女性向けボリュームアップシャンプーのおすすめ12選!市販品の選び方や、薄毛の人向けの使い方【美容師監修】

髪は年齢とともに弾力が落ち、ボリューム感が出なくなる。そんなときは、ハリやコシをプラスできるボリュームアップシャンプーがおすすめ。しかし、ドラッグストアで買えるものから、サロン専売品まで多彩な商品があり、どれを選べばよいか迷っている人も多いのでは?そこで美容師の白井佑奈さんに、ボリュームアップシャンプーの選び方や使い方についてインタビュー。編集部おすすめの商品もご紹介するので、参考にしてみて。

更新日:2024/04/25

今回お話を聞いたのは・・・

mauschen 美容師 白井 佑奈さん

マンツーマン施術によるきめ細やかなケアと、ツヤのあるカラーへの支持が集まる、東京代官山、恵比寿の美容室「mauschen(モイシェン)」。

そんな同サロン所属の、柔らかい質感を出したスタイル、ツヤのある韓国ヘアなどを得意とする人気スタイリスト。

「今」だけではなく、「これから先」もやりたいヘアを最大限に出来るよう、ダメージを最小限にしたうえで、1人ひとりのライフスタイルに合わせたケア、スタイリングを提案している。

Instagram
mauschen(モイシェン)

1.髪がボリュームダウンする原因とは?

1-1.加齢や女性ホルモンの減少によるもの

加齢によって髪にハリ、コシがなくなることは、髪のボリュームがダウンする原因のひとつ。髪の毛のハリやコシを生み出すもととなるのが、髪内部にあるコルテックス(皮質細胞)。年を重ねてコルテックス部分に含まれる脂質が減ると、髪内部が空洞化して強さ、しなやかさやが低下しやすい。

加齢による発毛サイクルの変化も、髪質に影響を与える。発毛には「成長期、休止期、退行期」の周期があるが、加齢とともに「成長期」は短くなり、対して「休止期」と「退行期」が長くなる。成長期が短い髪の毛は細くなる傾向があり、全体的にボリュームダウンして見えてしまいがち。

また女性ホルモンが減少することも、ひとつの要因。女性ホルモンの一種である「エストロゲン」には、髪の毛の発育や発毛サイクルを促す役割がある。年齢を重ねてエストロゲンの分泌が減ると、ヘアサイクルが乱れ、健康的な髪の毛が育ちにくくなる。

1-2.生活習慣の乱れが髪の成長を妨げることも

年齢によらず、生活習慣の乱れによって髪のハリ、コシが損なわれることもある。過度なダイエットをしたり、偏った食生活を送ったりしていると、十分な栄養が髪に行き届かない。高脂質、高カロリーな食事を続けることも、血流を悪化させ髪の成長を妨げる結果となるので要注意。

ほかにもストレスの多い生活や睡眠不足など、あらゆる習慣が髪の成長に影響を与えることがある。疲れや冷え、寝不足などが原因で血行不良を起こすと、頭皮が凝り固まり、髪のハリ、コシのなさにつながりやすい。髪の毛を健康的に保つには、規則正しい生活やバランスのとれた食生活を心掛けることが大切。

1-3.自分の頭皮に合わないヘアケアを行っている

誤ったヘアケアを続けていると、頭皮の環境が悪くなり、髪の毛のコシが失われやすい。洗浄力が強すぎるシャンプーを使ったり、必要以上に力を入れて洗ったりすると、頭皮の状態を悪化させ髪の毛の健康に影響する。自分の頭皮や髪に合うシャンプーを使い、正しい方法でケアしよう。

ピックアップアイテム[PR]

花王

セグレタ シャンプー コンディショナー 根元からふんわり

430mL 767(Amazon)円

ハリやコシのあるふんわり髪を。美容液成分配合で大人に嬉しいシャンプーとコンディショナー

髪の内部脂質は年齢やダメージにとともに減少して空洞化しがち。セグレタは、髪の内部にセラミドS(※1)を浸透・補修させる内部密度ケア(※2)。そのため髪の根元からふんわりした仕上がりに。

さらに髪と地肌の美容液成分として、6種のエキス(ローズヒップ、ザクロ、バラ、ローヤルゼリー、ダイズ、ユーカリ)、リンゴ酸、乳酸を配合(つや付与・保湿)。

アロマティックローズの香りで、気分が華やかになるのも嬉しい。

※1:ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン
※2:髪内部を補修

販売名:セグレタシャンプーf セグレタヘアコンディショナーf

2.ボリュームアップシャンプーの特徴は?どんな人におすすめ?

ボリュームアップシャンプーとは、髪にハリやコシを与えることで、根元から立ち上がるふんわりした仕上がりに導くシャンプーのこと。年齢とともに髪が細くなってきた、コシがなくなってきたと感じる人や、猫毛や軟毛でトップのボリュームが出ないと悩んでいる人におすすめ。髪の内部へ浸透し、芯からハリ、コシを与える補修成分が含まれたものもあるため、髪の質感を整えたい場合にも役立つ。

シャンプーなので毎日の生活に取り入れやすく、誰でも気軽に使えるのが魅力。ヘアセットで無理にごまかすことなく、頭皮や髪の毛の状態を改善しながらボリュームアップをめざせる。

ただし、ボリュームアップとは言っても、育毛効果があるわけではない。髪の毛の水分や脂質を補ったり、根元を立ち上がらせたりすることでボリューム感を出すシャンプーなので、毛量そのものを増やしたい場合には不向き。目的に合うシャンプーを見つけ、正しく活用して理想のヘアスタイルをかなえよう。

3.ボリュームアップシャンプーの選び方

3-1.髪にハリやコシを与える成分が含まれているかチェックする

弾力のある髪に近付けるには、十分に成長していない髪や傷んでしまった髪を補修し、キューティクルを補うことが重要。成分表を確認し、ハリ、コシを与えるために必要な補修成分が含まれているか確認しよう。

<ボリュームアップシャンプーによく含まれる毛髪補修成分>
●高分子ポリマー
 ・髪の毛をコーティングすることでツヤを与える。
 ・ふんわりしたボリューム感とともに、指通りのよさも求めるならおすすめ。
●パンテノール
 ・髪の毛のダメージ補修能力に優れた成分。
 ・頭皮や髪の潤いをキープし、自然なコシのある仕上がりをめざせる。
●ケラチン
 ・保湿効果のある成分で、髪のクセやうねりを抑えつつ、ツヤとハリのある仕上がりに。
 ・手触りのなめらかさや、柔らかなボリューム感を求める人にぴったり。
●セラミド
 ・キューティクルを補修し、髪内部に潤いをプラスしてハリを与える。
 ・ダメージに強い弾力のある髪へと導きたいなら要チェック。

3-2.ふんわり髪をめざすなら、ノンシリコンがおすすめ

髪のボリューム感を重視するなら、ノンシリコンタイプのシャンプーを選ぼう。シリコンは合成樹脂成分で髪の毛をコーティングし、指通りをよくするための成分。仕上がりはなめらかになるものの、コーティングによって髪が重たくなり、根元のふんわり感を出せないことも多い。

ノンシリコンシャンプーは髪を元の状態に近付けたまま洗い上げるため、軽やかな仕上がりになる。シリコン成分が頭皮や根元に残らないため、頭皮の健康も保ちやすい。ただし髪の毛がコーティングされないぶん、洗ったあとのパサつきや広がりが気になることも。毛量が多く広がりやすい人や、まとまりを重視する人は、シリコン配合のボリュームアップシャンプーも検討して。

3-3.肌質に合う洗浄成分の種類で選ぶ

洗浄成分は髪のボリューム感に大きく影響しないものの、頭皮の健康を保つには重要な要素。肌質や洗い上がりの好みに合うものをチョイスしよう。

頭皮の状態は環境によっても変化するので、その時々に合わせた洗浄成分を選ぶことが大事。元の肌質だけでなく季節やダメージ具合も考慮しながら、適切なケアを心掛けて。

<シャンプーに含まれる代表的な洗浄成分>
●高級アルコール系
 ・泡立ちがよく、すっきり洗い上がるのが特徴。
 ・洗浄力が高いため、汚れをしっかり落としたい人や、頭皮のベタつきが気になる人におすすめ。
●石けん系
 ・天然素材の油脂から作られた成分で、高い洗浄力がありつつ頭皮にはやさしい。
 ・添加物が気になるけれど、洗い上がりのさっぱり感が欲しい、という人にぴったり。
●ベタイン系
 ・頭皮にかゆみを感じやすい人や、肌荒れが気になるときにおすすめ。
 ・すっきり感は劣るものの、植物由来の成分でやさしく洗える。
●アミノ酸系
 ・洗浄力と頭皮へのやさしさを両立させた、バランスのいい成分。
 ・保湿力に優れており、刺激を抑えながら最低限の汚れを落とせる。

3-4.髪や頭皮の潤いをキープする、保湿成分にも注目

髪や頭皮が乾燥すると、周囲の刺激から守ろうとして皮脂が過剰に分泌される。皮脂は髪のベタつきやボリュームダウンの原因になるため、潤いを与えるための保湿成分が配合されたシャンプーを使うのがおすすめ。

保湿効果の高い成分として知られているのは、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「セラミド」など。植物や海藻から抽出した保湿成分を配合している商品もあるので、天然由来の成分にこだわる人はチェックしてみて。

4.【編集部おすすめ】人気のボリュームアップシャンプー12選

※紹介するアイテムは編集部がセレクトしたものです。監修者が効果・効能などを保障、推奨するものではありません。

【女性向け】ボリュームアップシャンプー8選

花王

セグレタ シャンプー 根元からふんわり

430mL 767(Amazon)円

年齢を重ねた大人の髪をケアし、笑顔になれる時間を

髪の内部脂質は年齢やダメージとともに失われがち。空洞状態になってしまった髪に「セラミドS(※)」が浸透・補修して内部脂質の働きを補う。髪の根元からふんわりした仕上がりに。

さらに髪と地肌の美容液成分として6種のエキス(ローズヒップ、ザクロ、バラ、ローヤルゼリー、ダイズ、ユーカリ)、リンゴ酸を配合。(つや付与・保湿)髪だけでなく地肌も保湿してくれるので、毛根から元気な印象をめざせる。

香りはアロマティックローズで、咲きたてのローズやイランイラン、ジャスミンなど、明るい気分に満たされる、優美な香りをブレンド。笑顔の時間を過ごせそう。

※ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン(補修)
販売名:セグレタシャンプーf

花王

セグレタ 1本でトップふっくら毛先まとまるシャンプー

360mL 1028円

面倒な手間は必要なし!これ1本でふっくらまとまる髪へ

コンディショナーを使う必要はなく、これ1本で毛髪ケアを叶えられるステキなアイテム。トップにはふっくらとしたボリューム感を与え、毛先はしっかりまとまるのが特徴。

立ち上げキープ成分、まとまり仕上げ成分、美容液成分といった多彩な成分を配合。髪に潤いやツヤをプラスして、日中もふっくらスタイルをキープする。

使い方はいつものシャンプーと一緒で大丈夫。使用後はドライヤーで乾かしながら手櫛で整えるだけで、面倒なケアの手間も必要ない。

haru

kurokami スカルプ

4070円/400ml

リンスやコンディショナーは不要。豊かに泡立つ、成分にこだわった自然派シャンプー

100%天然由来のシャンプーで、シリコンや合成ポリマーなどは不使用。自然派シャンプーとは思えないほどの豊かな泡立ちで、髪や地肌をしっとりと洗い上げる。

「ワカメエキス」「ヘマチン」など、地肌を健やかに保つための成分をたっぷり配合。美容成分が頭皮の角質層まで浸透し、ふんわりとボリューム感のある仕上がりを実現する。

「ゴールデンシルク」「真珠」「ハイビスカス」などの美容成分が、パサつきがちな髪をたっぷりと保湿。ノンシリコンでもきしみにくく、シャンプーだけで毛先までしっかりまとまる。

口コミ / レビュー

・ちょっと高く感じるが、リンスいらずのため、シャンプーコンディショナーを2つ買うのと同じくらいの値段で買えるのがいい。また、場所も取らないためすっきりとした風呂場になる。(20代 女性)
・香りや使用感については目立つことがなく、自然な感じ。(40代 女性)
・2in1なので、面倒な時でもすぐに髪が洗い終わり、毎日使う上で使いやすい。(30代 女性)

ナプラ

インプライム ボリュームアップシャンプー

280mL 1355(Amazon)円

5種類の「ケラチン」や「生コラーゲン」などの栄養成分を配合

ヘアケアだけでなく、毛髪内部のインナーケア効果にも期待ができるのが特徴。髪本来の立ち上がりをサポートし、自然で健康的な美しさを演出する。

その泡立ちはきめ細やかで、クリーミーかつやさしい手触り。毛髪根元の立ち上がり作用を促し、ボリューム感とハリのある髪をつくる。

5種類の「ケラチン」や「生コラーゲン」といった栄養成分を配合。日々のシャンプー習慣だけで髪をケアでき、艶やかで潤いのある髪を目指せる。

BOTANIST

ボタニカルシャンプー バウンシーボリューム

460mL 1540円

指通りなめらか。髪の内部まで潤いをしっかりと届ける

5種類のボタニカルエッセンスを配合しており、髪の内部に潤いをしっかりと届ける処方。地肌の保湿効果も期待でき、なめらかな指通りを叶える。

ほかにも厳選された植物由来成分を含んでいて、毛髪自体にハリコシを与えるのがポイント。ボリューム感をアップできるため、ペタンコ髪や猫っ毛の人におすすめ。

こちらのボリュームアップシャンプー以外にも、ダメージケア、スカルプクレンズ、モイストタイプなど、髪の悩みに寄り添った5つのシャンプーを販売している。髪質や困りごとに合わせて選べるので、自分にぴったりのものがほしいならぜひチェックして。

EARTH

ボリュームアップシャンプー

300mL 3300円

まるで美容室帰りのようなエイジングケアを自宅でできる!

全国に展開している美容室「EARTH」に所属する美容師が、髪の本格エイジングケアに注力して開発した商品。サロンクオリティの美しい仕上がりを、自宅で手軽に再現できる。

ボリュームアップシャンプーながらも、洗浄力もしっかりと兼ね備えているのが特徴。保湿力の高い植物由来の洗浄成分により、毛穴に詰まった汚れを低刺激でやさしく洗いあげる。

配合成分の「ヘマチン」が、髪のケラチンと結びついてハリコシを与える。髪本来の潤いをキープしつつ、艶やかで黒々とした美しい髪を実現する。

P&G

パンテーン エアリーふんわりケアシャンプー

400g 745(Amazon)円

細い毛髪もペタンコ髪も、自然体のゆるふわ髪へ

フレッシュフルーツと朝摘みハーブの香りが漂い、リッチなひとときを演出するノンシリコンシャンプー。エアリーふんわりケアシリーズとして、コンディショナー、トリートメントなども展開している。

ダメージ補修ケアに期待ができる「プロビタミン」を配合していて、髪全体をやさしく洗いあげる。細い毛髪もペタンコ髪も、自然体でエアリーなゆるふわ髪へと導く。

継続的に使用していくと、より効果を実感しやすい。シリーズ商品を揃えてライン使いをするのもおすすめ。

P&G

ミセラー ボリューム シャンプー

500mL 1500(Amazon)円

目に見えない微細な汚れまでクレンジング。すっきり地肌をめざせる

クレンジング成分の「ミセラー粒子」を含んでおり、髪と地肌に付着した目に見えない汚れまでしっかりと絡めとる。髪トラブルの原因となる余分な皮脂を洗い落とし、ボリューム感のある髪を叶える。

ノンシリコン処方のほか、無着色でバラベン無添加なのも嬉しいポイント。すみれと牡丹のやさしい香りにより、優雅なバスタイムを過ごせる。

絶妙な成分バランスの「プロビタミン」を配合していて、髪1本1本の内部構造にしっかり浸透。朝から夕方まで、1日を通してエアリーなふんわりヘアをキープする。

スカルプDボーテ

薬用スカルプシャンプー ボリュームタイプ

350mL 3973円

毛髪と頭皮の角質層にダブルで働きかける。なりたかった自分らしい髪質へ

豆乳発酵液ソイセラム※を配合し、頭皮環境を整えることに着目した医薬部外品シャンプー。ボリューム感だけでなく、匂い、ベタつき、フケ、かゆみといった頭皮トラブルにトータルでアプローチする。

その仕組みは、毛髪と頭皮の角質層にダブルで働きかける処方によるもの。浸透した美容成分をしっかりと閉じこめて、潤いを長時間キープする。

シリコン、鉱物油、合成着色料、パラベン、サルフェートを含んでいないこだわりの無添加設計。濃密なふわもち泡が、頭皮に負担をかけないようやさしく汚れを落とす。

※ソイセラムは黄大豆、青大豆、黒大豆などによる保湿成分

【男性向け】ボリュームアップシャンプー4選

MARO17

パーフェクトウォッシュ シャンプー

350mL 2178円

多彩な保湿成分を配合。頭皮についたしつこい皮脂をすっきり落とす

「コラーゲン」「リンゴ果実培養細胞エキス」「独自処方ペプチド※」といった多彩な保湿成分を配合したアイテム。髪1本1本のボリューム感アップをサポートし、ヘアスタイリング後のような根元からしっかりと立ち上がる髪へと導く。

ボリューム感のアップ力だけでなく、洗浄力にも注目したい。濃密な泡が毛髪の根元まで吸着し、しつこいギトギト皮脂をすっきり落とす。

ボリュームアップ力、保湿力、洗浄力を兼ね備えていながらも、地肌にやさしい低刺激のノンシリコン処方。まずは一度試してみては。

※独自処方ぺプチドはアセチルテトラペプチド-3、トリフルオロアセチルトリペプチド-2を含むペプチド成分「

P&G

h&s for men ボリュームアップ シャンプー

370mL 551(Amazon)円

頭皮トラブルの根本原因を徹底洗浄してハリのある髪へ導く

深層ミネラルを配合した泡が毛穴の奥まで届き、すっきりと洗いあげるシャンプー。泡立ちのよさも魅力で、皮脂量が多くてもしっかりと泡立つ。

頭皮や毛穴の汚れを落とすのと同時に、乾燥、かゆみ、フケの根本原因へもアプローチ。地肌の状態を清浄に保ち、ハリコシのある髪へと導く。

弱酸性及び植物由来の爽快成分を配合しており、香りは爽やかなハニーシトラス。洗いあがりが心地よく、1日の汚れや疲れがさっぱりと洗い流されていくよう。

花王

サクセス シャンプー ボリューム アップ タイプ

350mL 973(Amazon)円

頭頂部、分け目のボリューム感が気になる人は必見

シャンプー、育毛剤、スタイリング剤、ヘアカラーなど、毛髪に関する商品を数多く販売しているサクセスより、ボリュームアップに特化したシャンプーが登場。リンスなどを使う必要がなく、シャンプー単体で使えるのが注目ポイント。

耐湿型ボリュームアップ成分を配合しており、汗や湿気に負けることなく髪が立ち上がる。スタイリング効果による立ち上がりのよさが、夕方までしっかり続く。

髪同士を束ねて立ち上がらせるため、特に頭頂部や分け目といった部分に効果を実感できそう。もちろん洗浄力も兼ね備えていて、頭皮の脂もすっきり落とせる。

MARO17

3Dボリュームアップ シャンプー EX

460mL 1650(Amazon)円

ボリュームと地肌対策のオールインワン処方。毛根プロテクション処方にも期待

スタイリング成分を配合しており、髪の根元から立ち上がりをサポートするシャンプー。ボリューム感のある仕上がりはもちろん、洗浄力の高さにもこだわっている。

毛根プロテクション処方で髪の根元まで洗いあげ、配合されたディフェンススカルプ成分が頭皮の潤いを保つ。健やかな頭皮環境を整えながら、スタイリング剤を使ったかのようなボリューム感を実現。

3Dコアリペア成分が髪の深部まで届き、毛髪を軸から支えるのも嬉しいポイント。加齢やダメージの影響で細くなった毛髪も、内側からしっかりと立ち上がらせる。

ピックアップアイテム[PR]

花王

セグレタ シャンプー コンディショナー 根元からふんわり

430mL 767(Amazon)円

ハリやコシのあるふんわり髪を。美容液成分配合で大人に嬉しいシャンプーとコンディショナー

髪の内部脂質は年齢やダメージにとともに減少して空洞化しがち。セグレタは、髪の内部に髪の内部にセラミドS(※1)を浸透・補修させる
内部密度ケア(※2)。そのため髪の根元からふんわりした仕上がりに。

さらに髪と地肌の美容液成分として、6種のエキス(ローズヒップ、ザクロ、バラ、ローヤルゼリー、ダイズ、ユーカリ)、リンゴ酸、乳酸を配合(つや付与・保湿)。

アロマティックローズの香りで、気分が華やかになるのも嬉しい。

※1:ビスメトキシプロピルアミドイソドコサン
※2:髪内部を補修

販売名:セグレタシャンプーf セグレタヘアコンディショナーf

5.ボリュームアップシャンプーの効果的な使い方を紹介

5-1.髪を濡らす前にブラッシングしてから、ぬるま湯で予洗いする

髪を傷めず効率よく汚れを落とすためには、シャンプー前にブラッシングしておくことが重要。髪に付いたホコリや大きな汚れを落とすとともに、キューティクルを一定に整えられる。シャンプー時の抜け毛や絡まりを抑えられるため、ボリュームアップシャンプーがムラなく行き届きやすい。

ブラッシングが終わったら、38℃ほどのぬるま湯で全体を濡らし、しっかり予洗いをしよう。この2工程だけでも、髪や頭皮の汚れを8割程度落とせると言われており、シャンプー時に強くこすって頭皮、髪を傷めるリスクを減らせる。

5-2.シャンプーを手でよく泡立ててから、やさしく揉み洗いする

ボリュームアップシャンプーを手の平に取ったら、髪に付ける前によく泡立てよう。直接付けると毛穴詰まりの原因になるほか、泡立てようとして必要以上に髪を擦ってしまう。

十分な泡で髪や頭皮を包み込んだら、爪を立てずに指の腹でやさしく揉むように洗って。とくに猫毛や軟毛は摩擦を加えると抜けやすく、ダメージにつながるので注意。洗い終わったら、シャンプーの成分が髪や頭皮に残らないようにしっかりすすごう。

ボリューム感を出すにはノンシリコンタイプのシャンプーが向いているが、この時点でパサつきやまとまりのなさを感じてしまうことも。シャンプー後にはコンディショナーやトリートメントで保湿し、ツヤ、ハリのある髪に仕上げて。

6.髪のボリュームに悩んだら、ドライヤーのかけ方も見直してみよう

シャンプーだけでなく、洗ったあとの乾かし方も髪のふんわり感を左右する。ただ乾かすだけでなく、髪の根元が立ち上がりやすいドライヤーのかけ方を覚えて、ボリュームアップシャンプーの働きを最大限に活かそう。

まずドライヤーを当てる前に、根元が乾きやすいようしっかりタオルドライを行うのがポイント。タオルドライ後は根元から、生えている方向とは逆に温風を当てて乾かす。毛の流れに沿って当ててしまうと、髪が寝てしまいボリュームが出にくいので注意。

根元が乾いたら、次に上から風を当てて毛先を乾かそう。毛先はパサつきやすいため、キューティクルに逆らわないように温風を当てることでツヤっぽく仕上がる。全体が乾いたら、最後に冷風を当ててキューティクルを引き締めて。

また髪の乾燥やパサつきにアプローチしたいなら、ドライヤー選びも大事。熱くなりすぎると髪にダメージが加わり、乾燥してハリ、コシが損なわれてしまう。高温になりすぎるものは避け、熱ダメージを抑えつつしっかり乾かせるドライヤーを使うのがおすすめ。

7.ボリュームアップシャンプーに関するQ&A

ボリュームアップシャンプーとコンディショナーは併用してもいい?

併用は可能ですが、コンディショナーに含まれる成分に注意して選びましょう。髪が細く柔らかくなった状態でコンディショナーを使うと、ぺたんこ髪になってしまいがちです。ノンシリコンタイプや根元をふんわりさせる処方のコンディショナーなら、ボリュームを損ないにくいのでおすすめですよ。

スタイリング剤の使用は髪のボリュームダウンに影響するの?

スタイリング剤の使用後にしっかり洗い流していれば、気にしすぎる必要はありません。スタイリング剤が頭皮にまで付くと、油分が毛穴を塞いで頭皮環境を悪化させてしまいます。できるだけ髪や頭皮にやさしいスタイリング剤を使い、洗い流す際は念入りにシャンプーをしてください。

また重ためのオイルを使うと髪がペタッとなりやすいので、やわらかな仕上がりをめざすならクリームやミルクタイプのスタイリング剤を選ぶとよいでしょう。

今回お話を聞いたのは・・・

mauschen 美容師 白井 佑奈さん

マンツーマン施術によるきめ細やかなケアと、ツヤのあるカラーへの支持が集まる、東京恵比寿の美容室「mauschen(モイシェン)」。

そんな同サロン所属の、柔らかい質感を出したスタイル、ツヤのある韓国ヘアなどを得意とする人気スタイリスト。

「今」だけではなく、「これから先」もやりたいヘアを最大限に出来るよう、ダメージを最小限にしたうえで、1人ひとりのライフスタイルに合わせたケア、スタイリングを提案している。

Instagram
mauschen(モイシェン)

※記事は2024年4月25日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP