三溪園
横浜観光特集

三溪園(さんけいえん)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2024/03/18

実業家の原富太郎によって明治39年に造園された、広大な日本庭園。敷地面積18万平方メートルという東京ドーム4個分の広大な敷地に、京都や鎌倉などから集められた歴史的建造物17棟を配置。梅や桜、ツツジ、紅葉などの名所としても知られている。

三溪園とは?見どころは?

四季折々の自然が美しい広大な日本庭園

明治時代から大正時代にかけて製糸・生糸貿易で財を成した横浜の実業家・原三溪によって造られた日本庭園「三溪園」。広さ175,000㎡の起伏ある地形を持つ園内には、京都や鎌倉などから集められた三重塔や茶室などの歴史的建造物等(重要文化財建造物10棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟)を配置。季節ごとに咲き誇る花々や鮮やかな新緑がこれらの歴史的建造物をいっそう際立たせ、古建築と自然が調和した姿を楽しむことができる。桜や紅葉の時期には夜間ライトアップ、蓮の時期には早朝開園など、季節に応じたイベントも楽しめる。

三溪園周辺のおすすめレストラン

三溪園周辺のおすすめホテル

三溪園の読者口コミ

みんなの評価
145人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 30人
満足    ★★★★ 84人
普通    ★★★ 27人
やや不満  ★★ 4人
不満    ★ 0人
kaori1028さんの口コミ
女性/50代/子供・家族
母親と二人で平日有休を取り行きました。昔ながらの建物の展示があり興味深かったです。

行った時期:2023年5月の平日
混雑状況:ややすいていた
ayakoさんの口コミ
女性/40代/ひとり
毎年夏、土日祝の早朝に観蓮会があり毎年行っています。暑いしそこそこ混み合いますが、本当に綺麗なのでおすすめです。

行った時期:2023年7月の休日
混雑状況:混雑していた
りょんさんの口コミ
女性/40代/恋人・夫婦
紅葉も時期は素晴らしいし、和装フォトウェディングしている方もいる!これから結婚考えてる方は和装フォトおすすめです。特に三溪園や鎌倉は映えると思う!

行った時期:2022年10月の休日
混雑状況:混雑していた
ちーさん
女性/30代/子供・家族
紅葉が日本庭園とマッチして綺麗でした。

行った時期:2020年より以前の秋の休日
混雑状況:混雑していた
ランさん
女性/40代/恋人・夫婦
中にお茶屋さんがあるので、お抹茶一服しながらゆっくり過ごせます。蛍も見れると思います。

行った時期:2020年より以前の春の休日
混雑状況:やや混雑していた
つここさんの口コミ
女性/20代/恋人・夫婦
紅葉の時期に行ったけど、綺麗でした。桜も綺麗みたいですね。フォトウェディングをしてるひとが何組かいて、綺麗でした。最近は近くに横浜南部マーケットが出来ているので、そこで三渓園に行く前や、行った帰りに食事ができるのでオススメ。少し車走らせたらアウトレットもあるので子連れにもいいかも。

行った時期:2020年より以前の秋の休日
混雑状況:やや混雑していた

三溪園の基本情報

スポット名
三溪園(さんけいえん)
住所
〒231-0824 神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
営業時間
9:00~17:00(入場は16:30まで)
料金
大人(高校生以上)900円、こども(小学生・中学生)200円、横浜市内在住の65歳以上(ご住所と生年月日がわかる公的身分証の提示が必要)700円
駐車場
あり。乗用車 2時間まで1000円、以降30分毎に200円
最寄り駅
根岸駅
交通アクセス
JR根岸線「根岸駅」1番のりば横浜市営バス58または101系統にて10分「本牧」下車徒歩10分
ホームページ
三溪園公式サイト

横浜観光名所おすすめ40選<2024>

インスタ映え絶景スポットに、レトロな洋館、中華街食べあるきも!

横浜観光の定番スポットからニューオープン情報まで、横浜の魅力をあますところなくご案内。街を歩くだけで不思議と非日常な気分を味わえる横浜は、おさんぽにぴったり。読者アンケートをもとにした「観光名所ランキング」や、編集部のおすすめスポットを巡る「モデルコース」も参考に、次の休日は横浜へお出かけしよう!

※記事は2024年3月18日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります