オズモール、甲斐みのり、をかし ひつじや、フルーツポンチ、手土産、福岡県福岡市

ひんやりおいしい。宝石箱みたいなフルーツ羊羹/をかし ひつじや「フルーツポンチ」

更新日:2023/07/10

OZmagazine TRIPで好評連載中の「さて、おやつにしますか」は、文筆家・甲斐みのりさんが教える、旅の目的になるおやつの話。第20回目は福岡県・福岡市の「をかし ひつじや」で生まれた、フルーツたっぷりの華やかな羊羹「フルーツポンチ」をご紹介します。

画像/フルーツポンチ 2800円

オズモール、甲斐みのり、をかし ひつじや、フルーツポンチ、手土産、福岡県福岡市

きらきら輝く宝石箱のようなフルーツ羊羹

福岡市南区の「をかし ひつじや」は、デザイン性に富んだ職人手作りの本格的な和菓子と、子供でも気軽に買える手頃な値段の愛らしい駄菓子が、スタイリッシュな空間のカウンターに並ぶ菓子店。
 
そこで見つけたのが、パイン、キウイ、チェリー、あんず、オレンジ、木苺、白玉を、杏仁風味の羊羹と合わせて、フルーツポンチ風に仕上げた、華やかで涼しげな冷やして食べる羊羹。ひと切れごと彩りが異なるうえに、付属のレモンソーダシロップをかけることで、味わいや食感の変化を楽しめる。ポップながら懐かしさを覚えるパッケージは、長嶋五郎さんのイラスト。一度目にしたら忘れられない存在感で、暑い季節の手みやげとしてもあつらえ向きだ。
 
和洋が入り交じったような不思議な風味をかみ締めながら、かつて夏休みの自由研究で作ったホームパーティーのためのレシピブックのラインナップに、どっさりのフルーツと手作り白玉を使ったフルーツポンチを加えたことを思い出す。気泡が弾けるサイダーを隠し味にしたけれど、この羊羹も炭酸水や夏休みの風景とよく似合う。

取材・文/甲斐みのり 撮影/鍵岡龍門

おやつDATA

商品名
フルーツポンチ
販売店
をかし ひつじや
TEL.092-408-6010
住所/福岡県福岡市南区大橋3-26-8
ホームページ
をかし ひつじや

PROFILE

甲斐みのり(かい・みのり)
文筆家。旅や散歩、お菓子や地元パン、クラシックホテル、雑貨や暮らしなどを主な題材に、書籍・雑誌・WEBに執筆。各地の観光案内パンフレットも手がける。著書は『乙女の東京案内』(左右社)など。この春、『日本全国 地元パン』(エクスナレッジ)を発売。

ホームページ
Loule

この記事が掲載されているのは、OZmagazine TRIP「日本の世界遺産」

OZmagazine TRIP「日本の世界遺産」

気兼ねなく旅行に行けるようになった今だからこそ、いざ日本の世界遺産の旅へ。今号では、季節、話題、近隣エリアの観光充実度などから厳選した、国内の8つの世界遺産の楽しみ方をご案内。

圧倒的な大自然と南国の雰囲気が楽しめる2021年登録の世界自然遺産・奄美大島のエコツアー、2013年に登録された世界文化遺産の「富士山」を眺める河口湖ポタリングほか、青森の白神山地&弘前、日光、島根の石見銀山ほか、夏におすすめグランピングなど内容盛りだくさんでお届けします。

発売日/2023年6月28日(水)
定価/800円
販売場所/全国の書店、コンビニエンスストアなどで発売中!

TEXT/MINORI KAI PHOTO/RYUMON KAGIOKA
※OZmagazine TRIP(2023年6月28日発売)の情報を転用して掲載しています。掲載情報は、2023年6月16日時点のものです。その後、変更が生じる場合がありますのでご了承ください

※記事は2023年7月10日(月)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります