【人気のニキビケア美容液おすすめ14選】ニキビを防ぎ、美しい肌へ

ニキビができやすい、ニキビ跡が気になる、などの悩みを抱えている人も多いのでは。そんなときは、ニキビを防ぎ、健やか肌に整えるアイテムを使うことが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする、人気のニキビケア美容液14選をピックアップしてご紹介。ニキビケアに最適なアイテムを選ぼう。

更新日:2023/12/05

お話を聞いたのは・・・

理系美容家 かおりさん

一般社団法人美容科学ラボ代表理事。化学専攻のリケジョという背景から、「科学的根拠のある正しい美容知識」の普及活動に従事。研究会や学会などで取得した知見を美容業従事者、消費者へわかりやすく情報公開し、美容の情報リテラシー向上に努める。専門学校講師やオンラインサロン運営、美容メディア監修、化粧品開発コンサルティングなど多方面にて活躍中。

美容科学ラボHP
Instagram

もっと詳しく見たい人はこちら

1.ニキビの種類と必要なケア

ニキビは多くの人が一度は経験する肌の悩み。皮脂の分泌が増加して毛穴に詰まり、アクネ菌が増殖することで発生する。その原因は、ホルモンバランスの乱れや食生活、ストレスなどさまざま。ニキビにはいくつかの種類があり、それぞれの特徴や原因に合わせたケアが求められる。

思春期ニキビ

体内のホルモンバランスが大きく変わり、皮脂の分泌が増加する10代の青春時代にできるニキビ。皮脂が多く分泌される、Tゾーン(額、鼻)に現れることが多い。

ケアのポイントは、適切な洗顔と保湿。洗顔は1日2回を目安に、強くこすらずやさしく洗うことが大切。洗顔後は必ず保湿を行い、肌に水分をしっかり補おう。

大人ニキビ

20代以降に現れる大人ニキビの主な原因は、日常のストレス、不規則な生活習慣、化粧品の選び方や使い方などが考えられる。

ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが乱れるとバリア機能が低下し、皮脂の分泌が増加。合わない化粧品や、不適切な使い方が肌に負担をかけることもある。

ケアするためには、日常生活とともにスキンケアの見直しが必要。自分に合わない成分を知り、それを避けるようにしよう。

2.ニキビ肌におすすめの美容液の選び方のコツ

ニキビの原因や肌の状態に応じて、適切な美容液を選ぼう。

「ノンコメドジェニックテスト済み」の美容液を選ぶ

「ノンコメドジェニックテスト」とは、ニキビの元になる「コメド」ができにくいことを判断する試験のこと。試験を合格したものだけが、「ノンコメドジェニックテスト済み」と表記できる。

ノンコメドジェニックテストをクリアしているからといってすべての人にニキビができないわけではないが、ニキビを防ぐための判断材料にはなる。ニキビができやすい人は、この表示があるか確認してみよう。

有効成分入りの医薬部外品をチェック

美容液で「ニキビを防ぐ」という効能効果を謳うためには、相当の有効成分が配合された医薬部外品である必要がある。

ニキビを防ぐ有効成分の代表は、「グリチルリチン酸ジカリウム」「グリチルリチン酸ステアリル」「アラントイン」など。「薬用」「医薬部外品」という表記があるかと合わせて確認しよう。

ニキビができにくい肌へとアプローチする成分もチェック

有効成分に加え、ニキビができにくい健やかな肌を保つための成分もチェックしよう。

肌を整える:ビタミンC誘導体など

健やかな肌をサポートする「ビタミンC誘導体」は、肌のベタつきやテカリが気になる人にもぴったり。

しかし水溶性ビタミンC誘導体は、濃度が高いと肌質によっては刺激の懸念があることも。敏感肌や、肌がデリケートな時期には注意して。

肌(角質)をやわらげる:リンゴ酸、グリコール酸

「リンゴ酸」や「グリコール酸」は、角層の柔軟作用が期待できる成分。角層をやわらげることで、ニキビにつながる毛穴の詰まりが生じにくい状態へと導く。

ただし「リンゴ酸」や「グリコール酸」は酸が強く安定性を乱す可能性があるので、なるべく別の商品(角質ケアアイテムなど)を使って補助するのも一手。

乾燥を防ぐ保湿成分が配合されているかチェック

ニキビができやすいからといって、保湿をおざなりにするのはNG。乾燥はニキビの一因になるため、保湿にも力を入れよう。

たくさんある保湿成分の中でも、「ヒアルロン酸」「セラミド」「グリセリン」「コラーゲン」などの高保湿成分に注目。また、それらが高分子か低分子かも考慮するとよい。高分子の成分は肌の表層を守る働きがあり、塗布したときに膜感がある。一方、低分子の成分は広く肌の角層を守る効果があり、ペタペタとした感触があることも。

セラミドには、水溶性と油溶性の両方を持つ両親媒性という特性がある。ヒアルロン酸やグリセリンはモイスチャー効果により保湿を行うのに対し、セラミドはエモリント効果で保湿をするという仕組み。

コラーゲンは肌になじみやすい性質があり、膜が硬くなりにくい。ヒアルロン酸は膜感が硬く、ふっくらとした感じを求める場合には使いづらいこともある。肌の状態に合わせて選んでみて。

肌へのやさしさを求めるなら、フリー処方に注目


敏感肌の人ややさしい使用感を重視する人は、無添加やフリー処方に着目するのも手。ただし無添加やフリー処方を謳っている場合、何がフリーかは製品によって異なる。成分の合う・合わないには個人差があるので、「○○が入っていないから肌にやさしい」とは断言しにくい。

また、アルコールは使用感や浸透性のよさを高めたり、防腐剤で劣化のリスクを低減したり、香料で付加価値をつけたりと、悪者にされがちな成分にもメリットがある。配合技術も上がっており、少量であれば肌へのリスクが少ないケースがほとんど。

自分に合わない成分を把握し、なるべく避けるように努めることが大切。肌が敏感だという自覚があるときは事前には必ずパッチテストを行い、調子が悪いなら使用を控えて。

2.人気のニキビケア美容液おすすめ14選

人気のニキビケア美容液のなかから、編集部が厳選したおすすめの14アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、ニキビケアに最適な美容液を見つけよう。

シーボディ

VCスターターセット

1980(初回購入)円

おすすめポイント

・肌荒れやニキビを防ぐ
・ニキビのもとをケアする
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

外的要因や不規則な生活など、原因が特定しにくい大人ニキビをケアする美容液。

「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニキビのもとをケア。また、「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合し、ニキビを防ぐ。

「ハチミツ」「4種の植物エキス」によって肌にうるおいを与え、肌の保護機能を高めるサポートをする。パラベン、鉱物油、アルコール、香料、着色が不使用で、肌にやさしい使い心地。
「化粧水」「クリーム」もセットになっていて、手頃な価格で試すことができるので、気軽にニキビケアを試してみて。

エトヴォス

バランシングライン お試しセット

2090(初回購入)円

おすすめポイント

・うるおいのある、すこやかな肌に
・有効成分がニキビを防ぐ
・8つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

大人ニキビをケアする美容液。角質層まで素早く浸透し、ニキビの原因となる乾燥を防ぐ。

有効成分「油溶性ビタミンC誘導体」「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎ、すこやかな肌に整える。また、「3種類のヒト型セラミド」「ヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えて、しっとりとした肌に。

石油系界面活性剤、鉱物油、シリコン、着色料、香料、パラベン、アルコール、オイルフリーが不使用の8つのフリー処方で、肌にやさしい使い心地。

「洗顔」「美容クリーム」「化粧水」がセットになっている2週間のお試しセットなので、気軽にエトヴォスのスキンケアを試してみて。

d プログラム

パワーバイタルソリューション

25g 6600 円

おすすめポイント

・ニキビになりにくい処方
・乾燥を防ぎ、小じわの目立たない肌に
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

ハリや弾力のある肌に導く美容液。

美白有効成分「トラネキサム酸」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを予防。また、保湿成分を配合し、乾燥による小じわをケア。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れを防ぎながら、ダメージから守る。ニキビになりにくい処方で使いやすい。

パラベン、鉱物油、アルコールフリー、無香料、無着色で肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・つけすぎるとベタつき感があるが、ものすごくしっとりする。翌朝の肌の調子がいい。(40代女性)

d プログラム

ACリセット

10g 2750円

おすすめポイント

・明るい印象の、なめらかな肌に
・有効成分を配合し、ニキビを防ぐ
・5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地

あとが残りやすい大人ニキビ向けのジェル状美容液。

有効成分「トラネキサム酸」が肌をなめらかに整え、明るい印象の肌に導く。また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。

パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、無香料、無着色の5つのフリー処方で肌にやさしい使い心地。

メラノCC

薬用 しみ 集中対策 美容液

20ml 946(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおい成分を配合し、なめらかな質感に
・ニキビを防ぐ成分を配合
・メラニンの生成を抑えて、シミやそばかすを防ぐ

肌をすこやかに整えて、ニキビを予防する薬用美容液。

うるおい成分「アルピニアカツマダイ種子エキス」を配合し、ニキビ跡をケアしながら、毛穴が目立ちにくいなめらかな肌に。

殺菌成分「イソプロピルメチルフェノール」を配合し、ニキビを防ぐ。また、「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合し、肌荒れを防ぎながら、健康的な肌に導く。

ほか、独自技術で配合した「活性型ビタミンC」が、メラニンの生成を抑え、シミやそばかすを防ぐ。化粧水の後に使うといい。

口コミ / レビュー

・リーズナブルで、柑橘系のいい香りがする。(50代 女性)
・ベタベタしないつけ心地。価格も手軽で、肌の表面がふっくらするような気がした。(20代女性)
・即効性はないが、使い続けるとシミを防げる。ニキビや吹き出物にも効果が期待できそう。(30代女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

セラムコンサントレエクレルシサン

40ml 16500円

おすすめポイント

・ニキビを防ぎ、なめらかな肌に整える
・メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ、美白成分を配合
・肌にしっとりとなじむ、伸びのよいテクスチャー

ニキビを防ぎながら、肌にうるおいを与える美白美容液。

独自成分「イルミネイティングコンプレックスEX」を配合し、乾燥を防ぎながら、すこやかな状態を保つ。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎ、なめらかな肌に。

ほか、「抗メラノ機能体」も配合することで、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防げる。

肌にしっとりとなじみ、なめらかな使い心地。天然ローズやランなどを調香した華やかな香りで癒やされる。

口コミ / レビュー

・肌にすっとなじんでベタつかず、毎日つけているとうるおいを感じる。(40代 女性)
・使った翌朝の肌が違う。明るい印象になって、ファンデーションの仕上がりがいい。(50代 女性)
・香りがいい。化粧水の浸透がよくなり、スキンケア効果が期待できる。ボトルもきれい。(30代 女性)

IPSA

ピンプルクリア

25g 3520円

おすすめポイント

・ニキビ用美容液
・有効成分を配合し、なめらかな肌に
・ニキビができにくい状態に整える

ストレスを受けている肌に着目してつくられたニキビ用美容液。

有効成分「トラネキサム酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぎながら、なめらかな質感に。

繰り返しがちな、肌トラブルの悪循環を止め、ニキビができにくい肌に整える。

ライスフォース

アクポレス アクネクリアジェリー

50g 6600円

おすすめポイント

・有効成分がニキビや肌荒れを防ぐ
・皮脂が過剰分泌している肌をケアする
・うるおいのある、なめらかな肌に

ニキビの原因である皮脂が過剰分泌している肌をケアする美容液。

3つの有効成分「ライスパワーNo.6エキス」「グリチルリチン酸2K」「サリチル酸」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎながら、すこやかな肌に。

みずみずしいジェルがうるおいを与え、しっとりとしたすべすべ肌に。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地で、ベタつきもない。肌がたっぷりうるおっている感じがする。(50代 女性)

オルビス

クリアアクネスポッツ

20g 1320円

おすすめポイント

・保湿成分が毛穴づまりを防ぐ
・ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな肌に
・うるおいを与え、肌をしっとりさせる

大人ニキビの進行を防ぎ、すこやかな肌に導く薬用美容液。

保湿成分「アンズ果汁」を配合し、角層を柔らかくほぐして、毛穴づまりを防ぐ。「レイシエキス」「苦参エキス」などの和漢エキスがうるおいを与えて、しっとりとした肌に。

また、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」も配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」なので使いやすい。

キールズ

DS アクネ スポット トリートメント

20ml 3850円

おすすめポイント

・ニキビのもとをケアし、肌荒れも防ぐ
・ニキビケアとスキンケアを同時にできる
・ピンポイントでニキビをケアしやすい

大人ニキビを集中ケアする薬用美容液。

ニキビのもとをケアする「イオウ」「サリチル酸」、肌荒れを防ぐ「ビタミンB3」を配合。

肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぎ、健康的な状態に整える。ニキビをピンポイントでケアしやすいパッケージ。

プレディア

アクネケア スパ エッセンス

20ml 3080円

おすすめポイント

・なめらかな肌に仕上げる
・有効成分を配合し、ニキビを防ぐ
・毛穴の詰まりにくい、すこやかな状態に

ニキビケアをして、なめらかな肌に整える薬用ニキビケア美容液。

2つの有効成分「硫黄」「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。

また、ニキビの再発を防ぐ効果も期待できる。使うたびに、毛穴の詰まりにくい、すこやかな肌に導く。

キュレル

潤浸保湿 美容液

40g 2530(Amazon)円

おすすめポイント

・うるおいやハリのある肌に
・有効成分を配合し、肌荒れを防ぐ
・ニキビができにくい処方

乾燥性敏感肌向けに開発された美容液。

うるおい成分「セラミド機能成分」、肌のハリを高める「ショウキョウエキス」を配合し、なめらかな肌に仕上げる。また、肌の保護機能を整えるサポートをする。

ほか、有効成分「アラントイン」を配合し、ニキビや肌荒れを防ぐ。ニキビになりにくい処方の「ノンコメドジェニックテスト済み」なので、使いやすい。

無香料、無着色、アルコールフリーで弱酸性なため、肌にやさしい使い心地。

口コミ / レビュー

・肌にやさしい使い心地。どんなに肌の調子が悪くても、塗布後のヒリヒリ感はあまり感じない。 (40代 女性)

ファンケル

アクネケア エッセンス

8g 1980円

おすすめポイント

・毛穴詰まりを防ぎ、ニキビができにくい肌に
・漢植物エキスを配合し、肌の保護機能を整えるサポートをする
・殺菌剤、合成色素など不使用で肌にやさしい使い心地

ニキビの原因となる毛穴詰まりを防ぐニキビ用美容液。肌に素早くなじみ、なめらかな仕上がり。

「トウニン」「シャクヤク」「ソヨウ」などの漢植物エキスの力で、肌をうるおいを与え、肌の保護機能を整えるサポートをする。大人ニキビも防ぐ。

殺菌剤、パラベン、香料、合成色素、石油系界面活性剤が不使用で肌にやさしい使い心地。

総健美舎

薬用アクレケア

30ml 8000円

LINEで送る

おすすめポイント

・肌の凸凹感をケアするアイテム
・有効成分を配合し、ニキビや炎症を防ぐ
・メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ

ニキビによる肌の凹凸感や色ムラをケアする美容液。

有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合し、肌荒れやニキビを防ぎ、シルクのような、なめらかな肌に導く。

また、美白成分「アルブチン」が、ニキビが治った後の肌にやさしくケア。メラニンの生成を抑制して、シミやそばかすを防ぐ。

「水解卵殻膜」を配合し、肌の保護機能を整えるサポートをし、すこやかな状態に。

よくある疑問を解消!ニキビにおすすめの美容液に関するQ&A

Q.美容液をつけすぎるとニキビが増えたり悪化したりすることはある?

製品が謳っている効果は、適量を使用することで得られるように設計されています。適量よりも多く使うと、肌の状態によってはニキビができやすくなる可能性もゼロではありません。製品ごとに推奨されている適量を使いましょう。

記載がないときは、ポンプタイプなら2~3プッシュを目安にしてみてください。また、新しい製品を使う前にはパッチテストを行いましょう。

Q.美容液は毎日つけなくてもいい?

製品により異なりますが、特に指示がなければ毎日、朝晩2回の使用をおすすめします。念のため、説明を確認してから使うようにしてください。継続使用により、理想の肌状態をめざせるでしょう。

  • LINEで送る
※記事は2023年12月5日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP