もぎたてのゆずをそのまま肌へ。SHIROの限定スキンケア「旬シリーズ」から、香り高く上質な木頭ゆずのアイテムが登場

更新日:2023/12/26

"旬の素材を味覚で楽しむように肌や髪にも取り入れてほしい"という想いから誕生したSHIROの旬シリーズ。香り高く上質な「木頭ゆず」の限定製品が、2023年12月27日(水)よりSHIRO オンラインストア、SHIRO全国直営店舗にて販売される。
今年は生のゆずを使用することで、前回のシリーズよりも豊かな香りと旬の栄養がたっぷりと詰まったアイテムに。もぎたてのゆずをそのまま肌に届ける、贅沢なスキンケアを堪能して。

SHIROの旬シリーズ「ゆず 2023.12」が登場

"旬の素材を味覚で楽しむように肌や髪にも取り入れてほしい"という想いから誕生したSHIROの旬シリーズ。
12月に登場するのは、香り高く上質な「木頭ゆず」の限定製品。今年は収穫してからすぐに製品にして、前回のシリーズよりもっと早く届けたい、そして旬の香りをしっかり感じてほしいという想いからものづくりがスタートした。

果皮を冷凍せずに生のままで蒸留し、果汁の上澄み(※1)を今年のシリーズ全製品に入れることができたら、豊かな香りと保湿感をさらに加えられるかもしれない。これらの気づきから試作を重ね、まるでゆず畑にいるかのような香りを楽しむスキンケア「ゆず 2023.12」が完成。木頭ゆずの豊かな香りとたっぷり蓄えられた栄養を、いち早く届ける。

商品ラインナップ

ゆずをそのまま肌に届ける、香る贅沢ミスト

◇ゆずオイルインウォーター 2023.12
200ml 7950円

徳島県木頭地区の「黄金の村」を訪れたときに感動した、ゆず畑と工場内に広がるフレッシュな香りをそのまま閉じ込めたいという想いから生まれた、旬シリーズだけの処方でつくったフェイスミスト。
収穫したその日中に搾った果汁(※1)と、今年は酸味が強くジューシーな果汁の上澄み(※1)を加えることで、香りはもちろん保湿感もアップしている。生の果皮から蒸留してとれた蒸留水(※2)に、定番製品よりも精油(※3)量を増やしたことで、よりリアルなゆずの香りを堪能できる。肌のキメを整え、うるおいを保ちながらバリア機能をサポートするので、冬の肌ケアにおすすめ。

<使用方法>
水分とオイルが混ざるよう、縦に振りよく混ぜてから使用する。肌から20cmほど離し、適量をスプレーした後、手のひらでやさしくなじませる。毎日朝晩 5プッシュずつの使用で、約4カ月使用できる。

冬の手肌を守り、使うたびもぎたてのゆずが溢れるハンドクリーム

◇ゆずハンドクリーム 2023.12
45g 2420円

前回のシリーズでも登場し、好評を博したハンドクリームが今年も登場。手になじませた瞬間に、ゆずの豊潤な香りが広がる。高保湿なのに肌なじみがよく、なめらかなテクスチャーが冬の手肌をケア。果皮からとれる豊かな香りの蒸留水(※2)と精油(※3)に加え、保湿力の高い果汁の上澄み(※1)、ホホバ(※4)やアプリコット(※5)などの植物由来のオイルを配合し、うるおいに満ちた手触りへ導く。
持ち運びしやすいサイズが外出用にも、大切な方への贈りものにもぴったり。

※1 ユズ果汁/保湿・芳香成分
※2 ユズ果皮水/保湿・芳香成分
※3 ユズ果皮油/芳香成分
※4 ホホバ種子油/保湿 
※5 アンズ核油/保湿

SHIRO×YUZU

SHIROの製品に用いている自然素材は、どれも生産者さんがこだわりと想いを込めて育てているものばかり。栄養たっぷりでおいしいのはもちろん、子どもたちにも食べてほしいと思える安心感がある。
素材のよさを活かしたスキンケアやメイクアップだけでなく、おいしさをシンプルに伝える「SHIRO CAFE」や、食のセレクト「SHIRO LIFE」でも、同じ素材をさまざまな方法で使用している。誰がつくっているか顔が見えて、おいしくて安心な自然素材を食べるだけでなく、肌や身体にも取り入れることは、SHIROにとって当たり前のこと。さまざまな形で、生産者さんのつくる素材のよさを伝えている。

こだわりの素材

徳島県・那賀町木頭地区 黄金の村
【木頭ゆず】

日本を代表する香酸柑橘の1種で、豊潤な香りと強い酸味が特長の木頭ゆず。寒暖差が激しく雨量も多い木頭地区で、農業を活性化させるため、村に住む人々の庭や林に高々と育つゆずに目をつけた。
当時は「桃栗3年、柿8年、ゆずの大馬鹿18年」と言われ、実るまでに長い時間を要したが、接ぎ木の技術を用い3~5年で実るよう改良され、今では木頭地区で育てられたゆずのみ、その名を名乗ることができる地域特産品に。

肌を保湿し、還元作用がある「ビタミンC」の含有量も、柑橘類の中で多いと言われている。ゆずの爽やかな香りをつくりだすのは、果皮に含まれる精油成分の「リモネン」と、ゆず特有の香り成分「ユズノン」などの成分。
今回の旬シリーズでは、香りを活かすために、最も香りが強くなる黄ゆずになる前の青さが残るものも使用している。

パートナー

徳島県・那賀町木頭地区
【農地所有適格法人 株式会社黄金の村】

美しい大地と木頭ゆずの香りで、世界中の人々を感動させる奇跡の村を創ることを企業理念として、農林産物の生産・集荷・加工・製造・商品開発・販売などに取り組む。木頭ゆずの歴史を守り、持続可能な故郷をつくること、すべての人が笑顔になれる奇跡の村をつくることをミッションに活動している。

西日本第二の標高・霊峰剣山と那賀川の清流を誇る木頭地区。剣山の南麓に位置し、別名「四国のチベット」とも呼ばれる大自然に囲まれた村で木頭ゆずを栽培している。収穫の時期を迎える秋には、実ったゆずで村が黄金に輝いているように
見えることから「黄金の村」という名がつけられた。

DATA

商品詳細
◇ゆずオイルインウォーター 2023.12
200ml 7950円

◇ゆずハンドクリーム 2023.12
45g 2420円
発売
2023/12/23(土)SHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」開始
2023/12/27(水)SHIRO オンラインストア(10:00)、SHIRO全国直営店舗にて販売開始
備考
数量限定
ホームページ
『SHIRO 公式サイト』

わたしをちょっとアップデートする、スキンケア&コスメ特集

健やかな肌を作るスキンケアやファンデーション、メイクやネイルにもちょっぴりトレンドを取り入れたい。でもどんなコスメを選んだらいいのか、どうやって使ったらいいのかわからない。そんなみんなの知りたいことに、今をときめく美のプロたちがわかりやすく答えます。今までの私をちょっとだけアップデートしてくれるスキンケア&コスメを見つけよう。

※記事は2023年12月26日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります