馬車道商店街
横浜観光特集

馬車道商店街(ばしゃみちしょうてんがい)の見どころ、口コミ、アクセス情報

更新日:2024/03/18

関内の桜木町寄りに位置する馬車道商店街。横浜港が開かれ、関内に外国人居留地が置かれた当時、外国人がこの道を馬車で往来していたことからこの名前が付けられた。「アイスクリン」と呼ばれる日本初のアイスクリームが生まれるなど、ここから多くの「日本初」のものが誕生した。

馬車道商店街とは?見どころは?

文明開化へタイムスリップ「馬車道まつり」

異国情緒あふれる商店街

横浜開港以来の歴史ある商店街である「馬車道」は、ガス灯、アイスクリームなど多くの発祥の地としても知られている。開港時に外国人の住む居留地との境に関門が設けられ、関門の内側は「関内」と呼ばれ、外国人の乗った馬車が行き交った通りが「馬車道」と呼ばれた。周辺には神奈川県立歴史博物館(国の重要文化財・史跡に指定)をはじめ、明治から昭和初期に建設された横浜らしい歴史的な建造物が多く残っている。

関内・石川町・元町中華街エリアのおすすめレストラン

横浜・みなとみらいエリアのおすすめホテル

馬車道商店街の読者口コミ

みんなの評価
324人の評価分布
非常に満足 ★★★★★ 37人
満足    ★★★★ 141人
普通    ★★★ 140人
やや不満  ★★ 6人
不満    ★ 0人
ふじ子さんの口コミ
女性/40代/ひとり
古い建物がたくさんあって、街並を眺めているだけでも楽しいです。

行った時期:2023年12月の平日
混雑状況:普通
poropipiさんの口コミ
女性/30代/友人
バニラビーンズと言うチョコレート専門店がおすすめ。

行った時期:2020年より以前の10月の平日
混雑状況:混雑していた
さくはなさんの口コミ
女性/40代/恋人・夫婦
街並みが綺麗で歩くだけで楽しい。馬車道十番館のショートケーキは甘いのにしつこくないクリームがたまらなく美味しい。港の方に歩いて行けば、途中にワールドポーターズがあり、赤レンガも近いのでデート等にすごくおすすめ。

行った時期:2023年10月の休日
混雑状況:すいていた
Kさんの口コミ
女性/40代/ひとり
神奈川歴史博物館の建物。そこの道には椅子も置いてあり、座って休めます。泉平の稲荷もあり、横浜みやげになります。

行った時期:2023年10月の平日
混雑状況:ややすいていた
おすぬさんの口コミ
女性/30代/恋人・夫婦
アパホテルとか北仲Blickなどの、ここ数年でできたスポットがある。ドラマの撮影よく使われる万国橋も近くにあり、夜の景色はオススメ。特に人が集中している場所でもないので散歩するのもいい。建物の造りがクラシカル。

行った時期:2023年9月の休日
混雑状況:ややすいていた
まーさんの口コミ
女性/40代/恋人・夫婦
赤レンガやハンマーヘッドなどの商業施設も多く、街並みも風情があり歩いているだけでも楽しいです。宿泊施設も多く、場所によっては海や夜景が楽しめるお部屋があります。また、オークウッドスイーツの展望室は無料なのに、混雑することがなく高層からの景色が楽しめます。
行った時期:2024年1月の平日
混雑状況:やや混雑していた
tommyさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
馬車道十番館という洋菓子屋さんのクリームサンドクッキーが美味しいです。レモン、ピーナツ、チョコクリームの3種類あって包装もレトロかわいいです。安価で購入出来ます。

行った時期:2020年より以前の11月の平日
混雑状況:普通
かさんの口コミ
女性/40代/子供・家族
サロンドタカラズカさんのアフタヌーンティーにいきました!最高でした!

行った時期:2024年12月の平日
混雑状況:やや混雑していた
ラプラベンダーさんの口コミ
女性/50代/恋人・夫婦
できたばかりのロープウェイを見ながら、木で作られた歩道をあるくと、馬が歩いたら良い音がするだろうなぁと想像してモダンに気持ちになります。馬車道付近は横浜にしかないスイーツ屋さんも多いので、散策にはぴったりです。

行った時期:2023年2月の平日
混雑状況:ややすいていた

馬車道商店街の基本情報

スポット名
馬車道商店街(ばしゃみちしょうてんがい)
住所
〒231-0014 横浜市中区常盤町4丁目ほか
営業時間
各店舗によって異なる
最寄り駅
「関内駅」「馬車道駅」
交通アクセス
JR「関内駅」よりすぐ
横浜市営地下鉄「関内駅」よりすぐ
みなとみらい線「馬車道駅」よりすぐ
ホームページ
馬車道商店街公式サイト

横浜観光名所おすすめ40選<2024>

インスタ映え絶景スポットに、レトロな洋館、中華街食べあるきも!

横浜観光の定番スポットからニューオープン情報まで、横浜の魅力をあますところなくご案内。街を歩くだけで不思議と非日常な気分を味わえる横浜は、おさんぽにぴったり。読者アンケートをもとにした「観光名所ランキング」や、編集部のおすすめスポットを巡る「モデルコース」も参考に、次の休日は横浜へお出かけしよう!

※記事は2024年3月18日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります