いを素早くチャージ。ゆらぎやすい時期のお守り化粧水としても。

洗顔後の乾燥対策をしていない“無防備肌”に、保湿成分の「セラミド機能カプセル※」が角質層を潤いで満たす。

乾燥した肌に手でやさしくなじませると、肌表面はべたつかないのに、素早く角質層にいきわたり、潤いを抱えたしっとり肌へ導く。

消炎剤配合。ゆらぎやすい時期や敏感肌でも使いやすい。さらさらとしたテクスチャーのため、肌質問わずたっぷり保湿したい人におすすめ。

※カプセル状のセラミド機能成分(ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド)

口コミ/レビュー

・水のような感覚でたくさん使えるところがいい。香料は入っていないがツンとするような香りもなく使いやすい。(20代 女性 混合肌)
・香りはあまりなく、軽めの使用感。(30代 無回答 混合肌)
・価格が高いものではないので、継続購入がしやすい。(40代 女性 混合肌)
・ドラッグストアで少し安めに購入でき、惜しみなく使用できる。(30代 女性 混合肌)

体験レビュー

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり(キュレル)の体験レビュー

30代/乾燥肌

5.0
良かった点

とてもしっとりタイプなのに、とろみがなくて大丈夫かな?と思ったが2度重ねることでもっちり肌になった。プッシュ式で使いやすい。

改善してほしい点

Ⅲでもしっとり感はあるが、とてもしっとりかと言われると少し悩む。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの違いはどのくらいの保湿力なのか気になる。

体験レビューをもっと見る

SK-Ⅱ

フェイシャルトリートメントエッセンス

18700円/160ml

美しく歳を重ねる肌のパートナーに。凝縮したエッセンスでクリアな肌へ。

SK-IIを代表する「ピテラTM※」エッセンスを配合。50種類以上の「ビタミン類」「アミノ酸類」「ミネラル類」を含み、本来の健やかな肌へ導く。

さらさらとしたテクスチャーで油分感は無く、やさしくハンドプレスでなじませると、ぐんぐん角質層の隅々まで浸透し、内側からしっとりとした潤いを体感できる。

ベタつきが苦手な脂性肌、年齢サインで悩んでいる人におすすめ。

※ SK-II独自のガラクトミセス培養液-整肌保湿成分

口コミ/レビュー

・独特の香りはするが、さらっとしてベタつきなく、乳液をつけなくてもすでにしっとりしている。キメ細かい肌になってきていると感じる。(30代 女性 混合肌)
・朝晩の洗顔後にコットンに振り、パッティングして使用している。(40代 女性 混合肌)

イプサ

ザ・タイムR アクア

4400円/200ml

みずをまとったような潤んだ肌へ。テカリやトラブルに悩まない、健やかな日々をサポート。

イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターIII 」が、肌表面に成分を潤い留まらせる人工的な層をつくり、まるでみずをまとったようなみずみずしい肌を持続。

季節問わず使いやすい使用感。さらさらとした化粧水をやさしくなじませることで、角質層が潤い、テカリにくい肌へと整える。

有効成分に「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。大人の肌トラブルを防ぎ、健やかな日々をサポートする。ノンコメドジェニックテスト済み※

テカリ・肌トラブルを防ぎたい、みずのような使用感が好きな人におすすめ。

※全てのかたにニキビができないというわけではありません。

口コミ/レビュー

・水のように使えて、ベタつきも何も気にならず、肌にも合っている。(30代 女性 混合肌)
・バシャバシャ使える。パッケージが好み。(40代 女性 混合肌)
・肌がもっちりとして乾燥しにくくなった。付けた感じが気持ちいい。(50代 女性 混合肌)

体験レビュー

ipsa体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

ボトルデザインがおしゃれで、ユニセックスでも使える。デパコスの中では手に取りやすい価格なので継続して使いやすい。透明でサラサラなテクスチャーで香りなどのクセもなく、アルコール無添加で万人に使いやすいところが人気の理由なのかも。サッパリした使い心地なのに、独自の保湿成分が肌表面にうるおい成分を留まらせる設計になっているので潤いが続くところがすごい。乾燥で油分が出やすくなっている大人のゆらぎ肌におすすめしたい。

改善してほしい点

使い続けることで良さがわかる商品だと感じる。クセもなくサッパリした使い心地はよいが、1回でよさを感じるのは難しいかも。別の商品に変えた際に、肌に合っていたんだと感じるようなタイプ。デパコスとしては手に取りやすい価格であるものの、もう少し価格を下げるか、レフィル販売があると継続しやすいと思う。ボトルも素敵なデザインなので例えば、名前の刻印サービス等マイボトルとして継続使用できるようなサスティナブルな商品になってもいいかも。

体験レビューをもっと見る

POLA

B.A ベーシック キット

8800円

イキイキとハリのある肌へ。美容液級の濃密ローションでなめらかな美肌をサポート。

角質層の隅々まで潤いを抱え込み、ふっくらとハリのある肌へ導くPOLAのロングセラー商品。美容成分濃度がポーラ化粧水平均の約2.4倍のため、美容液のような使用感が特徴。

とろみはありながらもさっぱりめのテクスチャーで、POLAオリジナル成分「仙人殻ロスマ※」を配合。使うたびにキメが整い、イキイキとしたハリ肌へ導く。

クレンジングクリーム・洗顔料・ローション・ミルクが全て試せる2週間体感セットで、POLA内最高峰のハリ肌を体験してみて。

※センニンコク種子エキス、セージ葉エキスの複合成分(保湿成分)

口コミ/レビュー

・しっとり感があり、高級感もある。(50代 女性 混合肌)
・パッケージがシンプルで、少しひねった形でよい。つけるととろみがあるが、すぐに肌になじむ感触がある。(30代 女性 混合肌)
・心地いい香りとモチモチとする使用感がとてもいい。コスパもいいと思う。(40代 女性 混合肌)

体験レビュー

東京女子部レビュー
4.5
体験会コメント

適度なとろみが気持ちいい。伸びがいいので少量でも足りそう。高級感ある香り。

体験レビューをもっと見る

アルビオン

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N

3850円/110ml

化粧ノリのいい健やか肌へ。抽出にこだわりリニューアルした薬用ローション

2022年、11年振りにリニューアル。有効成分として「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌トラブルやニキビを防いでくれる。

さらっとした心地よい使用感はそのままに、ハトムギエキス※1 ハトムギオイル※2の抽出にもこだわり、濃密でフレッシュな成分も加わったことで、よりイキイキとした健やかな肌へ導く。

ボトルも110ml/165ml/330mlと、使用頻度に合わせたサイズから選べることも特徴。

皮脂で化粧が崩れやすい、肌荒れを予防したい、さっぱりした使い心地が好きな人におすすめ。

※1 ヨクイニンエキス(保湿成分) ※2 油溶性ヨクイニンエキス(保湿成分)

口コミ/レビュー

・コスパがいい。量もたくさん入っているので、気にせずどんどん使っている。(40代 女性 混合肌)
・化粧水パックすると肌の調子が整う。(40代 女性 混合肌)
・安くはないが、アルビオンの乳液との相性もよく、香りも好きで使用している。(40代 女性 混合肌)
・スッと気持ちいい使用感で、クールダウンできて夏の暑いシーンにはぴったり。(20代 女性 混合肌)

体験レビュー

OZネーム:ふじ

20代 女性

4.5
良かった点

さっぱりとした使用感で、どのシーズンでも使いやすいと感じた。コットンに含ませて使用することで、しっかり角質層まで潤いを届けられるため、丁寧なスキンケアをしたい人におすすめ。

改善してほしい点

乾燥が気になる日に使うと、重ね付けしてもやや物足りない日があった。しっとりタイプもあると、そのときのコンディションで選びやすいと思う。香りがやや強いため、好みが分かれやすいと感じた。

体験レビューをもっと見る

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

5170円/150ml

たっぷりのビタミンCで、肌を引き締め透明ツヤ肌へ。高めた濃度が肌に潤いをもたらす。

「高浸透ビタミンC ※」をVC100ローション史上最高2倍の濃度で配合し、速効性と持続性に着目。角質層を潤すことで、引き締まった透明ツヤ肌へ導く。

「水溶性ビタミンC」「油溶性ビタミンC」のいいところどりで、水分と油分のバランスがとれた使用感を実現。とろっとしたテクスチャーでありながら、ビタミンC独特のベタつきはなく、もっちりとした肌触りが特徴。

「高浸透ビタミンC※」を取り入れたい、毛穴・くすみ・潤いのケアをしたい、ベタつかない使用感が好きな人におすすめ。

※パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na、3-0-エチルアスコルビン酸(整肌成分)

口コミ/レビュー

・少しだけとろみがあり、肌へのストレスも感じにくく、香りが柑橘系で使っていて心地いい。(30代 女性 混合肌)
・とろみがあるのにスッとなじんでベタつかないのがいい。香りも好み。(40代 女性 混合肌)
・肌に押し込むようにして朝晩使っている。みずみずしい感触で香りもよくコスパもよい。(40代 女性 混合肌)
・香りスッキリで、肌がもちっとする。クレンジングと合わせてリピートしている。(50代 女性 混合肌)
・香りが好き。(40代 女性 混合肌)

体験レビュー

OZネーム:ふじ

20代 女性

5.0
良かった点

とろみがあり、使い心地がなめらかで気持ちがよかった。ベタつきもなく、なじみが早いため次のスキンケアもスムーズに済ませられる。化粧ノリもよくなったように思う。

改善してほしい点

キャップを回して開けるタイプなので、素早くケアしたいときに少し面倒くさいと感じることがあった。ワンタッチで開けられるタイプなら、スキンケアがスムーズに行えると思う。

体験レビューをもっと見る

資生堂

アクアレーベルアクアローション

1496円

日本生まれの水で、潤い続く美肌へ。四季の恵みが健やかな日々を届けるアクアローション。

アクアレーベルは、磨き上げた日本の「水」を採用し、配合成分をピュアな状態で角質層に届け、潤いを持続。

四季の恵み「ソメイヨシノ葉エキス」「オクラ果実エキス」「加水分解コメエキス」「ツバキ種子発酵エキス」「グリセリン」(保湿成分)も配合し、より健やかな肌へ導く。

さっぱり・しっとりから好みの使用感を選べる。同シリーズの乳液とセットで、ベタつきのない心地よい肌触りを体験してみて。

口コミ/レビュー

・浸透性が高く、水分量もあるので洗顔後のカサつく肌にしっかりと水分を与える。(30代 混合肌 男性)
・比較的低価格でコスパがいいです。メーカー、ブランドが信頼できます。ベタつかないところが気に入っています。(40代 混合肌 女性)

体験レビュー

アクアレーベル アクアローション|体験レビュー

30代/乾燥肌

3.7
良かった点

クリアな水色のシンプルボトルが爽やかでかわいい。とろみのないサラサラ系で、まるで水のようなテクスチャー。さっぱりとした軽い使い心地で、重ね付けしてもベタつかないのが嬉しい。プチプラだからバシャバシャ使いたい人におすすめ。

改善して欲しい点

さっぱりタイプの化粧水だから乾燥肌の人にはそもそも潤いが物足りなく感じる。しかし軽い使い心地自体は気持ちがいいので、夏場のスキンケアやお風呂上がりのプレ化粧水としてなら使えそう。

体験レビューをもっと見る

ちふれ

化粧水 とてもしっとりタイプ

616円/180ml

日々の肌にたっぷりの潤いを。さらにとろっと、しっとり感リニューアル。

長年愛されてきた、ちふれの化粧水が17年振りにリニューアル。

「細胞間うるおい成分」、保湿成分の「ヒアルロン酸・トレハロース」、「油性エモリエント成分」を配合し。じんわり肌になじんでいき、肌と同じメカニズムでふっくら潤う肌へ導く。

無香料・無着色・ノンアルコール。とろっとやさしい使用感で、肌質・年代・性別問わず、惜しみなく使える。

乾燥肌、敏感肌、シンプルな保湿が好きな人におすすめ。

口コミ/レビュー

・ちふれは価格が安いので、たくさん使っても気にならないところがよい。(30代 女性 混合肌)
・安いのに質感がもっちりしていい。無香料なのもポイント。(40代 無回答 混合肌)
・気になる香りがないところが気に入っている。安いしどこでも手に入る。(40代 女性 混合肌)

特典やクーポンがもらえてお得に購入できる化粧水

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

【2023年7月】新発売の混合肌向けおすすめ化粧水!

メルヴィータ

ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター

100mL 6600円

2023年7月19日(水)販売開始

最近、肌に自信が持てない。乾燥や毛穴、くすみなど、気になる肌悩みはいろいろ。それは、うるおい不足や古い角質が蓄積しているせいかも。
今回メルヴィータから新登場するのは、自然由来の角質ケア成分「AHA(※1)」と「PHA(※2)」を配合した、角質ケアができるブースター。すばやくなじむオイルウォーターが肌をなめらかにして、うるおいで満たし、毛穴・くすみまでケアする。角質にアプローチする「浸透美肌水」で、つい触れたくなるつるん肌へ。
毎日たっぷり使える100mLサイズ。洗顔後のお手入れ習慣に、ぜひ取り入れてみて。

※1 アルファヒドロキシ酸
※2 ポリヒドロキシ酸

【2023年8月】新発売の混合肌向けおすすめ化粧水!

ロート製薬

ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション

145mL 3520円

2023年9月10日(日)販売開始

肌と一体化するようになじみ、うるおいのヴェールで包み込む化粧水。世界初の独自成分「ブルーセラミド」配合。(※)肌との親和性が高い保湿成分を厳選して組み合わせることで、角層の隅々までたっぷりうるおいを届けながら、肌表面に薄いヴェールをまとったような仕上がりに。日々のエイジングサインの根本にアプローチし、うるおいで明るさを感じる健やかな肌に導く。

※ ナノ化発酵セラミドプラスを含む原料をロート製薬が世界で初めて化粧品に配合

ここからお話を聞いたのは・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

2.混合肌とは?


乾燥とべたつきが混在している「混合肌」。Tゾーン(おでこや鼻周り)は脂っぽくテカりやすく、Uゾーン(フェイスライン)やほおは乾燥しがちというパターンが多い。

水分不足が原因で、皮脂が過剰に分泌されている場合も。皮脂が多いところにはニキビや毛穴の開き、黒ずみ、テカリが起こることもある。乾燥している部位も、化粧崩れなどのトラブルが起こりやすい。

3.混合肌向け化粧水の選び方

混合肌向け化粧水を選ぶときに重要なポイントは「保湿」「整肌成分」「収れん成分」「使用感」の4つ。肌に合わない苦手な成分は避けるようにし、自分に合った化粧水を見つけよう。

しっかり保湿できる、使用感のよいものを選ぶ

混合肌は潤いが足りないことで過剰に皮脂が出ることがあるので、オイリーな部分にも保湿は必要。皮脂の多い部分と乾燥している部分で、脂性肌用と乾燥肌用の化粧水を使い分けるのもよい。

水溶性の保湿成分が豊富に含まれているものがおすすめで、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「リピジュア」、各種植物エキスなどが該当する。

また、「セラミド」類も要チェック。脂質なので水溶性ではないが、保湿力が高い成分として知られている。

整肌成分、肌を引き締める成分が配合されているものを選ぶ

オイリーな部分の肌を整えるためには、整肌成分、肌を引き締める成分(収れん成分)が役に立つ。

引き締め成分としては、「コハク酸」「クエン酸」などの有機酸、「硫酸亜鉛」「酸化亜鉛」などの金属塩、タンニンなどを含む「アロエエキス」「サルビアエキス」「ハマメリスエキス」などの植物抽出物が挙げられる。

ほか「ビタミンC誘導体」「グリチルリチン酸ジカリウム」なども、マルチな整肌成分としてチェックしておきたい。

苦手な成分を避ける

アルコール類など、苦手な成分がある人は成分表をチェックして。また肌の引き締め目的で配合されていることが多い「ビタミンC誘導体」や植物性の成分は、肌に合わないと感じるケースもある。どの成分がNGかわからない場合や敏感肌の人は、事前のパッチテストを忘れずに。

好みの使用感で選ぶ

継続するためには、自分にとって心地よい使用感のものを選ぶのも大切。

保湿を重視するあまりべたつきが気になるなら、さっぱりとしたテクスチャーのものを選ぶのもあり。同じ化粧水でも「さっぱり」「しっとり」などのラインナップを用意しているブランドもあるが、保湿効果に違いはない。あくまでもテクスチャーに変化をつけているだけなので、好みで選んでOK。

グリセリンやヒアルロン酸が入っていると粘度が高くなる傾向にあるので、しっとりしたテクスチャーやとろみ系が好きな人は要チェック。またオイル系の成分が配合されていると、とろみというよりも重みが出る。好みによるところが大きいので、気に入るかどうか自分の肌で試してみよう。

4.化粧水とともに見直したい、混合肌のための習慣

毎日の生活習慣やスキンケアが混合肌を生む原因となっていることも。予防のために気を付けるべきポイントをご紹介するので、参考にしてみて。

クレンジング、洗顔で丁寧に汚れをオフ

とくにオイリーな箇所は、過剰な皮脂を含む汚れをきちんと落とせていないことも。摩擦を避けつつ、丁寧に汚れを落とすことを改めて意識しよう。

乳液もしくはクリームも併用する

混合肌でも、乳液もしくはクリームが必須。どんなに化粧水で潤いを与えても、油分でふたをしないと蒸発してしまう。

オイリーな部分のべたつきが気になるなら、みずみずしいジェルタイプや油分が少なめの乳液を選ぶとよい。Uゾーンなどの乾燥する部分はクリームにするなど、使い分けるのもおすすめ。

栄養バランスのとれた食事を心がける

栄養バランスのとれた食事を基本としたうえで、以下のような栄養素を積極的に摂るのもおすすめ。

・「ビタミンC」「リコピン」「アスタキサンチン」など:抗酸化作用
・「ビタミンB」:脂質の代謝促進
・「ビタミンE」:血行促進

必要な栄養素を摂取して、からだの中から代謝を促進し、皮脂と水分のバランスがとれた健やかな肌をめざそう。

質のよい睡眠や、適度な運動を取り入れる

食事と同様、からだの内部を健康にすることが重要。とくに混合肌は、からだの代謝が乱れて皮脂と水分のバランスが崩れていることもあるので、めぐりをよくする生活を心がけよう。

いわゆる「ゴールデンタイム」に睡眠をとらなければいけないという説も最近では揺らいできており、適切な睡眠時間も人によって異なる。時間だけでなく、質が良く深い睡眠をとれるように意識することが大切。寝る前のスマホやパソコンを控えるなど、できることから始めて。

専門家のアドバイス

日本スキンケア協会 代表理事 小野浩二

混合肌は、部分的にカサついたり脂っぽかったりする肌のことで日本人の女性に多いタイプの肌です。皮脂腺が活発な部分(主にTゾーン)の皮脂分泌が多くなりてかりが生じて、キメが不揃いで毛穴も目立ちます。逆に皮脂分泌の少ない頬や目の周辺の肌は乾燥してカサつき、シワが目立つこともあります。

混合肌の場合、肌の皮脂と水分のバランスを考えることが大切です。肌の脂っぽさが目立つため皮脂を取り除くことに意識が向きがちですが、顔の部位によって皮脂量や水分量が異なるため、スキンケアには工夫が必要です。特にクレンジングは、洗浄力が強すぎないクリームタイプやミルクタイプを選ぶようにして、洗顔はスクラブなどの入っていないマイルドなものを選びましょう。また皮脂の多いTゾーンから洗うようにし、その後乾燥しやすい部分を洗いましょう。洗顔は十分泡立てて、優しく丁寧に行います。

また、化粧水や美容液などでしっかりと保湿をすることが大切です。皮脂量が多い部位は水分量が少ないことが多いです。そしてそれを補うために皮脂が出る場合が多いで、皮脂が多いところもしっかりと保湿をしましょう。また、混合肌の人は生活習慣も重要なポイントです。ストレスや睡眠不足、不摂生、さらには偏った食事により、肌質が不安定になり皮脂分泌が増えたり、部位によって乾燥がでやすくなったりすため、生活習慣を見直してみましょう。

5.OZmall読者の疑問を解決!混合肌に関するQ&A

日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんが、みんなの化粧水・スキンケアについての疑問にお答え。

ベースメイクのコツはある?

ファンデーションで調整するのは難しいので、化粧下地で工夫するのがおすすめです。テカる部分にはくずれにくいタイプ、乾燥する部分には保湿タイプと使い分けるのがよいでしょう。

また、Tゾーンなどの皮脂崩れが気になる部位には、メイクの前に肌を冷やすのが効果的です。冷蔵庫で化粧水を冷やしておき、コットンにつけて軽くパッティングします。手の甲で触れてひんやりするまで行ってからメイクを始めると、崩れにくくなりますよ。

デパコスとプチプラの化粧水に違いはある?

基本的な処方に違いはありませんが、高価な原材料の採用、研究開発費、感触や香りの調整によって、価格が高くなることがあります。

高くても安くても、自分の悩みに合う成分が入っているかが大切です。悩みに適さない成分が入っていると、どんな成分でも意味がなくなってしまいます。高級な製品を使いたい場合は、含まれている成分が自分の肌悩みにそぐうかを確認しましょう。

また、一定期間使い続けることが大切なので、無理なく継続できる価格の化粧水を選ぶことをおすすめします。

効果的なサプリはある?

どんなサプリも、薬ではないのであくまでも補うものとして考えましょう。皮脂バランスを整えるという意味ではビタミンCなどが代表的ですが、やはり食事で摂るのが理想です。

また、摂取しても大部分は臓器に吸収されてしまい、皮膚にはなかなか回ってきません。健康のためにサプリで補うのならいいですが、肌のためなら化粧水等を肌に直接塗ることを優先したほうが効果的です。

混合肌のケアに拭き取り化粧水は効果あり?

洗顔やクレンジングで落としきれなかった汚れをオフするという意味では効果がありますが、決して皮脂を落とすためのものではありません。余計な皮脂は、あくまでも洗顔で落とせるようにケアを見直しましょう。

また、使うこと自体に問題はありませんが、どうしても力が入りやすいので注意が必要です。摩擦が起きるとさまざまな肌悩みにつながるので、使用は最低限にとどめることをおすすめします。もちろん、ニキビなどの肌トラブルがすでにある場合は使用を控えましょう。

この記事に登場する監修者

日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

この記事に登場する専門家

日本スキンケア協会 代表理事 小野浩二

国士舘大学体育学部を卒業後、大手エステティックサロンに勤務。社内で、技術、売上、カウンセリング入会率No.1となり本店店長を歴任。その後、大学院進学を機に退職。2008年3月に行われた、日本エステティック協会創立35周年記念大会のエステティックコンテスト全国大会で並みいる女性エステティシャンを退け優勝。「エステ王子」誕生で話題を集めた。現在はエステサロンを中心に、メニュー開発や技術指導、売上アップのためのカウンセリング指導、販売法などの教育を全国で行っている。また、国士舘大学大学院スポーツ・システム研究科健康科学研究室に籍をおき、ダイエットや生活習慣病の研究なども行う。その他、専門誌での連載、女性誌やテレビ番組出演、講演、セミナー、執筆活動等多方面で活躍中。

・日本スキンケア協会 代表理事
・日本ダイエット健康協会理事
・株式会社シードリーム 代表取締役
・株式会社K2ラボ 代表取締役社長
・日本エステティック協会創立35周年記念 エステティックコンテスト全国大会「優勝」

最近販売された混合肌向けおすすめ化粧水

【2023年7月】新発売の混合肌向けおすすめ化粧水

メルヴィータ ネクターデルミエール アクティベーターオイルウォーター 100mL 6600円 2023年7月19日(水)販売開始 詳しくはこちら

【2023年8月】新発売の混合肌向けおすすめ化粧水

ロート製薬 ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション 145mL 3520円 2023年9月10日(日)販売開始 詳しくはこちら

【化粧水】関連記事

【人気の美白化粧水おすすめ21選】シミやそばかすを防ぎながら保湿ケア
【人気のプチプラ美白化粧水おすすめ19選】コスパのよいアイテムで、明るい印象のある美肌に
【人気の拭き取り化粧水おすすめランキング19選】古い角質や汚れを落としてなめらかな肌に
【人気の収れん化粧水おすすめ6選】過剰な皮脂分泌を抑えて肌の調子を整え、引き締まった美しい肌へ
【2021年最新版】人気の保湿化粧水おすすめ27選!季節の変わり目の乾燥肌対策にも
【コスパがいい】人気のプチプラ化粧水おすすめ12選!安くて優秀なアイテムで肌悩みを整える
【人気のおすすめ化粧水35選】読者746人が本気で選んだ本当にいい化粧水とは?
【人気のメンズ化粧水おすすめ19選】乾燥による肌荒れを防ぎ、皮脂バランスを整えよう!
【人気のミスト化粧水おすすめ20選】プチプラからデパコスまで幅広く紹介!
【人気のビタミンC化粧水14選】しみやそばかすが気になる人におすすめのアイテムをご紹介
【人気のセラミド化粧水おすすめ16選】肌に潤いを与え、みずみずしい肌に
【人気のオールインワンおすすめ14選】時短・節約しながらもっちり肌へ
【人気のオーガニック化粧水おすすめ12選】オーガニック認証を取得している肌にやさしい使い心地のアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2024年2月14日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP