乾燥肌におすすめの化粧水21選!カサカサした肌に潤いを【2021年最新版】

季節や環境の変化で肌の乾燥に悩んでいるという人も多いのでは。肌の乾燥対策を行わないと肌トラブルを起こしやすくなるため、保湿力が高い化粧水でしっかりケアすることが大切。そこで今回は、オズモールがおすすめする乾燥肌向けの保湿力が高い人気の化粧水22アイテムをピックアップしてご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、化粧水の選び方もチェックしてみて。

更新日:2021/11/22

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1. 肌が乾燥する原因とは

乾燥肌は皮脂・NMF(天然保湿因子)・細胞間脂質という「3つの保湿因子」が減少することで起こる。「3つの保湿因子」はそれぞれ異なる働きを持ち、1つでも減少すると肌のうるおいが失われてしまう。

では「3つの保湿因子」が減少する原因はどこにあるのだろう。まずは乾燥肌が起こる原因を知り、自分の肌に合う対処方法を見つけよう。

1-1. 外的要因

乾燥肌が起こる外的要因は「紫外線」「空気の乾燥」などによる肌のバリア機能の低下があげられる。

紫外線を浴びると角質層がダメージを受け、肌のバリア機能が低下する。また、エアコンの長時間利用などによる空気の乾燥も肌のバリア機能を低下させる可能性があるため、乾燥肌の原因になりやすい。

バリア機能が低下すると、肌のかさつきだけでなく、肌荒れなどの原因にもなりやすいため、日頃から乾燥対策に気を配ることが大切。

1-2. 加齢

加齢とともに細胞の働きが弱まり、皮膚全体の活性が低下してしまう。細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)も十分に産生されなくなり、バリア機能や水分保持機能の低下につながる。

今までの保湿ケアでは物足りないと感じ始めたら、加齢による乾燥が原因かもしれないので年齢に応じた化粧水や乳液に変えてみて。

1-3. 間違ったお手入れ方法

洗顔料の使いすぎや熱いお湯の使用など、間違ったお手入れ方法も乾燥の原因になりやすい。過度な洗顔は、肌のNMFやセラミドを必要以上に洗い流してしまう。

そのため、乾燥肌の人は洗浄力が高すぎない洗顔料を選び、ぬるま湯でやさしく洗うことを心がけよう。

1-4. 生活習慣

睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されず、水分を保つ働きが低下してしまうため、乾燥が起こりやすくなる。

また、過度なダイエットも乾燥の原因になりやすい。ダイエット中でも肉や魚を適度に食べ、肌に必要な栄養分(タンパク質や脂質)を補うことが大切。

すこやかな肌の状態を保つために、生活習慣の改善も意識してみて。

2. 乾燥肌の人におすすめの化粧水の選び方

ここからは、乾燥肌に適した化粧水を選ぶ上で重要となる2つのポイントをご紹介。

保湿力や使用感など、2つのポイントを押さえれば自分にぴったり合った化粧水が見つかるはず。洗顔後の肌状態や年代を考慮しながら、自分の肌に合った化粧水の選び方をチェックしよう。

2-1. 配合されている成分をチェック

乾燥肌の場合、セラミドが配合された化粧水が適している。セラミドは肌の水分が逃げるのを防ぐだけでなく、乾燥などの外部刺激からも肌を保護する。

ほかには「アミノ酸」「PCA-Na(NMF代替)」「コラーゲン」などが配合された化粧水も適している。また、ニキビや肌荒れが気になる場合は有効成分である「グリチルリチン酸ジカリウム」「トラネキサム酸」などが配合された化粧水を選ぶのもいい。

2-2. テクスチャーをチェック

化粧水には「さっぱり」「しっとり」などテクスチャーに違いがあるが、好みで選べばOK。「さっぱり」タイプの化粧水だからといって、保湿力が低いとは限らない。

ほとんどは増粘剤などで質感を変えているだけなので、保湿力に大きな違いがないケースが多い。そのため、基本的には自分が「使いやすい」「気持ちいい」と感じるテクスチャーを選ぶのがおすすめ。

今月のピックアップアイテム

アテニア

ドレススノー 14日間体験セット

1700円

おすすめポイント

・メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ
・4種類の保湿成分が肌に潤いを与える
・ダマスクローズの香りでリフレッシュ

高浸透処方により角質層まで潤いで満たす美白化粧水。美白有効成分「ナイアシンアミド」を配合しているため、メラニンの生成を抑えてシミそばかすを防ぐ。

また、保湿成分「推進性カテキン」「サーチュライザーS6r・タイムブレスDN」「発酵コラーゲン」「アミノセラミド」を配合し、潤いを与えてハリのある肌へと導く。

濃密なテクスチャーは美容液のような使い心地で、角質層までスッと浸透する。さらに、ダマスクローズを基調とした香りで、スキンケアがリフレッシュタイムに。

「日中用乳液」「夜用クリーム」「クレンジング」「化粧下地」が付属したトライアルセットで、アテニアの美白トータルケアを実感してみて。

アイム

ライスフォース プレミアムトライアルセット

1300(トライアル価格)円

おすすめポイント

・年齢肌に起こりがちなかさつき、乾燥による毛穴・くすみをケア
・肌の水分保持能を改善する有効成分「ライスパワーNo.11エキス」を配合
・3品を使うごとにハリ・ツヤ・潤いのある美肌をめざせる

加齢とともにかさつき、乾燥による毛穴の目立ちやくすみが気になり始めたら、ライスフォース史上、最高のエイジングケア(※)を試してみて。

お米由来の有効成分「ライスパワーNo.11エキス」が肌の水分保持能を改善。セラミドの働きをサポートし、肌が本来持つ健やかさを底上げする。さらにクリームは、乾燥による小ジワを改善する効能評価試験済み。

トライアルセットには、角層の内側からハリを与える化粧水、押し返すような弾力をサポートするクリーム、濃密に潤う美容液の3品がイン。さらに肌をやわらげる洗顔料と、初回限定特典のかっさプレートも手に入る。

※年齢に応じたお手入れ

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

3.【編集部おすすめ】人気の乾燥肌化粧水5選

乾燥肌向けの人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの5アイテムをご紹介。

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・無油分、無香料、無着色、アルコールフリー
・高浸透潤いジェリー処方
・肌に浸透しやすい

テクスチャーが肌に浸透し、潤いを与えてくれる化粧水。ハリのある健康的な肌に導き、乾燥を防いでくれる。

肌本来の美しさを引き出し、高浸透潤いジェリー処方で長時間みずみずしい肌をキープ。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ/レビュー

・化粧水は粘度が高く、肌がしっとりする感じがよい。パッケージも大人っぽくてよい。(50代 女性)
・乾燥がひどく、こちらの化粧水に変えました。嫌なにおいもせず、しっとりもっちりになった。(40代 女性)
・パッケージがシンプルで浸透がよく敏感肌でも刺激がなくてよい。(30代 女性)

アスタリフト

アスタリフト ベーシックトライアルキット

1100(お試し価格)円

おすすめポイント

・独自成分のCLリフレッシャー(R)配合で肌のうるおいが続く
・ベタつかず肌に馴染みやすいテクスチャー
・ダマスクローズの香りでリラックス効果も

独自成分であるCLリフレッシャー(R)が、潤いとハリを与え、健康的な肌に整えてくれる。

また、肌馴染みをよくするために「モイストアップテクスチャー」を独自開発し、ベタつかずさらっとした使い心地を実現。

ダマスクローズの香りでリラックスできるため、スキンケアが楽しくなるかも。

「クリーム」「美容液」「ジェリー状美容液」「UV美容液」がセットになっていて、5日間試すことができるので、気軽にしっとり感を体感することができる。

口コミ/レビュー

・今年に入ってからアスタリフトをラインで使い始めた。ジェリー状先行美容液からの化粧水が驚くほどしっとりして、保湿効果が実感される。香りは年配好み?なローズ系。色はアスタキサンチン配合の赤で一瞬驚くが、つければなんともない。(50代 女性)
・アスタキサンチンが入っていてアンチエイジングできるらしい。使用感がしっとりとしていて冬でも乾燥を防げる。(30代 女性)
・ドラッグストアで手に入りやすく値段が安いので、からだなどにもおしみなく使える。(30代 女性)

SK-Ⅱ

フェイシャルトリートメントエッセンス

160ml 18700円

おすすめポイント

・SK-IIピテラを贅沢に配合している
・肌荒れを防ぐ
・ほてりや乾燥を防ぐ

SK-II独自の天然由来成分のピテラを90%以上配合している化粧水。ピテラが配合されていることで、肌荒れを防ぎながら肌本来の働きを整え、健康的な素肌へ導いてくれる。トリートメント効果も高い。

乾燥の気になる部分に重点的に使うことで、より効果をもたらす。潤いがあふれる透明感のある仕上がりに。

口コミ/レビュー

・最初は独特のにおいが気になりましたがすぐになれました。肌への浸透がよく透明感が出てきたように思う。(40代 女性)
・ちょっとお高いが年齢を考えると高くても効果のあるものがよいと思い使っている。アラフォー、アラフィフにおすすめ。(40代 女性)
・使い始めはさっぱりし過ぎていて、肌に合っていないと思ったが、使っているうちにさらっとする感じが気に入ってきた。肌に浸透する感じがよく、乾燥がひどい日など物足りないと感じるときは二度づけしている。(40代 女性)

KOSE

薬用雪肌精

200ml 5500円

おすすめポイント

・透けるようなキメ細かさ
・みずみずしく透明感を与える
・薬用化粧水

和漢植物である、ハトムギ、トウキ、メロスリアの保湿成分を配合した薬用化粧水。

みずみずしい潤いを与えながら、かさつきのない肌を保つ。さっぱりとした感触で、快適に使える。

乾燥によるくすみを防ぎ、透明感あふれる肌に導いてくれる。

口コミ/レビュー

・水のようにすっきりとしていて、使用感、香り、肌ざわりがよくて気持ちがいい。冷やして使用するととくに気持ちがいい。(40代 男性)
・メーカーも信頼があり、サッパリとうるおっていて使用感が好き。またホワイトニング効果もあり重宝している。(40代 女性)
・製薬メーカーの製品で、コスパもよいと思う。使用感はしっとりもちもちで肌が潤う感じでよい。(40代 女性)

クリニーク

クラリファイニングローション

400ml 3850円

おすすめポイント

・ふき取りタイプの角質ケアローション
・肌トラブルの原因を除去
・穏やかな肌へ導く

ふき取りタイプの角質ケアローションで、洗顔では落としきれない汚れまで除去してくれる化粧水。

肌荒れの原因となる角質を穏やかに取り除く。肌荒れが気にならない健やかな肌に仕上げる。

口コミ/レビュー

・ホワイトニングの効果が期待でき、肌のうるおいやなめらかさをしっかり与えてくれる。(30代女性)
・容量が大きいのでたっぷり使える。肌質によって種類があるので使いやすい。(40代 女性)

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

4. エイジングケアにおすすめの乾燥肌化粧水5選

乾燥肌向けの人気の化粧水のなかから、エイジングケアにも使えるアイテムをご紹介。

※エイジングケアとは年齢に応じたケアのこと

ディセンシア

アヤナス 10日間トライアルセット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・敏感肌で乾燥が気になる人
・年齢に応じたケアを始めたい人
・とろみのあるテクスチャーが好みの人

人が本来持つセラミドと同じ構造の「ヒト型セラミド」をナノカプセル化して配合。角質層までいき渡り、減少したセラミドを補ってバリア機能をサポートする。

ディセンシアオリジナルの複合成分「ストレスバリアコンプレックス®」が、健やかな角質をサポートし、肌本来の美しさへ導く。肌に優しい処方なので、敏感肌でも使いやすい。

とろみのある濃密なテクスチャーで、肌に付けるとみずみずしい触感に変わる。天然植物から抽出した「ゼラニウム」「ラベンダー」のナチュラルな香りが心地よい。

Coyori

高保湿温泉化粧水 しっとりタイプ

100ml 3394 円

おすすめポイント

・植物由来の成分がたっぷり配合された化粧水を使いたい人
・肌に優しい使い心地
・加齢によるエイジングサインが気になり始めた人

美肌の湯と呼ばれる「玉造温泉」の源泉をベースに作られた化粧水。約91%が自然由来の成分でできており、11種の無添加で肌にやさしい。

「ツバキ油」「オリーブ油」など、日本女性の皮脂に近い4種の植物オイルがバリア機能をサポート。紫外線や乾燥、ほこりなどの外部刺激から肌を守り、肌内部の水分保持をサポートする。

さらに「イチジク」「アロエベラ」など25種類の国産素材を厳選配合。肌に潤いを与えて整え、透明感あふれるハリ肌へ導く。

エリクシール

エリクシール シュペリエル

968(トライアル価格) 円

おすすめポイント

・なめらかで均一なハリを与える
・薬用化粧水
・エイジングケアができる

エイジングケア効果が期待できる薬用化粧水。肌の「※つや玉」が輝き、たっぷり潤いとなめらかで均一なハリを与えてくれる。

また、乾燥を防ぎ、健康的な肌へと導くアイテム。アクアフローラルの香りも心地いい。

乳液もセットになっている1週間分のトライアルセットなので、気軽に試してみて。

※「つや玉」とは、頬の高い位置に光る、みずみずしいつやのこと

口コミ/レビュー

・無香料で、しっとりとして浸透する感じが好き。気になる部分は、二度づけする。(50代 女性)
・ちょっととろみのある化粧水。さっぱり、しっとり、とてもしっとりの3種類の中から選べるのが好き。(30代 女性)
・とろみのある化粧水でしっとり感が得られる。肌質にあったものが選べる。(50代 女性)

ドクターシーラボ

VC100エッセンスローションEX

150ml 5170円

おすすめポイント

・高濃度ビタミンC化粧水
・柑橘系爽やかな香り
・肌にやさしい成分構成

肌の内部まで深く浸透し、肌悩みにアプローチ。肌にハリと潤いを与えてくれる化粧水。

水にもこだわり、海洋深層水を100%使用。また、天然精油を使用している。爽やかな香りでリラックス効果も。

口コミ/レビュー

・ビタミンCのしっとり系化粧水で、使用感はもっちりしている。ローションパックしている。(50代 女性)
・香りがよくとろみがあって保湿効果が高い。オレンジの容器でビタミンカラーで元気が出る。(50代 女性)

POLA

BAローション

120ml 22000 円

おすすめポイント

・ボリューム感のある肌へ
・濃密なローションが浸透
・エイジングケアに最適

濃密なローションが、肌の隅まで浸透。みずみずしく、弾力のある肌へと導く化粧水。

エイジングケア効果があり、若々しい肌を演出してくれる。

口コミ/レビュー

・効果が感じられる。香りもよい。ボトルもシンプル。少しこってりしているので、混合肌にはベタベタするかもしれないが、乾燥するこの時期はよい。(30代 女性)
・少しトロミがあってつけるとスーッとしみこむ感じで、肌がしっとりモチモチする。癒される香りで、パッケージは高級感がある。(50代 女性)
・さっぱりして肌に浸透する感じ。これを使うと肌に透明感がでる。香りは好き嫌いがあると思うが、私は好き。(50代 女性)

5. 肌が敏感な人でも使いやすい乾燥肌化粧水6選

乾燥肌向けの人気の化粧水のなかから、肌が敏感な人でも使いやすいアイテムをご紹介。

イハダ

薬用ローション とてもしっとり

180ml 1650円

おすすめポイント

・無香料、無着色、アルコールフリー
・高精製ワセリンと肌荒れ有効成分
・潤いに満ちた薬用化粧水

肌荒れや乾燥の再発を防いでくれる高精製ワセリンが配合されている化粧水。

不純物の少ないワセリンによって、肌のうるおい成分を整えてくれるよう。敏感肌にも使える無香料、無着色、アルコールフリー。

口コミ/レビュー

・春と秋、花粉症なので、基本的には年間通してイハダを愛用している。ドラッグストアで購入しやすいのもポイントで、お値段もお手頃なのでたっぷり使えるところもいい。花粉症の時期は肌に赤みが出てしまったり吹き出物も増えてしまうが、そんな肌でもしみたりつっぱったりすることなく安心して使うことができるので手放せない。(20代 女性)
・お値段もお手頃な価格帯で、手に入りやすいところと美白効果がある点がいいと思う。使い心地や香りもとくに不快に感じる点はなく万人受けするのではないかと思った。(20代 女性)
・季節の変わり目や乾燥しやすい時期には必ず目のふちや、ほおなどがかゆくなったが、イハダに変えてから改善された。余計な香りや添加物がなく容器もシンプルなためか価格も手頃で心置きなく使用できる。(60代 女性)

アクセーヌ

モイストバランスローション

360ml 6050円

おすすめポイント

・無香料、無着色
・隅々まで保湿成分が浸透
・角層までみずみずしく満たす

セラミド類似成分などの潤い保持成分が、肌の角層にまで浸透する化粧水。

しっかりと潤いながら、べたつきがなく快適な使い心地。無香料、無着色の肌に優しい使い心地の化粧水。

口コミ/レビュー

・元が乾燥肌だけど、冬に使っても粉が吹かない程度には潤う。とてもしっとりタイプのペタペタする使用感が嫌いで、ある程度さらっとしている商品を探していたのでちょうどいい。見た目もすっきりしていて好み。(30代 女性)
・パッケージがかわいくてシンプルなので使うのは楽しかった。ブランドがスキンケアが得意なイメージがあったし、肌が潤うので継続して使っていた。使用感もさらっとしていて好み。(30代 女性)
・触り心地はかなり水っぽい。敏感になっていてもしみることなく、やさしい使い心地。パッケージは水色が爽やかで大きめ。使い勝手はよくないが、大容量なのでお得感がある。(30代 女性)

イプサ

ザ・タイムRアクア

200ml 4400円

おすすめポイント

・キメを整え美しい肌に導く
・潤い成分を肌表面にとどまらせる
・バランスの整ったテカリのない肌に

潤い成分を抱えた水の層を、肌の表面に作り上げる。まるで水をまとったようなみずみずしい感触を持続させる薬用化粧水。

有効成分によって乾燥肌対策や、肌荒れ対策も行ってくれる。

口コミ/レビュー

・長年使用しているが、肌トラブルがおきないので、自分に合っているのだと思う。奇をてらうことのない感じが好き。(40代 女性)
・ニキビがよくなった気がする。つけた感じも、化粧水が肌に吸収していく感じがしてとても気に入っている。見た目も高級感があってとても素敵。お気に入りの化粧水。(20代 女性)

アルビオン

スキンコンディショナー

110ml 3850円

おすすめポイント

・コンディションを健やかに整える
・肌荒れと乾燥を防ぐ薬用化粧水
・紫外線を受けた肌をケア

季節や環境の変化によって乾燥しがちな肌をみずみずしく整える化粧水。

肌荒れや乾燥を防ぎ、心地よく引き締めてくれる。また、肌のコンディションを整えながら、透明感のある美しい肌へ導く。

口コミ/レビュー

・さっぱりとした使用感と香り、肌馴染みがいい。また、パックで使用する際の浸透率がいい。(40代 女性)
・香りが好き。さっぱりした使い心地で大好き。肌がよくなっているのかはわかりませんが。(30代 女性)
・コスパ重視なので自分は気にせず使える。さっぱりしてて気にせず使えるので。(30代 女性)

キュレル

化粧水Ⅲ とてもしっとり

150ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・乾燥性敏感肌の人
・乾燥による肌荒れが気になる人
・肌のセラミドを補いたい人

肌のうるおいを保つ「セラミド」を失わないように守って肌のバリア機能をサポートし、肌荒れしにくい健やかな肌へ導く。

潤い成分「ユーカリエキス」配合。角質層の深くまでじっくり浸透し、なめらかでみずみずしい肌をサポートする。

かなりしっとり潤うリッチな使用感。消炎成分「アラントイン」配合で、炎症やニキビなどの肌トラブルを防ぐ。

無香料・無着色・アルコールフリーで弱酸性。乾燥性敏感肌の人の協力によるパッチテスト済みなので、デリケートな肌の人でも使いやすい。

ミノン

モイストチャージ

150ml 1873(Amazon)円

おすすめポイント

・角層を和らげる
・水分を抱えこみ、潤いのある肌へ
・べたつきがなく快適

キメを整えながらふっくらとしたみずみずしい肌へ仕上げる。肌にすっと馴染み、べたつき感がなく快適な使い心地の化粧水。

角層を柔らかくし、肌を健やかに導いてくれる。

口コミ/レビュー

・子供の頃から使っているメーカーで、赤ちゃんにも使えるため肌にやさしいイメージ。敏感肌乾燥肌でもピリピリせずに使える。(30代 女性)
・化粧水にとろみがあり、潤う。値段が高くないのでたっぷりつかえる。(30代 女性)
・ローションは、肌へのなじみがよい。容器もかわいく、ドラッグストアで手軽に購入できるので、朝晩、たっぷり使っている。(40代 女性)

6.プチプラ(1000円以下)でおすすめの乾燥肌化粧水5選

乾燥肌向けの人気の化粧水のなかから、プチプラのアイテムをご紹介。

ナチュリエ

スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・無香料、無着色
・しっとりしているのにべたつかない
・天然由来の保湿成分が充実

天然植物由来の保湿成分であるハトムギエキス配合の化粧水。ドラッグストアでも気軽に買えるプチプラ化粧水で、気兼ねなく使えるのが魅力的。

たっぷりと肌に水分を与えて乾燥知らずの肌に導いてくれるよう。

口コミ/レビュー

・プチプラなのに潤う。顔でなく全身に使えるのがいい。(30代 女性)
・何度か重ね付けする必要はあるが、しっとりする。美白などの効果があるかはいまいちわからないが、よいと思う。(20代 女性)
・さわりごごち、香り、まったく問題ない。冬はニベアとミックスして使用している。(40代 女性)

菊正宗

日本酒の化粧水 高保湿

500ml 924円

おすすめポイント

・肌を健康的に整える
・コメ発酵液、保湿成分配合
・保湿力の高いアミノ酸配合

潤いを与えながら肌の状態を健康的に導く化粧水。プチプラ化粧水の中でもとくにコスパがいい。

乾きが気になる部分には重点的に使用するとより効果的になる。

口コミ/レビュー

・毎回使いはじめに日本酒のにおいがするが、すぐに消えるので気にならない。肌がとってもしっとりする。たくさん入っていて、全身に使える。(30代 女性)
・毎回使いはじめに日本酒のにおいがするが、すぐに消えるので気にならない。肌がとてもしっとりする。たくさん入っていて安価なので、思い切り全身に使える。(30代 女性)
・お酒の香りがするがすぐなくなる。しっとりするし雑誌で高評価だったので満足度が高い。どこのドラッグストアにもある。たくさん入ってるのでバシャバシャ使える。(30代 女性)

無印良品

化粧水 敏感肌用 高保湿タイプ

200ml 690円

おすすめポイント

・肌トラブルが起こりやすい乾燥肌
・とろみのあるテクスチャーが好みの人
・コスパがいい化粧水を探している人

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズの化粧水。涙とほぼ同じpH値でミネラル含有量が少ない、スキンケアに適した超軟水がベースになっている。

保湿成分「リピジュアR」「ヒアルロン酸」を配合。肌を整える成分「スベリヒユエキス」「グレープフルーツ種子エキス」も配合され、乾燥が気になる敏感肌に潤いをたっぷり与えて刺激から守る。

肌に優しい使い心地で、敏感肌でも使いやすい。コスパがよく、毎日のスキンケアに惜しみなく使えるところも魅力。

ちふれ

ちふれ 化粧水 とてもしっとりタイプ

180ml 616円

おすすめポイント

・なめらかなテクスチャー
・しっとりと肌に馴染んで潤う
・保湿成分が豊富でみずみずしい肌に

保湿成分であるヒアルロン酸とトレハロース配合でみずみずしい肌をキープ。肌にもっちり感を与え、保湿力も高い乾燥肌向けの化粧水。

とろっとした濃密なテクスチャーで、べたつかずなめらかな肌になる。

口コミ/レビュー

・もちもちになるまで、しずかにパッティングをしている。するのとしないのとでは、吸収に差がつき翌朝の化粧に変化がでる。(40代 女性)
・香りも気にならず、べたついた感じがない。肌になじみやすい。(40代 女性)
・肌へのしみこみがいい。詰め替え用があり、無香料なのも気に入っている。(40代 女性)

ロート製薬 肌ラボ

極潤ヒアルロン液

170ml 696(Amazon)円

おすすめポイント

・弱酸性、無香料、無着色、アルコールフリー、オイルフリー
・ヒアルロン酸にこだわりぬいた化粧水
・必要のない成分は削ぎ落した成分構成

3種類のヒアルロン酸を配合、潤いを肌にまっすぐ届けるためだけに作られたシンプルな化粧水。

老若男女問わず、誰でも使えるシンプルな処方。弱酸性、無香料、無着色に加えて、アルコールフリー、オイルフリーで肌にやさしい。

口コミ/レビュー

・ドラッグストアでどこでも買える手軽さ、コストパフォーマンスが高い商品。(20代 女性)
・保湿効果が高いと感じる、たっぷり目元につけるようにしている。(30代 女性)
・見た目がシンプルで、何より値段がとても安いのでおしみなく使える。(30代 女性)

7. 乾燥肌におすすめのスキンケア方法

日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さんに聞いた、乾燥肌におすすめのスキンケア方法をご紹介。この機会に、化粧水の付け方や美容液・乳液・クリームの順番を再確認しよう。

肌質に合った化粧水の使い方を知ることで、理想の肌に近づけるはず。難しいことは一切ないので、今日のスキンケアから実践してみて。

7-1. 乾燥肌におすすめの化粧水の付け方

乾燥や肌トラブルが気になる場合は、摩擦が起きにくいように手でつけてみて。500円玉大を目安に化粧水を取り、やさしく押さえるようになじませるのがコツ。

両手で化粧水を人肌にあたためると、浸透力アップが期待できる。乾燥が特に気になるほおや目元には、化粧水を重ねづけするといい。

最後に顔全体をハンドプレスすることで、肌の角質層まで浸透しやすくなる。手のひらの感覚に集中して、肌の状態をチェックしながらケアしよう。

7-2. 乾燥肌におすすめのスキンケアの手順

化粧水をつけるタイミングは洗顔後すぐが基本。洗顔すると肌の保湿成分が洗い流されてしまうため、洗顔後はなるべく早く化粧水で補ってあげることが大切。

美容液を持っている場合は化粧水のあと、乳液やクリームの前につけるのがおすすめ。時間が経つと体温で化粧水が蒸発してしまうため、化粧水をつけたあとはすぐに乳液やクリームでふたをしてあげて。

まずは保湿ケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

メイクアップのプロフェッショナルを育てる為の検定試験と教育のほか、一般の方に向けた「セルフメイク検定試験」や「知識検定試験」を実施している。メイクアップの基礎技術や知識を正しく広めることにより、人々の人生がより豊かに彩られることを目標としている。

  • LINEで送る
※記事は2021年11月22日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP