オズモール、甲斐みのり/パリジェンヌ洋菓子店の 「ポチ」

かわいくておいしい。口福の犬型ショートケーキ/パリジェンヌ洋菓子店の「ポチ」

更新日:2022/04/22

OZmagazine TRIPで好評連載中の「さて、おやつにしますか」は、文筆家・甲斐みのりさんが教える、旅の目的になるおやつの話。第15回目は東京都・小金井市にある「パリジェンヌ洋菓子店」で生まれた愛らしいショートケーキ「ポチ」をご紹介します。

画像/ポチ1個350円

オズモール、甲斐みのり/パリジェンヌ洋菓子店の 「ポチ」

困った表情がチャームポイント、“ポチ”という名のショートケーキ

洋菓子店やパン店で好きなものを選んでいいと言われると、たいてい動物をかたどったケーキやパンを指さしていた。どうやら幼い頃から、“食べる”ことと“愛でる”ことをひと揃いで考えていたようで、今でも目で見て楽しめる食べものが大好きだ。まず視覚で“かわいい”とか“美しい”と感じると、その感覚はそのまま“おいしい”という味覚へとスライドし、うっとりするような口福に包まれる。
 
ショートケーキをアレンジして、スポンジの層に刻んだイチゴと軽やかなクリームを合わせた“ポチ”という名の犬形のケーキは、まさに私にとって“かわいい”と“おいしい”を満たす口福のシンボル。電車に乗って武蔵小金井駅までケーキを買いに出かけ、お店の方に話を伺うと、ポチは何十年も前から作り続けており、以前は“タマ”という名の猫形も存在していたそう。動物好きながら、食べものを扱う仕事なので犬や猫と暮らすことができず、代わりに甘いケーキで動物への愛情表現をしていると聞いて納得。店主の“作る”と“愛でる”がつながって、かわいくておいしいケーキが生み出されているのだ。

取材・文/甲斐みのり 撮影/鍵岡龍門

おやつDATA

ポチ
パリジェンヌ洋菓子店 武蔵小金井店
TEL.042-385-5698
住所/東京都小金井市本町3-4-3

PROFILE

甲斐みのり(かい・みのり)
文筆家。旅や散歩、お菓子や地元パン、クラシックホテル、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍・雑誌・WEBに執筆。各地の観光案内パンフレットも手がける。著書は『にっぽん全国おみやげおやつ』(白泉社)、『たべるたのしみ』(ミルブックス)など40冊以上。

ホームページ
Loule

この記事が掲載されているのは、OZmagazine TRIP「春のひとり旅」

OZmagazine TRIP「春のひとり旅」

歴史や伝統を感じられる古都は、今もなお人々を魅了する飲食店やスポットが数多くあり、ひとりでも退屈しらずの町歩きを楽しめます。今号では、そんな魅力満載の古都を厳選紹介。美しい町並みを歩きながら、リフレッシュしてみませんか?

※新型コロナウイルスの状況により、施設や店舗の休業や営業時間・業態の変更、交通機関の減便や運行時間の変更などが発生する場合があります。お出かけの際は、最新の情報をご確認ください。

発売日/2022年3月22日(火)
定価/800円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!

※OZmagazine TRIP(2022年3月22日発売)の情報を転用して掲載しています。掲載情報は、2022年3月4日時点のものです。その後、変更が生じる場合がありますのでご了承ください

※記事は2022年4月22日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります