【人気の敏感肌向けクレンジングおすすめ11選】優しい使い心地で、すこやかな状態に整える

メイクや毛穴汚れなどをしっかり落としたいけど、洗浄力の強いクレンジングを使うと肌への負担が気になるところ。そんなときは、フリー処方にこだわっているものや、なめらかでやさしい使い心地のアイテムを選ぶのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、敏感肌向けの人気クレンジング11選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに聞いた、クレンジングの選び方もチェックしてみて。

更新日:2024/02/27

口コミも大公開!読者729人が選んだ【人気のクレンジング27選】を紹介

普段当たり前に使っているクレンジング。でも肌タイプや悩みは様々だからこそ「どれを選べばいいのか」迷っている人も多いはず。そこでこちらの記事では、オズモール読者729人がおすすめするクレンジング27商品を一挙に紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに、クレンジングの選び方や使い方のポイントも聞いてきたので、改めてチェックしてみよう。

今回お話を聞いたのは・・・

「日本メイクアップ技術検定協会」芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークのほか、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営のほか、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会

1.敏感肌の原因

何らかの原因によって少しの刺激で肌に赤みやかゆみが発生したり、肌がひりついたりする敏感肌。なかでも、乾燥が最たる原因として挙げられる。

元々の肌質のほか、肌に合わないスキンケアの使用や不規則な生活習慣、ホルモンバランスの乱れなど、多くの要素が乾燥の引き金に。クレンジングに関しては、メイクの濃度に対して洗浄力が適切ではなかったり、シートタイプで肌をこすったりしてしまうことが関係しているケースもある。

2.敏感肌クレンジング選びのポイント3つ

敏感肌の人がクレンジングを選ぶときは、以下の3つに気を付けよう。

2-1.クレンジングのタイプで選ぶ

クレンジングにはいくつか種類があるが、敏感肌が使いやすいタイプの一例は、クリームタイプやミルクタイプや、ジェルタイプなど。

ただし、商品によって成分との相性には個人差があるため、一概には言えない。特徴をチェックして、自分に合うものを見つけよう。

クリーム

油分をベースにしつつ水分も含んでおり、落ちにくいメイクをしっかりオフしながらしっとりと洗い上がる。厚いテクスチャーのおかげで肌への刺激を抑えやすい。油分が多い分、保湿力は比較的高め。

ミルク

水分と油分をバランスよく含んでおり、乳液のようになめらかに肌へ広がる。マイルドな洗浄力で、ナチュラルメイクやノーメイクの日に適している。しっとり感が残るので、敏感肌でも使いやすい。

ジェル(油性・水性)

メイクなじみがよいうえに肌へ広げやすく、洗い上がりのつっぱり感が少ない。ジェル自体に厚みがあり、摩擦を軽減できるのもメリット。

油性と水性があり、油性ジェルのほうが濃いメイクを落としやすい。水性ジェルはオイルインとオイルフリーの2種類があり、ともにナチュラルメイク向け。オイルフリー水性ジェルは、マツエクをつけていても使えるものが多い。

2-2.配合成分や処方で選ぶ

敏感肌は乾燥に起因することが多いので、ヒアルロン酸・セラミド・グリセリン・コラーゲンなどの保湿成分が配合されているものがおすすめ。

また、アルコール・防腐剤・着色料・香料などの配合有無もチェック。どれも安全性が確立されている成分ではあるものの、肌によっては合わない可能性もゼロではない。過去に化粧品で肌が荒れた経験がある場合は、その製品の成分を確認して合わない成分に目星をつけ、それを避けるようにしよう。

2-3.テスト済のクレンジングを選ぶ

敏感肌向けのクレンジングを選ぶときには、「パッチテスト済み」「低刺激性テスト済み」などの表記があるものを選ぼう。ただし、テスト済みであっても必ず自分に合うとは限らない。使い始める前に、二の腕やひじの内側などの目立たないところで試すのを忘れずに。

今月のピックアップアイテム

マナラ

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

200g 通常価格4180円

毛穴ケアができる温感ゲルクレンジング。美容成分を豊富に配合し、弾力のある美しい肌に

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

※1 ヒアルロン酸Na(整肌)
※2 整肌
※3 セレブロシド(整肌)

3.敏感肌に人気のクレンジングおすすめ11選

読者アンケートからわかった、おすすめの敏感肌向けのクレンジング11選を紹介。自分の肌や予算に合ったものを選んでみて。

今回は、以下の4項目から評価が高かったアイテムをピックアップ。みんなのコメントを参考に、自分にぴったりのクレンジングを見つけよう。

・人気度
・落とす時の使用感
・使いやすさ
・コスパ


※アンケートは調査は、オズモール読者551人が対象(2023/08/31~2023/09/12)
※人気度は、使用しているユーザーの人数を点数化

FANCL

マイルドクレンジングオイル[PR]

120mL 1870円

まるで美容液!とろりと濃密なテクスチャー

リニューアルを経て、独自の保湿成分「熟成ホップエキス」を配合。角質をやわらかくし、不要な皮脂やメイクの汚れにアプローチ。美容液のようなとろみのあるテクスチャーで、こすらず優しく落とす。

まつげエクステ、ウォータープルーフマスカラにも対応。濡れたままの手でも使えるから、バスタイム中にも使いやすい。

防腐剤、香料、合成色素、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤は不使用。健やかな肌を保つために、無添加にこだわっている。

W洗顔
-
マツエク
OK
濡れた手
OK
保湿成分
-

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
4.0
良かった点

とろりとした厚みのあるテクスチャーで、肌をゴシゴシ擦らなくてもメイクをするっとオフできる優秀クレンジング。ウォータープルーフタイプのマスカラもきれいに落ちる。洗い上がりのつっぱり感もなかった。

改善して欲しい点

洗い上がりの肌にオイルの膜を張ったような感覚があるので、キュッとさっぱり洗い流したい人には求める仕上がりが違うかもしれない。ダブル洗顔不要だが、気になる人はクレンジング後に洗顔をするのがおすすめ。

よかった口コミをもっと見る

マナラ

ホットクレンジングゲル マッサージプラス

200g 通常価格4180円

毛穴ケアができる温感ゲルクレンジング。美容成分を豊富に配合し、弾力のある美しい肌に

肌にのせるとじんわりあたたかいホットクレンジング。優しく肌になじませながらマッサージすることで、硬くなった角質や肌をやわらげる。

成分の91.3%が「ヒアルロン酸」(※1)「スクワラン」(※2)「セラミド」(※3)などの美容成分。クレンジング後も、うっとりするような潤いを感じられる。

着色料、合成香料、鉱物油、パラベン、石油系界面活性剤、エタノール、紫外線吸収剤は不使用。柑橘系の優しい香りも天然由来のもの。マイルドな使用感だから、肌がデリケートな人におすすめ。

※1 ヒアルロン酸Na(整肌)
※2 整肌
※3 セレブロシド(整肌)

W洗顔
不要
マツエク
OK
濡れた手
-
保湿成分
ヒアルロン酸、スクラワン、セラミド

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
3.3
良かった点

容器が柔らかく、チューブタイプなので出しやすい。肌にのばしていくと柑橘系の香りがふわっと広がり、じわじわと温かくなってくるイメージで心地がよい。そして、とにかく大容量なのが嬉しい。

改善して欲しい点

テクスチャーが硬く、手のひらで少し温めてから肌にのばしても、なかなか顔全体に塗り広げにくい。とくに目元付近は皮膚が薄くなじませるのが大変なので、マスカラがきれいに落ちにくいかも。

よかった口コミをもっと見る

アテニア

スキンクリア クレンズオイル

175mL 1570円

肌をくすんで見せる角質汚れ「肌ステイン」と、エイジングと摩擦の関係に着目。摩擦レスでやわらかな肌へ

肌がくすんで見える原因・古い角質汚れ「肌ステイン」や、エイジングと摩擦の関係に着目したクレンジング料。メイクの汚れとともに、不要な角質や皮脂をすっきりとオフ。角層をほぐしてやわらかく整え、透明感のあふれる肌をめざす。

エステなどでも使用される美容オイル「珊瑚草オイル」「ロックローズオイル」「イモーテルオイル」「アルガンオイル」「ククイナッツオイル」「ホホバオイル」「インカオメガオイル」「メドウフォーム油」をエモリエント剤としてブレンド。肌の潤いを保ちながら、汚れ落ちをサポートする。

「ベルガモット」「ラベンダー」「レモングラス」などの精油を混ぜ合わせた、フレッシュな柑橘系の香り。ひとたび手に取れば、クレンジングの時間が優雅なリラックスタイムに。

W洗顔
不要
マツエク
OK
濡れた手
OK
保湿成分
珊瑚草オイル、ロックローズオイル、イモーテルオイル、アルガンオイル、ククイナッツオイル、ホホバオイル、インカオメガオイル、メドウフォーム油

体験レビュー

OZネーム:ちょこ | 30代 女性
4.3
良かった点

柑橘系のアロマが香り、リラックスした気分でメイクがオフできる。しっかりめのメイクも気持ちいいほどきちんと落とせる。

改善してほしい点

柑橘系アロマの香りが苦手な人には使いにくいかもしれない。香り自体は強くないので残りにくいが、苦手な人は無香料タイプがおすすめ。

体験レビューをもっと見る

よかった口コミをもっと見る

カウブランド

無添加メイク落としミルク

150ml 968円

乾燥から肌を守りながら、うるおいを与える。6つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

優しい使い心地なのに、濃いメイクもしっかり落とすクレンジングオイル。手や顔が濡れていても使える。

天然由来「セラミド」を配合し、乾燥を防ぎながら、うるおいのある肌に仕上げる。また、アミノ酸洗浄成分で構成されているため、肌をやさしく洗い上げる。

着色料、香料、防腐剤、品質安定剤、鉱物油、アルコールが不使用の6つのフリー処方で肌への負担が少なくて使いやすい。アレルギーを誘発する可能性のある原料をカットしている。

W洗顔
-
マツエク
-
濡れた手
OK
保湿成分
BG、DPG、ヒアルロン酸Na、セラミドNG、グリシン

体験レビュー

OZネーム:ネネ | 30代 女性
4.0
良かった点

とろりとした柔らかなテクスチャー。するすると伸びのいい使い心地で、肌を擦ることなく使用できた。洗い流した後はつっぱり感はなく、しっとりした肌に。ぬるつきが気になる場合はダブル洗顔がおすすめされていたものの、ぬるつき、ベタつきは感じにくかった。

改善してほしい点/気になった点

軽いメイクはすっきり落とせるものの、ウォータープルーフのファンデーションやティントリップは少し残る印象。崩れにくいアイテムは、こちらだけでは落としきれない場合もありそう。

読者の口コミ

花王

キュレル ジェルメイク落とし

130g 1100円

肌にやさしいジェルで、しっかりメイクオフ

潤いを保ちながら、肌に負担をかけずにメイクや皮脂の汚れをきちんとオフ。

「セラミドケア技術」を採用し、肌のバリア機能をサポート。乾燥や刺激から肌を守りながら、清潔な肌へと導く。さっぱりとした使用感で、肌残りなくスムーズに洗い流せる。

リフレッシュできる自然な香り。毎日のスキンケアに取り入れて、健やかな肌をめざそう。

W洗顔
必要
マツエク
-
濡れた手
-
保湿成分
セラミド、グリセリン

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

2.8
良かった点

肌荒れを防止する有効成分配合で、やさしい洗い心地なので、敏感な時期に重宝すると感じた。洗い上がりはさっぱりしているもののつっぱる感じはなく、潤いを残してくれている感じがよい。

改善してほしい点/気になった点

アイメイクの落ちがいまいちだったので、しっかりメイクのときにはポイントメイクリムーバーを使用したほうがよい。厚みのあるジェルなので肌への摩擦は抑えられるが、目の下の細かい部分は塗りにくく、メイクが残らないように気を付ける必要がある。

よかった口コミをもっと見る

DHC

薬用ディープクレンジングオイル

200mL 2724円

肌の潤いを守りながら、しっかりとメイクをオフ

肌の潤いを大切にしながら、メイクや毛穴の汚れをしっかりと落とすクレンジングオイル。

スペイン産の有機栽培オリーブ果実から生まれた「フロール・デ・アセイテ(バージンオイルの精華)※」を潤い保護成分として、「ローズマリー葉油」などをコンディショニング成分として配合。肌を清潔に保ちながら潤いを保ち、バリア機能をサポートして外部刺激から肌を守る。

肌になじみやすいサラッとした使用感で、洗い上がりの肌はつっぱらずにしっとり。心地よい香りで、クレンジングタイムをゆったりと過ごせる。

W洗顔
必要
マツエク
-
濡れた手
-
保湿成分
オリーブバージンオイル

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
4.3
良かった点

サラサラとしている肌なじみのよいオイル。肌にするするとのびていき、アイメイクやリップまでしっかりと落とせる。角栓の詰まりに悩んでいたが、使い続けるごとに自分に合っていると感じた。

改善してほしい点/気になった点

クレンジング中からクレンジング後の肌に残る、油粘土を思い出させるような匂いが気になる。ダブル洗顔が必要なのとお風呂の中で使えないところも、やや不便に感じた。

よかった口コミをもっと見る

無印良品

マイルドジェルクレンジング

100g 550円

デイリーメイクにぴったりな、肌になじみのよいジェルクレンジング

肌の潤いを保ちながらメイクを落とし、クリアな印象の素肌へと導く弱酸性のクレンジング。

潤い成分として「リピジュア(R)(ポリクオタニウム-51)」「アンズ果汁」「モモ葉エキス」「ヒアルロン酸」を配合。合成香料、着色料、鉱物油、アルコールは使用していない。

サラッとした使用感で、肌に残ることなくすっきりかつしっとりと洗い上げる。控えめな香りで使いやすい。

W洗顔
必要
マツエク
-
濡れた手
OK
保湿成分
リピジュア(R)、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Na

体験レビュー

OZネーム:みゆ

30代 女性

2.5
良かった点

厚みのあるジェルなので肌をゴシゴシ擦らなくてよく、摩擦が生じにくい。3種類のサイズがあるので、お試しで使ってみたいときにもぴったり。大容量でも1,000円でおつりがくるので、お財布にやさしい。

改善してほしい点/気になった点

ウォータープルーフのマスカラがほとんど落ちなかったところ。商品説明では乾いた手の方がしっかり落ちるとされているものの、それでも残ったのは残念。マスカラを何度も重ね付けする人はポイントメイクリムーバーを使うのがよさそう。

オルビス

クレンジングジェル

150g 1467円

ジェルが液状に変化。メイクはすっきり、潤いはそのまま

ジェルが液状に変わる、新しい洗顔の感覚を提供。肌の潤いをキープしながらメイクや皮脂をしっかりと落とし、健やかな肌をめざせる。

「ヒアルロン酸Na」「マリンコラーゲン(水溶性コラーゲン)」「ローヤルゼリーエキス」を保湿成分として配合。スムーズに肌へとなじんでさっぱり洗い上げながら、しっとりもちもちの肌へ。

濡れた手でも使えるので、お風呂場でのクレンジングにぴったり。手頃な価格なので、毎日のスキンケアに取り入れやすい。

W洗顔
-
マツエク
OK
濡れた手
OK
保湿成分
ヒアルロン酸ナトリウム、マリンコラーゲン、ローヤルゼリーエキス

体験レビュー

OZネーム:うさぎ | 20代 女性
3.0
良かった点

ジェルにしては重めのテクスチャーで、肌をやさしく洗い上げてふわふわに仕上がる。

改善してほしい点/気になった点

無香料なので、油粘土のような香りがするのが気になる。マスカラとアイラインなどのポイントメイクが落ちにくいので、別に落とす必要があるところがやや手間に感じる。

読者の口コミ

資生堂

dプログラム エッセンスイン クレンジングフォーム 敏感肌用

120g 2090円

肌にやさしい洗い上がり。潤いを守りながら、しっかりと汚れをオフ

資生堂の独自技術を駆使し、敏感肌に向けて開発。肌に必要な潤いを奪わず、不要な汚れをしっかりと落とす。

その秘密は、配合された「アルギニン」や「グリセリン」などの保湿成分と、バランスのよい処方設計。肌の水分、油分を補い保ち、肌を健やかに保つ。

豊かな泡立ちで、さっぱりとしていながらも潤いを感じる肌へ。洗顔後も肌の乾燥を感じにくい。

読者の口コミ

資生堂

エリクシール シュペリエル メーククレンジングクリーム N

140g 2750円

肌にやさしく、メイクに強く。新感覚のクレンジングクリーム

メイクとともに肌の不要な汚れをしっかりと落とし、肌に必要な潤いはキープ。しっかりメイクも、摩擦を軽減しながら落とせる。

「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」などの保湿成分を配合。洗い流した後の肌には、しっとりとした感触が残る。

肌なじみのよいクリームで、メイクをスムーズにオフ。潤いを保ちながら洗うから、洗顔後の肌が乾燥しにくい。

読者の口コミ

ミノン

アミノモイスト モイストミルキィ クレンジング

100g 1485円(Amazon)

メイクのなじみと落ちの良さを追求したクリームタイプ

メイク落としの新しいスタンダードとして、ミノン アミノモイストが提案する「モイストミルキィ クレンジング」。とろけるようなクリームで、落ちにくいメイクや毛穴の汚れをスムーズに落とす。

肌を潤いで満たし、バリア機能をサポートする保潤アミノ酸を配合。キメを整え、ハリツヤのある肌ををサポートする。

汚れを浮かせて落とすから、肌に余計な負担をかけにくい。すすぎやすさや洗顔後のしっとり感も魅力的。

W洗顔
必要
マツエク
-
濡れた手
-
保湿成分
-

体験レビュー

OZネーム:けむ | 20代 女性
3.5
良かった点

とろみのあるテクスチャーでメイクへのなじみがいい。クリームタイプで低刺激性処方なのにも関わらず、ポイントメイクがきれいに落ちる。

改善してほしい点/気になった点

オイルクレンジングと比べると、メイクが落ち始めるスピードは遅いと思う。少し時間をかけてゆっくりなじませる必要がある。また、ダブル洗顔が必要なので面倒に感じやすい。せっかくしっとりするのに、それも洗顔で洗い流すことになるのは残念。

読者の口コミ

4.敏感肌のクレンジング方法

敏感肌の人は、ほかの肌質よりもやさしく丁寧にクレンジングをすることが大切。下記の手順を踏まえて、1分を目安にクレンジングを終わらせることを目標にしてみよう。

4-1.手を洗う

クレンジング前には、必ず手を清潔にしよう。手を清潔にしてから使用しないと、顔に雑菌が広がってしまう可能性があるだけでなく、クレンジング本来の洗浄力を活かせない恐れも。手を洗ったら、清潔なタオルで水気を拭き取るのを忘れずに。

4-2.クレンジング剤を顔全体になじませる

クレンジング料を適量手に取り、指の腹を使って円を描くように顔全体になじませていく。少なめにするとメイクがきちんと落とせず、かえって肌に負荷がかかる恐れも。メイクが残りがちな髪の生え際・フェイスラインまで、丁寧にクレンジング料を広げよう。こすらないようにやさしくなじませつつ、長い時間肌に触れすぎないよう最低限のステップを心がけて。

4-3.30度~32度のぬるま湯で洗い流す

フェイスラインにすすぎ残しが起きないよう、すみずみまでぬるま湯で洗い流していく。勢いよく湯を顔に当てず、ぬるま湯を顔全体になじませるようなイメージで行って。熱いシャワーで一気に流そうとすると、肌への刺激になってしまうので気を付けよう。

5.敏感肌向けクレンジングに関するQ&A

敏感肌におすすめのクレンジングに関して、よくあるQAはこちら。

メイクをしていない日もクレンジングは必要?

クレンジングの主な目的はメイクを落とすことですので、メイクをしていない場合は必須ではありません。ただし、日焼け止めを塗った場合は、メイクの有無に限らずクレンジングを使って落とすのが基本です。
日焼け止めすらも使わずに1日中家の中で過ごした日などは基本的に不要ですが、べたつきが気になるときなど状態に応じて使っても問題はありません。

日焼け止めはクレンジングで落とすべき?

先述の通り、日焼け止めはクレンジングで落とすのが原則です。しかし、石鹸で落とせるタイプもあるため、製品の注意書きを確認しましょう。とはいえ、日焼け止めが肌に残ったまま放置すると思わぬトラブルを招くこともあるので、石鹸で落とせるタイプでもクレンジングを使うのが無難と言えるかもしれません。

ダブル洗顔不要のクレンジングは敏感肌に向いている?

洗顔回数が減り肌への負担を減らすという意味では、敏感肌の人にもおすすめ。ただし、すべてのダブル洗顔不要クレンジングが向いているとは限りません。配合成分によっては合わないこともあるうえ、メイク残りが肌トラブルの原因になる可能性もあります。自分の肌トラブルの原因が何かを見極め、それに合う製品選びや使い方を意識しましょう。

【クレンジング】関連記事

【人気のクレンジングおすすめ27選】美容のプロに聞いたクレンジングの選び方も
【人気の水クレンジングおすすめ22選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のホットクレンジングジェルおすすめ22選】毛穴汚れや余分な皮脂を落としてなめらかな肌に
【毛穴汚れを落とす】人気のクレンジングおすすめ18選!黒ずみや角質をケアして明るい印象の肌に
【人気のクレンジングミルクおすすめ21選】肌にやさしく、乾燥を防げるアイテムを
【人気のプチプラクレンジングおすすめ25選】コスパよく肌悩みに合うアイテムを選ぼう
【人気のクレンジングバームおすすめ24選】毛穴汚れもすっきりと落ちる
【人気のデパコスクレンジングおすすめ16選】メイクや毛穴汚れを落として、肌をすこやかに整える
【人気のダブル洗顔不要のクレンジングおすすめ16選】メイク落としを時短にできる肌にやさしい使い心地のアイテムを
【人気のクレンジングジェルおすすめランキング24選】毛穴汚れもやさしく落としてしっとりした肌に
【人気のクレンジングシートおすすめ15選】外出先でも手軽にスキンケアできるアイテムを
【人気のクレンジングクリームおすすめ27選】メイクをやさしく落としてしっとりした肌へ
【人気のクレンジングオイルおすすめ25選】古い角質や毛穴汚れまですっきりと落とすアイテムを

  • LINEで送る
※記事は2024年2月27日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP