SHIROから旬の素材を楽しむ限定スキンケア「酒かす米ぬか 2023」が初登場。新米から穫れた酒かすと米ぬかの恵みを肌へ

更新日:2024/02/08

"旬の素材を味覚で楽しむように肌や髪にも取り入れてほしい"という想いから誕生したSHIROの旬シリーズより、酒かす米ぬかが旬シリーズとなって初登場。昨年の秋に収穫した「新米からつくられた純米酒の酒かす」と「精米されたばかりの米ぬか」を使った2アイテムを2024年2月8日(木)よりSHIRO オンラインストア、SHIRO全国直営店舗にて数量限定で販売される。旬の米を肌からいただく、贅沢な素材の恵みを堪能して。

SHIROの旬シリーズ「酒かす米ぬか 2023」が登場

旬の米を肌からいただく

昨年の秋に収穫した新米からつくられた純米酒の酒かすと精米されたばかりの米ぬかを使った「酒かす米ぬか化粧水 2023」と、旬シリーズだけの「酒かす米ぬか集中パック 2023」の2アイテムを数量限定で発売する。

酒かす(※1)と米ぬか(※2)は「みんなの工場」の製造スタッフによって、丁寧に手搾りされる。旬シリーズの酒かすは、例年より粕歩合(※3)がやや高く、柔らかな酒かすだったので、多くの酒かす(※1)を搾ることができ、のびが良かったという。こうして新酒から生まれた酒かす(※1)に、新米の米ぬか(※2)が合わさり、2023年の米の恵みだけで生まれた旬の「酒かす米ぬかシリーズ」が誕生した。
浸透力のある白い旬の酒かす(※1)と米ぬか(※2)の保湿力が潤いによるクリアな肌へと導く。さらりとしたテクスチャーの化粧水は肌の角層までぐんぐんと入り込み、今回初登場となる集中パックは潤いとハリを与え、使うたびに肌がふっくらと柔らかくなる。

商品ラインナップ

芳醇な香りに包まれ、透明感のある肌へ導く化粧水

◇酒かす米ぬか化粧水 2023  
容量:200ml 
価格:6600円 


さらりとした心地よいテクスチャーの化粧水は、酒かす(※1)の浸透力によって肌の角層までぐんぐん入り込む。酒かす(※1)の浸透力に米ぬか(※2)の保湿力が肌の中に水分を蓄え、潤いによるクリアな肌へと導く。また、肌の角層まですばやく潤いを届けるので、特に乾燥する季節にぴったり。

<使用方法>
酒かすと米ぬかの成分が沈殿しているため、縦に振りよく混ぜてから使用する。500円玉大を1日朝晩の2回ほどの使用で、約2カ月半使用できる。

旬の米の恵みだけでつくられた、酒かすと米ぬかの集中パック

◇酒かす米ぬか集中パック 2023  
容量:60g 
価格:4400円


つくられたばかりの純米酒の酒かす(※1)に保湿成分の高い精米されたばかりの米ぬか(※2)と米ぬか油(※4)を組み合わせた「酒かす米ぬか集中パック 2023」が旬シリーズ限定で初登場。
定番製品の酒かす集中パックに比べ、米から抽出されるエキスやオイルのみでつくられた、米の恵みだけを肌にダイレクトに届ける、洗い流すタイプのスペシャルパック。乾燥や紫外線などのダメージで荒れやすい肌をもっちりとした潤いによるクリアな肌へ導く。

<使用方法>
使用前に、チューブ全体をよく揉む。洗顔後、タオルなどで水分をふき取り、さくらんぼ大を目の周りを避けて塗り、5〜10分ほどおいたあと、ぬるま湯でよく洗い流す。
毎日集中的にケアを継続すると、肌の状態がどんどん変化していく。その場合、約10日間使用できる。

※生パックなので、開封後は早めに使用をすること
※容器に水が入らないように注意し、使用後はキャップをきちんと閉める

INGREDIENTS

酒かす/北海道夕張郡栗山町 小林酒蔵

140年の歴史をもち、「造る人・米・水のすべて北海道」をキャッチフレーズに、北海道産酒米を使った酒造りに取り組む老舗造り酒屋、小林酒造の純米酒かすを使用。収穫した酒米を精米後に洗い、浸漬をして蒸し、米麹と水を合わせて発酵させることによって、香りと味わいの調和がとれた「もろみ」が生まれる。これを搾った水分が純米酒、残った副産物が酒かすである。米や麹の恵みである酒かすは、甘酒を思わせるほっと落ち着くやさしい香りが特長。アミノ酸やミネラルなどの豊富な栄養成分を含み、肌にすばやくなじみ、潤いによるクリア肌へと導く。

米ぬか/石川県能登半島 山燕庵(さんえんあん)

自然循環型の農法で安全と美味しさを追求した農産物を生産する山燕庵の「コシヒカリアモーレ」から生まれた米ぬかを使用。土地の恵みをたっぷりと吸い上げた、「コシヒカリアモーレ」を収穫し、玄米の状態で鮮度を保ったまま保管(ホシザキ 玄米保冷庫 PR-20CC-3.00)。一定の温度で低温貯蔵することで、米の鮮度をより長く保つことができる。出荷前に必要な量を選出して精米。このときに発生するのが、米ぬかである。米ぬかには、玄米がもつ大半の栄養成分が含まれているといわれており、肌をダメージから守る働きがある。また、水分を蓄える力をもつため、吸い付くような潤いをもたらす。


※1 酒粕/保湿 
※2 コメヌカ/保湿 
※3 原料の白米重量に対する粕重量の割合 
※4 コメヌカ油/保湿

DATA

商品詳細
◇酒かす米ぬか化粧水 2023  
容量:200ml 
価格:6600円 

◇酒かす米ぬか集中パック 2023  
容量:60g 
価格:4400円
発売
2024/2/2(金) SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始
2024/2/8(木) SHIRO オンラインストア(10:00)、SHIRO全国直営店舗にて発売
備考
数量限定
ホームページ
『SHIRO 公式サイト』

わたしをちょっとアップデートする、スキンケア&コスメ特集

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやネイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのかわからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるスキンケア&コスメを見つけよう。

※記事は2024年2月8日(木)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります