【9月14日(土)花火】最先端の技術で魅了!テーマパークも手がける職人が感動のショータイムを演出「沼田花火大会」
東京・関東の花火大会2019

【9月14日(土)花火】最先端の技術で魅了!テーマパークも手がける職人が感動のショータイムを演出「沼田花火大会」

更新日:2019/07/19

花火大会を通して群馬県・沼田の魅力を届けるため、平成25年に43年ぶりに復活した「沼田花火大会」。沼田市に住む人びとのよろこびや豊かな地域性を肌で感じることができる空間をつくり、市民だけでなく花火大会へ訪れる人すべてが笑顔になるようなイベントをめざして、花火のプログラムも毎年レベルアップ。日本を代表する花火職人たちとタッグを組んだ完成度の高い花火ショーをご覧あれ。

沼田花火大会

コンピュータ・プログラミングによる花火×音楽の連動。まるでミュージカルのような心躍る花火ショー

全国各地の花火大会や有名テーマパークの花火ショーを手がけ、海外でも高い評価を得ている「丸玉屋」によるプログラム。1995年に日本で初めて成功させたという、コンピュータ・プログラミングによる花火と音楽をシンクロさせる技術は、コンピュータによる独自の点火システムで花火打ち上げのタイミングを完全に制御しているため、緻密でハイスピードな連続打ち上げが実現。

目で見る美しさだけでなく、音楽を耳で聞くことによって相乗効果が生まれ、繊細な描写やダイナミックなシーンなどのメリハリもプラス。ストーリー性のある花火が、まるでミュージカルのように演出されていく。

今年は、令和元年という記念の年にもふさわしい、より迫力満点のプログラムになる予定。第6部までに分かれた構成の中で、職人が丹精込めて作った芸術玉が披露され、超特大スターマインの打ち上げを経てグランドフィナーレを迎える。沼田でしか体験できない感動の花火ショーを楽しんで。

沼田花火大会

【花火をキレイに観るベストスポットは?】打ち上げ会場の公園からゆっくり鑑賞。イベントとともに楽しもう

打ち上げ会場となる沼田市運動公園までは沼田駅より徒歩25分ほど。あまりにも早い時間帯からの場所取りはNG、シートは人数分のみ広げるなどのマナーを守りつつ、ベストな観覧場所を確保しよう。

当日、会場では14時からイベントを開催。ぜひ早めに会場へ向かって模擬店やステージイベントなどで盛り上がったり、屋台のグルメを楽しみながら散策したり、1日かけてお祭り気分を満喫しよう。なお会場は大混雑となり、スマホや携帯電話がつなりにくくなる可能性があるため要注意。

沼田花火大会

こちらの有料会場もおすすめ!打ち上げ場所に近い沼田市運動公園の有料シート席を確保

事前販売の有料観覧席は毎年大人気なので、早めに公式HPをチェックして。花火大会当日はテーブル、イス、シート席が若干数販売されるそうなので、少しでも打ち上げ場所に近いエリアから鑑賞したい人はこちらをチェック。いずれも数に限りがあり、当日先着順となるためお早めに。

【群馬県・沼田(沼田市)】第7回沼田花火大会

イベント名
第7回沼田花火大会
開催場所
沼田市運動公園
開催日程
2019/9/14(土)※小雨決行、荒天時は中止、順延日なし
開催時間
19:00~19:45(イベントは14:00~)
交通アクセス
JR上越線「沼田駅」より徒歩約25分
打ち上げ数
約1万1000発
昨年の来場者数
約5万3000人
電話番号
0278231137 0278231137 沼田花火実行委員会事務局(沼田商工会議所)
ホームページ
第7回沼田花火大会の詳細はこちら

美しい夏の風物詩。東京&関東の花火大会特集2019

日本の夏の風物詩といえば、夜空を美しく彩る“花火”。2019年も、都内・東京近郊では多くの花火大会が開催されます。そこで、人気ランキングや開催日カレンダーをはじめ、デートにぴったりのロマンティックな花火鑑賞付きディナー、夏の旅行先におすすめの温泉地の花火大会など、気になる情報を総まとめしました。浴衣を着るなら、ヘアセット&着付け付きプランもチェックを。夜風を感じながら、情緒溢れる花火見物を楽しもう。

【2019年夏】東京・関東近郊の花火大会リスト

WRITING/YUKI HORIE

※記事は2019年7月19日(金)時点の情報です。内容については、予告なく変更になる可能性があります