2023年版【さつまいもスイーツ総選挙】デパ地下グルメ総選挙・人気ランキングBEST5

2023年版【さつまいもスイーツ総選挙】デパ地下グルメ総選挙・人気ランキングBEST5

更新日:2023/11/07

ほっこりほくほく、さつまいもを使ったおやつが店頭を彩る味覚の秋。満を持して「さつまいもスイーツ総選挙」を開催! 百貨店&商業施設のバイヤーが自腹で買うくらいお気に入りのさつまいもスイーツを厳選した16個の中から、OZmall読者の“食べてみたい”投票を実施。さつまいもスイーツの人気ランキング・BEST5が決定!
(2023/10/10~10/31 オズモール調べ 回答690名)

オズモール読者の投票で決定!さつまいもスイーツ人気ランキングBEST5

【1位】芋ようかん/舟和

<投票コメント>
・子供の時から食べ続けている私のレジェンド! いつ食べてもおいしいし、シンプルながらまるで飽きない上品な甘さ。これからもずっと大好きです!(30代・女性)
・和菓子がもともと好きなのですが、芋ようかんは和菓子×洋菓子の雰囲気があり、両方の味を楽しめるので好きです(20代・女性)
・さつまいもと言えば、舟和です! そのままでも、冷やしても、焼いても良し、アイスやパイとあわせても良し、の最強スイーツです(50代・女性)

銀座三越&大丸東京店のスタッフさんがおすすめ!

「最大の魅力は、芋の味わいが堪能できること。芋“ようかん”ではありますが、寒天は一切使用していないため、食感も味わいもダイレクトに“芋”を感じることができます。バターで焼いて食べるのも印象が変わっておすすめです」(銀座三越 和洋菓子担当・竹内理華さん)

「素材そのものを楽しめて飽きのこない味は、もはやようかんではなくさつまいも。トースターでこんがり焼いてアイスをのせて食べるのも通の楽しみ方なんです。ギフトや手土産にも大変喜ばれています」(大丸東京店 和菓子担当バイヤー・山﨑沙織さん)

【2位】「舟和」の芋ようかんと発酵バターのスコーンサンド/BAKERS gonna BAKE

<投票コメント>
・大好きなBAKERS gonna BAKEのおいしいスコーンに舟和の芋ようかんとのコラボなんておいしいに決まってる! 今すぐ食べたい!(50代・女性)
・舟和一択と思っていましたが、そこに発酵バターを追加されたらたまりませんでした・・・(40代・女性)
・舟和のようかんだけでも、さつま芋スイーツの王道で魅力的でしたが、そこに発酵バターのスコーンとのコラボ! これがいちばんインパクトがありました(30代・女性)

東京ギフトパレットのスタッフさんがおすすめ!

「“人気過ぎて”今年も復活販売するコラボレーションスイーツ。スコーン専門店が極めた芋ようかんに合うこだわりの生地に、『舟和』の芋ようかんを贅沢にのせました。リピーターが多い断トツ人気のスコーンサンドです」(東京ステーション開発 営業企画部ギフトパレット推進課・太田啓貴さん)

【3位】スイートポテト/松蔵ポテト

<投票コメント>
・大きいスイートポテトなんて夢みたい! 一度食べたことがありますが、さつまいもを丸々食べているような気持ちで、幸せいっぱいになりました(30代・女性)
・正統派のスイートポテトで、シンプルっていいな、と思わせてくれるおいしさです。見た目はそのまま秋のイメージ。懐かしくなり久しぶりにまた食べたくなりました(40代・女性)
・何よりドドーンとしたボリュームたっぷりな見た目に食欲をそそられます。しっかりとした甘さとクリーミーな舌触りが王道のおいしさ(50代・女性)

西武池袋本店のスタッフさんがおすすめ!

「こんがりキツネ色に焼き上げられたスイートポテトは、シンプルでさつまいも本来の味が楽しめます。ハチミツやクリームチーズ、バターを合わせたり、冷たいバニラアイスと一緒に味わうのもおすすめです」(そごう・西武 リーシング フード担当・田中毬乃さん)

【4位】芋ようかんブリュレ~チーズケーキ仕立て~/大三萬年堂HANARE

<投票コメント>
・さつまいもとチーズケーキ、しっとり感が合うと思います。オレンジもベストマッチと思います。長方形でおしゃれだし食べやすそうというのもポイント(50代・女性)
・芋ようかん、ブリュレ、チーズケーキという大好きな要素が全部入っていたので、食べてみたいと思い選びました!(40代・女性)
・レアチーズケーキなので甘すぎずにさっぱりしてそうなところも良いなと思いました。洋風だと重すぎることがあるので、和洋折衷で丁度良く、男女問わず幅広い年齢層に好かれそう(30代・女性)

渋谷 東急フードショーのスタッフさんがおすすめ!

「和と洋を合わせ新たなお菓子を作り続けるHARAREだからこそできる、唯一無二の和スイーツです。ほくほく、ねっとりした芋ようかんと、舌触りなめらかなレアチーズケーキの異なる食感を楽しんでください。優しい甘さにも癒されます」(渋谷 東急フードショー 菓子担当・石塚詩織さん)

【5位】スイートポテト アップルパイ/グラニースミス

<投票コメント>
・一度食べたことがあり、あまりのおいしさに驚きました。お芋とリンゴの組み合わせが絶妙で、甘すぎないところも好き。男性にもうけるアップルパイだと思います(30代・女性)
・ポテトほくほくしっとりの甘さとリンゴのしゃきしゃき、甘すぎないカスタード、さくさくパイ、お口の中が秋の大運動会!(40代・女性)
・とにかくグラニースミスのファンで、ラインナップ中ナンバーワン推しです。毎年旬の秋になるのが待ち遠しいです(50代・女性)

東武百貨店 池袋本店&京王百貨店 新宿店のスタッフさんがおすすめ!

「自家製のスイートポテトが甘酸っぱいりんごとベストマッチ。さつまいもの甘い香りが食欲をそそる1品です。温めたアップルパイに、お好みでバニラアイスをトッピングしてお楽しみください」(東武百貨店 池袋本店 食品部 商品企画課 マネージャー・因幡秀樹さん)

「しっとりほくほくとしたスイートポテトとアップルパイ専門店ならではの厳選したりんごとの組み合わせが相性ばつぐんです。素材の甘味を活かした優しい味わいの秋らしいコンビネーションをお楽しみください」(京王百貨店 新宿店 ショップMD担当 アシスタントバイヤー・三田真由美さん)

デパ地下スイーツ総選挙:さつまいもスイーツ編

秋の誘惑にあらがえない!さつまいもスイーツ総選挙

ほっこりほくほく、さつまいもを使ったおやつが店頭を彩る味覚の秋。満を持して「さつまいもスイーツ総選挙」を開催! 百貨店&商業施設のバイヤーが自腹で買うくらいお気に入りのさつまいもスイーツを厳選した16個の中から、OZmall読者の“食べてみたい”投票を実施。さつまいもスイーツの人気ランキング・BEST5が決定!

こちらもチェック!【手土産特集】OZが選んだご褒美ギフト

センスがいいと喜ばれるスイーツ、有名店のお取り寄せなど、OZmall編集部が心からおすすめできる商品をピックアップ。リアル店舗やオンラインで購入できるおいしいグルメ手土産が勢ぞろい。自分にも、大切な人にもご褒美ギフトを贈ろう。

PHOTO/KATSUMI SATO

※記事は2023年11月7日(火)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります