敏感肌におすすめの化粧水15選!デリケートな肌でも使いやすい高保湿アイテムを選ぼう【2021年最新版】

通常の化粧水を使うとヒリヒリとした刺激を感じてしまう敏感肌。人によって刺激を感じる程度はさまざまだけど、どんなものを選べばよいか悩んでいる人も多いのでは。そこで今回は、オズモールがおすすめする無添加で敏感肌向けの保湿力が高い人気の化粧水15選をご紹介。日本メイクアップ技術検定協会の芦田貴子さん、戸田愛里沙さんに聞いた、化粧水の選び方もチェックしてみて。

更新日:2021/12/01

今回お話を聞いたのは・・・
日本メイクアップ技術検定協会 芦田貴子さん

美容学校や美容関連企業にて、数多くのメイクアップ教育に従事。美容師としてサロンワークの他、各種撮影等を担当するなど幅広く活動している。日本メイクアップ技術検定協会では、理事として検定試験、教育運営の他、資格取得者の就業支援やメイクアップ関連企業の採用サポートを担当している。

日本メイクアップ技術検定協会 戸田愛里沙さん

大手化粧品会社にてメイクアップインストラクターとして従事後、日本メイクアップ技術検定協会では教育部門の責任者として、検定試験、教育内容の取りまとめや講師育成を担当している。また、メイクアップの基礎知識と基礎技術をわかりやすく広め伝える為に、テキストの作成・監修も行なっている。

1.敏感肌とは?

敏感肌の状態は、人によって異なるもの。肌のバリア機能が何らかの原因によって乱れていることに起因する。肌に合う化粧品が限られたり、乾燥が進んでほかのトラブルを引き起こしたり、安定しない状態が続くことが多い。

ピックアップアイテム

資生堂

dプログラム モイストケアセット MB

1100円

おすすめポイント

・乾燥による肌荒れや粉ふきが気になる人に
・保湿成分を配合し、なめらかな肌に導く
・4つのフリー処方でやさしい使い心地

乾燥による肌荒れや粉ふきが気になる人におすすめの化粧水。

また、「アセチルヒアルロン酸Na」「ヨモギエキス」などの保湿成分が配合され、角質層のすみずみまで浸透し、キメを整えてなめらかな肌へ導く。

香料、着色料、パラベン、アルコールが無添加で、デリケートな肌でも使いやすい。手頃な価格で7日間の集中ケアを試してみて。

アイム

ライスフォース プレミアムトライアルセット

1300(トライアル価格)円

おすすめポイント

・年齢肌に起こりがちなかさつき、乾燥による毛穴・くすみをケア
・肌の水分保持能を改善する有効成分「ライスパワーNo.11エキス」を配合
・3品を使うごとにハリ・ツヤ・潤いのある美肌をめざせる

加齢とともにかさつき、乾燥による毛穴の目立ちやくすみが気になり始めたら、ライスフォース史上、最高のエイジングケア(※)を試してみて。

お米由来の有効成分「ライスパワーNo.11エキス」が肌の水分保持能を改善。セラミドの働きをサポートし、肌が本来持つ健やかさを底上げする。さらにクリームは、乾燥による小ジワを改善する効能評価試験済み。

トライアルセットには、角層の内側からハリを与える化粧水、押し返すような弾力をサポートするクリーム、濃密に潤う美容液の3品がイン。さらに肌をやわらげる洗顔料と、初回限定特典のかっさプレートも手に入る。

※年齢に応じたお手入れ

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

2.【編集部おすすめ】人気の敏感肌向け化粧水15選

敏感肌向けの人気の化粧水のなかから、編集部が厳選したおすすめの15アイテムをご紹介。愛用している人のコメントも参考に、敏感肌にぴったりの化粧水を見つけよう。

資生堂

dプログラム モイストケアセット MB

1100(トライアル価格) 円

おすすめポイント

・カサカサの乾燥肌をしっとりもちもちの美肌へ導く
・メラニンの生成を抑制し、シミやソバカスを防ぐ
・パラベンフリー、アルコールフリーの敏感肌でも使いやすい処方

乾燥しやすい敏感肌におすすめの化粧水。肌荒れや粉吹き、アトピー性皮膚炎の経験がある人にもぴったりなアイテム。乾燥した角層へ無理なく浸透し、美肌バリア機能をすばやく整える。

カサカサやゴワつきのある肌を整えてしっとり潤い、透明感のある肌がめざせる。デリケートな肌でも使いやすい処方で作られており、ニキビのもとになりにくいのも魅力。

敏感肌によるパッチテストやアレルギーテストも実施している。

乳液もセットになっている7日間のトライアルセットなので、まずは気軽にdプログラムのスキンケアを体感してみて。

口コミ / レビュー

・使用後は、肌にもちっと感がしっかりと感じられる。(30代 女性)
・肌質によっていろいろな種類を選べるのがよい。肌トラブルに特化している感じがする。(20代 女性)
・乾燥しやすい敏感肌、とくに冬場はその症状が出やすいので、洗顔後たっぶり使用している。刺激が少なくしっとり、香りもきつくない。(60代 女性)

資生堂

エリクシール シュペリエル

968(トライアル価格)円

おすすめポイント

・ほおに「つや玉」が輝く美しい肌へ
・なめらかで均一にハリのある肌が持続する
・年齢に応じた潤いケアができる

ほおの高い位置に光る「つや玉」を持続させ、みずみずしい肌へ導く化粧水。年齢を重ねるごとに潤いやハリが失われてしまった肌にぴったり。

さっぱりタイプとしっとりタイプがあるので、肌の乾燥状態や季節にあわせて選べるのが嬉しい。

また、ベタつかないのにしっかりと保湿できる。凸凹になってしまった肌に潤いをたっぷり与えることで、肌が健やかになるため、敏感肌にもおすすめ。ツヤのある若々しい印象の肌がめざせる。

乳液もセットになっているため、肌にツヤを与え、みずみずしい肌を維持してくれる。

口コミ / レビュー

・無香料でしっとりとして浸透する感じが好き。二度づけして、気になる部分は三度づけする(50代 女性)
・化粧水は適度にとろみがある。香りも普通にいい。(40代 女性的)
・肌がうるおう感じがして香りが強すぎなくていい。ボトルが持ちやすくていい(50代 女性)

オルビス

オルビスユー 7日間体験セット

980(初回購入)円

おすすめポイント

・とろっとしたローションが角層の奥まで浸透
・角層内からハリ感を与え、若々しい印象の肌へ
・無油分、無香料、無着色の敏感肌でも使いやすい処方

とろけるテクスチャーがみずみずしく染みわたり、肌の内側からハリ感を与える。デリケートな敏感肌でも使いやすいやさしい使い心地の化粧水。

あらゆる方向に潤いの通り道をつくり、肌本来の力を活かしながら理想の状態へと導く。

みずみずしさが長時間持続して、見た目にも若々しい印象を与えてくれる効果も。敏感肌だけでなく、乾燥肌や乾燥による顔色のくすみが気になる人、毛穴が気になる人にもおすすめ。

「洗顔料」「保湿液」「美容液」が付属している7日間のトライアルセットなので、初めて購入する人でも試しやすい。

口コミ / レビュー

・化粧水は粘度が高く、肌がしっとりする感じがいい。パッケージも大人っぽくていい。(30代 女性)
・乾燥がひどく、こちらの化粧水に変えた。嫌なにおいもせず、しっとりもっちりになる。(40代 女性)

IHADA

薬用ローション

180ml 1650円

おすすめポイント

・乾燥など繰り返す肌トラブルを防ぐ薬用化粧水
・高精製ワセリンの潤いバリア
・肌荒れやニキビなどのトラブルを予防

乾燥や肌トラブルを繰り返してしまう敏感肌のためにつくられた薬用化粧水。高い保湿力を持つ高精製ワセリンを配合し、肌の表面にう潤いバリアをつくって水分の蒸散を抑制。

角層まで潤い成分の浸透を助け、肌を整える。

乾燥を防ぐだけでなく、肌荒れを防ぐ成分「アラントイン」「グリチルリチン酸塩」がニキビをはじめとする肌荒れを予防。厳選された原料のみを使用したやさしい使い心地の化粧水なので、敏感肌でも毎日使える。

「しっとり」「とてもしっとり」の2種類があるので、季節や肌の状態にあわせて使うといいかも。

口コミ / レビュー

・春と秋に花粉症になるので、基本的には年間通してイハダを愛用している。ドラッグストアで購入しやすいのもポイントで、お値段もお手頃なのでたっぷり使えるところもいい。花粉症の時期は肌に赤みが出てしまったり吹き出物も増えてしまう時期なのだが、そんな肌でもしみたり、つっぱったりすることなく使うことができるので手放せない。(20代 女性)
・季節の変わり目や乾燥時期には必ず目のふちや、ほおなどがかゆくなったが、イハダに変えてから改善された。余計な香りや添加物がなく容器もシンプルなためか価格も手頃で心置きなく使用できる。(60代 女性)

エトヴォス

アルティモイスト トライアルセット

2420(初回購入)円

おすすめポイント

・年齢肌に、ハリのあるしなやかさを
・「ヒト型セラミド」「ナイアシンアミド」の複合成分で保湿
・素肌の美しさを引き出す

新しく誕生したETVOSのプレエイジングケア(※)ライン、「アルティモイストライン」を試せるトライアルセット。ローションとセラムの2ステップで、ハリのある美しくしなやかな肌をめざせる。

年齢とともに角層が乱れやすくなることに着目し、潤いを与える・育む・満たすの3フェーズを重視。「ヒト型セラミド」「ナイアシンアミド」の複合成分「セラミディアル🄬コンプレックス」を配合し、みずみずしい潤いで肌をそっと包みこむ。

トライアルセットには、ローションとセラムのほかに人気のクリーム、洗顔もイン。ETVOSのスキンケアをフルで試して、肌が本来持つ美しさを引き出して。

※年齢に応じたお手入れ

口コミ / レビュー

・敏感肌でも刺激がなく、しっとりとした肌になれる。とくに、花粉症の時期など揺らぎ肌にはおすすめ。(30代 女性)

FANCL

無添加エンリッチプラス シワ改善1ヵ月集中セット【美容液・酵素洗顔付き】

1800(トライアルセット価格)円

おすすめポイント

・2つのコラーゲンで肌にハリと弾力を与える
・美容成分をたっぷり配合したとろみのあるテクスチャー
・伸びのよいテクスチャー

化粧液と乳液をメインに、クレンジングオイルと美容液、洗顔まで試せるトライアルセット。化粧液と乳液には独自成分の「適応型コラーゲンα」を配合し、ハリに必要なV型コラーゲンでピンと張った肌へ。とろみのあるテクスチャーで、しっとりとした肌に導く。

伸びがよいので、バシャバシャ使わずとも充実の潤い感を得られる。手頃な価格で、丁寧なスキンケアを試してみて。

口コミ / レビュー

・無添加で開封まで密閉されているのは嬉しい。化粧水とは呼ばず、化粧液という名称だけあって、これだけでしっとりするところが気に入っている。(40代 女性)
・とろみのある化粧水で、つけた後はしっとりする。防腐剤不使用の為、容量が少なめ。たっぷり使うとすぐに無くなってしまう。(30代 女性)
・無添加で密閉されているのは、ほかのブランドにはない特長。化粧水とは呼ばず、化粧液という名称だけあって、これだけでしっとりするところが気に入っている。(40代 女性)
・使い心地がいいし価格も手ごろで続けやすい。通販で買えるのもいい。(40代 女性)
・肌にしっとり馴染み、もっちり感も出る。使用量が決まっていて、余分に使う必要がないこと、無添加なのもよい。(30代 女性)

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

ナチュリエ

スキンコンディショナー ハトムギ化粧水

500ml 715円

おすすめポイント

・さっぱりとした使用感でしっとりうるおう
・コスパがよくて毎日たっぷり使える
・デリケートな肌でも使いやすいシンプルな処方

天然の保湿成分「ハトムギエキス」を配合し、健やかな肌をめざせる化粧水。大容量でコスパがいいので、毎日惜しみなく使える。

コットンやフェイスマスクにしみこませてローションパックをするのも保湿効効果を高める。

無香料、無着色で肌に不要な添加物を含まないシンプルな処方なので、敏感肌でも使いやすい。

さっぱりしたテクスチャーなので、入浴後や日焼け肌のスキンケアにぴったり。美容液や乳液の浸透を促すプレ化粧水としての使用もおすすめ。

口コミ / レビュー

・低価格で大容量なので、全身にバシャバシャ使える(40代 女性)
・つけた感じがべたべたしないで、さらっとしている。つけ心地が水のように感じる。ほかの化粧水のようにべたつかない。(30代 女性)
・ベタつきが無くたっぷり使えるのでしっとりする。ハンドプレスしてなじませるようにしている。(40代 女性)

無印良品

敏感肌用 しっとり化粧水

400ml 980円

おすすめポイント

・岩手県釜石の天然水を使ったスキンケアシリーズ
・乾燥性敏感肌に最適で、みずみずしい潤いを与える
・デリケートな肌にやさしい弱酸性、アルコールフリー処方

主成分の「水」にこだわり、岩手県釜石の大峰山で湧き出した天然水を使用している化粧水。自然が生んだ超軟水で、pH値は涙とほぼ同じ。アルコールやパラベンをはじめとする、添加物を含まないデリケートな肌でも使いやすい処方。

潤い成分はグレープフルーツ種子エキスと、肌保護成分のスベリヒユエキスを使用。オーガニックな保湿成分が乾燥から肌を守り、潤いに満ちた健康的な肌へ導く。

年齢や性別を問わずに使える、無印良品の人気アイテム。

口コミ / レビュー

・さらさらしたテクスチャーで、ばしゃばしゃ使える。においはない。重ねづけをしている。(30代 女性)
・お手頃価格なので、気にせずにたくさん使える。店舗だけでなく、オンラインストアで購入できるので切らす心配がない。(30代 女性)
・洗顔後3回つけを実施。しっとり、もっちりする。無香料で使いやすい。(40代 女性)

アクアーリオ

バランスウォーター

530ml 3850円

おすすめポイント

・ミネラルバランスに優れた天然水を使用
・頭髪やボディなど全身に使える
・どんな人でも使いやすい無添加化粧水

ミネラルバランスに優れた天然水を、そのままボトリングした化粧水。カルシウムやマグネシウム、ケイ素など天然のミネラルを補給しながら保湿できる。

添加物は一切含まれていないため、敏感肌のスキンケアとしておすすめ。

顔だけでなく、頭髪やボディなど全身の水分補給に使用できる。国内工場で一つひとつ丁寧につくられている。

美容と健康、そして自然環境に配慮してつくられたロハスな化粧水。

ミノン

モイストチャージ

100g 1873(Amazon)円

おすすめポイント

・角質を柔らげ、潤い肌のベースを整える
・キメを整え、みずみずしく弾力のある肌に仕上げる
・ベタつかないテクスチャー

角質層をやわらげながら肌の土台を整えてくれる化粧水。ベタつかず肌なじみのいいテクスチャーで、潤いがしっかり持続。ベタつく化粧水が苦手で、サラサラした化粧水では乾燥してしまう肌にぴったりかも。

手でなじませるだけで潤い、パッティングやコットンを使用する必要はなく敏感肌でも使いやすい。パラベンやアルコールは不使用で弱酸性。ふっくらとした、みずみずしい肌に仕上がる。

口コミ / レビュー

・肌にやさしくて荒れない、無難な感じ。保湿もしっかりしてくれるけれど、冬はもっとしっとりタイプを使っていました。(30代 女性)
・ローションは肌へのなじみがよいです。容器もかわいくてドラッグストアで手軽に購入できるので、朝晩たっぷり使っています。(40代 女性)

肌ラボ

極潤ヒアルロン液

170ml 696円

おすすめポイント

・ヒアルロン酸にこだわったシンプルな処方
・吸いつくようなもちもち肌へ導く
・弱酸性、アルコールフリー、オイルフリー

肌の潤い成分であるヒアルロン酸にこだわりぬいて作られた化粧水。肌に必要のない成分は使用せず、3種類のヒアルロン酸を中心にしたシンプルな処方。潤いが角層までまっすぐに浸透し、もっちりとした肌が持続する。

年齢や男女に関係なく使用でき、ドラッグストアで手軽に購入できることから高い人気を誇る化粧水。コストパフォーマンスが高く、毎日惜しみなく使えるのも魅力。弱酸性で使いやすい設計なので、乾燥が気になる敏感肌におすすめ。

口コミ / レビュー

・コスパがいいため、朝晩顔だけでなく首筋などにも惜しみなくたっぷり使用できる。香りが気にならず、つけ心地もよく、洗顔や入浴後に使用するとしっとりが続いて気持ちいい。(50代 女性)
・化粧水が何よりもしっとりしている。使うと肌がもちもちになり、効果が続く。(20代 女性)
・ドラッグストアでどこでも買える手軽さ、コストパフォーマンスが高い商品。(20代 女性)

キュレル

化粧水Ⅲ とてもしっとり

150ml 1980(Amazon)円

おすすめポイント

・しっとりしたリッチな使い心地
・肌荒れとカサカサを繰り返す乾燥性敏感肌に
・荒れにくいなめらか肌へ導く

乾燥性敏感肌向けに作られた化粧水。しっとりとしたリッチな使用感が心地よい。潤い成分「ユーカリエキス」が角層まで浸透し、紫外線やほこりなどの外部からの刺激によって肌荒れしにくい素肌へ導く。

乾燥性敏感肌によるパッチテスト、アレルギーテスト済。無香料、無着色、アルコールフリーの弱酸性なので、デリケートな肌にも使いやすい処方の医薬部外品の化粧水。

肌荒れを予防しながら、なめらかでモチモチとした潤い肌がめざせる。

口コミ / レビュー

・シャバシャバした化粧水で、肌の隅々までしっとり浸透する感じがする。香りがなく、やさしい使い心地。(40代 女性)
・ひとつで十分に肌がうるおうのでとても嬉しい。(50代 女性)

170ml 3300円

ダマスク

ローズウォーター

80ml 1100円

おすすめポイント

・朝摘みの花びらと天然水だけでつくられた化粧水
・生バラの美肌成分が肌を引き締め、潤いを与える
・バラのアロマでリラックスできる

早朝に摘み取られた天然のバラの花びらと天然水だけでつくられた化粧水。

顔だけでなく全身や髪の保湿、寝癖直しにも使える。

防腐剤や指定成分など、合成添加物を一切使用していないため、敏感肌におすすめ。バラが持つ抗菌作用で防腐効果を保っているため、直射日光や高温多湿の環境を避ければ劣化の心配もない。

生バラの香りのアロマでリラックスでき、肌と心を癒やしてくれる。

イプサ

ザ タイムR アクア

200ml 4400円

おすすめポイント

・水をまとったような感触を持続させる薬用化粧水
・イプサ独自の保湿成分が水分を逃さない
・テカリにくい肌に整え、大人ニキビを防ぐ

水の層を肌の表面にまとったような、キメが整ったみずみずしい肌へ導く薬用化粧水。イプサ独自の保湿成分「アクアプレゼンターⅢ」が肌に水分を留めて、乾燥しにくい状態を保つ。

テカリや大人ニキビを防ぎ、健康的なバランスのいい肌に整えてくれる。

アルコール無添加なので、デリケート肌のスキンケアとして手に取りやすい。透明でおしゃれなパッケージも魅力。季節や環境、メンタルの変化によって肌荒れを起こしやすいゆらぎ肌にもおすすめ。

口コミ / レビュー

・サラサラとした化粧水だけど保湿力たっぷりで、何よりアルコールフリーで敏感肌でも使える。ひたひたにたっぷりと手でつけてる。(20代 女性)
・においはなく、さっぱりとしたつけ心地。朝と夜、洗顔後に使用している。パッケージは透明でおしゃれ。(20代 女性)
・長年使用しているが、肌トラブルがおきないので、自分にあっているのだと思う。奇をてらうことのない感じが好き。(40代 女性)

コラージュ化粧水

ゴールドS

100ml 4950円

おすすめポイント

・デリケートな肌でも使いやすい処方でまろやかな使い心地
・水分の蒸発を防ぎ、若々しい印象のしなやかな肌を保つ
・年齢や季節性の乾燥が気になる人におすすめ

年齢を重ねた肌のためにつくられた医薬部外品の化粧水。アミノ酸系の保湿成分が水分の蒸発を防ぎ、潤いのあるしなやかな肌へ導く。

無香料、無色素でやさしい使い心地の化粧水なので、デリケートな敏感肌でも使いやすいのが魅力。

今までの化粧水では物足りない、年齢や季節による乾燥が気になっている人におすすめ。ハリのある健やかな素肌がめざせる。まろやかな使い心地で敏感肌をやさしくいたわる。

3.敏感肌化粧水の選び方

3-1.乾燥性でも脂性でも保湿成分がしっかり入ったものを選ぼう

敏感肌は、大きく分けると肌が乾燥している状態と、肌が脂っぽくなる状態の2つにわけられる。いずれの場合も保湿成分が豊富に入ったものを選ぼう。

乾燥性敏感肌は、乾燥により目に見えない皮膚の皮剥けや、炎症のダメージを受け、化粧水がしみてしまう。

脂性敏感肌は、肌の内部が乾燥し、皮脂をたくさん出すことにより肌の水分を保とうとするもの。いずれの場合も原因は乾燥なので、保湿することが重要。

化粧水は水が主成分なので、「ヒアルロン酸」「コラーゲン」など水溶性の保湿成分がいい。ほかには、「セラミド」も保湿力が高くておすすめ。

3-2.肌に合わない成分は避ける

「着色料」「アルコール」「界面活性剤」は敏感肌には合わないこともある。

あらかじめ肌に合わない成分がわかっている場合は、成分表をチェックするといい。また、事前のパッチテストも効果的。

ほかにも合わない成分が出てきやすい肌タイプなので、商品を使ってみて肌の調子が悪いなら使用を控え、別のものに変えること。

3-3.敏感肌ブランドから選ぶのもあり

敏感肌向けに製品を作っているブランドであれば、先述したようなポイントをおさえて作られたものが多いので、化粧水選びが楽になる。

また、トライアルセットを出しているブランドが多いので、気軽に試せるところもおすすめ。

4.化粧水とともに見直したい敏感肌のための習慣

4-1.スキンケア時は肌をこすらないよう丁寧に

クレンジングや洗顔はもちろん、化粧水や乳液の塗布時にも、肌はこすらないようやさしく行うことが大事。

力はいれず、そっと触れるくらいの強さで行うようにしよう。やさしくやっているつもりでも、実際には力が入りがちなので意識すること。

4-2.化粧水だけでなく、乳液やクリームもマスト!

化粧水は水分が主成分なので、化粧水だけだと蒸発して乾燥してしまう。つけた直後は潤っていて満足してしまいそうになるが、必ず油分で蓋をすることが重要。

4-3.栄養バランスのとれた食事を心がける

食事から摂取する栄養素は、肌細胞の材料になる。また、血液の循環や代謝機能にも使われるため、不足するとさまざまなトラブルの原因に。ダイエットや偏食による栄養不足に注意しよう。水分補給をしっかり行うことも重要。

4-4.質のいい睡眠も重要。適度な運動を心がけて

就寝時に分泌される成長ホルモンは、肌を整えてくれることに役立つ。ただ長く寝ればいいわけではなく、質のいい睡眠をとること。そのために、太陽の光を適度にあびることや、日中の軽い運動・ストレッチも重要。

就寝時間前にスマホやPC、テレビを見ると睡眠が阻害されるので、極力控えるようにしよう。

敏感肌に関するQ&A

乳液やクリームは必要?

絶対に必要。化粧水は水が主成分なので、油分で蓋をしないと蒸発して乾燥してしまう。油分が多く過剰にべたつくなら、ジェルタイプなどオイルが少なめのものを選ぶといい。

また、乳液かクリームかはどちらでもOK。クリームは乳液よりも油分が豊富なことが多いが、形状が変わっているだけで油分の量は変わらないことも。肌の状態や好みで選ぶといい。

何をしてもしみてしまう場合はどうしたらいい?

クリニックを受診しよう。悪化するとよくないので、自己判断でのお手入れはせず、すぐ医師に相談して。

敏感肌はシートマスクを避けたほうがいい?

使用時間を守って適切に使う分には問題ない。使用時間を超えて使用すると、逆にシートマスクが潤いを吸収してしまうので乾燥の原因になることも。

必ず使用方法や時間を守り、肌の状態を見ながら使用しよう。

まずはスキンケアのトライアルセットで試して!オズモール掲載の全アイテムをご紹介

今回お話を聞いたのは・・・ 日本メイクアップ技術検定協会

日本全国の美容関係者にメイクアップ教育や一般の方にもセルフメイク講座や検定を実施している。日本におけるメイクアップの基礎技術に関する指導方法を確立・浸透させる活動により技術水準向上に貢献している。

  • LINEで送る
※記事は2021年12月1日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります

TOP