味、雰囲気ともに抜群。パートナーと行く、本当にいいディナーBEST5【オズモールアワード2021】
オズモールアワード特集2021

味、雰囲気ともに抜群。パートナーと行く、本当にいいディナーBEST5【オズモールアワード2021】

更新日:2020/12/25

2021年、25周年を迎えるOZmall(オズモール)。それを記念して、毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード2021』をスペシャル版でお届け。読者や業界のプロ、編集部が本気で選んだ“本当にいいもの”を大発表! 今回お届けするのは「パートナーと行く、本当にいいディナー」。デートや記念日の利用で口コミ高評価のお店の中から、編集部メンバーが独自にピックアップした“絶対ハズさない”レストランをチェックして。

※2020年1月1日~11月30日の口コミ点数をもとに、編集部でセレクト 写真提供:Restaurant FEU(東京都・乃木坂/フレンチ)

【第1位】Restaurant FEU(東京都・乃木坂/フレンチ)

上質なフレンチと温かみのあるサービスが魅力の「レストラン フウ」は、パートナーとの大切なひとときと過ごすのにぴったりのレストラン。有名グルメガイドブックで一ツ星を獲得している名店で、オズモール編集部メンバーの中にもファンが多数。

本場フランスや国内の有名店で修業を重ねた気鋭のシェフ・宮内信一氏が繰り出すのは、日本各地から厳選した食材を多彩かつエレガントに仕上げた、記念日の食事にふさわしい料理。

近隣の美術館やショッピングでデートを楽しんだ後、穏やかで充実感に満ちたディナータイムを過ごしてみてはいかが。

口コミ

・結婚記念日に利用させていただきました。落ち着いた店内で、とても話もしやすく、居心地がよかったです(タムオさん)
・お料理はどれもとてもおいしく、繊細で美しく見た目でも楽しめました(なおすけさん)
・バースデーの演出も大袈裟すぎず、大人2人で特別な誕生日会をお祝いするのに、ちょうどいいプランだと思います(たまみさん)
・落ち着いた雰囲気で、季節感ある世界観を演出されており、サービスも無駄がなくとても親切に接してくださった(えくしーさん)

【第2位】銀座 鮨 あい田(東京都・銀座/寿司・鮨)

銀座でお鮨、しかもカウンターとくれば敷居が高い印象があるけれど、大将の小粋なトークや程よい間合いの接客で、初めて訪れるゲストにも緊張感を感じさせないのが「銀座 鮨 あい田」の素敵なところ。

長期熟成の赤酢を使用したシャリに、ほれぼれするような美しいネタを添えた江戸前鮨は塩でいただくのがおすすめ。握りたてをほおばれば、隣に座るパートナーと思わず目と目で語り合ってしまうはず。

休日のお出かけはもちろん、平日の仕事帰りにも都合のよい新橋駅2分の好立地。毎日忙しくしている2人も、ぜひスケジュールを合わせて足を運んでみて。

口コミ

・出てくるお寿司が本当にどれも絶品でした。握り以外のお料理もどれもおいしくて、最後にはお腹いっぱいになりました(さっちゃんさん)
・赤酢のシャリの量とネタとのバランスが素晴らしい。ネタも新鮮でいつもおいしい(ヘンリーさん)
・明るい雰囲気で、何かと細やかなご配慮いただける対応でした。居心地はとても良いです(ピーナッツさん)

【第3位】Restaurant LA KANCATOUR(東京都・品川/フレンチ)

3位は、ワインを愛する2人におすすめの一軒「レストラン ラ・カンサトゥール」。

高級感あふれるインテリアのなかでもひと際目を引くのがワインセラー。ソムリエ厳選のワイン200銘柄、シャンパン約40種がずらりと並びゲストを迎えてくれる。また、グラスワインも10種ほど用意されているのが嬉しい。

コース料理は、こちらのルーツでもある北海道で育まれた和牛やジビエ、野菜、魚介類などをバラエティ豊かに取り入れた内容。素材のおいしさを引き立てる手作りのソースを合わせながら、ワインとのペアリングを楽しもう。

口コミ

・記念日に色々なお店に行ってますが、私のなかでは今まででいちばんのお気に入りのお店です(みさみょんさん)
・どれもおいしかったです!前菜もいくつかでてきて、見た目も良くて最高(ツルさん)
・ソムリエさんのワインに対する知識が豊富で次に何を飲むか相談でき、私の好みとお料理との相性がぴったりなものを選んでいただけます(ななさん)

【第4位】鉄板焼・ステーキTarond(東京都・飯田橋/鉄板焼き)

神楽坂の路地に佇む「Tarond」は、大人の記念日デートにぴったりの高級鉄板焼きレストラン。

素材のおいしさをストレートに味わう料理だからこそ食材には特にこだわり、牛肉だけでも静岡産のA5ランク和牛や佐賀牛、宮崎牛、山形牛などを取り揃えるほど。野菜は産地直送の三浦野菜をメインに、旬真っ盛りのみずみずしい素材がラインナップ。熟練の技を駆使し、素材の魅力が際立つ瞬間を逃さないように提供してくれる。

特等席はなんといってもカウンター席。臨場感あふれる鉄板のステージを目前に、熱や音、香りのショーに魅了されて。

口コミ

・一緒に行った相手が大変喜んでおり、お祝いをこちらにしてよかったです。またぜひ伺いたいです(Nanaさん)
・素材、焼き加減は完璧でしたし、特に各料理のソースが素晴らしかったです(タクママさん)
・鉄板で焼く姿がみられ、目の前から料理がでてくる様子に興奮しました!(あんぼんさん)

【第5位】クレアバックス(東京都・赤坂/フレンチ)

赤坂駅より徒歩2分のモダンガストロノミー「Crear Bacchus」は、ギャラリーのようなアーティスティックな空間で驚きに満ちた美食を体験できるレストラン。

科学実験を思わせる食前酒の演出に始まり、液体窒素やエスプーマなどを使った美しくも斬新な料理が2人の会話を盛り上げてくれる。

契約農家の露地野菜や有機野菜、直送鮮魚などを丁寧に仕上げているから、料理の完成度の高さにも満足できること間違いなし。その日に入荷した食材を吟味し、コンディションの良いものだけを使用した日替わりのメインディッシュもお楽しみに。

口コミ

・どれもおいしく、盛り付けもとてもかわいくて大満足です!(うさぴぴさん)
・お食事はおいしいのはもちろん、見た目が華やかで1皿1皿運ばれてくるたびに幸せな気持ちになりました(モリーさん)
・食事でこんなに考えたり、驚いたり、笑ったりしたことは初めてです。記憶に残る1日になりました(モンタナさん)

こちらもチェック!レストラン予約ランキング2021

OZmallの25周年を記念して、レストラン予約の人気ランキング番外編「家族で行きたいランチ」を発表。家族での食事で人気の高かったレストランの中から、編集部メンバーがイチオシをピックアップしたのでぜひ参考にして。すべてのレストランがお子様料金の設定があり、お子様ウェルカムの雰囲気が嬉しい!

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

オズモールアワード特集2021

会員数350万人の女性向けWEBメディア・OZmallが、今年なんと25周年。それを記念して、毎年大人気のランキング企画「オズモールアワード2021」がパワーアップ。読者が実際に行ってよかったレストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンのランキングはもちろん、業界のプロや編集部が選ぶランキング、買ってよかったライフスタイルグッズまで、働く女性が本気で選んだ各部門のNo.1を大調査。ランクインを記念した特別プランも登場!

WRITING/ATSUKO HABU

※記事は2020年12月25日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります