1位は不動の人気のあの街!働く女性が選んだ「住みたい街」BEST5【オズモールアワード2021】
オズモールアワード特集2021

1位は不動の人気のあの街!働く女性が選んだ「住みたい街」BEST5【オズモールアワード2021】

更新日:2020/12/25

2021年、25周年を迎えるOZmall(オズモール)。それを記念して、毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード2021』をスペシャル版でお届け。読者や業界のプロ、編集部が本気で選んだ“本当にいいもの”を大発表! 今回お届けするのは「働く女性が選んだ住みたい街」。読者の推薦コメントと合わせて、全国で659店舗展開する、街のプロである「ピタットハウス」に教えてもらった街の魅力をご紹介!

※アンケート/オズモール調べ 期間2020/11/19~11/26、N=850 一部複数回答可

【第1位】吉祥寺

【第1位】吉祥寺/東京都

「働く女性が選ぶ、住みたい街」の栄えある第1位は、「吉祥寺」。渋谷へ約17分、新宿へ約13分という都心へのアクセスの良さや、井の頭公園を代表とする公園や緑の多い環境を魅力に感じる人が多いよう。

単身・ファミリー世帯問わず人気を集める理由として、ピタットハウス吉祥寺店(株式会社ハマホーム)の小池さんは「街がコンパクトなので買い物が短時間で済ませられますし、にぎやかな吉祥寺中心部から少し離れると閑静な住宅街になり、老若男女どの世代にも住みやすい環境です」と話す。
ふれあい夏祭り、秋祭り、音楽やアニメのイベント、ハロウィンフェスタなど年間を通してイベントが多数あり、親子で楽しめるのも子育て世帯には嬉しいポイント。

推薦コメント

・おいしいお店や可愛い雑貨屋さんがたくさんあり、公園もあり緑もあるので便利だし飽きることがない(ひろさん)
・文化的要素が高い。緑がある。どんなお買い物にも困らない(9lumiさん)
・街歩きが楽しく退屈しなさそうだから(やまかおさん)
・商業施設がたくさんあり行けばひと通り楽しめるところ(こぴさん)
・電車に乗って出かけなくても生活が成り立つ。都心へのアクセスも良い(karashiさん)

【第2位】横浜

【第2位】横浜/神奈川県

アクセスのよさと便利さで人気を集めたのが、第2位の「横浜」。みなとみらい、中華街、山下公園など人気の観光スポットが豊富な一方で、昔ながらの商店街が残っており、風情のある街並みも魅力のひとつ。

ピタットハウス横浜ハマボールイアス店の髙橋さんによると、「交通の便・買い物の便が良いため、初めてひとり暮らしをされる方や共働きのDINKSの方も暮らしやすい街です。また、住環境の良い落ち着いた街のため、ファミリーの方にもおすすめです」と、さまざまな世代に人気の街のよう。

推薦コメント

・鉄道の路線が集まっていて、どこへ行くにも便利。駅ビル、百貨店がいくつもあり、買い物に便利。仕事帰りでも余裕をもって買い物ができる(SHIHOさん)
・街並みが好き、都会からも近く、海にも近い。のんびり散歩ができる公園がある。夜明るすぎず、怖くもない(あとさん)
・自然と景観がきれいで飲食店やショップも豊富(ナーミンさん)
・ターミナル駅なので便利(みうさん)

【第3位】恵比寿

【第3位】恵比寿/東京都

第3位の「恵比寿」は、おしゃれな街に憧れると、多くの独身女性から人気を集める結果に。JR線と東京メトロ日比谷線が通っており、通勤もプライベートもアクセスの良いエリアというのも魅力。

「恵比寿の街の魅力は、『大人が楽しめる街』というところだと思います。ショッピングは駅ビルのアトレがあり、駅周辺は女子会やデートで利用できるお洒落な飲食店が沢山あります」と、ピタットハウス渋谷明治通り店の當麻さん。
恵比寿は駅から少し離れると住宅街となるため、仕事もプライベートも充実させたいけれど、家では静かに過ごしたい人にもおすすめなのだとか。

推薦コメント

・おしゃれで好きな店がたくさんある(れりおんさん)
・おしゃれな街並みやお店が多い(みちこさん)
・どこに行くにもアクセスが良い。どちらかと言えば高級住宅エリアなので、治安が良い(みきてぃさん)
・大通りは便利。バスもタクシーもすぐ乗れる(atsu2さん)

【第4位】中目黒/東京都

【第4位】中目黒/東京都

第3位「恵比寿」のお隣「中目黒」が第4位に。おしゃれな飲食店や、カフェ・セレクトショップが目黒川沿いを中心に集まっているのが魅力のひとつ。

ピタットハウス渋谷明治通り店の當麻さんによると、渋谷・代官山・恵比寿へは自転車を利用して通勤されている人も多くいるそう。
「おしゃれなお店はもちろん多いですが、駅周辺にはニトリやドン・キホーテなどもあるため、日常のお買い物もできるところが、実際にお住まいになるときは魅力的なポイントになるのではないかと思います」(當麻さん)

推薦コメント

・アクセスもよく、お店が多い(snowさん)
・オシャレだから(marineさん)
・便利なエリアだと思う(runleoさん)

【第5位】神楽坂/東京都

【第5位】神楽坂/東京都

第5位に選ばれたのは、散歩をしていても楽しめそうという声が集まった「神楽坂」。
ピタットハウス飯田橋店の酒井さんによると、静かな住宅街が広がり、コンビニやスーパーなども揃う西口と、坂に沿って飲食店やカフェがずらりと並ぶ東口の、印象の異なるふたつの顔が魅力的なのだそう。

「周辺環境が整っているので住みやすいのはもちろん、石畳が続いており和を感じられる街並みも素敵なので、女性の方におすすめです」と酒井さん。

推薦コメント

・昔ながらの町の風景がありながら、都心にあるためなにかと便利(ののさん)
・おしゃれな感じとこじんまりしている感じが良い。美味しいビストロやカフェも多い(紀州まりもさん)
・商店街を通って通勤していて楽しかった。休日はご飯を食べる場所がたくさんあった(にゃおすさん)

こちらもチェック!働く女性のお金のハナシ

こちらもチェック!働く女性のお金のハナシ

先行き不透明な時代、多様化するライフスタイル。お金に関して、漠然とした不安は感じるけれど、分からないことだらけ。みんなどうしてるの? 気になるけれど、聞きづらい。情報も多すぎて、どれが私に合っている話なのか、見分けもつかない。そこでOZmallが女性たちに、これから先も“私らしく”過ごしていくために必要なお金の新常識を提案します。

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

会員数350万人の女性向けWEBメディア・OZmallが、今年なんと25周年。それを記念して、毎年大人気のランキング企画「オズモールアワード2021」がパワーアップ。読者が実際に行ってよかったレストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンのランキングはもちろん、業界のプロや編集部が選ぶランキング、買ってよかったライフスタイルグッズまで、働く女性が本気で選んだ各部門のNo.1を大調査。ランクインを記念した特別プランも登場!

※記事は2020年12月25日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります