30代におすすめの人気化粧水14選!ハリツヤ溢れるうるおい肌へアプローチ【レビューも紹介】

30代に突入すると、乾燥による小じわやハリ不足、シミなど、これまでとは少し異なる肌悩みが気になり始めるはず。今回は、オズモールがおすすめする30代の肌悩みをケアする人気化粧水をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんと戸田愛里沙さんに聞いた、30代ならではの化粧水の選び方もチェック。

更新日:2024/04/09

本記事の検証基準について

今回は、おすすめの化粧水36品すべてについて、各評価項目をもって検証しました。

OZmall読者746人に肌なじみ・使いやすさ・コストパフォーマンスについて「満足」「どちらかといえば満足」「どちらともいえない」「どちらかといえば不満」「不満」の5段階
で評価してもらい、使用人数が多い順に人気度として計算しました。また、OZmallのインフルエンサーコミュニティ「東京女子部」に集まってもらい、紹介されている商品を実際に使ってもらい、それぞれ評価してもらいました。

そのうち、30代読者160人のアンケート調査結果から選定された14選です。

検証ポイント①:肌なじみ

化粧水は肌に合うかどうかがとても重要なポイント。実際に使ってもらい、肌なじみや香り、テクスチャーなどを評価してもらっています。

検証ポイント②:コストパフォーマンス

化粧水を長期間行ううえで重視されるポイントとしてはやはりコストパフォーマンス。実際に商品の値段を見ながら、コストパフォーマンスが優れているか?を評価してもらっています。

検証ポイント③:使いやすさ

化粧水は毎日つけるので使いやすさも重要なポイント。化粧水の出しやすさや容器の使いやすさという観点で評価してもらっています。

検証ポイント④:人気度

他の人がどの商品を愛用しているのかは気になるもの。使用人数を人気度として点数化してどの商品が人気なのかをチェック

美容のプロに聞いた化粧水の選び方

化粧水を選ぶときのポイントは「肌質」「種類」「年代」の3つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌、敏感肌の5タイプにわかれ、それぞれ化粧水を選ぶときに注意するポイントが異なる。そのため、まず化粧水を選ぶときは、洗顔後の肌がどんな状態なのかをチェックして、自分の肌タイプを知ることが大切。

また、一般的な保湿化粧水や収れん化粧水、拭き取り化粧水など、種類もさまざま。自分のなりたい肌のイメージに合わせて、使い分けたい。

年齢を重ねるにつれて、肌悩みも増えてくる。そのため、年齢を考慮してアイテムを見極めることも必要。肌悩みに合わせて選ぶことで、理想の肌に近づける。

化粧水を選ぶときは、これらの3つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのアイテムが見つかるはず。

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

今月のピックアップアイテム(PR)

ヤーマン

オンリーミネラル Nude

2900(初回限定)円

おすすめポイント

・敏感肌を想った処方で、なりたい肌をめざせる
・「ビタミンC誘導体」と植物エキスの組み合わせでバリア機能をサポート
・心地よい香りとおだやかな使用感で、毎日快適に使える

敏感肌を想った製品づくりを続けてきたオンリーミネラルから誕生した、新たな”ビタミンCスキンケア”ブランド「Nude」。敏感肌でも心地よくケアできて、理想的な肌のための一歩を踏み出せる。

シリーズ内で最大5種の「ビタミンC誘導体」を整肌成分として配合し、健やかな肌へとアプローチ。さらに、アイテムによって異なる植物エキスを保湿成分として加え、角質層にたっぷりの潤いを浸透させる。

また、リラックス&リフレッシュタイムを演出する天然精油の香りや、摩擦が起きにくいなめらかなテクスチャーもこだわりポイント。もっちり泡のソープ、土台を整える導入美容液、水分をたっぷりチャージする化粧水、お休み中の肌を守るジェルクリーム、肌を生き生きと見せるデイクリームのフルラインを、まずは10日間のトライアルセットで試してみて。

1. 30代の肌、何が悩みの特徴?

30代の肌が抱える3大トラブルはシミ、しわ、くすみ。20代の頃よりも新陳代謝が衰え、コラーゲンやエラスチンなどの生成量が減少することなど、さまざまな原因によって生じる。

30代以降からは、これまでに比べて体内で作られにくくなった成分などを補うことを意識したエイジングケアが大切。新陳代謝の衰えをカバーするために、レーザー治療なども検討するとよい。

2. 化粧水の役割は?

化粧水の主な役割は、クレンジングや洗顔、入浴などで失われた水分を肌に補給すること。また、次に使う美容液やクリームなどが角質層まで浸透することを助ける役割も。

水分と共に配合されている保湿成分の働きで、水だけをつけたときよりも潤いが持続する。

3.30代におすすめしたい化粧水の選び方

ここからは、化粧水の選び方について解説。多くの人が悩んでいるポイントについて説明ので、自分にぴったりの化粧水を見つけるヒントにしてみて。

3-1. 肌悩みから選ぶ

20代後半から30代前半にかけて、肌悩みは変化していくもの。ここからは、30代に差し掛かるタイミングで多い、3つの肌悩みの特徴を紹介。それぞれの選び方も紹介しているので、選ぶときの参考にしてみて。

POINT1. 毛穴が目立ちやすい肌

「毛穴が目立つ」とは、乾燥により皮脂が過剰に分泌したり肌がたるむことで毛穴が広がってしまう状態のこと。

30代で新たに毛穴目立ちが気になり始めた場合、たるみが原因のことも多いかも。この場合、皮脂の過剰分泌に対応できるような、収れん化粧水といったアイテムでは期待したような効果が得られないこともある。

たるみ対策にまずおすすめしたいのは、「コラーゲン」や「エラスチン」といった成分。また、「ビタミンC誘導体」や「FGF」などの成分もおすすめ。余裕があれば、保湿や口周りの表情筋トレーニングも取り入れてみて。

POINT2. 年齢肌(しわ・ほうれい線)

年齢肌とは、年齢を重ね肌が乾燥しやすくなり水分が減少することにより、皮膚が垂れ下がり、しわやほうれい線として現れる状態のこと。

年齢肌のケアには、保湿や紫外線対策が大切。とくに紫外線は、肌細胞の破壊や年齢的な機能低下を進行させてしまうので、日焼け止めをしっかり塗って対策しよう。また、抗酸化成分の「ビタミンE」は、老化につながる肌の酸化を抑制するので、選ぶときの参考にしてみて。

POINT3. 乾燥肌

乾燥肌は、皮膚の水分や皮脂が不足している状態のこと。30代以降、急に肌の乾燥が気になってきた人の場合、NMFや細胞間脂質などが年齢と共に減少してきたことが原因かも。

この場合、化粧水のほかに、エイジングケア効果のある美容液やブースターを取り入れて。

3-2.価格帯から選ぶ

化粧水は毎日使うものなので、自分の予算に合った価格帯から選ぶことも重要。化粧水の価格帯は、大きく分けてプチプラ(1000円以下)、ミドル(1000円~3000円)、ハイクラス(3000円以上)に分かれる。

POINT1. プチプラ

気軽に試せるのはもちろん、顔だけでなく体などの全身に惜しみなく使えるのもメリット。一方で、成分や品質にバラつきがある。

POINT2. ミドル

さまざまなブランドやタイプが揃っているので、自分に合ったものを見つけやすい。

POINT3. ハイクラス価格帯

独自の技術や成分などを採用していることが多い。高価なぶん、高級感や満足感を得られるのは付加価値と言える。

3-3. 低刺激なものを選ぶ

30代の肌は乾燥などから敏感になりやすく、刺激に弱くなることも。肌が荒れているときや敏感なときは、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないには個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。

また、アルコールは使用感や浸透性のよさを高めたり、防腐剤で劣化のリスクを低減したり、香料で付加価値をつけたりと、悪者にされがちな成分にもメリットがある。配合技術も上がっており、少量であれば肌へのリスクが少ないケースがほとんど。

自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めることが大切。肌が敏感だという自覚があるときは事前には必ずパッチテストを行い、調子が悪いなら使用を控えて。

3-4. 高い保湿効果を狙える製品を選ぶ

10代や20代の頃よりも肌本来の保湿成分などが少なくなるため、30代ではまず保湿効果を重視したい。「ヒアルロン酸」「セラミド」などの、高保湿かつ肌への刺激が少ない成分をチェックして。手のひらで温めてから、こすらずに肌へなじませよう。

化粧水を使用したあとは、必ずクリームや美容液などでの保湿も忘れずに。

3-5. 同じ肌質や悩みを抱える人の口コミを参考に選ぶ

30代向けの化粧水は数多くあるが、自分に合うものを見つけるのはなかなか難しい。そんなときは、同じ肌質や悩みを抱える人の口コミを参考にしてみて。

口コミでは、化粧水の使用感や効果、メリットやデメリットなどが詳しく書かれていることが多いため、選び方のヒントになる。

ただし、口コミはあくまでも個人の使用感。ある人にとって効果の高い製品でも、すべての人にあてはまるとは限らない。自分の肌に合っているかどうかは、使用してみて確かめよう。

4.【30代読者が選ぶ】人気の化粧水14選

2022年5月のオズモールの読者アンケートとコスメ体験モニターの感想からわかった、30代読者で愛用者が5人以上いた化粧水14選をご紹介。

今回は、以下の4項目から評価が高かったアイテムをピックアップ。みんなのコメントを参考に、自分にぴったりの化粧水を見つけよう。

・人気度
・肌なじみ
・使いやすさ
・コスパ


※アンケートは調査は、オズオール読者746人が対象(2022/03/24~05/26)
※746人のうち、30代読者160人のアンケート結果より選定。
※コスメ体験モニターはオズモールのインフルエンサーコミュニティ「東京女子部」が協力
※コスメ体験モニターは、自宅もしくはオズモール編集部で商品を使用
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

商品画像
商品名 オルビスユー 7日間体験セット 資生堂 エリクシール ブライトニング トライアルセット dプログラム モイストケアセット MB 無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット オルビス 薬用クリアローション ハトムギ化粧水 フェイシャル トリートメント エッセンス 化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルN 化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ 薬用 雪肌精 潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり 肌ラボ 極潤ヒアルロン液 フローラドリップ ロート製薬 メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水 クラリファイングローション 2
リンク
おすすめポイント 潤いを角層に浸透させてハリツヤ肌へ!洗顔料とモイスチャーも含むトライアルセット 潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ かさつき、肌荒れを防ぐ。敏感肌思いの処方 有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ 「紫根エキス」が肌のバリア機能を高め、ニキビや肌荒れを防ぐ 保湿成分「ハトムギエキス」配合で肌に潤いを与える SK-IIを代表するロングセラー製品。明るい印象の健やかな肌に 肌トラブルが気になる季節の変わり目に!保湿成分「リピジュアR」が肌を健やかに整える 紫外線や乾燥から肌を守る。透明感のあるなめらかな素肌に 乾燥しがちな肌をしっとり潤す。リーズナブルで一年中使える化粧水 肌に潤いを与えて乾燥くすみにもアプローチするロングセラー化粧水 肌荒れを防いで潤いを守る。乾燥などによる肌トラブルにも 4種類のヒアルロン酸配合!とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ 濃厚で芳醇な一滴が、肌を開花させる化粧液 美白成分と保湿成分を配合で、美白と保湿ケアを両立! ふき取りタイプで古い角質をオフして、潤い肌の土台を作る
値段 980円 1078円 1100円 1800円 980(初回購入)円 715円/500ml 7480円/75ml 1190円/400ml 3850円/110ml 980円/400mL 5500円/200mL 1980円/150ml(Amazon) 702円/170ml(Amazon) 7700円/80mL、14300円/160mL 793円/170ml 3960円/200ml
保湿成分 濃密ウォータージェリー、アマモエキス、モモ葉エキス、ヤグルマギク花エキス コラーゲン、水溶性グリセリン MTケアコンプレックス 適応型コラーゲンα 紫根エキス ハトムギエキス ピテラ? リピジュアR、ヒアルロン酸Na ハトムギエキス グレープフルーツ種子エキス、スベリヒユエキス トウキエキス、ハトムギエキス、メロスリアエキス ユーカリエキス 4種類のヒアルロン酸 ミュラ グリセリン ヒアルロン酸Na
香り 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 無香料 フローラルブーケの香り 無香料 モダンフローラルの香り 無香料 無香料 シトラス 無香料

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980円/洗顔料14g、化粧水20mL、保湿液9g

潤いを角層に浸透させてハリツヤ肌へ!洗顔料とモイスチャーも含むトライアルセット

化粧水「オルビスユー ローション」と洗顔料、モイスチャーを含む7日分のトライアルセット。潤い、ハリ、ツヤがほしい大人の肌にぴったり。

「オトギリソウエキス」「シーグラスエキス」「桃葉エキス」「ヤグルマギクエキス」が潤いを与えて、肌にハリをプラス。乾燥によるくすみや毛穴にも、肌をふっくら潤すことでアプローチする。

こだわりの潤いジェリー処方が特徴。濃厚なローションが肌につけた瞬間はじける“とろぱしゃ”テクスチャーで、潤いが角層へぐんぐん浸透する。同時に薄い膜が肌を包み込むので、潤いを逃しにくい。

(※掲載の口コミ、体験レビューはリニューアル前)

人気度 ★★★★☆ 4.50
肌なじみ ★★★★☆ 4.47
使いやすさ ★★★★☆ 4.33
コスパ ★★★★☆ 4.13"

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

オルビスユー 7日間体験セット|体験レビュー

20代/乾燥肌

Unrated
良かった点

オルビスユーの化粧水独特の「とろパシャ」質感がクセになる。シンプルな成分でありながら使用後のしっとり感がとにかく凄い。化粧水ひとつで乳液やクリームまで塗り終わった後のような、保湿感を感じることができた。

改善してほしい点

かなりとろみの強いテクスチャーで、容器を振らないと中身が出てこないのが難点。保湿力が高いと感じる反面、ベタつきが気になるので夏場のスキンケアに使用するには苦手な人も多そう。

体験レビューをもっと見る

専門家のアドバイス

ディセンシア

ディセンシアトライアルセットO/L

1480円

「角層を整えるケア」が美しさを育む。原点に立ち返るディセンシアのスキンケア

敏感肌ブランドから、角層サイエンスブランドにリニューアルを遂げたディセンシア。バリア機能を担う角層が乱れた状態が続くことが、エイジングサインの加速に関係していることに着目し、「角層ケア」にフォーカスしている。

ローションには、まろやかなとろみがスーッとやさしく肌になじむハイドロキープ処方を採用。とろみが崩れながら角層まで浸透し、潤いに満ちたしなやかなしなやかな肌に導く。

トライアルセットには、ほかにも理想的な角層状態に近い機能・構造を再現したクリーム、紫外線などのダメージから肌を守って美肌を演出するデイ エッセンス、シワの要因にアプローチするオイル状美容液・アヤナス リンクルO/L コンセントレートがイン。まずはトライアルセットでライン使いを試して、「角層を整えるケア」を始めよう。

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

体験レビュー

東京女子部レビュー
2.7
体験会コメント

薬用ぽい臭いが特徴的。テクスチャーはとろみがあり、しっとりした感じ。伸びはそこまでよくない。一回の使用量が多めなのでコスパのよさは微妙かも。

体験レビューをもっと見る

資生堂

dプログラム モイストケア セットN

1100円

かさつき、肌荒れを防ぐ。敏感肌思いの処方

敏感肌でもしっかり保湿したいなら、アクセーヌの化粧水がおすすめ。さらりとしたテクスチャーでありながら、深い潤いを持続させる。

「セラミド類似成分(※)」などの潤い保持成分を、角層のすみずみまでたっぷりと浸透させるナノカプセル化技術を採用。べたつきにくいのに肌の潤いを保ち、みずみずしい肌へと導く。

さらに、保湿成分「ヒアルロン酸」「ジグリセリン」が肌の表面で潤いをキャッチ。おだやかな使用感で、乾き知らずの肌をめざせる。

※ラウロイルグルタミン酸ジ(コレステリル/オクチルドデシル)

人気度 ★★★☆☆ 3.25
肌なじみ ★★★★☆ 4.67
使いやすさ ★★★★☆ 4.33
コスパ ★★★★☆ 4.50

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

dプログラム モイストケア ローション(資生堂)の体験レビュー

30代/脂性肌

3.3
良かった点

肌になじみやすい化粧水だった。テクスチャーはさらさらだが、手でほどよくパッティングするとしっかり肌が潤い、保湿効果でもちっとした感触になった。

改善してほしい点

特になし。

体験レビューをもっと見る

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1カ月集中セット[PR]

1800円

有効成分「ナイアシンアミド」配合でシワを改善。さらに3つの保湿成分で弾力のある肌へ

薬用化粧水「FANCL エンリッチプラス 化粧液 Ⅱ しっとり」のほかに、乳液やクレンジング、洗顔、ネットなどを含むトライアルセット。有効成分「ナイアシンアミド」がシワを改善し、年齢肌にアプローチする。

また「適応型コラーゲンα」をはじめ、「月見草エキス」「エクトイン」の3つの保湿成分がハリを与えて弾力のある肌へ導く。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤を一切使用していない無添加仕様。とろみのあるテクスチャーで、もっちり吸い付くような肌に。

人気度 ★★★☆☆ 3.80
肌なじみ ★★★★☆ 4.60
使いやすさ ★★★★☆ 4.60
コスパ ★★★★☆ 4.20

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

無添加エンリッチプラス|体験レビュー

20代/乾燥肌

4.3
良かった点

とろみのあるテクスチャーなので、肌質によってはこれ1つでも保湿ケアが十分と思えるほど、保湿力の高さを感じた。嫌なべたつき感はなく、数時間経っても肌のカサつきは気にならなかった。

改善して欲しい点

テクスチャーにとろみがある分、減るスピードが早いので、もう少し大容量だと心置きなく使える。それと容器が固く、側面を押しても出てこないので、何回か振って中身を出さないといけないのが大変。

オルビス

薬用クリアフル トライアルセット

980円/洗顔料20g、化粧液40mL、保湿液14g

ゆらぎがちな肌を潤いで満たし、ニキビや肌荒れを防ぐ

5種の和漢植物由来成分にコラーゲンを組み合わせ、バリア機能をサポートする処方。繰り返すニキビのトラブルにアプローチし、みずみずしく健やかな肌へ。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム(甘草由来)」のほか、整肌成分として「紫根エキス」を配合。ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな肌へと導く。

また、水分蒸散を防ぐ「アロエエキス」、キメを整える「ハトムギエキス」、肌をすこやかに保つ「ヨモギエキス」、潤いをつなぎとめる「保水型コラーゲン」を保湿成分としてプラス。角層の奥まで浸透し、みずみずしく清潔感にあふれた垢抜け肌がかなう。

人気度 ★★☆☆☆ 2.00
肌なじみ ★★★★☆ 4.40
使いやすさ ★★★★☆ 4.40
コスパ ★★★★☆ 4.20

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

クリア ローション(オルビス)の体験レビュー

30代/脂性肌

3.7
良かった点

さっぱり使えるが、使用後はしっかり保湿感もあるので、肌荒れが気になるときに使うと良さそう。ニキビケアは乾燥すると嫌厭していた大人世代も使えると思う。

改善してほしい点

特になし。

体験レビューをもっと見る

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

715円/500mL

保湿成分「ハトムギエキス」配合で肌に潤いを与える

優れた浸透力で、角層を水分で満たす化粧水。天然保湿成分「ハトムギエキス」が肌に潤いを与えて整える。

無香料、無着色、オイルフリー、界面活性剤フリーのシンプル設計。敏感肌や肌荒れが気になる肌にも使いやすい。

また、重ねるほど肌になじんでベタつきにくいので、たっぷり使って心地よく保湿できる。500mLと大容量に加えプチプラなので、惜しみなく使える。

人気度 ★★★★★ 5.00
肌なじみ ★★★★☆ 4.41
使いやすさ ★★★★☆ 4.41
コスパ ★★★★☆ 4.94

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

OZネーム:けむ | 20代 女性
4.5
良かった点

大容量でコスパがよく全身に惜しみなく使える点と、さっぱりしたテクスチャーなのに保湿力があり、性別や肌質を問わず使いやすい点がよいと思った。重ね付けすればするほど肌になじみ、みずみずしい肌に近づける。

改善してほしい点

大容量な分、大きなボトルはやや持ちにくさを感じた。ポンプ式のボトルだとより使いやすい印象。リニューアル版はワンタッチで開閉するキャップに変わったそうなので、キャップをなくす心配もなくいいと思う。

体験レビューをもっと見る

SK-II

フェイシャルトリートメントエッセンス

18700円/160mL

さらりと肌になじむテクスチャー。べたつかないがしっとり感がある

国や性別、年代をも超えて多くの人を虜にするSK-Ⅱの化粧水。特別な酵母を発酵させたガラクトミセス培養液「ピテラ」を90%以上配合している。

天然保湿因子(NMF)を含む「ピテラ」は、肌になじみやすく潤いをたっぷり与える整肌保湿成分。スーッと肌になじんで角層へ浸透し、みずみずしくフレッシュな肌印象に導く。

さらりとしたテクスチャーでベタつきにくいのに、しっとり潤う感覚はやみつきに。鏡を見るたび、自信を持てる素肌をめざせる。

人気度 ★★★☆☆ 3.50
肌なじみ ★★★★☆ 4.82
使いやすさ ★★★★☆ 4.73
コスパ ★★★☆☆ 3.09

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

フェイシャルトリートメントエッセンス(SK-Ⅱ)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

一度は使ってみたい化粧水。発酵の独特の香りがして、これがピテラというものか…と特別な気分に。軽いテクスチャーなのに角層の奥まで浸透していく感覚。ここぞというときに使いたい。

改善してほしい点

容器が重いので持ち運びには不向きだと感じた。

体験レビューをもっと見る

専門家のアドバイス

無印良品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

1190円/400mL

肌トラブルが気になる季節の変わり目に!保湿成分「リピジュアR」が肌を健やかに整える

主成分である水にまでこだわった化粧水。岩手県釜石の天然水を使用し、無香料、無着色、無鉱物油、パラベンフリー、アルコールフリーに加え、肌と同じ弱酸性。

また、保湿成分「リピジュアR」や「ヒアルロン酸Na」を配合し、肌を健やかに整える。さらに、肌保護成分「スベリヒユエキス」と「スベリヒユエキス」が乾燥から守り、なめらかな肌をキープ。

乾燥肌の人や、乾燥による肌トラブルが気になる季節の変わり目のケアにおすすめ。

人気度 ★★★☆☆ 3.25
肌なじみ ★★★★☆ 4.30
使いやすさ ★★★★☆ 4.30
コスパ ★★★★☆ 4.80

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ(無印良品)の体験レビュー

30代/乾燥肌

3.7
良かった点

プチプラなのが本当にありがたい。天然水を使っていてこんなに量が入っていて、敏感肌でも使えてこの値段良いんですか?と思うほど。たっぷり使っても罪悪感がない。容器はシンプルで良い。プラスチックだから廃棄もしやすい。

改善してほしい点

しっとりタイプと高保湿タイプとの違いがいまいち分かりにくい。

体験レビューをもっと見る

アルビオン

薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N

3850円/110mL

保湿成分「ハトムギエキス」が潤いをチャージ!多くの支持を集めるロングセラー化粧水

発売以降、多くの支持を集めるロングセラー化粧水。保湿成分「ハトムギエキス」が潤いをチャージ。さらに水と油の両方となじむオイルを配合しているので、サラサラと肌になじんでしっとり潤う。

また、肌荒れ・ニキビを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合。外的ストレスや季節によって崩れがちな肌を保護し、健やかに保つ。

肌のほてりを抑えるから、紫外線を浴びた後のケアにも。肌を心地よく引き締め、メイクのりもアップする。

人気度 ★★★☆☆ 3.00
肌なじみ ★★★★☆ 4.67
使いやすさ ★★★★☆ 4.44
コスパ ★★★☆☆ 3.67

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

OZネーム:ふじ

20代 女性

4.5
良かった点

さっぱりとした使用感で、どのシーズンでも使いやすいと感じた。コットンに含ませて使用することで、しっかり角質層まで潤いを届けられるため、丁寧なスキンケアをしたい人におすすめ。

改善してほしい点

乾燥が気になる日に使うと、重ね付けしてもやや物足りない日があった。しっとりタイプもあると、そのときのコンディションで選びやすいと思う。香りがやや強いため、好みが分かれやすいと感じた。

体験レビューをもっと見る

無印良品

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ

980円/400mL

乾燥しがちな肌をしっとり潤す。リーズナブルで一年中使える化粧水

乾燥しがちな肌をしっとり潤す化粧水。毎日のケアに使いやすい、リーズナブルな化粧水を探している人におすすめ。

保湿成分として「リピジュアR」、肌保護成分「スベリヒユエキス」「グレープフルーツ種子エキス」を配合。外的ストレスや乾燥から肌を守り、みずみずしく健やかに保つ。

さらに、無香料、無着色、無鉱物油、弱酸性、パラベンフリー、アルコールフリー。しっとりするのにベタつきにくいので、一年中心地よく使える。

"【総合評価】★★★★☆ 4.00
人気度 ★★☆☆☆ 2.75
肌なじみ ★★★★☆ 4.25
使いやすさ ★★★★☆ 4.50
コスパ ★★★★☆ 4.50"

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

化粧水 敏感肌用 しっとりタイプ(無印良品)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.7
良かった点

シンプルなデザインでインテリアにもなじみやすい。容器がプラスチック製なので扱いやすく、手軽に捨てられる点も高評価。無印良品で別売りのポンプヘッドを購入すれば、さまざまな使い方ができる。コンビニでも販売しているので、必要なときに購入できて便利。

改善してほしい点

化粧水を手に出すときに、量の調節がしづらくボトボトと流れ出てきてしまう。しっとりしたテクスチャーだけれど、何度か化粧水を重ねないと角層への浸透を感じづらいと思う。

体験レビューをもっと見る

KOSE

薬用 雪肌精

5500円/200mL

肌に潤いを与えて乾燥くすみにもアプローチするロングセラー化粧水

薬用 雪肌精は、世代を超えて愛されるロングセラー化粧水。スーッと肌になじんで、すっきり爽やかな肌に仕上げる。

また、「トウキエキス」「ハトムギエキス」などの和漢植物エキスと「小麦胚芽油」を配合。肌にみずみずしい潤いを与えて、乾燥によるくすみにもアプローチする。

さらに、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れを防ぎ、キメの整った健やかな肌へ。弱酸性ベースで、紫外線を浴びてほてった肌にもおすすめ。

人気度 ★★☆☆☆ 2.75
肌なじみ ★★★★☆ 4.38
使いやすさ ★★★★☆ 4.25
コスパ ★★★☆☆ 3.88

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

薬用 雪肌精(KOSE)の体験レビュー

30代/乾燥肌

3.3
良かった点

独特の香りがクセになる。容器はプラスチックで持ち運びがしやすいのに青色で高級感もあり。コットンパックにも向いている。

改善してほしい点

アルコール臭がとても強くて気になった。使い心地がよく過去に何本もリピートしたことがあるが、肌が敏感になっているときには使わない方が良いかも。

体験レビューをもっと見る

キュレル

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり

1980円(Amazon)/150mL

肌荒れを防いで潤いを守る。乾燥などによる肌トラブルにも

肌荒れを防いで潤いを守る薬用化粧水。潤い成分「ユーカリエキス」が肌の潤いを保つ必須成分「セラミド」の働きを補い、バリア機能をサポートする。

また、有効成分「アラントイン」が肌荒れを防ぎ、健やかな肌を保つ。

さらに、無香料、無着色、アルコールフリー、弱酸性。乾燥などによる肌トラブルを対策したい人におすすめ。

"【総合評価】★★★★☆ 4.02
人気度 ★★☆☆☆ 2.50
肌なじみ ★★★★☆ 4.71
使いやすさ ★★★★☆ 4.57
コスパ ★★★★☆ 4.29"

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

潤浸保湿 化粧水 III とてもしっとり(キュレル)の体験レビュー

30代/乾燥肌

5.0
良かった点

とてもしっとりタイプなのに、とろみがなくて大丈夫かな?と思ったが2度重ねることでもっちり肌になった。プッシュ式で使いやすい。

改善してほしい点

Ⅲでもしっとり感はあるが、とてもしっとりかと言われると少し悩む。Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの違いはどのくらいの保湿力なのか気になる。

体験レビューをもっと見る

ロート製薬

肌ラボ 極潤ヒアルロン液

702円(Amazon)/170mL

4種類のヒアルロン酸配合!とろみのあるテクスチャーでもっちり肌へ

発酵技術から生まれた「乳酸球菌/ヒアルロン酸発酵液」配合の化粧水。「ヒアルロン酸Na」「ナノ化ヒアルロン酸」「スーパーヒアルロン酸」といった計4種類のヒアルロン酸を潤い成分として配合し、使うたび健やかな肌へ。

とろみのあるテクスチャーで肌を包み込んで乾燥から守り、吸い付くようなもっちり肌へ導く。

肌と同じ弱酸性なうえ、無香料、無着色、オイルフリー、アルコールフリー、パラベンフリー。不要なものは省いたシンプルな成分設計を採用している。

人気度 ★★☆☆☆ 2.50
肌なじみ ★★★★☆ 4.29
使いやすさ ★★★★☆ 4.43
コスパ ★★★★☆ 4.57

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

肌ラボ 極潤ヒアルロン液(ロート製薬)の体験レビュー

30代/乾燥肌

4.3
良かった点

少しとろみがあり、肌全体になじませやすい。プチプラで無香料、無着色、アルコールフリーなのは嬉しい。プチプラでうるおいを求める人におすすめの化粧水。旅先で化粧水を忘れたときにコンビニで買えるのも良い。

改善してほしい点

この価格でこの内容なら申し分ないものの、容器が少し寂しい印象。

体験レビューをもっと見る

専門家のアドバイス

CLINIQUE

クラリファイングローション 2

3960円/200mL

ふき取りタイプで古い角質をオフして、潤い肌の土台を作る

洗顔後、いつもの化粧水の前に使う拭き取りタイプの化粧水。肌にすっとなじみ、肌表面の古い角質をやさしくオフする。

不要な角質を拭き取ることで、その後のスキンケアが角層へ浸透しやすい状態に。潤いを受け入れやすい肌の土台をサポートする。

季節によって乾燥したり、ほおは乾燥するのにTゾーンはテカったりする、水分バランスの乱れが気になる肌にもおすすめ。

人気度 ★★☆☆☆ 2.50
肌なじみ ★★★★☆ 4.29
使いやすさ ★★★★☆ 4.43
コスパ ★★★☆☆ 3.86

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

クラリファイングローション 2(CLINIQUE)の体験レビュー

30代/乾燥肌

3.7
良かった点

口が大きくて使いたい量をすぐに出せるのが良い。シートパックとして使うときにも便利。

改善してほしい点

少し乾燥肌な私には合わなかった。アルコール臭が強くて戸惑った。

体験レビューをもっと見る

アルビオン

フローラドリップ

7700円/80mL、14300円/160mL

濃厚で芳醇な一滴が、肌を開花させる化粧液

発売時に美容界隈の大きな話題を集めた、アルビオンの“化粧液”。化粧水として使うのはもちろん、化粧水の後にお好みでプラスすることもできる。

自社研究所で無農薬栽培された5種の植物と、稀少な純白麹「しらかみ」を掛け合わせた独自成分「ミュラ(※)」を新開発。ひと雫ごとに美しさを凝縮し、濃密な潤いを肌に届ける。

使うごとにキメを整え、しなやかでハリのある肌に。上質な手触りの化粧液で、未だ見ぬ美しさを開花させて。

※アスペルギルス/(カワラヨモギ/ヤグルマギク)花/葉/茎/(ヤマヨモギ/メリッサ/タチジャコウソウ)葉/茎)発酵液[保湿成分]

人気度 ★★☆☆☆ 2.00
肌なじみ ★★★★★ 5.00
使いやすさ ★★★★☆ 4.80
コスパ ★★★★☆ 4.00

よかった口コミをもっと見る

ロート製薬

メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

1189円(Amazon)/170mL

美白(※)有効成分と保湿成分を配合。肌荒れを防ぎ、健やかな肌へ

美白有効成分の高浸透ビタミンC誘導体「浸透ビタミンC誘導体」を配合。メラニンの生成を抑えシミ・ソバカスを防ぐ。

また、「レモンエキス」「グレープフルーツエキス」などの保湿成分が肌に潤いを与え、キメの整ったなめらかな肌へ。さらに、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が肌荒れとニキビを防ぎ、健やかに保つ。

心地よく使える、柑橘系の香りとさっぱりした仕上がりも特徴。暑い季節のスキンケアにももってこい。

※メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ。

人気度 ★★☆☆☆ 2.00
肌なじみ ★★★★☆ 4.60
使いやすさ ★★★★☆ 4.60
コスパ ★★★★★ 5.00

よかった口コミをもっと見る

体験レビュー

メラノCC(ロート製薬)の体験レビュー

30代/普通肌

3.7
良かった点

少しとろみのあるテクスチャー。伸びも肌なじみもいい。ほんのりシトラス系の香りがした。この価格でクオリティはいいと思う。

改善してほしい点

パッケージのデザインは「薬用」を推しているのだと思うが、手にとって気分が上がるものではない。

体験レビューをもっと見る

【2023年7月】新発売のおすすめ30代向け化粧水!

SHIRO

白樺化粧水 2023

120mL 4840円

2023年6月30日(金)販売開始

ほんのり甘く、天然の化粧水や飲料としても使用されてきた白樺樹液(※1)をベースに、採れたての若葉のエキス(※2)を加えた、SHIROらしいシンプルな処方(※3)の化粧水。みずみずしいテクスチャーが心地よく、つけるたび肌の角層に水分が満ちクリアな肌へ。大地から吸い上げた栄養成分の助けで肌荒れを防ぎ、肌トラブルから守ってくれる。

*成分が沈殿することがあるため、縦に振りよく混ぜてから使用する
*シラカバ花粉症をお持ちの方は、医師にご相談のうえ、もしくはパッチテストを行ってから使用する

※1 シラカンバ樹液/保湿(化粧品原料であり飲用はできない)
※2 シラカンバ葉エキス/保湿
※3 2022年発売の「白樺フェイスミスト」と同処方

【2023年8月】新発売のおすすめ30代向け化粧水!

ロート製薬

ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション

145mL 3520円

2023年9月10日(日)販売開始

肌と一体化するようになじみ、うるおいのヴェールで包み込む化粧水。世界初の独自成分「ブルーセラミド」配合。(※)肌との親和性が高い保湿成分を厳選して組み合わせることで、角層の隅々までたっぷりうるおいを届けながら、肌表面に薄いヴェールをまとったような仕上がりに。日々のエイジングサインの根本にアプローチし、うるおいで明るさを感じる健やかな肌に導く。

※ ナノ化発酵セラミドプラスを含む原料をロート製薬が世界で初めて化粧品に配合

特典やクーポンがもらえてお得に購入できる化粧水

資生堂

エリクシール ブライトニング トライアルセット WT Ⅱ

1078円

潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感※1とハリに満ちた「つや玉」続く肌へ

透明感のカギとなる「素肌の反射メカニズム」に着目した、エリクシールの新生スキンケア。資生堂の知見に基づいた「ブライトリフレクティング処方」を採用し、美白※2とエイジングケアの両立を実現している。

美白※2有効成分「4MSK(4-メトキシサリチル酸カリウム塩)」、肌荒れを防ぐ有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」のほか、「ディープモイストインCP(メリロートエキス、グリセリン)」「コラーゲンGL(コラーゲン、水溶性グリセリン)」などの保湿成分を配合。潤いで光をきれいに反射させる肌に整え、透明感とハリに満ちた肌へと導く。

まるで“光ブースト”な化粧水と乳液の魅力を実感するためには、ペア使いがおすすめ。約7日間試せるトライアルセットで、こだわりのテクスチャーを体感してみて。

※1 潤いによる ※2 メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐ

■特典・クーポン詳細
・対象:下記ボタンから公式サイトに飛び商品購入で対象
・特典①:ビューティーアップコットン(28枚入り)を無料でプレゼント
・特典②:次回から使用できる500円クーポンを付与

5. 化粧水の使い分け方|30代におすすめ

化粧水は、複数本を使い分けてもよい。具体的な案を紹介する。

5-1. 朝

朝のメイクの前には、水分が多く油分が少ないさっぱりタイプの化粧水がおすすめ。肌にべたつきを残しにくく、メイクののりを邪魔しない。

また、朝は紫外線や乾燥などの外的刺激にさらされるので、ビタミンCやE、セラミドやコラーゲンなど肌を守る成分が配合された化粧水もよい。

5-2. 夜

夜のメイクオフ時には、肌に本来必要な油分まで落としてしまうことも少なくない。油分が多く保湿力が高い、しっとりした化粧水がおすすめ。

夜は睡眠中に肌のターンオーバーが活発になるほか、紫外線にも当たらないため、レチノールやプラセンタなどのエイジングケア成分、AHAやBHAなどの角質ケア成分が配合された化粧水も適している。

5-3. 季節別

季節による湿気や気温、環境の変化によっても肌の状態は変化する。

春や秋は肌が敏感になりやすい季節なので、低刺激でやさしい化粧水を。

夏は汗や皮脂で肌がテカりやすく毛穴も目立ちやすい季節なので、さっぱりとした使用感のものを選ぶと肌が安定することも。美白化粧水に切り替えるのもよい。

冬は乾燥で肌がカサつきやすいので、ヒアルロン酸やセラミドなどの保湿成分が入った高保湿化粧水がおすすめ。

6.化粧水のおすすめ使用方法|30代におすすめ

正しい使用方法を理解して、化粧水が本来もつ機能を存分に発揮させよう。

6-1. 正しいスキンケアの順番

スキンケアは、洗顔、ブースター、化粧水、美容液、乳液、クリームの順番が基本(全アイテムを使わなければいけないわけではない)。

まず汚れを落とし、水分を補い、油分でフタをするイメージ。朝は最後に日焼け止めが、夜は最初にクレンジングのステップが加わる。

6-2. 【コットンor手のひら】正しい化粧水の付け方

目尻、目頭、小鼻の横、口角、唇の下などの細かい部分まで、しっかり潤いを浸透させることが大切。

コットンで塗布すると、化粧水が手に吸収されずにつけ残しやムラを減らせる。コットンの刺激が心配な人は、手でもOK。乾いたコットンや手でこすらないこと、肌の表面を滑らせるように付けることを意識してみて。

6-3.化粧水の効果を高めるためのコツ

肌の水分蒸発を防ぐために、できれば洗顔後10秒以内に化粧水を使おう。使用量は製品ごとの説明に従うのが基本だが、とくに記載がなければ500円玉大が目安。

肌への摩擦や圧力で肌を傷つけてしまうことを防ぐために、必要以上にこすらず、やさしくおさえることを意識しよう。手のひらで化粧水を温めてもよい。化粧水を全体になじませたあと頬や目の周り、口の周りなど乾燥が気になる部分に5秒ほど手を当てる「ハンドプレス法」ができるとベター。

さらに1度全体になじませたあと、2?3分の間を置いてもう一度全体になじませると肌に潤いがしっかりと入る。ドリップコーヒーなどを想像すると分かりやすいが、一度に水を大量に入れすぎても水は溢れてしまう。肌が一度に吸収できる量には限界があるので、時間を置くことで肌の容量マックスまで潤わせよう。

7.30代のスキンケア&化粧水の気になる疑問

日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんが、みんなの化粧水・スキンケアについての疑問にお答え。

Q. 化粧水選びで失敗しないコツって?

A. 化粧水選びで失敗しないコツは、自分の肌悩みや特徴に合わせて、成分や効果、テクスチャーなどをチェックすることです。まずは自分の肌についての理解を高めることから始めましょう。

乾燥肌や敏感肌の場合は、保湿成分が豊富かつ低刺激な化粧水がおすすめ。毛穴やシミなどの悩みがある場合は、収れん効果や美白効果がある化粧水がよいでしょう。肌の状態や季節によって、さっぱりタイプとしっとりタイプを使い分けることも検討してみるとよいかもしれません。

気になる化粧品については、サンプルやトライアルセットを試してみることをおすすめします。

Q. 化粧品はライン使いした方がいい?

A. ライン使いした方がいいかどうかは、個人の好みや肌の状態によって異なります。

ライン使いのメリットとして、成分や香りが統一されており相性が良く、効果を高められることが挙げられます。一方でコストが高くなったり、自分に合わない化粧品まで使わなければならなかったりすることも。

ライン使いしない場合は、自分の肌悩みや好みに合わせて、色々なブランドやシリーズの化粧品を組み合わせられます。ただし、製品同士の相性が悪く肌トラブルを起こす可能性もあるため注意したいところです。

Q. 化粧水の後に使いたいスペシャルコスメって?

A. 自分の肌悩みに合わせて、気分の上がるアイテムを取り入れてみましょう。美容液やクリームなどのほか、最近では化粧下地やファンデーションなどにも美容液が配合されていることが多いため、ぜひ検討してみてください。

Q. スキンケア以外で美肌を作る方法ってある?

A. 生活習慣や食事です。食事は肌の栄養源になりますし、睡眠は肌のターンオーバーを促進します。

また、日焼け止めを塗らずに外に出ることは絶対に避けましょう。紫外線は日焼けやシミの原因になるほか、肌の老化も引き起こします。

Q. スキンケアは化粧水だけで完了してもOK?

A. 化粧水だけでは保湿力が不足してしまう可能性が高いため、美容液やクリームなどの保湿アイテムを併用しましょう。

肌が強い脂性でベタつきやすい場合などについては、化粧水だけでも十分な場合もありますが、一般的に30代以降は肌の水分が少なくなりやすいため、きちんと蓋をしてあげ、蒸発を防ぐことが重要といえるでしょう。

Q. 今後の美肌のために何ができる?

A. 紫外線対策、保湿、生活習慣、エイジングケアの4本です。エイジングケア化粧品には肌のハリを保つ成分などが含まれているので、まだ早いかもと思わずにぜひ取り入れてみてください。気になる肌トラブルに合わせて、効果の高い化粧品を導入してみるのもおすすめです。

Q. シミの原因は?化粧水で消せる?

A. シミの原因は、紫外線、年齢、ホルモンの変動、ストレス、炎症などが挙げられます。消えやすいシミと消えにくいシミがありますので、消えにくいシミの場合はレーザー治療などを検討してみてもよいでしょう。

市販の化粧水だけでは、シミを消すことは謳えません。予防なら医薬部外品の美容液やクリームなどを使うことで対応できるでしょう。美容液やクリームなどは化粧水で肌に水分が満ちている状態だとさらに効果を発揮しやすくなるため、化粧水はぜひたっぷりと使用してください。

Q. 本当に良い化粧水はどれ?

A. 残念ながら、万人にとって「良い」化粧水は存在しません。同じ人でも、季節や肌の状態、年齢などによってベストな製品は変わるもの。今のケアに満足していないなら、ぜひ自分に合った化粧水がどのようなものか、さまざまな製品を使用して試してみてください。

迷ったときは、サンプルやトライアルセットを試してみてもよいでしょう。

Q. オールインワンのスキンケアってどう?

A. 化粧水や美容液、乳液などの機能を一つにまとめたオールインワンコスメ。時短になるほか、コスパがよく、肌への摩擦を避けられるなどのメリットがあります。

ただし製品によっては、成分の配合量や浸透力が低くなる場合もあります。肌質や肌悩みによっては、オールインワンだけでは不足したり過剰になったりする成分もあるかもしれません。

物足りなさを感じる人は、肌の状態や悩みに応じてオールインワン製品に別のアイテムをプラスすることを検討してみてもよいかもしれません。たとえばオールインワン製品と美容液の併用なら、時短も効果もカバーできそうです。

Q. 化粧水は使わなくてもいいって本当?

A. 肌に水分を与える化粧水は、ぜひ使ってほしい製品です。とくに30代からの乾燥ケアには欠かせません。エイジングケアや美白ケアなどで、美容成分を角質層までしっかり届けるためにも、化粧水で肌に潤いを与えておくことは必要不可欠といえます。

最近販売されたおすすめ30代向け化粧水

【2023年7月】新発売のおすすめ30代向け化粧水

SHIRO 白樺化粧水 2023 120mL 4840円 2023年6月30日(金)販売開始 詳しくはこちら

【2023年8月】新発売のおすすめ30代向け化粧水

ロート製薬 ブルーミオ(R) ブルーミオ ディープモイストローション 145mL 3520円 2023年9月10日(日)販売開始 詳しくはこちら

【化粧水】関連記事

【人気の美白化粧水おすすめ21選】シミやそばかすを防ぎながら保湿ケア
【人気のプチプラ美白化粧水おすすめ19選】コスパのよいアイテムで、明るい印象のある美肌に
【人気の拭き取り化粧水おすすめランキング19選】古い角質や汚れを落としてなめらかな肌に
【人気の収れん化粧水おすすめ6選】過剰な皮脂分泌を抑えて肌の調子を整え、引き締まった美しい肌へ
【2021年最新版】人気の保湿化粧水おすすめ27選!季節の変わり目の乾燥肌対策にも
【コスパがいい】人気のプチプラ化粧水おすすめ12選!安くて優秀なアイテムで肌悩みを整える
【人気のおすすめ化粧水35選】読者746人が本気で選んだ本当にいい化粧水とは?
【人気のメンズ化粧水おすすめ19選】乾燥による肌荒れを防ぎ、皮脂バランスを整えよう!
【人気のミスト化粧水おすすめ20選】プチプラからデパコスまで幅広く紹介!
【人気のビタミンC化粧水14選】しみやそばかすが気になる人におすすめのアイテムをご紹介
【人気のセラミド化粧水おすすめ16選】肌に潤いを与え、みずみずしい肌に
【人気のオールインワンおすすめ14選】時短・節約しながらもっちり肌へ
【人気のオーガニック化粧水おすすめ12選】オーガニック認証を取得している肌にやさしい使い心地のアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2024年4月9日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP