オズモール、甲斐みのり、山海堂、福招き、手土産、石川県加賀市

年末年始のおやつに。福を呼び込む、かわいい干菓子/山海堂「福招き」

更新日:2023/12/22

OZmagazine TRIPで好評連載中の「さて、おやつにしますか」は、文筆家・甲斐みのりさんが教える、旅の目的になるおやつの話。第22回目は石川県・加賀市の「山海堂」で生まれた、年末年始のおやつにぴったりな「福招き」をご紹介します。

画像/福招き 10個入り 2200円

オズモール、甲斐みのり、山海堂、福招き、手土産、石川県加賀市

猫の形のもなか皮に詰まった、福を呼び込む干菓子のセット

山中温泉、山代温泉、片山津温泉、粟津温泉と、4つの温泉からなる石川県の加賀温泉郷。東京から移住した知人を訪ねて旅に出たのは数年前の冬のこと。存分に温泉につかったり、お腹いっぱい海の幸をほおばったり。寒い季節だからこその凛と澄んだ空気に包まれ、日頃の疲れを癒した時間は、忘れがたいよき思い出。その旅最後の別れ際に、知人が手渡してくれたのが、明治38年創業の老舗和菓子店「山海堂」のお菓子の包み。家に帰って封をとくと、「そっとひらくと」という名のお菓子が。その名の通り、ふたつ合わせのもなか皮をそっと開くと、色とりどりの愛らしい干菓子と小さな占いの紙がひょっこり現れ、和やかな気持ちに満たされた。

暖かな部屋で日本茶を淹れて過ごす、真冬のおやつ時間。目の前にあるのは、山海堂の「そっとひらくと」シリーズのひとつ、「福招き」。縁起のいい招き猫のもなか皮、千代結びの有平糖、松葉の干菓子、金平糖の組み合わせは、福を呼び込みたい年末年始のおやつにぴったり。また1年、楽しくおやつを味わえますように。

取材・文/甲斐みのり 撮影/鍵岡龍門

おやつDATA

商品名
福招き
販売店
山海堂
TEL.0761-78-1188
石川県加賀市山中温泉湯の本町ク-8
ホームページ
山海堂

PROFILE

甲斐みのり(かい・みのり)
文筆家。お菓子や地元パン、クラシックホテル、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍・雑誌・WEBに執筆。各地の観光案内パンフレットも手がける。近著に『愛しの純喫茶』(オレンジページ)、『朝おやつ』(ミルブックス)などがある。

ホームページ
Loule

この記事が掲載されているのは、OZmagazine TRIP「冬の温泉ひとり旅」特集

OZmagazine TRIP「日本の世界遺産」

今号は弊誌の人気企画、「温泉ひとり旅」。新店、イベントなど、さまざまな情報を精査し、編集部おすすめの温泉地を厳選してご紹介しています。掲載エリアは、草津、湯田中・渋、道後、下呂、下田。人気の箱根・熱海・勝浦は日帰りでご案内。自由気ままな温泉ひとり旅へ、あなたも出かけてみませんか?

発売日/2023年12月18日(月)
定価/800円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!

TEXT/MINORI KAI PHOTO/RYUMON KAGIOKA
※OZmagazine TRIP(2023年12月18日発売)の情報を転用して掲載しています。掲載情報は、2023年6月16日時点のものです。その後、変更が生じる場合がありますのでご了承ください

※記事は2023年12月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります