36年の潤い研究から生まれた敏感肌用スキンケア「オルビス アクアニストシリーズ」が誕生

更新日:2024/03/18

オルビスから、36年の潤い研究から生まれた敏感肌用スキンケア「オルビス アクアニストシリーズ」が誕生。抜け出せない繰り返す乾燥と、乾燥の悪化による敏感状態のスランプに陥る要因に着目。潤いを抱え、逃がさない状態をつくるために、「持続型トリプルアミノ酸(※1)」を配合し、多方向から潤いにアプローチ。乾燥状態から抜け出し、満たされ、潤いを抱えるみずみずしい肌へと導く。

シリーズ共通商品特長

乾燥と、乾燥の悪化による敏感ループにアプローチする「持続型トリプルアミノ酸(※1)」配合

敏感肌はバリア機能が弱く、乾燥などの刺激を受けやすくなっている。潤いを抱えこみにくく外に逃げやすい乾燥敏感肌状態の対策のためには、潤いを肌に留まらせられるかが重要。一般的に人の体は20%がアミノ酸でできており、毎日健やかな肌でいるために大切な潤い要素であるアミノ酸は、異物として排出されづらく、肌に留まりやすいと言われている。そこで、乾燥と、乾燥の悪化による敏感ループから抜け出すための原因に持続的にアプローチする「持続型トリプルアミノ酸(※1)」を配合。潤いを抱えるみずみずしい肌へ導く。

敏感な肌にもやさしい、シンプルな処方設計

敏感状態でスキンケアが億劫になる負のループから抜け出し、毎日続けてもらいたいという想いから、肌のことを考えた処方を採用。刺激を受けやすい肌状態でも使用できるように、できるだけシンプルな処方にこだわった。



●無油分
●無香料
●無着色
●アルコールフリー
●パラベンフリー
●界面活性剤不使用(※ウォッシュを除く)

商品ラインナップ

きめ細かい摩擦レス弾力泡でやさしく洗い上げるウォッシュ

◇オルビス アクアニスト ウォッシュ
(敏感肌用洗顔料)
容量:120g
価格:1530円


【「ヒアルロンクッション泡処方」で弾力泡を実現】
肌へのやさしさをかなえるアミノ酸系洗浄成分を採用。アミノ酸系洗浄成分は泡立ちや泡の弾力性を期待できないことが多いため、泡の弾力をサポートしてくれるヒアルロン酸を組み合わせて配合。モコモコで弾力のある泡立ちを強力サポート。肌へのやさしさと弾力泡を両立した。


【使用方法】

<1>
顔と手を水かぬるま湯で素洗いする。

<2>
手のひらに1cm程度とり、少量の水かぬるま湯を加え、キメ細かい濃密な泡ができるまでたっぷりと泡立てる。

<3>
顔の中心から外側へと泡を肌の上でころがすように、やさしく洗う。

<4>
肌に洗顔料が残らないように、人肌程度のぬるま湯で、10回以上、丁寧にすすぐ。生え際やフェイスラインなどはすすぎ残しがないよう、よくすすぐ。
※ベースメイク、ポイントメイクを落とす場合は、クレンジング料使用する

潤いをためこみ、肌深く(※2)まで浸透させるローション

◇オルビス アクアニスト ローション
(敏感肌用化粧水)
LM(さっぱり高保湿タイプ)/RM(しっとり高保湿タイプ)
容量:180ml
価格:1750円/つめかえ用1530円


【潤いを与え続ける「AQ フィッター(※3)」と肌深くまで浸透させる「AQ インストーラー(※4)」】
<AQ フィッター>
肌上で化粧水をスポンジのようにためこみ、長い時間潤いを与え続けて保つことで、肌を整える。


<AQ インストーラー>
親油性と親水性の両方を持つため、細胞間脂質にぐんぐん入りこみ、化粧水の水溶性成分も肌深く(※2)まで届ける。


【使用方法】
洗顔後、清潔な手のひらに適量(100円硬貨程度)とり、手のひら全体を使って肌をやさしく押さえるように顔全体になじませる。

乾燥や大気中の刺激から守り、逃げやすい潤いを肌に留めるモイスチャー

◇オルビス アクアニスト モイスチャー
(敏感肌用保湿液)
LM(さっぱり高保湿タイプ)/RM(しっとり高保湿タイプ)
容量:50ml
価格:1970円/つめかえ用1750円


【「マルチバリアフィット膜(※5)」で乾燥・大気汚染(※6)の刺激から物理的に守り、「AQ グリップ成分(※7)」で潤いキープ】

<マルチバリアフィット膜>
長時間にわたって乾燥や汚染物質(※6)から肌を保護し、外部刺激を緩和する膜が、肌にやわらかく密着。

<AQ グリップ成分>
スキンケアで整えた肌の潤いとくっつくことで、敏感で潤いを逃しやすい肌でも潤いをキープ。


【使用方法】

<1>
化粧水で肌を整えた後、手のひらに適量(ポンプ1〜2プッシュ程度)とり、顔全体にやさしくなじませる。

<2>
目元・口元などの気になる部位には重ねづけをして、肌の状態に応じて、量を調節する。


※1 ポリグルタミン酸、エルゴチオネイン、エクトイン/保湿成分
※2 角層範囲内
※3 シロキクラゲ多糖体
※4 エトキシジグリコール
※5 カエサルピニアスピノサ果実エキス、カッパフィカスアルバレジエキス、チューベロース多糖体
※6 大気中のちり・ほこり
※7 異性化糖

DATA

商品詳細
◇オルビス アクアニスト ウォッシュ
(敏感肌用洗顔料)
容量:120g
価格:1530円

◇オルビス アクアニスト ローション
(敏感肌用化粧水)
LM(さっぱり高保湿タイプ)/RM(しっとり高保湿タイプ)
容量:180ml
価格:1750円/つめかえ用1530円

◇オルビス アクアニスト モイスチャー
(敏感肌用保湿液)
LM(さっぱり高保湿タイプ)/RM(しっとり高保湿タイプ)
容量:50ml
価格:1970円/つめかえ用1750円
販売
オルビス公式オンラインショップ、全国のオルビス直営店舗
※一部商品は、総合通販サイト・バラエティショップでも販売
ホームページ
『orbis(オルビス) 公式サイト』

わたしをちょっとアップデートする、スキンケア&コスメ特集

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやネイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのかわからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるスキンケア&コスメを見つけよう。

※記事は2024年3月18日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります