【人気の乾燥肌向けファンデーションおすすめ27選】肌にうるおいを与えて、なめらかな肌に

乾燥が原因で、ファンデーションが浮いてきたり、粉吹きで悩んでいる人も多いのでは。そんなときは、油分を多く含み、保湿効果が期待できる肌なじみのよいアイテムを使うのがおすすめ。そこで今回は、オズモールがおすすめする、乾燥肌向けの人気ファンデーション27選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、ファンデーションの選び方もあわせてチェックして。

更新日:2023/06/06

今月のピックアップアイテム(PR)

LINOKLE

リンクルケアファンデーション

2980(初回購入)円

おすすめポイント

・1つで9役の美容効果
・どんな肌色にも合う万能カラー
・お肌のことを考えた5つのフリー

目元の小じわ、口元のシワなど、シワの悩みが年々増えていく方におすすめ。
シワ改善をはじめとした、ツヤ肌、保湿など、1つ9役の美容効果。

スルッとなめらかなクリームタイプで、どんな肌色にも合う万能カラーで肌のトーンアップ。
SPF47 PA+++なので、これからの季節には嬉しい、日中の紫外線対策もバッチリ。

お肌のことを考え、合成香料などを配合せずパッチテストやスティンギングテストの刺激性試験もクリア済み。

1.ファンデーションの基本の選び方

ファンデーションの選ぶときのポイントは「肌質」「年代」「肌色」「種類」の4つ。

肌質は、普通肌、脂性肌、乾燥肌、混合肌の4タイプにわかれ、それぞれファンデーションを選ぶ時に注意するポイントが異なる。また、年齢とともに変化してくる肌に合わせて、ファンデーションの見直しも必要。

イエローベースかブルーベースによって、似合うカラーも違うので、自分の肌色がどちらのタイプなのか知っておくことが大切。ファンデーションはリキッドタイプ、クリーム、パウダーなどさまざまなテクスチャーのものがあるので、自分の肌やなりたいイメージに合わせて使い分けたい。

ファンデーションを選ぶときは、これらの4つのポイントに注目して選べば、自分にぴったりのファンデーションが見つかるはず。

2.【乾燥肌におすすめ】人気のファンデーションおすすめ27選

ファンデーションの選び方を理解したところで、乾燥肌向けのファンデーションのなかから、編集部が厳選したおすすめの27アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、自分にぴったりのファンデーションを見つけよう。

LINOKLE

リンクルケアファンデーション

2980(初回購入)円

おすすめポイント

・1つで9役の美容効果
・どんな肌色にも合う万能カラー
・お肌のことを考えた5つのフリー

目元の小じわ、口元のシワなど、シワの悩みが年々増えていく方におすすめ。
シワ改善をはじめとした、ツヤ肌、保湿など、1つ9役の美容効果。

スルッとなめらかなクリームタイプで、どんな肌色にも合う万能カラーで肌のトーンアップ。
SPF47 PA+++なので、これからの季節には嬉しい、日中の紫外線対策もバッチリ。

お肌のことを考え、合成香料などを配合せずパッチテストやスティンギングテストの刺激性試験もクリア済み。

ORBIS

エッセンスリキッドファンデーション

30ml 1980円

おすすめポイント

・美容液成分を80%配合した保湿力の高いアイテム
・乾燥を防いで、うるおいのある肌に仕上げる
・化粧崩れしにくく、なめらかな使い心地

美容液成分を80%配合し、保湿効果が高くツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーション。

保湿成分「ヒアルロン酸」の2倍の水分を溜め込む「濃密うるおいパウダー」を配合し、うるおいを与えて、乾燥を防ぐ。

また、皮脂を吸ってもくすみにくい「粉体処方」を採用し、肌を均一に整えて、なめらかな仕上がりに。表情の動きにも強く、化粧崩れしにくい。

「SPF20 / PA++」の紫外線防止効果があり、4色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・コスパがいい。乾燥性敏感肌なので成分を見て購入している。美容液成分が豊富に配合されていることと、紫外線吸収剤が入ってないのがいい。(30代 女性)
・基礎化粧品はオルビスにしている。肌に優しい使い心地な気がする。価格も比較的に手頃。(30代 女性)

ランコム

タン クラリフィック クッションコンパクトH

- 7150円

おすすめポイント

・明るい印象のツヤ肌に導く
・肌になめらかに伸びて、ぷるんとした質感に
・スキンケア成分を配合し、肌にうるおいを与える

明るい印象のツヤ肌に導くクッションファンデーション。

ジェリー状のテクスチャーが、手に取るとリキッド状に変化。そして、肌の上に乗せるとジェリー状に再変化して、ぷるんとしたやわらかい質感に仕上げる。

また、「5種類のスキンケア成分」を配合し、肌にうるおいを与えて、みずみずしさをキープ。

「SPF50+ / PA+++」の紫外線防止効果があり、3色のカラー展開。

RMK

リクイドファンデーション

30ml 4950円

おすすめポイント

・しっとりなめらかな肌に
・軽やかなテクスチャー
・健康的なツヤで明るい印象の肌に

みずみずしく軽やかなテクスチャーで、しっとりとしたなめらかな肌に導くリキッドファンデーション。

保湿成分「シルクエッセンス」「シアバター」を配合し、うるおいを与えて、イキイキとしたツヤ肌に仕上げる。

また、カバー力が適度にありながら、ナチュラルで薄づきな使い心地。素肌の美しさを生かすことができ、明るい印象の肌を演出する。

ポンプタイプで使いやすい。「SPF14 / PA++」の紫外線防止効果があり、9色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・自然派で肌に優しい使い心地のブランドなので、気に入っている。愛用中。(30代 女性)
・サンプルをもらって試したところ、保湿力があり、肌なじみも抜群。(30代 女性)
・乾燥肌向けで冬によいと友人、SNSなどでも評判だったので購入した。(20代 女性)

ディオール

ディオールスキン フォーエヴァー クッション

- 8250円

おすすめポイント

・なめらかなでキメが整った、ツヤ肌に仕上げる
・つけたての仕上がりをキープする
・乾燥を防いで、毛穴が目立たなくなる

うるおいを与えながらキメを整えて、ツヤ感が1日中続くクッションファンデーション。

「パンジーエキス」「ローズエキス」を配合しているため、スキンケアしながら心地よい肌に仕上がる。また、乾燥を防ぎ、毛穴をカバー。

仕上がりは程よくツヤ感のあるセミマット。「SPF35 / PA+++」の紫外線防止効果があり、6色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・自然な仕上がり。(50代 女性)

コフレドール

ヌーディカバー モイスチャーリクイド UV

- 3850(Amazon)円

おすすめポイント

・とろけるような、なめらかなテクスチャー
・肌悩みをカバーしながら、しっとりとしたツヤ肌に
・うるおいを与えて、乾燥を防ぐ

まるで生チョコのようなとろけるテクスチャーで、肌にうるおいとツヤを与えるリキッドファンデーション。

保湿成分「水溶性コラーゲン」「ローヤルゼリーエキス」「ナイアシンアミド」を配合し、毛穴や色ムラをカバーして、ヌーディな仕上がりに。

また、しっとりとなじみ、乾燥を防ぐ。「SPF26 / PA++」の紫外線防止効果があり、7色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・肌をしっかりカバーできる。(30代 女性)
・伸びがよくて、崩れにくく、乾燥も気にならない。(30代 女性)
・崩れにくい。(30代 女性)

ちふれ

モイスチャー パウダー ファンデーション(スポンジ入り)

14g 880円

おすすめポイント

・粉っぽさのないしっとりとした使い心地
・気になる肌悩みを自然にカバーできる
・無香料で使いやすい

自然なカバー力で、肌にしっとりなじむパウダーファンデーション。

「3種類のしっとりやわらかパウダー」「ダブルのうるおいオイル」を配合し、粉っぽくなく、なめらかでやわらかな質感に仕上げる。

また、「3種類の光コントロールパウダー」も配合し、気になる肌悩みをカバーして、凸凹を整える。仕上がりはナチュラル。「SPF20 / PA++」の紫外線防止効果があり、4色のカラー展開。

無香料、紫外線吸収剤不使用なので使いやすい。

口コミ / レビュー

・化粧品特有の香りが苦手で、探していたら無香料だったので使っている。全ての成分表示があり、安心できる。価格も手頃で魅力的。(60代 女性)

プリマヴィスタ

クリームファンデーション

30g 3850(Amazon)円

おすすめポイント

・美容液のようなうるおいのある使い心地
・ツヤやハリのあるなめらかな肌に
・肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ

美容液のように伸びて、肌にうるおいを与えるクリームファンデーション。

「フェイスランプパウダー」を配合し、明るくなめらかな素肌感に仕上げる。また、「ライブパール処方」を採用し、ツヤを与えてイキイキとした肌印象に。

「ALプロリン」「ショウキョウエキス」「アスナロエキス」「カミツレエキス」「マロニエエキス」なども配合し、肌にうるおいを与えて、ハリのある肌に導く。

「SPF15 / PA++」の紫外線防止効果があり、7色のカラー展開。

アルビオン

スマートスキン ベリーレア

10g 5500円

おすすめポイント

・さらりとフィットして、肌悩みをカバーする
・とろけるように肌に伸び広がる使い心地
・うるおいやツヤのあるしっとりとした肌に

とろけるように伸びて、さらりとフィットするファンデーション。うるおいのある、しっとりとしたツヤ肌に仕上げる。

毛穴などの気になる肌悩みをカバーして、素肌のようなナチュラルなつけ心地。また、密着性に優れた化粧膜を形成し、つけたての美しい仕上がりが長時間続く。

「SPF33 / PA+++」の紫外線防止効果があり、4色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・肌がきれいになる。(20代 女性)
・基本的に化粧品はアルビオンをずっと使っていて、信頼感がある。ナチュラルにつけられる。(30代 女性)

DHC

Q10モイスチュアケア クリアリキッドファンデーション

40g 2310円

おすすめポイント

・ハリやツヤのある美しい肌に仕上げる
・小じわや凸凹などをカバーして、仕上がりを長時間持続する
・3つのフリー処方で使いやすい

ハリやツヤのある、明るい印象の肌に仕上げるリキッドファンデーション。

「コエンザイムQ10」「スイゼンジノリ多糖体」「セラミド」「マチルス樹皮エキス」「マリンコラーゲン」「ウメ果実エキス」といった6種の美容保湿成分を配合し、うるおいのあるしっとりとした質感に仕上げる。

また、小じわや凸凹などの肌悩みをなめらかに整えて、化粧崩れしにくい。乾燥やくすみを感じさせず、美しい仕上がりが持続する。

無香料、パラベンフリー、紫外線吸収剤不使用の3つのフリー処方で、肌に優しい使い心地。「SPF25 / PA++」の紫外線防止効果があり、7色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・ファンデーションを買いに行った際、サンプルをいただいて使用してみた。伸びがいいので、少量でよいのと、色味が気に入ったので購入。伸びのよさ、使いやすさがおすすめ。(50代 女性)

インテグレート

プロフィニッシュリキッド

30ml 1760円

おすすめポイント

・肌なじみがよく、なめらかなつけ心地
・うるおいのあるツヤ肌に導く
・肌悩みをカバーしながら、乾燥を防ぐ

まるでプロが仕上げたような、うるおいのあるツヤ肌に仕上げるリキッドファンデーション。

肌なじみがよく、毛穴や色ムラなどの肌悩みをしっかりカバーする。

薄づきのなめらかなつけ心地で、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ。「SPF30 / PA+++」の紫外線防止効果があり、5色のカラー展開。

CHANEL

レ ベージュ トゥシュ ドゥ タン ベル ミン

11g 6900円

おすすめポイント

・素肌感のあるツヤ肌に導く
・ひんやりとした清涼感を感じて心地よい
・うるおいをキープして乾燥を防ぐ

素肌感のある明るいツヤ肌に仕上げるファンデーション。

肌にぴったりと密着して、うるおいを閉じ込め乾燥を防ぐ。

肌に乗せた感触はひんやりとしていて、清涼感が感じられる。表面はサラリとした仕上がり。「SPF25 / PA++」の紫外線防止効果があり、6色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・軽くつけるだけで、肌がきれいに見える。(40代 女性)

COVERMARK

モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド

25g 6050円

おすすめポイント

・うるおいのある明るい肌に導く
・光で肌悩みをカバー

うるおいを与えながら、軽やかになじむクリーミィリキッドファンデーション。

肌に光を集めてつややかに肌悩みをカバーする。

明るさと輝きが際立ち、みずみずしい肌に導く。「SPF38 / PA+++」の紫外線防止効果があり、8色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・長年使用していて、自分の肌に合っている。(50代 女性)
・そばかすなどをしっかりカバーしてくれる。(60代 女性)

MISSHA

M クッション ファンデーション(モイスチャー)

15g 1100円

おすすめポイント

・うるおいを与えて、なめらかな肌に仕上げる
・毛穴や色ムラなどの肌悩みをカバー
・これ1つで4つの役割がある

みずみずしいリキッドがしみこんだクッションファンデーション。

「ハス花ウォーター」「ヤグルマキク花ウォーター」「ダマスクローズ花ウォーター」の3つの美容ウォーターを配合し、肌にうるおいを与える。

また、「月見草オイル」「サフラワーオイル」「ひまわりオイル」がうるおいのベールを形成して、すこやかな肌が持続する。

細かい粒子のマイクロカバーパウダーが、気になる毛穴や色ムラをナチュラルにカバー。

これ1つで化粧下地、ファンデーション、日焼け止め、保湿美容液の4つの働きがあり、スキンケアを時短にできる。

「SPF50 / PA+++」の紫外線防止効果があり、2色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・しっとりして、自然な感じでカバーできる。乾燥している時期にはよいと思う。(30代 女性)
・安い、使いやすい、肌がきれいに見える。(20代 女性)

THREE

アンジェリックシンセシスファンデーションセラム

30ml 6820円

おすすめポイント

・天然由来成分を83%も配合した、肌に優しい使い心地のアイテム
・うるおいやハリのある、なめらかな肌に導く
・5つのフリー処方で肌に優しい使い心地

天然由来成分を83%も配合した肌に優しい使い心地のリキッドファンデーション。

美容液のようなつけ心地で、肌にしっかりフィットする。

天然由来の保湿・エモリエント成分「アルガンオイル」「ホホバ油」「シアバター」「ミツロウ」を配合し、しっとりとしたなめらかな肌に導く。

また、うるおいを保ちながらハリのある状態に仕上げる。

紫外線吸収剤フリー、パラベンフリー、合成香料不使用、有機色素不使用、鉱物油不使用の5つのフリー処方で肌に優しい使い心地。「SPF38 / PA+++」の紫外線防止効果があり、10色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・自然由来の成分なので肌に優しい使い心地。(40代 女性)
・仕上がりが自然で好み。カウンセリングをして選んだので満足度が高い。(40代 女性)

セザンヌ

クリーミィファンデーション

28g 748円

おすすめポイント

・うるおいのある美しいハリ肌に導く
・厚塗り感のない、なめらかな使い心地
・肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ

うるおいが続き、肌を明るくしてくれるクリームファンデーション。

「ラベンダー油」「ツバキ種子油」「ローズマリー葉油」「ヒマワリ種子油」などの美容オイルを配合し、つややかでハリのある肌印象に導く。

また、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ。なめらかでクリーミィな使用感。

紫外線吸収剤不使用、無香料、無鉱物油、アルコールフリーの4つのフリー処方で肌に優しい使い心地。「SPF29 / PA+++」の紫外線防止効果があり、3色のカラー展開。

エスプリーク

リキッド コンパクト BB

13g 4400円

おすすめポイント

・しっとりとしたツヤ肌に導く
・うるおい美容液成分を配合し、乾燥を防ぐ
・毛穴をカバーして、なめらかに整える

これ1つで美容液、日やけ止め、化粧下地、ファンデーション、フェイスパウダーの5つ役割を持つリキッドファンデーション。

うるおい美容液成分「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「グリセリン」を配合し、時間が経っても乾燥しにくい。

毛穴をぼかす「毛穴ケア成分」、肌の凹凸を光で拡散する「ポアコンシールパウダー」も配合しているため、なめらかで美しい肌に整える。

「SPF25 / PA+++」の紫外線防止効果があり、3色のカラー展開。

IPSA

クリーム ファウンデイション N

25g 5500円

おすすめポイント

・ぴたっと密着して、つけたての美しさが持続する
・「うるおいラップ膜技術」が肌のうるおいをキープする
・明るい印象の肌に仕上げる

うるおいに満ちたすこやかな状態に仕上げるクリームファンデーション。

肌にぴたっと密着して、なめらかな使い心地。

「うるおいラップ膜技術」を採用し、肌にうるおいを与えて、明るい印象の肌に導く。また、しっかりと肌悩みをカバーして、つけたての美しさが長時間持続する。

「SPF15 / PA++」の紫外線防止効果があり、6色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・少量でよく伸びて、塗ってる感が少ない。(30代 女性)
・自分の肌に合っている。(40代 女性)

メイベリン

フィットミー リキッド ファンデーション D

- 1600円

おすすめポイント

・乾燥から肌を守り、うるおいのある肌に
・伸びやすくて、軽いつけ心地
・8色のカラー展開で、自分に合った色を見つけやすい

うるおいのある素肌感を演出するリキッドファンデーション。肌に伸びやすく、軽いつけ心地ながらしっかりフィットする。

うるおい成分「ビタミンE」を配合し、肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぐ。「SPF23」の紫外線防止効果があり、8色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・国内外を問わず、使用者の評判がいい。手頃な価格なのにいい。(40代 女性)
・使用してみたら、よかったので使っている。カバー力がとてもあり、崩れないのがいい。(40代 女性)

クレ・ド・ポー ボーテ

ル・フォンドゥタン

30g 33000円

おすすめポイント

・コクのあるテクスチャーがしっとり肌になじむ
・うるおいやハリのある、ふっくらとした肌に導く
・つけたての仕上がりが長時間持続する

コクのあるテクスチャーで、肌になめらかになじむクリームファンデーション。

独自の保湿・整肌成分「イルミネイティングコンプレックスEX」を配合し、うるおいを与えて、ハリのある美しい肌に導く。また、乾燥による小じわを目立たなくしてふっくらとした質感に。

つけたての仕上がりが1日中持続。天然ローズエッセンスの香りで癒される。

「SPF20 / PA++」の紫外線防止効果があり、7色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・自然なツヤが出ていいと思う。(50代 女性)
・パサつかない、崩れにくい。(50代 女性)

dプログラム

薬用 スキンケアファンデーション(リキッド)

30g 3190円

おすすめポイント

・肌荒れやニキビを防いで、すこやかさを保つ
・うるおいのある、しっとりとした肌に導く
・5つのフリー処方で肌に優しい使い心地

しっとりとしたなめらかな肌に仕上げるリキッドファンデーション。

有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」「トラネキサム酸」などを配合し、ニキビや肌荒れを防いで、すこやかな肌に整える。

肌のコンディションが悪いときでも、しっかりとフィットして肌悩みをカバーしてくれる。また、「薬用スキンケア処方」を採用しているため、使うたびに美しい素肌に導く。

パラベンフリー、アルコールフリー、鉱物油フリー、無香料、紫外線吸収剤不使用の5つのフリー処方で肌に優しい使い心地。「SPF20 / PA++」の紫外線防止効果があり、5色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・素肌がきれいになる成分が入っている。(30代 女性)

オンリーミネラル

ミネラルモイストファンデーション

10g 5170円

おすすめポイント

・ミネラルと天然由来成分のみで構成されているアイテム
・しっとりとした自然なツヤ肌に仕上げる
・石けんでオフできて、肌に優しい

ミネラルと天然由来成分のみで構成された、肌に優しい使い心地のパウダーファンデーション。石けんでメイクオフができるため使いやすい。

ボタニカルオイル「レッドラズベリーシードオイル」「ローズヒップオイル」「アルガンオイル」などを配合し、自然で美しいツヤ肌に導く。

また、しっとりと肌に密着して、毛穴や小じわをカバーする。「SPF35 / PA++++」の紫外線防止効果があり、5色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・石けんで流せるほど、肌に優しい使い心地。(30代 女性)
・ファンデーションを塗っている感じがないので、素肌のままの感覚がいい。時短になる。肌が弱い人でも使いやすいと思う。(40代 女性)
・重ねても厚塗り感がなく肌がきれいに見える。肌悩みをしっかり隠してくれて、美しい肌に見える。(40代 女性)

コスメデコルテ

ザ リキッドファンデーション

30ml 5500円

おすすめポイント

・しっとりとした、うるおいのあるツヤ肌に
・毛穴やくすみ、色ムラなどの肌悩みをカバー
・日中の乾燥から肌を守り、すこやかに保つ

みずみずしい感触でツヤ肌に導くリキッドファンデーション。

スキンケアをした後のような、しっとりとしたうるおいが持続する。また、「モイスチュアミクロゲル」を配合し、日中の乾燥から肌を守る。

毛穴や色ムラなどの肌悩みをカバーしながら、美しい仕上がりに。

「SPF20 / PA++」の紫外線防止効果があり、7色のカラー展開。

24h cosme

24 ミネラルモイストスティックファンデ

13g 4950円

おすすめポイント

・メイクしながらスキンケアが可能
・しっとりとしたうるおいのある肌に仕上げる
・石けんでオフできる肌に優しい使い心地

メイクをしながらスキンケアができるスティックタイプのファンデーション。

天然保湿成分「ゲットウ」「ザクロ果実」「ローズヒップ」などを配合し、しっとりとしたなめらかな肌に導く。

「SPF50+ / PA++++」の高い紫外線防止効果を天然由来成分のみで実現。紫外線吸収剤が不使用なので、ナチュラルな使い心地。

また、クレンジングを使わず、石けんでメイクオフが可能。肌悩みをしっかりカバーして、上品なツヤ肌に仕上げる。3色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・肌にやさしそうなイメージ。長く使えてコスパがいい。(30代 女性)
・洗顔料で落とせる手軽さ。肌に合うし、オフが簡単。(20代 女性)

REVLON

フォトレディ キャンディッド ウォーター エッセンス コンパクト ファンデーション

- 2530円

おすすめポイント

・うるおいの膜を形成して、なめらかな質感に
・乾燥を防いで、みずみずしいツヤ肌に導く
・高い紫外線防止効果が期待できる

肌表面にうるおい膜をつくり、乾燥から守るスキンケア発想のファンデーション。

独自の「ウォーターブレイクテクノロジー」を搭載し、カサつきを防いで、みずみずしいツヤ肌に仕上げる。

また、肌に溶け込むようになじみ、トーンアップした明るい肌に導く。

「SPF50 / PA+++」の紫外線防止効果があり、3色のカラー展開。

マキアレイベル

薬用クリアエステヴェール

25ml 4294円

LINEで送る

おすすめポイント

・乾燥を防いで、うるおいのあるすこやかな肌に
・メイクを落とした後もしっとりとした質感が続く
・しわや毛穴などの肌悩みを自然にカバー

美容成分を豊富に含み、スキンケアができるリキッドファンデーション。

「5種のコラーゲン」「3種のヒアルロン酸」を配合し、うるおいを与えて、乾燥小じわを目立たなくする。また、肌にうるおいを与えてすこやかな状態に。

また、美白有効成分「プラセンタエキス」を配合し、メラニンの生成を抑えて、シミそばかすを防ぐ。オフしたあともしっとりとした肌が続く使い心地。

「3種のパウダー」が光を乱反射させて、シミやしわ、毛穴をナチュラルにカバーしてくれる。

「SPF35 / PA+++」の紫外線防止効果があり、5色のカラー展開。

口コミ / レビュー

・価格は若干高めになるが、シミなどをきれいにカバーできて、しっとりする。(40代 女性)
・厚塗りにならない。肌をふさぐ感じがない。(40代 女性)
・乾燥しにくいので、乾燥肌の人におすすめ。(50代 女性)

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育、一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2023年6月6日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP