美容に健康に、プチごほうびに!働く女性が選ぶ「ヘルシーおやつ」BEST5【オズモールアワード2021】
オズモールアワード特集2021

美容に健康に、プチごほうびに!働く女性が選ぶ「ヘルシーおやつ」BEST5【オズモールアワード2021】

更新日:2021/03/10

2021年、25周年を迎えるOZmall(オズモール)。それを記念して、毎年恒例のランキング企画『オズモールアワード2021』をスペシャル版でお届け。読者や業界のプロ、編集部が本気で選んだ“本当にいいもの”を大発表! 今回お届けするのは「働く女性が選ぶ、また食べたいヘルシーおやつ」。忙しい日や小腹が減ったときに頼りになる、人気のお菓子TOP5はこちら。

※アンケート/オズモール調べ 期間2020/11/19~11/26、N=960 一部複数回答可

【第1位】チョコレート効果/明治

【第1位】チョコレート効果/明治

オズモールでは、働く女性に人気のヘルシーなおやつを大調査。これまでに食べたことがあるヘルシースナックの中で「ぜひまた食べたい」との支持が集まったのは、スーパーやコンビニでも簡単に手に入り、普通のお菓子と同じようにおいしくいただけるヘルシーおやつ!

そんな「働く女性が選ぶ、また食べたいヘルシーおやつ」の栄えある第1位は、明治の「チョコレート効果」。カカオポリフェノールがたっぷり含まれていて、低GI値で糖質の吸収が穏やかなのでヘルシー。72%、86%、95%の3種類があり、「甘すぎなくておいしい」(まつさん)、「チョコレートの味が濃くて好み」(もちこさん)など、味ももちろん高評価。

ひと口サイズの個包装になっているから、仕事の合間にもサッと食べられるのが嬉しいポイント。「カカオポリフェノールは体にとどめておけないため、毎日コツコツ、習慣的に摂ることがおすすめです」と、明治の新田さん。バッグやコートのポケットに入れておき、いつでも手軽においしいチョコレート効果でリフレッシュしよう。

株式会社明治
カカオマーケティング部
新田 大貴さん

“カカオポリフェノール”の知名度が、美や健康を意識される方を中心に広まっており、非常に嬉しく思います。チョコレート効果は、ほどよい甘さと苦みが特徴のチョコッと大人向けの本格チョコレートなので、在宅の合間など、リフレッシュしたいときにもオススメです。

【第2位】SOYJOY/大塚製薬

【第2位】SOYJOY/大塚製薬

「おいしい」「お腹にたまる」「大豆たんぱくが摂れる」「低GI」「お手頃価格」「色々な味があって楽しい」(あおいさん、SHIHOさん、ダイアンさんほか)など、評価コメントのバリエーションがダントツだったのが第2位の「SOYJOY」。

そんなメリットがいっぱいの「SOYJOY」は、小麦粉を一切使用せず、栄養豊富な大豆をまるごと粉にした生地にいろいろな素材を練り込んで焼き上げたヘルシースナック。フルーツ系、ナッツ系、クリスピーと、食感や味わいもさまざまな全11種類で、好みや気分に合わせて選べる。

「1本あたり、大豆約35粒分もの栄養がギッシリ詰まっています。この1年の生活環境の変化で間食が増えたという方にも、低GIのカラダにうれしい間食としておすすめです」(大塚製薬株式会社 折本さん)

大塚製薬株式会社
NC事業部 製品部
折本 知子さん

「SOYJOY」を選出いただき、ありがとうございます。これからも引き続き、皆さんの生活に役立つヘルシー間食として選んでいただけるよう、がんばります!

【第3位】クリーム玄米ブラン/アサヒグループ食品

【第3位】クリーム玄米ブラン/アサヒグループ食品

食物繊維たっぷりの小麦ブランや玄米を使用したビスケットタイプの生地で、フルーツやチョコレートフレーバーのクリームをサンドした栄養調整食品「クリーム玄米ブラン」。不足しがちなカルシウムや鉄、10種のビタミン、たんぱく質が含まれており、栄養バランスをサポートしてくれる。

人気の理由はなんといっても「おいしさ」と「食べ応え」。しっとりとしたクリームの満足度も高く、「軽い食事代わりになる」(ジャスミンさん)、「時間がないお昼のために備蓄してます」(アリエッテイさん)といったコメントのほか、朝食やクイックランチとしても活用されていることがわかった。

クリームサンド2枚入りの個包装がふたつ入っているから、お腹の具合に合わせて食べる量を調整できるし、菓子パンやおにぎりなどよりもずっと長持ち。ひとつストックしておけば頼りになること間違いなし!

アサヒグループ食品
コンシューマ事業本部 食品マーケティング部
向笠 由梨さん

働く女性の“また食べたいヘルシーおやつ”に「クリーム玄米ブラン」が選ばれたということで、誠にありがたく厚く御礼申し上げます。今後も「また食べたい!」と思っていただける商品をお届けできるよう、精進してまいります。

【第4位】メンタルバランスチョコレートGABA/江崎グリコ

【第4位】メンタルバランスチョコレートGABA/江崎グリコ

「ストレス」「睡眠」に特化した2種のラインナップで、現代人のメンタルバランスをサポートしてくれるチョコレート「GABA」。事務的作業による一時的・心理的なストレスを低減する機能や、睡眠の質を高める効果が報告されている「γ-アミノ酪酸(GABA)」を配合した機能性表示食品だ。

集中力が途切れてしまったときや、あともうひと踏ん張りしたいときには「ストレス」タイプがおすすめ。ボールチョコタイプで手が汚れにくく、仕事の合間でも作業の邪魔にならない。チャック付きパウチだから、デスクの引き出しやカバンの中に入れておけるのも嬉しい。

口コミでは、「GABAを手軽に摂取出来て、しかもおいしい」(ブランコさん)、「チョコレートの味がおいしいから」(つるぷさん)と成分はもちろん、おいしさに満足しているという声が寄せられた。お世話になっている仕事仲間への差し入れにも喜ばれそう。

江崎グリコ株式会社
マーケティング本部 チョコレートマーケティング部
山上 優子さん

メンタルバランスチョコレートGABAを選んでいただきありがとうございます。引き続き、おいしさや楽しさを通じて皆様の生活をより豊かにするサポートができればと思っております。これからもよろしくお願いいたします!

【第5位】マクロビ派ビスケット/森永製菓

【第5位】マクロビ派ビスケット/森永製菓

「白米を玄米に変えたり雑穀を入れたり、体のことを考えた小さな行動ってありますよね。お菓子でも一緒なんです」そう語ってくれたのは、森永製菓の殿原さん。

第5位にランクインした「マクロビ派ビスケット」は、こだわり抜いた素材と製法で、おいしさと健康のどちらも妥協せずに作り上げたお菓子。白砂糖や動物性素材はもちろん、香料や乳化剤、マーガリン、ショートニングも不使用で、体にやさしいマクロビオティックな仕上がりになっている。

「ざくざくとした食感と甘すぎない味が良い」(小夜さん)など、ナッツやドライフルーツを活かしたナチュラルなおいしさとザクザクした食感が好評で、食べ応えのよさも人気のポイント。温かい飲み物とあわせて朝食にしたり、お酒のおつまみにしたりと、1日の色々なシーンで取り入れてみて。

森永製菓株式会社
菓子マーケティング部
殿原 康宏さん

改良に改良を重ね、おいしさと健康に取り組んで参りました。お客様にご評価いただけたことは最大の喜びです。お客様の生活にもっと寄り添える商品をめざして引き続き取り組んでいきます。

こちらもチェック!働く女性の保健室

/beauty/healthcare/

毎日がんばる働く女性にプチ不調や悩みはつきもの。そこでみんなが気になる健康法やグッズ、食材やドリンク、悩みの解決法やメカニズム、取り入れたい習慣などを専門家やプロのお話しとともにご紹介。自分のココロとカラダに向き合って、健やかに私らしく。オズモールはそんな“働く女性の保健室”のような存在をめざします。

豪華プレゼントが73名様に!SNS限定のプレゼントキャンペーン実施中

毎年人気のランキング企画「オズモールアワード2021」発表を記念して、SNS限定で豪華プレゼントキャンペーンがスタート! 応募者から抽選で73名様に、読者お墨付きのラグジュアリーホテルや温泉旅館、レストラン、ビューティサロンに無料ご招待。応募方法は簡単。オズモール編集部の公式アカウントをフォローして、欲しいプレゼントの投稿をRT・いいねするだけ。TwitterとInstagram両方で応募できるので、早速チェックして。

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

こちらもチェック!オズモールアワード特集2021

会員数350万人の女性向けWEBメディア・OZmallが、今年なんと25周年。それを記念して、毎年大人気のランキング企画「オズモールアワード2021」がパワーアップ。読者が実際に行ってよかったレストランやホテル・温泉宿、ビューティサロンのランキングはもちろん、業界のプロや編集部が選ぶランキング、買ってよかったライフスタイルグッズまで、働く女性が本気で選んだ各部門のNo.1を大調査。ランクインを記念した特別プランも登場!

※記事は2021年3月10日(水)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります